解決済み

ロシア個人旅行のビザ取得に必要な書類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9616659
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

今年の8月に19歳の娘とロシアに行きます。友人のロシア夫婦がサンクトペテルブルクの宿を予約してくれ、1週間ほど一緒に過ごし、そのあと一緒にモスクワに移動し、友人の自宅に1週間ほど滞在します。そのロシア夫婦がビザ申請用にと、予約した宿からの予約確認書
(私と娘の名前も入っています)のようなものと、一緒に行動してくれるロシア夫妻からの招待の手紙とパスポートコピー、前回日本に来て我が家にホームステイしたときのビザのコピーを、メール添付にて送ってくれました。手紙や予約確認書は公的なものではなく、また原本でもないのですが、これらを書類として提出し、すでに予約済みの往復の飛行機のeチケットのコピーを提出すればビザの申請はできるでしょうか。
それとも、ロシアビザセンターなどバウチャーを発行してくれるところで、別途バウチャーを発行してもらってから、あくまで招待の手紙などは補助資料として使うつもりの方がよいのでしょうか。
いざ電子ビザ申請書を記入しようとして、ふと心配になりました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1627/8912)

ロシアは本当に面倒くさいです。観光ビザでこれだけやっても30日限度ですから、観光で利益を得ようと思ってないんじゃないですか。

バウチャーを発行してもらい記入してビザ申請として提出。手紙や予約書類は補助資料として申請時に添付します。
お礼コメント
sarisaya

お礼率 83% (10/12)

やはりバウチャーを発行していただいた方がスムーズなようですね。まずは自分の持っている資料でビザ申請にトライしてみるつもりでしたが、却下される可能性の方が高そうですので、無難にバウチャーを発行してもらおうかと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-16 08:46:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (268/624)

旅行・レジャー カテゴリマスター
>ロシアビザセンターなどバウチャーを発行してくれるところで、別途バウチャーを発行してもらってから、あくまで招待の手紙などは補助資料として使うつもりの方がよいのでしょうか。

 そうです。
その時に、[ロシア夫婦がビザ申請用にと、予約した宿からの予約確認書」が役に立ちます。
お礼コメント
sarisaya

お礼率 83% (10/12)

個人旅行でも、やはりバウチャー必須ですね。そうすることにします。ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-20 00:04:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13657/28788)

他カテゴリのカテゴリマスター
 ビザを出すのは在日ロシア領事館ですから、そこに電話すればいいと思います。もし旅行者を通じるのならビザ申請を代行してくれる国営旅行社もあります。
 https://ponkotsu33.com/russia-visa-717.html
 http://www.intourist-jpn.co.jp/visa/
お礼コメント
sarisaya

お礼率 83% (10/12)

早速にありがとうございます。やはり直接電話して尋ねてみるのが確実ですよね。だめと言われたら・・・と少々躊躇していました。考えてみます!
投稿日時 - 2019-05-16 08:35:55