Onlineゲームで5分~10分でサーバーから切断

このQ&Aのポイント
  • MU(ミュー)奇蹟の大地というオンラインゲームをプレイしていますが、5分~10分でサーバーから切断される問題が続いています。
  • BBエキサイトのMEC光サービス(transix DS-Liteプロトコル(IPv4 over IPv6))に変更した後、ゲームを起動するとサーバーからの切断が頻繁に発生しています。
  • BBエキサイトのお助けサポートでは問題の解決に至らず、困っています。DS-Lite対応ルーターはNECのAterm WG1900HP2を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Onlineゲームで5分~10分でサーバーから切断

すみません、込み入った質問になってしまうのですが、教えていただけると幸いです。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ MU(ミュー)奇蹟の大地というオンラインゲームを嗜む程度にやっているのですが プロバイダをBBエキサイトのMEC光というサービス(transix DS-Liteプロトコル(IPv4 over IPv6)に変えてから、 ゲームを立ち上げると、5分~10分でサーバーから切断される状態が何日も続いており、困っています。 BBエキサイトのお助けサポートでも解決できませんでした(涙) 以上の情報より、詳しい方、おられましたら解決策、対策など、何でも良いので、ご教授いただけないでしょうか?何卒よろしくお願いします。 ちなみにDS-Lite対応ルータ一はNECのAterm WG1900HP2を使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

「ミュー 奇蹟の大地」はTCPポートの44405,44410,55901,55980を開放する必要があるようです。 http://mu.pmang.jp/member/faq/faq_main/answer.asp?faq_num=4 transix DS-Liteに変える前のIPv4 PPPoEでの接続時は、 それらポートが開放できてたのでしょうが(UPnPで自動的に開放してたと思われます)、 transix DS-Lite接続を通してIPv4で通信する際には、ポートを自由に開放することはできません。 そのためサーバーと必要な通信ができずに切断されているのだと思います。 対策としては「ミュー 奇蹟の大地」で遊びたいときにはIPv4 PPPoEで接続し直したり、 IPv4 PPPoEで接続する別にルーターを用意して(別途プロバイダとの契約が必要な事もあります)、遊ぶときにはそのルーター経由で接続して遊ぶになるかと思います。

Evil_Wind
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。感謝申し上げます。