• 締切済み

オンラインゲーム中にサーバーから頻繁に切断されます

問題の切分けが困難なため、お力添えを頂きたく存じます。 ハンゲームで「おえかきの森」というオンラインゲームを遊ぶのですが、数分に1回くらいの頻度でゲームのサーバーから切断されてしまい、まともに遊ぶことができません。時折、数時間継続して接続できることもありますが、“下手な鉄砲数撃ちゃ当たる”状態でして、完全に運任せです。深夜でも早朝でも症状に変化は見られないため、ハンゲームのサーバーの混雑状況とは関係がないようです。私以外のゲームユーザーが頻繁に切断されている様子もまず見かけません。 別サイトですが、ニコニコ動画の動画読み込みが途中で止まる、ということもあります。ですがこちらは、100個の動画を視聴して5回止まるかどうかぐらいなので、ハンゲームからの切断頻度と比較すると、ずいぶん低頻度です。これが何を意味するかはよくわからないのですが……。ちなみにニコニコ動画では一般会員です。 また、2~3日に1回程度の頻度でインターネットに接続できなくなり、メールの送受信やウェブブラウジング等の一切が不可能な状態になります。この際、モデムとルータの電源を入れ直すことで、ほぼ確実に直るには直ります。このようにしょっちゅう電源を落とすのが、機器にとって良くない扱い方であれば止めたいのですが、現状ではそうもゆきません。 【Windows XP SP3 のパソコン】  l 【ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタ】 -(無線)- 【Nintendo 3DS , Wii】  l 【VH-100<3>E<N>】  l 【電話線差込口】 当方のパソコンは、このような形でネットに有線接続されています。セキュリティソフトは【avast!】と【spybot】を常時起動させています。プロバイダは【GMOとくとくBB】で【フレッツ光のマンションタイプ】を利用しています。また、Wiiや3DSをパソコンと同時に使うことはあまりありません。 現状もっとも疑わしいのは、NTTからレンタル中のモデム【VH-100<3>E<N>】なのですが確証が持てません。以前、インターネット接続の不安定さが気になり出した頃に、LANケーブルや ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタ を新調してみたのですが、症状は改善しませんでした。 接続が切れた際に、一度プロバイダへ確認の電話をかけてみたこともあります。その際は、正常に稼動しています、とのことでした。 何かご存知の方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • _--
  • お礼率83% (45/54)

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.7

>ルータのログを確認することはできました。切断に関して、それらしい箇所が2種類ほど有りました。 種類   ログ内容 WIRED  et0: link down ・・・・・有線通信のリンクダウンだと思われます。 >ログ内容NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke! No route:ルートがない、壊れている。 これらの状況から回線またはVH-100<3>E<N>の故障ではないかと推測しますが、詳細についてはNTTサポートに問い合わせを(NTT東:0120-242751、NTT西:0120-248995)。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>Firefox上で遊んだ時と同様、頻繁に切断が起こりました。 パソコンの方の問題ではないかもしれませんね。 まず、プロバイダやNTTに問い合わせて回線をもう一度調べてもらったり、VDSLモデムの交換を要請してはどうでしょうか。 それで変化が無ければ、ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタに問題があり得るので、この製品のメーカーサポートに問い合わせるか買い替えを考えてはどうでしょう。

_--
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず、皆様から御提案いただいた事を一通り試し、 それでも解決しなかった場合は、モデムの交換を要請しようと思います。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>また、2~3日に1回程度の頻度でインターネットに接続できなくなり、メールの送受信やウェブブラウジング等の一切が不可能な状態になります。 メールの送受信不可であれば、V DSL回線の場合マンションのMDFから各戸までの既存の電話回線を使用しているため、この部分の不具合が多く 見受けられます。 VDSLモデムのランプ状況に影響が見られないようですので、固定電話があれば携帯からでも接続し雑音、途切れなど異常はないか確認、異常があれば電話回線の不具合が確認できます。 モデム及びルータの通信ログ記録でもWAN側リンクダウンかLAN側のリンクダウンかの判断も出来ます、WAN側であれば、上記MDFから各戸までの回線の不具合と推測いたします。 VH-100<3>E<N>のファームウエアの更新なども確認されてください(機器マニュアルか、NTTサポートで確認されてください)。 ノートPCで有れば他のインターネット回線で同現象が起きないか確認。 異常なければモデムや回線の不具合と判断できます。

_--
質問者

お礼

残念ながら固定電話が無いため、電話での確認はできません。 デスクトップPCのため、別の回線に繋ぎ変えるのは難しいです。 ルータのログを確認することはできました。 切断に関して、それらしい箇所が2種類ほど有りました。 -------------------- 種類   ログ内容 WIRED  et0: link up WIRED  et0: link down WIRED  et0: link up WIRED  et0: link down WIRED  et0: link up WIRED  et0: link down -------------------- -------------------- 種類   ログ内容 NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke! NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke! NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke! NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke! NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke! NAT   MASQUERADE: No route: Rusty's brain broke! -------------------- おおよそこんな感じです。 また、モデムのファームウェアの更新情報はありませんでした。 ファームウェアについての情報は、ネット検索及びここで調べました。 ↓ http://web116.jp/ced/support/version/

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

「オンラインゲームのハンゲーム - ヘルプ」 http://customer.hangame.co.jp/faq/detail.nhn?qid=806 もしかすると、回線ではなくてパソコンのスペックに関連している事はないでしょうか? 動作環境は満たしていますか? 特にメモリが少ないとか、常駐しているソフトが多い事はないでしょうか・・? 「IE の問題を修正する」 http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja ブラウザも、アップデートして最新版にしていますか? 不要なアドオンがあれば、削除して出来るだけシンプルな構成にしてはどうでしょうか。 もし、不具合を感じていれば上記のURL先のFixitを試してはどうでしょうか。 「Flash Player Help」 http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962.html ニコニコ動画での問題も含めて、一度Flash Playerを完全に削除して最新版にしてみてください。 あと、利用されているパソコンのメーカーサポートサイトで、ネットワーク関連のドライバーに関連するアップデート(更新)がないかも、確認をしてみてはどうでしょうか。 そして、もし可能であれば無線LANルータを別なルータにして症状を確認してみると良いかもしれません。

_--
質問者

お礼

パソコンのスペックは OS : Windows XP SP3 メモリ : 2GB CPU : Pentium4 3.0GHz です。CPUが推奨環境には届かないものの、一応の動作可能環境です。また、普段はIEではなくFirefoxを使用しており、上述のゲームもFirefoxで遊んでおります。そのためIEはほぼ初期設定のままで、アドオンは何も追加されておりません。先ほどIE上でもゲームの挙動をチェックしてみましたが、Firefox上で遊んだ時と同様、頻繁に切断が起こりました。 Flash Playerの再インストールを行いましたが状況は変わりませんでした。ネットワークドライバは最新のものが既に入っていました。 残念ながら、別のルータを準備することは適いません。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

切断時、VH-100<3>E<N>のWAN側ランプの点灯状況に異常はないか確認してください、異常が見られれば回線の故障です。

_--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続不可能時は、縦並びの4つのランプが POWER   緑色で点灯 LINE     緑色で点灯 LINK/ACT 緑色で点灯し、数秒に1回程度明滅 FAIL     消灯 このような状態です。待機状態としては正常なのですが、サイトにアクセスを試みたときなどの反応(LINK/ACTランプの高速点滅)がありません。これは「異常が見られれば回線の故障」の意味するところと考えられますでしょうか? ちなみに、接続不可能事というのは、質問文内の「2~3日に1回程度の頻度でインターネットに接続できなくなり」に値します。 ゲームからの頻繁な切断の方は、特に何もしなくとも一瞬で接続が復活しますが、接続不可能事はルータとモデムの電源を入れ直すまで繋がりません。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

パソコンは、有線接続をしていますか?  もし無線接続であれば有線で接続した時の状態を見てはどうでしょうか。 回線が切れた時に、プロバイダに問い合わせて問題がないとすると・・ その時は、ゲーム機等は繋がっていますか? もし繋がっていれば、パソコンに問題がある様に思えます。 >セキュリティソフトは【avast!】と【spybot】を常時起動させています こちらには、競合する機能がありそうですがここに問題があるかもしれません。(あくまでも可能性) 「VH-100<3>E<N>」は、ルータの機能が無いタイプだと思いますが、「ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタ」を利用しだす前にフレッツ接続ツールやOSの広帯域接続の機能を使って設定を行っていませんでしたか? 「ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタ」をルータとして利用している場合は、その接続ツール等は不要になりますが削除してありますか?

_--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンは有線接続でネットに繋いでおります。 試しにspybotだけ停止させてみましたが、状況に変化は無いようです。 インターネット接続の設定は、ニンテンドー Wi-Fi ネットワークアダプタのみで行っている……はずです。Windows XPの機能である、ネットワークセットアップウィザード等を用いて作成する接続設定などは使用しておりません。同じくフレッツ接続ツールも使用しておりません。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

機器に問題が無い前提でお話します (個々の機器の故障だと入れ替え調査でもしないとわからないため) VDSLは電磁ノイズに非常に脆弱です。 あなたの周りやアパートの屋外照明などに、 チカチカ点滅状態のへたれた蛍光灯はありませんか? 私はこれが原因で、原因不明の短時間切断に遭遇しました。 他人の部屋まで確認は難しいでしょうが、 屋外照明とかはすぐ分かるので確認してみては。

_--
質問者

お礼

台所の蛍光灯が少し古くなってきています。 けれども、この蛍光灯の消灯時点灯時問わず ネットからの切断は起こります。 ここから1階離れた外廊下に、 ほぼ消えかけている蛍光灯がひとつありましたが 昼間は消灯されています。 時間帯を問わずいつでも切断は起こるようなので、 最も疑わしいのは冷蔵庫なのではと思うようになりました。 冷蔵庫は、電話線差込口の正面1mほどの位置にあります。 今度、試しに冷蔵庫の中身を空にしてから電源を落としてみます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲームのサーバーから切断されて、困ってます

    見てくださってありがとうございます。 自分はFPSゲームというオンラインゲーム(サドンアタックなど)をしています ここ最近ゲームのサーバーとの接続が切れやすいです。 ネットの問題かと、ゲームサーバから切断されたときにメッセンジャーなどを見たときは普通にネットに接続されました。おそらく、オンライゲームの接続だけが切れてると思います。 ポートの問題かと思い、ゲームで使われるポートを空けてみたり、IPを固定してみたりなどしてみましたが改善されません;; パソコンは推奨スペックで、40MBのADSL回線です(モデムはモアIIIです)接続環境はモデム→無線LANルータ→ケーブル→パソコン なお、セキュリティソフトは消去してり、ファイアウォールも無効です。 1年前からつい最近までは普通に遊べましたが、今はゲームサーバーとの接続が頻繁に切れます サドンアタックというFPSゲームでは、切断される前にKILLログが表示されなくなり、 キャラの表示がおかしくなります(メイン武器がナイフ武器の動きになるなど)そのときのpingは一般です。 切断されるときはバラバラで、ログインしたらいきなり切断や、5時間後に切断されるなど、色々です 自分なりには最善を尽くしたつもりですが、改善されません(’’ ゲームサーバーとの接続が切れないためにどうすればいいのか、 小さなことでもいいので回答お願いします。 長文+乱文だったりするので見にくいと思います。すみません(;;

  • wi-fiについて

    DSやWiiでニンテンドーWi-Fiコネクション(ネット対戦)がしたくてWi-FiUSBアダプタ2というのを購入しPCに取り付け設定等したのですが… PSPとWiiのインターネット接続はできたのですが、DSライトでWi-Fi対応のソフトでやったところ接続が繋がりませんでした。 この場合、Wiiでネット接続は出来てもWi-fi対応ソフトでニンテンドーWi-Fiコネクションはできないのでしょうか?? 今、WiiのソフトでWi-fi対応のソフトがない為確認が取れません; 後、ニンテンドーWi-Fiコネクションをした場合、PCに何か影響とか注意とかありましたら対応策等、教えて頂きたいです。

  • モンハンでオンライン

    モンハンポータブルでオンラインをして世界中の人と一緒に狩りをしたいのですが、可能ですか? 可能であれば、AX/940LS dynabook(無線ラン有り)とADSL(モデム8M)とゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)でオンラインはできますか? 出来なければオンラインの仕方は教えてください

  • wiiをオンラインにつなげなくて困ってます

    モンハン3をするために、wiiをインターネットにつなぎたいんですけど、ニンテンドーwi-fiネットワークアダプタ はモデムだけがあればよくて、ルーターは必要ないんですか? PPPOEは無効にしていたほうがいいんですか? 夏休みが残り少なくなってきてしまったので、早くつなぎたいです。 返答をお願いします。

  • ゲームのWi-Fi接続に懸念

    私は3DSやWiiなどのゲームをWi-Fiにつなぐことに懸念があります。 過去にウイルス感染したandroid端末をWi-Fiにつなげてしまったからです。 更に同時期にうっかり3DSもWi-Fi接続してしまい、ソフトにウイルスが入ったのではと 不安になりました。友人は「考えすぎだ」というのですが やはりそうなのでしょうか?

  • GW-US54mini2のことで

    GW-US54mini2を使ってWi-Fiに接続するときにニンテンドーDSでは接続できるのですが、ニンテンドーDSLiteでは何故か接続できません。(二台のニンテンドーDSLiteで試しましたがだめでした。) ちなみにWiiは接続できています。 宜しくお願いします。

  • DSのインターネットせつぞくに着いて

    DSの接続で 無線接続は気が引けるので有線接続ができませんか? または無理な場合 Wiiは有線でつないでいるんですがそこからどないかなりませんか? ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとかをWiiにつないでするとか

  • wi-fiゲームルータ

    DSのwi-fi通信をやりたくて「wi-fiゲームルータ」を購入して設定をしてみましたが、できません。 元から持っているADSLモデムにLANケーブル差すみたいなんですが、さす場所が一つしかなくて、それを外すとインターネットの接続ができなくなります。 このモデムでは使えないってことなんでしょうか?? 教えて下さい。

  • wi-fiの接続について

    最近、wa-fi に接続してゲームを幅広く利用したいと思い、いろいろしらべました。 そこで、BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G の購入を考えているのですが、この商品を買う他に、なにか必要なものはありますか? 調べたのですがよくわからなかったもので。 もっているものはWiiとニンテンドーDSです(これをwi-fiにつなげたい)。 それ以外に必要なものがありましたら教えていただきたいです。 御願いします。

  • PS3のオンラインゲーム

    最近、バッファーを購入してオンラインゲームの設定をしてもらいました。私自身、機械オンチなので、プロバイダーを変更する時についでにサービスでして頂いたので、設定やその他についてはまるで説明出来ませんが、分かりやすくどなたか教えて頂けたら有り難いです。オンラインが出来るようになって、とても嬉しかったのに、しょっちゅう切断されます…楽しめないほどにブツブツ切れます。バッファローとゲーム器は10メートルぐらい距離があり、今まで有線で繋いでたパソコンもゲーム設定の時ついでに無線で繋がるようにしてくれました。それも関係あるのでしょうか…?回線は光です。オンラインゲームを有線で繋ぐ事は場所的に難しいので 、他に何かいい方法はないでしょうか?wiiを任天堂のWi-Fiで繋いでた時は絶好調だったのに…ちなみにWi-Fiでは私には何度やってみてもプレステ3をオンラインに繋ぐ設定が出来ませんでした。wiiは故障中でまだ繋いでません。サービスの方は、もう必要ないからとWi-Fiの設定を外していかれました。どなたか、プレステでサクサクオンラインゲームが出来るようになる方法がないか教えて下さい。専門用語は全く分からないので分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。