• 締切済み

楽天ひかりのDS-Liteに接続できない(その後)

前回、「楽天ひかりでエレコムルーターで接続できない」で質問しましたが、その後解ったことを報告しますので合っているかご教授ください。 1)DS-Lite方式には2種類ある。    ・インターネットマルチフィード(株)のTransix    ・アルテリア・ネットワークス(株)のXpass(クロスパス) 2)楽天ひかりはXpassを採用 3)ルーターメーカーにより、さらには製品機種により、両方式に或いは一方の方式にのみ対応で、エレコムはXpassには非対応。ちなみにNEC AtermでXpass対応はWG1200HS4だけの模様。 ISPとルーターが、どのDS-Lite方式に対応かを明示していただくと混乱ないと思われます。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

1.確かにIPoE DS-Liteは「今現在は」transixとクロスパスの2種類あります。というか、最近までクロスパスの存在を知らなかったぐらいです。 2.NEC WG1200HS4には「クロスパス」の設定があります(https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/appendix/initialvalue_xpass.html)。transixで利用できるなら、リスト(https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC104)に同じNECのWG2600HSなどが含まれてしかるべきなので、「動作モード指定」ができるNEC機でDS-Liteのtransixが使える機種が対象にないことからの推測になりますがほぼ間違いないかと思われます。 3.そもそもとして、クロスパスができたのが2020年3月のこと。それまで、DS-Liteといえばtransixだったので、各メーカーは「DS-Lite」=「transix」で表記してたりします。 方式が一緒でも中身が違うので、うまく対応できるかは組み込まれているシステム次第。楽天ひかりのQ&Aにあるリストは楽天ひかり側で検証した結果なんでしょうが・・・。 クロスパスが公式に利用できるようにマニュアルに記載のあるWG1200HP4以外は、どのメーカーもクロスパス対応可能とは表記ないので、メーカーに問い合わせても「楽天提供のIPoEで利用できる」とはいえないし、クロスパス?設定にそんなもんないって言われる可能性があります。 クロスパス表記がされてくるのは「今後」増えてくることになるでしょう。 まぁ、DS-Liteとしか書かない楽天ひかりが一番問題だと思いますけどね。

nishinoatsuo
質問者

お礼

kuzuhanさま。私のモヤモヤ疑問への回答に裏付けしていただきありがとうございました。 楽天ひかりがやっとDS-Liteへ対応、手ごろなルーター入手でDs-Lite対応のエレコム製購入し、接続できずひどい目にあいました。楽天ひかりへ問い合わせても、「確認済みのルーター利用を」の一点張り。エレコムのサポートは最悪でぜんぜん繋がらない。やっと原因が分かった次第です。