• ベストアンサー

DS-Liteについて

現在so-net光コラボでIPOEに切り替えていただいたのですが DS-Liteに対応したルータを用意、設定すればDS-Lite接続を使用できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この方の記事を読むとできそうですね。 https://fnlog.wordpress.com/2017/04/05/so-net%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%80%9F%E5%BA%A6%E6%94%B9%E5%96%84%E6%96%B9%E6%B3%95/ 前の方の回答を見て他の方が混乱するといけないので、念のため記載させていただきます。 DS-Liteは任天堂のゲーム機ではなくて、IPv6網を利用してIPv4の通信を行うための企画(Dual-Stack Lite)です。 https://www.iijmio.jp/guide/outline/ipv6/ipv6_access/dslite/

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

DS-Liteってゲームですよね。 TVゲームは回線スピードが上がらないと使えません。 So-netは遅いことをご存知でしょうか? 実用に耐えられればいいのですが。

• hla7yrgrg
回答No.1

so-net光コラボなので、NTTにも話は言っているはずですから、DS-Liteに対応したルータを用意して、DS-Liteの設定をしてやれば出来る可能性はあります。含みのある言い方をしたのは、家庭様のネットワークのルーチンってある意味いい加減なので、絶対できるとは言い切れないのが現実です。自分であれば、お試し無料だとかのプロバイダとDS-Lite対応ルータかラズパイをルータ化して、果たして現在の環境でどこまで可能性があるのか低価格で探ってから、本格的な導入に踏み込みますね。 で、DS-Liteにしたからといって劇的に変わるかと問われれば正直、プロバイダーに依存している部分が多すぎて無いだろうとは言えます。そもそも、DS-LiteでIPv6になっているのは、プロバイダーと自宅だけです。プロバイダーから見たいサイトへの接続はIPv4だったりするわけで、そこでカツカツだったりすれば速度を求めてする行為ではないですよね。応答速度などは、IPv4にしろIPv6にしろプロバイダーの処理能力如何の話になってくるので、データの内包方式を変えたからと言って劇的に変わるものではありません。 良いプロバイダーであれば効果も感じられるでしょうが、良いプロバイダーってそもそも帯域余裕あるってことですから、しなくても・・・って感じです。まあ、接続セッションを潰したくないだとか、お遊び程度であるのであれば楽しめるかと思います。