ベストアンサー 数学の不等式計算 2019/05/14 19:06 画像の通りです。 計算の仕方を教えて下さい。 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー f272 ベストアンサー率46% (8479/18151) 2019/05/14 19:10 回答No.1 a+b+c≧3.65 から,それぞれ b+c≧2.5 a+c≧1.6 a+b≧3.2 を引けば a≧1.15 b≧2.05 c≧0.45 が出てくる。 通報する ありがとう 1 カテゴリ 学問・教育数学・算数 関連するQ&A 数学の計算 閲覧ありがとうございます。 数学の問題でわからないところがあったので教えていただきたいです。 0.04=(x-1)~2/(x+1)~2 の計算のしかたが、関数電卓で計算しようにも、やりかたがわかりません。 どなたかご教授お願いします。 シグマの計算 数学 添付画像の青い部分の計算がわかりません。どなたかよろしくお願いします。 基本的な不等式の計算がわかりません -5/4≦a+b+c≦-3/4 であり、 -1/4≦c≦1/4 のとき a+bの値の範囲はどういうふうに決まるのでしょうか? 計算のしかたがいまいちわかりません・・・ 数学の計算 この画像の計算についてなんですが、途中式がなくてどうしてこのような答えになるのかがいまいちよく分かりません…。 分かる方がいましたらぜひ教えて下さい!お願いします。 数学の計算について 画像の下線部の計算の途中経過がわからないので教えてください。 分かる方よろしくお願いします。 不等式 ||x-9|-1|=3 の計算の仕方を教えてください。解説も宜しくお願いします。 数学Bについてです。 この画像の、よって の後の計算の仕方を教えて下さい! 数学、計算の仕方 問題などは画像の通りです。赤字は小さい文字を見易くする為です。 知り合いの中国人に解いてもらったのですがお互いコミュニケーションが通じないので疑問に思う点をこちらで伺ってます。 途中式(1)はわかりますが(2)がわかりません。 例えば4x3+2 は4(3+2)には出来ないですよね。何故(2)の様に出来るのでしょうか? 括弧をはずすと(1)に戻るので間違っていないのはわかります。 という事はこういう場合(~乗となってる場合)、こういう考え方(例えば4x3+2 は4(3+2)には出来ない)はしないでいい、という事でしょうか? 例えば4² X 3³+4³ は 4² (3³+4¹ )と出来る、と。 考えていいのでしょうか? 質問の仕方が曖昧で申し訳ないですが何となくすっきりしません 1/1-nの計算について タイトルのとおりですが、 1/1-n= を計算せよ。 という問題があるのですが、計算の仕方と結果を教えていただけないでしょうか? 不等式の解き方教えて下さい。 1、x2乗-3x-4≦0 2、2(x+1)2乗>-4x-7 3、2x-10≦x2乗-5x≦6x-28 回答があり、答えは分かるのですが 久しぶりに解こうとしたら、計算方法が分かりません 計算の仕方を教えてください 計算方法を忘れました。 タイトル通り、次の問題の計算の仕方がわかりません。 2.0=1.2/6.0σ この時のσの求め方を教えて下さいませm(_ _)m 計算の仕方がわからなくて困っています 子ども9人、大人4人の中から5人選ぶとき、少なくとも大人が1人含まれる選び方は何通りか?という計算の仕方がわかりません。 よかったら教えてください。 解説もあれば嬉しいです。 数学の√(根号)を用いた計算で躓いています。 センター対策で数学を一からやり直しているんですが、分母の有理化の所での根号の計算問題に躓いています。 問題は a=3+2√2 b=2+√3 a/b - b/aはいくつか、という問題で a/b=6 + 4√2 - 3√3 - 2√6 b/a=6 + 3√3 - 4√2 - 2√6 とまでは求められています。これでいざ解こうとして計算したら答え「8√2-6√3」になりません。 計算方法は以下の通りです。 6 + 4√2 - 3√3 - 2√6 - 6 + 3√3 - 4√2 - 2√6 =6 - 6 + 4 √2 - 4√2 - 3√3 + 3√3 - 2√6 - 2√6 =-4√6 解答を確認してa/b、b/aは正しいと分かっているのですが、何故間違ってしまうのでしょうか。解説を交えてどうして間違っているのかを指摘して頂けたら幸いです。ご回答をお待ちしております。 中学数学の計算問題で何故この答えなるのか・・・・ ★100分の7×300=100分の5(300+X) 答えは・X=120 ↑分母を払って計算しても 21-15=100分の5X の途中計算になりません・・・・ 途中計算の解説をおねがいします・・・・。 ★(√3+√2)二乗-2√6=(3+2√6+2)-2√6=5 ↑まったくわかりません。計算の仕方を教えて下さい。 ★√3より大きく√17より小さい整数をすべて書きなさい。 答え・2.3.4 ↑こちらの考え方もお願いします。 見にくいかもしれませんがお願いします。 説明可能な問題だけでも教えて頂けると助かります。 数学の計算の解き方教えてください! 簡単な問題なんですけど、解けなかったです>< 14/3x=21 答 x=9/2 どういう風に計算すれば答えが出るのでしょう? 計算過程を教えてください、お願いします;; 誤差の計算 画像の式(1)のRoutの誤差を計算したいです。 現在、Qメータを使ってインピーダンスRoutの計算をしています。その時、Routの誤差が5%以内に収まるようなQ1とQ2の絶対値及び誤差を計算したいです。ωとC1は誤差を持たないものとします。 具体的な数値は画像のとおりです。 この誤差の求め方を知りたいです。 よろしくお願いします。 数学の√の計算式 今度テストがあるので確認をしたいのですが、(4√2+√3)(√2-√3)を計算していくと =8-4√6+√6-3 =8-3-4√6+√6 =5-3√6 となると思うのですが、 -4√6+1√6のように+の次には1という数字が隠れているんですよね? さっきまでは、 =8-3-4√6+√6 =5-4√6 というふうに計算をしたんですが、こちらは間違えですよね? 不等式の証明の計算 √(a+x)^2+(b+y)^2≦√a^2+b^2+√x^2+y^2 が成り立つことを証明せよという問題です。 ((a+x)^2+(b+y)^2、a^2+b^2、x^2+y^2はそれぞれ全部ルートの中に入っています) (右辺)^2-(左辺)^2≧0を示せばいいと思って計算したんですが、計算した後にどのようにして0以上を示せばいいのかがわかりません。 ( )^2の形にするんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 数学の簡単な計算ができません。 4/9+4{1/3-1/(n+2)} 分配をしたらすぐに終わるのは分かるんですが、 先に{}の中を計算するやり方でしたら答えまでたどり着けませんでした。 計算をしていって、 16n-4/9n+18までは持っていくことができたのですが、 答えの形は16/9-4/(n+2)で、その変形ができませんでした。 このやり方での過程を書いてくださいませんでしょうか。 申し訳ありませんが簡単で分かりやすいやり方でお願いします。 画像を計算する タイトルどおりなんですが、画像の容量を計算するということってできるんでしょうか? 例えば、縦横のピクセル数とjpgとgifという拡張子が分かっていればできるとかではないんでしょうか?