解決済み

米中貿易戦争が引き金で世界大恐慌になる可能性は有る

  • 困ってます
  • 質問No.9616243
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (405/420)

米中貿易戦争が引き金で世界大恐慌になる可能性は有るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (645/1309)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
大恐慌につながる可能性は十分あると思います。ただ恐慌は今すでに見えているような景気後退が直接の引き金になるのではなくて金融、証券の雪崩的な暴落によって起こるので、何がトリガーになるかは予測できません。また、貿易戦争はトランプ政権の人為的な物なのである程度のコントロールはできるかもしれないと言う期待感もあります。つまり本当にやばくなったら緩和したり一時保留したり。ただ今日の株価の動きはその期待が裏切られた事に連動しています。さらに危険なのは今回の米国の関税大幅引き上げの後、次には中国からの輸入品目のほぼ全てに高額の関税をかけると言う計画もちらつかせていて、そんなことになればアメリカの景気は一気に冷え込みます。例えばiPhone。100%中国生産で中国からの輸入品。高額な関税が課せられればすでに中国市場の冷え込みで大幅に売り上げを落としているiPhobeが今度はアメリカでの価格高騰で打撃を受けることになります。そのiPhobeの部品の多くや、生産設備、機械を輸出している日本も打撃を受けます。アメリカのハイテク家電・通信機器のほとんどは中国製で経済構造はiPhoneと似ています。アメリカ企業自身が大きな苦痛を受けることになるし、巻き込まれる国や企業は多く、そんな中で関連企業の連鎖倒産や貸し倒れ、投資の引き上げが短期間で起これば世界恐慌につながります。
トランプの交渉術はトランプが無茶苦茶な人間で何をするか予測不能と見せかけて一方的な主張を相手に認めさせようとするところなのですが、金融、証券市場はその予測不能な状態こそリスクとみなして一斉に資金の引き上げや投資の凍結に動くので今の不安定な状態だと小さなトリガーでも世界恐慌に発展する危険はあると思います。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

解説ありがとうございます。
とても不安です。
トランプは悪魔の使いですね!
投稿日時 - 2019-05-14 06:14:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (32/125)

・変換ミス正誤
X 日本の綺語に
O 日本企業に
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (32/125)

あり得ないです。
アメリカの中国との貿易はGDPの2%以下です。
そこに20%程度関税をかけているだけですから、しばらくするとその関税障壁が市場で当たり前のものとなり、他でお金が廻るようになるだけのことです。

実際、トランプ政権になって中国に関税を数回発動していますが、その結果としてのアメリカ経済はむしろ好調です。その中でファーウェイ排除など中国の強い企業が市場で排除されることで、アメリカの半導体産業は利益が拡大し好決算となりましたし、更なる利益拡大を見越してアメリカの半導体産業の株価は上昇しました。
また関税を発動された側の中国の半導体産業も好決算を発表しています。
今起こっているのはアメリカの企業にせよ、中国の企業にせよ、日本の綺語にせよ、大きな転換に適応対応できていないところが利益が得られなくなっている状態です。

これまで日本では、ものを考える能力が低く信者的発想の主流派経済学者や評論家によって「関税は経済を弱体化させる」などと広告され続けてきましたが、あれらは単なるデマです。単に自分たちの既得権益作りのための作り話の広報を繰り返していただけのものです。

トランプ政権の関税発動はとても経済合理性として理にかなった方法で行われていますし、同時に国益も絡めています。
今、世界的に大きな経済変革が始まっています。
これまでの主流派経済学のデマがバレて、その訂正が始まっているのです。トランプの後ろ盾になっている経済顧問がそれらを手動しています。そしてこの動きがアメリカのトランプサイドだけでなく、アメリカ民主党も基本部分では同じ動きをしているのです。

日本企業並びに日本の政府はここでも旧来的な形に固執しているため(考える能力が低く信者的発想の主流派経済学者を信奉しているため)、大幅に損失を拡大させています。ここ20年の経済失政同様に、ここでも自殺的な経済政策を行うばかりであり、弱体化していくばかりなのが日本の悲しい現状です。
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

関税引き上げが利にかなってるなんて絶対にあり得ません。
お互い自国の消費・生産が冷え込み、長期に渡り世界経済の足を引っ張るでしょう。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-14 06:11:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4122/18401)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ありません。
予測できることは対策もできるからです。
 
お礼コメント
agnes20

お礼率 96% (405/420)

回答ありがとうございます。
考えられる対策を教えて頂けますか?
投稿日時 - 2019-05-13 19:08:13