• 締切済み

桜島が大噴火したら、土地が広がりますか?

桜島が大噴火したら、土地が広がりますか? 大陸と繋がって琵琶湖みたいに巨大な湖になりますか?

• 地学

みんなの回答

• staratras
回答No.5

桜島はその名の通り、もともとは鹿児島湾(錦江湾)の中の島でした。 1914年(大正3年)の噴火(いわゆる桜島大正大噴火)の際に東側の海に流出した溶岩で、大隅半島との間に合った海峡が埋まってしまい、陸続きになりました。この時に溶岩が海に流出して新たに陸地となった面積は反対側の西側の海に流出した分と合わせて約4.6平方キロメートルにも達しています。これより面積が狭い町や村が現在の日本では複数あります。

• nagata2017
回答No.4

火山の噴火はみな同じではなく 溶岩流が主のものと 噴煙が主のものなどいろいろです。 ハワイの火山は 溶岩流が海まで流れ込んで 大地を増やしています。 桜島は 降灰が多いですね 粉塵を大量に噴き上げるタイプで 風にのって遠くまで飛んでいきます。噴煙だけでなく 陸地とつながったときの噴火は溶岩が海まで流れています。 でも 海を埋めるには足りなかったみたいです。 鹿児島湾の入口を開聞岳の噴火で締め切ってしまえば 琵琶湖より広い面積になりますが 平均水深126m 広さ580km^2 全部埋めるのは なかなかたいへん。 桜島が噴煙でなく溶岩流だけを出してくれたらいいけど 100年か1000年ぐらいで陸地になるかな。

• eroero4649
回答No.3

クックック、ヤツは四天王の中でも最弱。 九州南東の薩摩硫黄島付近にある鬼界カルデラは約7300年前に破局噴火を起こし、九州はもちろん西日本の縄文人をほぼ絶滅させたといわれています。縄文遺跡は極端に東日本に偏っているのですが、それはこの噴火によるものだといわれています。 また阿蘇山が破局噴火を起こすと、九州全土と山口県に至る広さがほぼ全て火砕流に包まれます。これが約9万年前の出来事だといわれています。 ま、ですから、日本の領土が増えるくらいの大規模な噴火が起きたら領土云々の前に日本にほぼ人が住めなくなるでしょうね。偏西風がありますから、九州の火山の影響は東日本にも与えます。

• SPROCKETER
回答No.2

桜島が大噴火したら、鹿児島県が灰に埋まって多くの被害と犠牲者が出るだけです。土地が広がっても、溶岩や火山灰の土地で、すぐには利用出来ません。それどころか、街や畑が火山灰に埋まった損害額が何兆円にも達する莫大なものになります。避難騒ぎになって、人口も激減します。  能天気な考えしか持たないのであれば、自分が病気ではないかと疑った方が良いです。妄想障害の疑いがありますね。

• seble
回答No.1

そんなの噴火の仕方次第。 粉々に吹っ飛んで海になっちゃうかもしらんし。 大陸と繋がったりしないし、したら困るから。中国の領土になるか?w そういや、小笠原の新島はどうなったんだろ?ググっ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43449720X00C19A4CR8000/