• 締切済み

幸せが怖いです

26歳女です。 先月、生まれてはじめての彼氏ができました。 かつ、相手は職場で出会って1年間密かに想っていた憧れの人です。相手は29歳で、私のことも理解してくれ、結婚を視野に入れながら付き合っていくことになりました。初彼初彼女の2人です。 しかし、私は今この現状がとても怖いです。今までなに一つうまくいかなかった恋が突然叶い、相手に一縷の妥協もなく。話も合うし、言うことなし…こんな状況が信じられず、なにか罠にはまったのか、今に騙されるのか、バチが当たるのか…など悩みすぎて苦しくなっています。 彼にはいまだに片想いみたいな気持ちを抱いていますが、単に片想いの頃の方が楽しく、今はふとした時、失う恐怖でいっぱいになります。 バチはなんなのか、いつ別れてしまうのか…この恐怖との付き合い方がわかりません。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.13

彼と付き合っている中で、次の小さな楽しみは 何でしょうか? まずは、小さな思い出を積み重ねるべく 彼と行きたい場所、やりたいことなど 目標を見つけてみては? ま、最初の1、2年くらいは色々な思い出を作るつもりで 色々行動してみては? 振り返れること、ものをたくさん作って 失わないよう行動していけば良いんじゃないですかね。 先のことどうこうではなく、今のことを楽しむことで 先のことにつながると思います。 今が辛いと先を見失う気がします。 結婚準備、結婚生活、育児、介護、老後などなど そのうち訪れる苦難を乗り越えていくために 幸せな時間を有意義に過ごすことを 今考えて行動しないと辛くなると思いますよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.12

そうですねえ、もしかしたら明日にでも別れてしまうのかも。 だけど、それだけ好きな人と付き合えたのだから、もし本当に明日別れてしまうとしたら残りの時間をあなたはどうしますか? 私は彼のことを全力で大切にします。 言葉も態度も全て出し惜しみすることなく。 ただ実際には、押し付けは嫌がられてしまうので、それだけの気持ちを持ちつつ幸せな時間を少しでも長く続けられるように多少調整はするわけなのですが。 失う不安は誰しも経験するものです。 しかしいつかそれを忘れてしまう人の方が多いですよね。 そして相手よりも自分のことを優先してしまい、すれ違ってしまう。 罠でもバチが後で当たったとしても、 それでも幸せだったと言えるようなお付き合いをした方がいいと思うのです。 嫌なことを想像して自ら不幸の種を撒いて育てるのと、たまたま不幸な目に遭うのとは違います。 せっかく良い流れが来ている時に、不安に負けて良い流れを途切れさせる必要はありません。 恐怖は彼を失うことによって、自分を失うことでしょうか。 であれば、彼を失っても、あなたの中に何か幸せなが残ればあなたは自分を失わずに済むのではないですか。 恋は一つになることではないから、 離れることがあってもなくなるわけではないと思います。 不安が起きた時は、 二人の時間を幸せなものにする方法を考えてみてください。 ネガティブな思考のループを自身で絶ちきることは大事です。

回答No.11

「リスクを取らずしてリターンは得られない」株式投資で有名な言葉だが、恋愛でも応用はできる。 お互い初めて同士であれば、何もかもうまくいくことこそ、おかしいだろう? 相手に対して「余計な期待をしないということ」さえ守れば大概はうまくいくんじゃないかね? 失敗したっていいじゃないか。それがどうした?(当然、相手の失敗も大目に見てやれ!) 失敗から学ぶことは多々ある。それは恋愛以外の分野では君も十分わかっている年齢のはずだ。 それなのに恋愛だけ全く失敗がないなんて絶対にありえない。 重要なのは同じ間違いを繰り返さないことであり、一度も失敗しないことではない。 私が思うにいまの恵まれた状態は永久には続かないと思う。いつかは必ず喧嘩をするときがくる。 そのときに慌てて「この人とはうまくやれない」と諦めてしまうか「喧嘩したことでより相手を理解できた」と前向きに考えて交際を継続できるかは君次第だよ。 https://yusb.net/man/771.html https://yakb.net/man/184.html https://yubt.net/man/2496.html

回答No.10

 ちょっとTVの保険のCMとかを見ながら、事故や病気は保険があるなあと思いましたが、恋愛には保険がないなあと思い、昔のように濃密な関係があれば、失恋しても癒されていくものを、希薄な関係の中では失恋もきついから、あまりみんなしたくないのかなとも感じました。  幸せが壊れてしまうかもしれないリスクの保険は、自分の中でどう築けばいいか?  何でも自由になる中で、国民皆保険のように安心できる生活の保険はみんな欲しいかもしれません。というのは一般論で、個人がそういう不安にどうセーフティネットをかけるかは、自分で見つけるしかない。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

《罠にはまったのか、今に騙されるのか、バチが当たるのか》 こんな事を考えていては、いつか本当に関係は壊れます。 この不安は猜疑心に変わります。 そして常に付きまとう様になり、結果的に関係が悪くなる。 失う事への不安よりも、失わない様にする為の努力。 そして一緒に過ごせる事への喜びと感謝を持つべきでは? 悪い方へ、悪い方へばかり思考が向かえば現実化しますよ。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

不安に思わないようにしてください。思いが行動になってしまいます。 幸せになりたいのなら、なりなさい。 と、マザーテレサだったかな。名言の一つにあります。この言葉に私は勇気づけられます。できるだけ、良い言葉を思い浮かべてくださいね。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.7

杞憂は杞の国の人が「天が崩れ落ちて来たらどうしよう・・」と心配したことから生まれた言葉ですけど、回答者が同時代に生まれていたら「そんなくだらない事を心配するなら強国の楚の侵攻に備えろ」といいますね。杞は楚によって実際に滅ぼされてますけど2000年以上たっても天は落ちてきていません。 戦場で仲間が次々に倒れていく中で「おお、神よ!このような悲劇が許されるのでしょうか!?」なんて祈りを捧げてる馬鹿がいたら「そんなくだらない事をしている暇があったら、仲間の為に武器を持って戦え!」と回答者は言います。「彼との絆が壊れたらどうしよう。神様」と祈りを捧げるくらいなら彼の為に自分が何を出来るかを考えて行動すべき。シンプルで簡単な話です。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

自分を見失わず、いつも平常心でいること。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.5

典型的な幸福恐怖症ですね。天下を取った徳川家が抱いた恐怖心を考えてみればわかるように思います。日光東照宮の逆さ御紋はご存知でしょうか。幸福の絶頂にある人でも藤原道長のように「望月が欠ける」ことがないと思える人もいますが、貴女のような人もいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.4

それを言うのなら、ずっと叶わない人を思い続けて一生、一人で いれば良いんじゃないですか? 少なくとも失う恐怖には襲われないですよ。

関連するQ&A

  • こんな私でも幸せになれますか

    今19歳なんですが 付き合ったことが 一回しかないです しかもブログで 出会ったひとでした 好きって言われて そのときはそんなに 気持ちなかったけど 付き合ったら好きになれるだろうと思って付き合ってしまいました でも性格があわないのと 彼の性欲が強すぎた等の 理由があり私から 別れを告げました あと私はちょっと おかしい時期があって ブログとかで出会った人と 会って 家につれていかれて 体さわられたり ホテルにつれていかれたことも ありました それが初体験でした あの時の私は 本当におかしくて 自分の体を全然大切に してなかったです 友達にもあきれられたし 今考えると自分でも 恐ろしいです 偽りでもいいから 愛がほしかったんでしょうか 自分でいうのもあれですが 今は純粋な片思いをしてます 恋愛体質で好きになりやすいので純粋な片思いは他にも ありましたが 気持ちを伝える前に 相手にばれてうやむやにおわったものばかりです キス等の経験は あるんですが 大好きな人とじゃなかったので 本来の良さを知らないんです こんな汚い過去を 持った私ですが 今からでも 幸せになれますかね? この過去は 未来の彼氏に言わない 方がいいですよね? 今の恋は過去の質問を 見てください(;_;)

  • 自分のこと嫌わないと思ってる?

    私はかなり一途で、彼と付き合う前は、実らない片思いを三年半しました。。既婚者相手じゃないです。 今付き合えた彼は初セックスの相手で、彼に前の恋は三年半、片思いしたと言いました。 彼は、私はそう簡単に自分を嫌いにならないと思ってますよね?? 一途だから。

  • 第二ボタン    女性のみなさんこんにちは

    女性のみなさんこんにちは。 学生の頃、好きな人や憧れの先輩などから第2ボタンをもらったことはありますか? その時のお話、よろしければ聞かせていただけませんか? あの頃は若かった。 勇気を出して精一杯の告白。 叶わぬ片思い。 甘酸っぱい恋物語、ほろ苦い失恋物語、聞かせていただけませんか? お暇な時で構いません。 それと、もらったことがある方は、今もそれを大事に取ってありますか?

  • 20♀恋愛経験0です。

    20♀恋愛経験0です。 片思いもかれこれ2年ぐらいしてないです(´;ω;`) 今まで本気で好きになった人は3人ぐらいでなかなか気持ちが伝えられず、こうもしているうちに環境が変わり会わなくなって自然と気持ちが冷めていって片思いが終わっていってしまってました この年で彼氏がいないのも少し焦りを感じますが、それよりも恋がしたいです でも、私は冷たい人間なのか好意をもってくる人ほど全く興味がありません。 むしろ嫌だなぁと思う自分がいます メールのやりとりもめんどくさくなりシカトしてしまうときもあります 自分って最低だなとよく思います ほんと冷たい人間なんだと思わされます 相手が好意をもってると感じると逃げたくなってしまうし、 自分が好きになった人じゃないと付き合えないです こんなこと言ってるから彼氏ができないんですよね(^_^;) 少しは妥協した方がいいのでしょうか? でも妥協ができなくて困ってます いいアドバイスがございましたらぜひ教えて頂きたいです

  • 失恋しました!綺麗になりたい!

    初めまして!先月4年間程片想いをしていた方に 人生初の告白をして玉砕した高校2年生女子です。 ですが初めから叶わない恋だと分かっていたので 想いを伝えられて片想いを終わらせることが出来、 今は良い恋だったなと思ってます。 ただこの失恋を機に“綺麗になりたい!可愛くなりたい!”という思いが出てきました。 別に彼を見返したいとかではなく、むしろ、次に彼に逢った時、好きな人が出来た時、 今より少しでもマシな自分でいたいんです。 とりあえず夏休みはダイエットでもしようかなと思っています。 私は今時の女子高生の標準体型よりちょっと太いので(´ω`;) みなさんは可愛くなるために、綺麗になるためにしていること、ありますか? 流行にも疎くてお化粧もしたことないわたしですが 本気で自分磨き(?)を頑張りたい! アドバイスお願いします!

  • 中国語の「初戀」は日本語の初恋と同じ様に、片想いの相手も含まれるのか、

    中国語の「初戀」は日本語の初恋と同じ様に、片想いの相手も含まれるのか、それとも初めて誰かと恋人関係になった事を指すのか、どちらでしょうか?

  • 初恋

    こんばんわ。 この前小学校のとき6年間片思いしていた人に地元のお祭り会いました。 私は6年生の1月に不登校になりその人ともそれっきりでした。 今は片思いだけれどとても好きな人がいます。 今までは『小学校の頃の恋は、恋じゃなくて親友になりたい!ってかんじだったなぁ』と思い、もし会ったとしてもどうも思わないだろうと思っていました。 けれど会ったらもう気になってしょうがなかったです。 『彼女できたのかな?』などと色々考えてしまいました。 相手は私に気づいていなかったかもれません。 6年間も一緒のクラスだったので気づいて欲しかったかも…。 その人は大人っぽくなってはいたけれど全然変わっていなくすごく気になってしょうがなかったです。 話しかけたいけれど反応が怖くてできませんでした。 自分でもこんなに意識するとは思わなかったのでびっくりしました。 今まで気になった人が1人いました。 けれど憧れになりました。 その初恋の人も憧れになるのかな?と思います。 初恋の人はみなさんにとってどんな存在ですか? 今好きな人が大好きです。 いつか恋を叶えたいな…と思ってます。 すごく大好きな人がいるのに他の人の事を気になってしまうという事はみなさんにはありますか? 最後に…文が変ですみません(>_<)

  • 好きだけどどうしようもなくて辛い

    大学生です。好きな人ができました。 今は会いたい話したいなどの気持ちでいっぱいです。 でも相手は15歳年上。彼女がいるのかもわかりません。最初はそんな気持ちどこにもありませんでしたし、まずよく見てませんでしたが、何回か会ううちにすごく好きに、、、 でもこの気持ちが恋なのか憧れなのかわかりません。ただ胸が締め付けられます。 思いを打ち明けたいけど、こんなお子様に告白されてもって思いますかね? どうやって告白すればいいですかね。。。 回答お願いします。

  • ふられました。

    勇気を持って大学の先輩に告白しました。 私の人生初の恋でした。 約10ヶ月の片思いでした。 でも、相手には彼女がいました。 私の後輩でした。 メールで「ごめん」って言われて、 「これからも後輩として仲良くしてください」 って送ったんですけど、返事は来ませんでした。 あぁ終わってしまったんだなって思うけれど、 それでもやっぱり先輩のことが好きだし、 好きなのに…どうしていいのかわかりません。 今は悲しくて仕方ありません。 時間がたったら忘れていけるのでしょうか? もう先輩とは今までどおり話せないのでしょうか…。

  • 諦めたほうがいいですか?

    今月卒業したんですが 男子が複数の女子にアドレスが書いてある紙を渡していました (わたしはアドレスを渡されても、メ-ルは送りませんでしたが) なかには、それがきっかけで、カップルになった数が 意外にいたりして驚いています(女友達から聞きました) 1年と2年の時に こんなわたしですが、告られたことがあるんですが なんと、その男子たちに彼女ができたと知りました 未練とかじゃないんですが それを聞いて、わたしが今、恋愛に苦しんでるのは せっかく、告白してくれたのに 断ったバチがあたってるんじゃないのかなと 思うようになりました わたしもいつまでも報われない恋(片思い)を続けないで 別の恋を探したほうがいいではないしょうか?