• 締切済み

家族に言うのは酷?我慢するしかないのでしょうか?

近所に明らかに精神疾患者と分かる方が住んでいます。 あちこちで大暴れしていますが、今の所ケガ人は出ていません。 一番多いのは、不特定多数の人を大声で罵声罵倒して歩く。 一人で大声で人の悪口を言いながら外を歩いている。 いきなり噛みついてこられた方は沢山います。 場合によっては、同じ内容で日を変えて何度も何度も大声で罵声罵倒された人もいます。 内容は、本人の中でストーリーが出来上がっていて怒鳴り散らす相手に関係しているもの、途中から支離滅裂になり錯乱状態に陥っていることもあります。 私も怒鳴り散らされてびっくりしました。 近所に住んでいると言っても名前くらいしか知らないほぼ面識のない方だったのでびっくりしました。 警察と保健所にも届けました。 精神疾患者のご家族の方にもご連絡しましたが、「そうですか。」の一言で終わり。 何も対応してくれません。謝罪もありません。 見て見ぬふりです。 周りの人に相談した所、そういう状態の人を持つ家族に苦情を言うのは酷だと言われました。 では、近隣住民が我慢するしかないのでしょうか? けが人が出てからでは遅いと思うのですが・・・。 一戸建て住宅ローンありの状態で住んでいるので、引っ越しも出来る状態でもありません。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.10

精神疾患者の方の家族に連絡「そうですか?」、こういう患者さんを野放しにして置くことは家族に責任があります。先ほどの回答者は、「保健所は管轄外」と言われましたが、管轄は保健所です。恐らくこのような患者さんは「入院しろ」と言っても絶対暴れて病院には行かないと思います。以前は直接、精神科病院に連絡すると、医師と看護師が来て病院に連れて行きましたが、「精神福祉法」が改正になって、家族が保健所に連絡、保健所から担当する病院の医師と看護師が迎えに来る、ですから家族が入院の同意をしない限り、強制は出来ません。町会長さんとも連絡し合って、家族を説得して病院に入院させる方向で頑張って見て下さい。(元精神科病院事務)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

書面には個々の様子しか出て来ませんが、迷惑を被っている件数が少数に限られているのですか? それにしても期間が限定されていて一時的な我慢なら兎も角継続される苦痛を強いられているのであれば、それはもはや「人権侵害」の域だろうと思います。 近所で被害者団体を結成し、町内会、地区連合会、地元市議会議員、各市町村への働き掛けをして家族への対応を促すことが正当な道筋だと思います。 >家族に苦情を言うのは酷  ではなくて、法律相談すればそれは脅迫、恐喝になりますので、公務事項として事を運ばないとダメです。

回答No.8

暴力振るわれたのなら正当防衛でうっかり喉を潰されても罪にはなりませんよ。 何でも屋に依頼して上唇と下唇をピアノ線で縫いつけろとまでは言いませんが、本能的に舐められているのです。精神疾患かどうかなんてその方の都合でしょう。会話が通じないというのは甘えです。貴方が嫌な思いをするのを受け入れられないのなら、警察や家族に頼らないで自分でけじめを取ればいいだけでしょう。私なら毎日家に上がり込みこいつうるさいんだけど、と言いますよ。 我慢の限界が来るまで何十年もそんな環境で生活して楽しくないですよね。 近所に変な人がいるかどうかは、家を買う前にきちんと調査しないと。調査もせずに買ったんですから、快適な住環境を維持するためにやることやらないと身が持ちませんよ。お人好し過ぎてイライラしてしまいました。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんばんは。 大変ですね、これを読んでいるだけで想像します。 質問者さんは町内会などは入っていないのでしょうか ? もし入っていれば、町内会長さんと警察に実情を報告し また噛みつかれそうになった方たちと警察に行って その時の事を話してみるとか、そういうのはしたのでしょうか ?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.6

実際、刑事事件になれば動くでしょうが、そうでないなら家族が何もしなければ どうしようもないでしょうし、そういう方を保護、管理してくれる所が無いと いうような理由かもしれないし、家族が、まともとは限らないですし 難しいと思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

>高齢者に対する物のような気がします。 >精神障害者とは記載がありません。 家族の中や周りに住民には、加害側・被害側がいますので、通報処理しなければいけません その加害側・被害側のための通報となります また、質問文では精神疾患者と断定されていますから、地域生活支援の意味でも相談するべき事案です まぁそこまでお困りでないのなら・・・という感じです

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

保健所は管轄外です 住まわれている地域の「地域包括支援センター」を調べてください ※地域において様々なニーズを抱える精神障害者に、必要な支援へのアクセス、ニーズに応じた包括的支援等を提供する 地域の精神障害者の把握とそのケアを担当していますから、相談しましょう

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの地域の地域包括支援センターを調べてみました。 高齢者に対する物のような気がします。 精神障害者とは記載がありません。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんにちは。 「いきなり噛みついてこられた方は沢山います」とのことですが、噛みつかれたら怪我をしますよ。ということは比喩ですよね。こういう質問では誤解されないような表現を使うことをお勧めします。実際に噛みついて怪我をさせる人もいますから。 で、ご家族にいっても対応も謝罪もしてくれないとのことですね。 多分ですが、いままでいろいろ対応したり、謝罪したりして、それが長期間にわたっていて、疲れ果てているという状況なのではと推測しました。 とっても大変な思いをしてなんとか病院に連れていったけど、薬を飲まなくなってそのまま。それからはどう説得しても病院に行かない。無理やり連れていこうとしたら大暴れをして、父親と親戚が大怪我をしてしまった。もう親戚には頼めない。保健所とか警察にも相談したけど、いまくらいだったら強制入院もさせられないと言われた。どこかに電話できないように、家の固定電話は壊されてしまった。どうすればいいのかわからない。教えて欲しい。 とかって状況のこともありますよね。 あなたとしてできることは、こういった精神疾患の人への対応方法をきちんと勉強することではないでしょうか。 ネットの情報はうそもかなりありますから(このサイトも含めて)、やはり書籍等でしっかり勉強する必要があると思います。 「どうして私がそこまでやらなくちゃいけないの?」って思っていると思いますが、別にやる義務はありません。 ただ、あなたがやらなければだれもやりませんから、状況はかわらないだけです。 家を買うって、地域にかかわるってことですから、そういうことも含めて対応する必要があるということなんだと思います。 大変だと思いますが、頑張ってください。

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 噛みつくと言うのは、すごい形相で言葉でかみついてくると言う意味です。 疲れ果てていると言うか、苦情を申し入れても認めないのです。 証拠が無いと・・・。 現実に、今の所身体的暴力は無いので、精神的暴力のみです。 色んな人が被害を訴えていますが・・・。 あれだけあちこちで大暴れして家の中だけまともだと言うことは考えられないとみんな言っています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.2

補足を見ました 言って聞かせても効き目がないからそんな状態だと思います 迷惑を理解しようとしないのではなくて、理解できないのでしょう 家族で面倒を見きれていない状態とおもいますが、他人が施設への入所を命令する事は出来ません そういう訳で、家族を説得して、施設に入れてもらうしかないです 家族が反対されたら我慢するしかないです 何か被害が出るまで警察は何も出来ません 何かあったら遅いと思われているならば、地域で家族を説得するしかありません ※警察は被害が出るまで何もしません。そこをよーく考えるといい方法があります。ここには書けません。

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり苦情を家族に伝えるしかないですよね。 あったことを伝えても、うちの家族がそんなことをするわけがない、証拠が無いと言い張ります。 話を聞く体制でもありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

どうして欲しいんですかね? 家に閉じ込めておけという事でしょうか? 補足お願いします

krioyj
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ございません。 まずは、家族から罵声罵倒してあるくのは良くないことだと本人に説明して分からせる。 場合によっては主治医に相談してもらう。 家族で面倒見きれない、もしくは手におえないなら施設に入れる。 回りが迷惑していることさえ、理解しようとしない状態です。

関連するQ&A

  • ご近所トラブルについて

    うちの町内会の有名なクレーマー(精神疾患者)が何を思ったか子供会の会長に立候補しました。他に人もいなかったので4月の時点でこの方に決定してしまいました。 数例ですが・・・。 子供の幼稚園でも園長先生に噛みつきクレームを入れ罵声罵倒を繰り返した。 同じ幼稚園のママにも罵声罵倒を繰り返しました。 以前に勤めていた職場でも同じように問題を起こし辞めた(解雇された?)と聞きました。 現在、小学校の校長先生へも、何度も何度もクレームを入れ罵声罵倒を繰り返しています。 こんな人を子供会の会長にして大丈夫か?と思いましたが、やはり子供会の役員同士の間でも問題を起こしているそうです。 今年は私はPTAの役員をしており、うちの小学校はPTAと子供会の連携が必要なのですが、その話をしに行った所、PTAに対してクレームを受け大声を上げ罵声罵倒を20分にわたり受けました。 おかしな方(精神疾患者)と言うことは皆分かっているので、おかしいと思って我慢したほうが良い、皆あの人がおかしいことは分かっているので距離を置いているから気にしないほうが良いと言われたのですが、この方が子供会会長だと全く何も話にならず困っています。 辞めさせたらどうだ?と言う声も上がっているのですが、町内会の規約には辞めさせる場合の文面はなく、誰かが何を言っても噛みついて罵声罵倒してくるので誰も手に負えません。 今後のご近所の町内会のこともあるので、こういう方はどうにかできないのでしょうか?

  • 宗教家族が治療を拒否

    妻の様子おかしく、錯乱状態です。精神の病気らしいのですが、信心深い実家の家族が治療を拒否。早く病院に見せたいのですが、どうにもなりません。どうすればいいのでしょうか。

  • 1歳3ヶ月の自傷行為(?)

    1歳3ヶ月の息子ですが、おもちゃにしているのが危ないのものなので取り上げたり、さえぎられて行きたい方向にいけなかったり、座りたくないのに座らされたり・・・などとにかく自分の思い通りにならないと手足バタバタ泣いて大暴れします。それはいいとしても、パッと逃げ出して硬い所(壁やフローリングの床等)を探して自分の頭をがんがん打ち付けるんです。 見つけるとすぐにとめているのでこれまでに怪我したりということはありませんが、これも一種の癇癪として捉えていてよいのでしょうか? 他にもせっかく治りかけていた傷のかさぶたを泣きながら引っ掻いてはがしたりします。 何か重大な精神的疾患の症状などではないでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 機能不全家族で育った場合精神疾患を患いやすいですか

    こんにちは。 自分の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 自分は、最初は抑うつ神経症から始まり、その後何度か病名が変わり、現在は精神障害を患っている独身男です。(ちなみに精神疾患を患った原因は、職場での余りにもひどい過重労働によるものだと医師からは言われています。) 最近、機能不全家族で育った人は、精神疾患や精神障害を患う確率が、一般家庭で育った人より、確率が高いと書かれている本を読んで、初めて機能不全家族と言うものを知りました。 自分も、機能不全家族の内容を読んでみると、該当する部分が余りにも多かった為、今回質問させて貰う事にしました。 機能不全家族で育った人は、アダルトチルドレンにもなりやすいと言う事も初めて知りました。 但し、自分もアダルトチルドレンと言う言葉だけは、随分前から知っていました。 そこで、機能不全家族で育った方で、精神疾患や精神障害を患われた方は居ますか? それから、精神疾患や精神障害を患われた方は、何が原因で患われたのですか? 御自身が機能不全家族と言う環境下で育ったのも、精神疾患などを患われた原因の1部だと思われますか?

  • 真夜中の恐怖

    ここ何日かのことなのですが 真夜中(今朝は4時でした)に我が家の犬が特定の1人に反応して吠えてしまい その吠えられた人が「この馬鹿犬、うるせいんだよ」と 近所中に聞こえる大声で罵声を浴びせて行く人がいます。 そしてその罵声に対してさらに犬が強く吠え出し その人が去っていくとすぐに鳴き止みます。 普段は真夜中は全く吠えない犬なのですが その人が現れるとなぜか大声で鳴き出します。 実際にそれ以外は夜中に新聞配達が来ようが 近所の人が帰ってきて車の音がしようが 家の前の道を若者が大声で歩きながら通っても静かに寝ています。 数日に1回はそのようなことをされるので 被害がある日はもちろんない日でも気になってほとんど寝付けないし それ以上に閑静な住宅街の真夜中にこのようなことをされるので 犬の鳴き声もその罵声も近所迷惑になると思い困っています。 うちの犬にも多少なりとも非があるので 罵声を浴びせる人を注意するのも違うかもしれませんし もし、注意が出来るとしても普通の人であれば世間が静まり返っている朝の4時に 近所中に聞こえるような大声で罵声を浴びせる様なことはしないと思うので 出て行って何かされそうな気がして怖くてそのようなことをすることも出来ません。 ここ何日かは毎晩恐怖に怯えて寝ています。 何か対処法についてアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近隣の騒音息子について。

    近隣の騒音息子について。 このカテゴリーでの質問で良いのか分かりませんがお願い致します。 近所のある家庭での連日の騒ぎで近所中が困っています。 問題の家族は親夫婦が60代で30代の1人息子の家族です。 問題なのはその息子で、かなり精神的に病んでいる状態で、ひきこもりです。 連日、早朝の4時頃になると大声で支離滅裂な事を叫んだり、暴れたり、歌を大声で歌ったりして、非常に迷惑で困っています。 警察が来たことが何度かあるほどです。 親はもう諦めているのか、いつも疲れた感じで近所の目も無関心という感じです。 話し合いにも応じない状態です。 このような場合、どのような所に相談すれば良いのでしょうか? 警察は無理として、市などが対応してくれるのでしょうか? 正直、精神病院などに入院させた方が良いのではないか?と思っています。 なにか、アドバイスなどよろしくお願い致します!

  • 家族が怖い

    家族が怖くて、朝下に降りていけません。そのため、ジョギングしにいきたくても行けません。近所のひとも怖いです。今は引きこもり状態になっています。でも家を出て一人暮らしで外の近所の人も知らない人なのでそうすればちゃんとした毎日を送れそうです。ですが、それはそれで寂しいので不安なのですが。。私と似たような境遇で家を出たかたいますか? 居場所がないのと安心して住むところを定めたいです。

  • 思い出したら腹が立ってきました

    河原を散歩してました、河原と言っても一級河川なのでかなり広いです グランドやジョギングコースもあります 何気に歩いていたのですが 大きめな茂みに人がざわざわする気配を感じたので 何事かな?と思い分け入ってみると なんと女性が大人数で着替えてました 大声で罵倒や罵声を浴びました すいませんー!と叫びながら逃げ出したのですが 冷静に考えるとコチラが悪いのか?とだんだん腹が立ってきました 着替えてた連中はたぶん近くの大学か実情団のチアガールと思います そんなカッコでした たしかに広い空き地なので練習にはいいのでしょうが 着替えってその場でするものなのでしょうか? 通りすがりに見られたら大声を出すって・・・ じゃこんな所で着替えるな!って言いたいのですが なんか釈然としません 御意見よろしくお願い致します

  • 我慢するしかないのですか?

    近所の呆け老人(70代男性)が、早朝から木の伐採や狩猟をし、爆音を響かせるため大迷惑しています。 男性は、元々知的障害と精神障害を併せ持っていましたが、高齢になり認知症になりました。 家族と暮らしていますが、家族の手には負えない時もあり、1人好き勝手に行動し周囲に迷惑をかけています。当然ながら本人にその認識はありません。 爆音の響かせ方が尋常ではなく、他の近所の方々も、皆口を揃えて大迷惑だと言っています。 ですが、男性が比較的高齢で、元々障害者な上に尚且つ現在は認知症を患っているため、同情の気持ちもあり皆何も言いません。男性の障害や病気は、近所住民にとって周知の事実です。そのため、近所の方々も見て見ぬふりをしたり、あまり関わろうとしないのです。それが本人を更に暴走させる結果となっています。 警察や役所も見て見ぬふりです。 一応、家族の支えがあって生活できている訳ですから、何かあれば家族が責任取るだろうし、どうにかするだろうという考えです。 私も近所住民の1人として、多少の事には目を瞑り、生活するしか方法はないのでしょうか? 恐らく家族だけでは支え切れなくなれば、何らかの対策は取られると思います。それまでは我慢するしかないのでしょうか? 悩んでいます。何かアドバイス等、ご回答よろしくお願いします。

  • 精神疾患の家族会

    知人の家族が精神疾患を患い、疲労困憊してます。 関西圏・中国・四国圏で、精神疾患患者の家族会など、 相談できるところってご存知ないでしょうか?または、インターネット等で相談できるサイトはありませんか? なかなか病院に足がむいてくれず、知人が体力的。精神的にも限界がきてます。ご存知の方よろしくお願い致します。