• 締切済み

家族に言うのは酷?我慢するしかないのでしょうか?

近所に明らかに精神疾患者と分かる方が住んでいます。 あちこちで大暴れしていますが、今の所ケガ人は出ていません。 一番多いのは、不特定多数の人を大声で罵声罵倒して歩く。 一人で大声で人の悪口を言いながら外を歩いている。 いきなり噛みついてこられた方は沢山います。 場合によっては、同じ内容で日を変えて何度も何度も大声で罵声罵倒された人もいます。 内容は、本人の中でストーリーが出来上がっていて怒鳴り散らす相手に関係しているもの、途中から支離滅裂になり錯乱状態に陥っていることもあります。 私も怒鳴り散らされてびっくりしました。 近所に住んでいると言っても名前くらいしか知らないほぼ面識のない方だったのでびっくりしました。 警察と保健所にも届けました。 精神疾患者のご家族の方にもご連絡しましたが、「そうですか。」の一言で終わり。 何も対応してくれません。謝罪もありません。 見て見ぬふりです。 周りの人に相談した所、そういう状態の人を持つ家族に苦情を言うのは酷だと言われました。 では、近隣住民が我慢するしかないのでしょうか? けが人が出てからでは遅いと思うのですが・・・。 一戸建て住宅ローンありの状態で住んでいるので、引っ越しも出来る状態でもありません。

みんなの回答

• 177019
回答No.10

精神疾患者の方の家族に連絡「そうですか?」、こういう患者さんを野放しにして置くことは家族に責任があります。先ほどの回答者は、「保健所は管轄外」と言われましたが、管轄は保健所です。恐らくこのような患者さんは「入院しろ」と言っても絶対暴れて病院には行かないと思います。以前は直接、精神科病院に連絡すると、医師と看護師が来て病院に連れて行きましたが、「精神福祉法」が改正になって、家族が保健所に連絡、保健所から担当する病院の医師と看護師が迎えに来る、ですから家族が入院の同意をしない限り、強制は出来ません。町会長さんとも連絡し合って、家族を説得して病院に入院させる方向で頑張って見て下さい。(元精神科病院事務)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

書面には個々の様子しか出て来ませんが、迷惑を被っている件数が少数に限られているのですか? それにしても期間が限定されていて一時的な我慢なら兎も角継続される苦痛を強いられているのであれば、それはもはや「人権侵害」の域だろうと思います。 近所で被害者団体を結成し、町内会、地区連合会、地元市議会議員、各市町村への働き掛けをして家族への対応を促すことが正当な道筋だと思います。 >家族に苦情を言うのは酷  ではなくて、法律相談すればそれは脅迫、恐喝になりますので、公務事項として事を運ばないとダメです。

回答No.8

暴力振るわれたのなら正当防衛でうっかり喉を潰されても罪にはなりませんよ。 何でも屋に依頼して上唇と下唇をピアノ線で縫いつけろとまでは言いませんが、本能的に舐められているのです。精神疾患かどうかなんてその方の都合でしょう。会話が通じないというのは甘えです。貴方が嫌な思いをするのを受け入れられないのなら、警察や家族に頼らないで自分でけじめを取ればいいだけでしょう。私なら毎日家に上がり込みこいつうるさいんだけど、と言いますよ。 我慢の限界が来るまで何十年もそんな環境で生活して楽しくないですよね。 近所に変な人がいるかどうかは、家を買う前にきちんと調査しないと。調査もせずに買ったんですから、快適な住環境を維持するためにやることやらないと身が持ちませんよ。お人好し過ぎてイライラしてしまいました。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんばんは。 大変ですね、これを読んでいるだけで想像します。 質問者さんは町内会などは入っていないのでしょうか ? もし入っていれば、町内会長さんと警察に実情を報告し また噛みつかれそうになった方たちと警察に行って その時の事を話してみるとか、そういうのはしたのでしょうか ?

• zabusakura
回答No.6

実際、刑事事件になれば動くでしょうが、そうでないなら家族が何もしなければ どうしようもないでしょうし、そういう方を保護、管理してくれる所が無いと いうような理由かもしれないし、家族が、まともとは限らないですし 難しいと思います。

• NOMED
回答No.5

>高齢者に対する物のような気がします。 >精神障害者とは記載がありません。 家族の中や周りに住民には、加害側・被害側がいますので、通報処理しなければいけません その加害側・被害側のための通報となります また、質問文では精神疾患者と断定されていますから、地域生活支援の意味でも相談するべき事案です まぁそこまでお困りでないのなら・・・という感じです

• NOMED
回答No.4

保健所は管轄外です 住まわれている地域の「地域包括支援センター」を調べてください ※地域において様々なニーズを抱える精神障害者に、必要な支援へのアクセス、ニーズに応じた包括的支援等を提供する 地域の精神障害者の把握とそのケアを担当していますから、相談しましょう

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの地域の地域包括支援センターを調べてみました。 高齢者に対する物のような気がします。 精神障害者とは記載がありません。

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 「いきなり噛みついてこられた方は沢山います」とのことですが、噛みつかれたら怪我をしますよ。ということは比喩ですよね。こういう質問では誤解されないような表現を使うことをお勧めします。実際に噛みついて怪我をさせる人もいますから。 で、ご家族にいっても対応も謝罪もしてくれないとのことですね。 多分ですが、いままでいろいろ対応したり、謝罪したりして、それが長期間にわたっていて、疲れ果てているという状況なのではと推測しました。 とっても大変な思いをしてなんとか病院に連れていったけど、薬を飲まなくなってそのまま。それからはどう説得しても病院に行かない。無理やり連れていこうとしたら大暴れをして、父親と親戚が大怪我をしてしまった。もう親戚には頼めない。保健所とか警察にも相談したけど、いまくらいだったら強制入院もさせられないと言われた。どこかに電話できないように、家の固定電話は壊されてしまった。どうすればいいのかわからない。教えて欲しい。 とかって状況のこともありますよね。 あなたとしてできることは、こういった精神疾患の人への対応方法をきちんと勉強することではないでしょうか。 ネットの情報はうそもかなりありますから(このサイトも含めて)、やはり書籍等でしっかり勉強する必要があると思います。 「どうして私がそこまでやらなくちゃいけないの?」って思っていると思いますが、別にやる義務はありません。 ただ、あなたがやらなければだれもやりませんから、状況はかわらないだけです。 家を買うって、地域にかかわるってことですから、そういうことも含めて対応する必要があるということなんだと思います。 大変だと思いますが、頑張ってください。

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 噛みつくと言うのは、すごい形相で言葉でかみついてくると言う意味です。 疲れ果てていると言うか、苦情を申し入れても認めないのです。 証拠が無いと・・・。 現実に、今の所身体的暴力は無いので、精神的暴力のみです。 色んな人が被害を訴えていますが・・・。 あれだけあちこちで大暴れして家の中だけまともだと言うことは考えられないとみんな言っています。

• agehage
回答No.2

補足を見ました 言って聞かせても効き目がないからそんな状態だと思います 迷惑を理解しようとしないのではなくて、理解できないのでしょう 家族で面倒を見きれていない状態とおもいますが、他人が施設への入所を命令する事は出来ません そういう訳で、家族を説得して、施設に入れてもらうしかないです 家族が反対されたら我慢するしかないです 何か被害が出るまで警察は何も出来ません 何かあったら遅いと思われているならば、地域で家族を説得するしかありません ※警察は被害が出るまで何もしません。そこをよーく考えるといい方法があります。ここには書けません。

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり苦情を家族に伝えるしかないですよね。 あったことを伝えても、うちの家族がそんなことをするわけがない、証拠が無いと言い張ります。 話を聞く体制でもありません。

• agehage
回答No.1

どうして欲しいんですかね? 家に閉じ込めておけという事でしょうか? 補足お願いします

krioyj
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ございません。 まずは、家族から罵声罵倒してあるくのは良くないことだと本人に説明して分からせる。 場合によっては主治医に相談してもらう。 家族で面倒見きれない、もしくは手におえないなら施設に入れる。 回りが迷惑していることさえ、理解しようとしない状態です。