• ベストアンサー

他に誰か誘う?と言われます

会社の5つ上の先輩に2年ほど片思いをしています。複数人で遊びに行ったり飲みに行ったりよくしますし、他の先輩(男性、片思いの先輩ととても仲がいい)を交えて3人でどこかに出かけることも良くあります。私の好意には気づいているようで私の同期が探りを入れたときには「俺のことが好きなんだなと思う。妹的にかわいい」と言っていたそうです。 それから何度か食事や映画に誘うのですが、表題のように「他に誰誘う?」と言われてしまうのです。これは、望み薄なのでしょうか。 本当に諦めたくない恋なので、どう行動したらいいのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 404113
回答No.1

諦めたくないなら、二人で行きたいと言えばいいのになぜ言わないの? 待ちの姿勢では幸運は巡ってきませんよ。

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。御礼が遅くなり失礼いたしました。 すったもんだの末、交際に至りました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

既に貴方の思いが伝わっている。 ⇒彼は貴方の好意の永遠の受け身。 彼だって、 自分「から」自発的に思える相手が良い。 相手からの思いに請われて動いていくのではなくて。 自分「から」相手の良さを探したいし、感じたい。 そう考えたら分かる筈。 既に貴方の方が思いで上回り続けている、 その時点で彼「から」貴方を思う余白が無い。 更に言えば、 妹的という印象が染み付いている。 妹的≒懐かれている印象&構ってあげる対象。 構う≠付き合う。 彼が自分の玉座(彼女)に座らせたい人は、 構い甲斐を感じる相手では無くて、 自発的感情で向き合える相手。 そういう意味では貴方はとても遠い対象。 しかも、 距離感の新陳代謝が図り難い間柄。 会社の先輩後輩。 良くも悪くも日々印象の更新作業が行われてしまう。 印象を変えたくても変えられない関係。 それに加えて、 貴方はずっと自分のスタイルを変えていない。 ⇒既に片思いのセットアップを済ませて、 ずっと同じ角度で彼を思い続けてしまっている。 貴方という存在に可能性を見い出すなら・・・ 今ある印象を大きく入れ替えないといけない。 自発的な感情が生まれ難く、 且つ妹的で幼い印象を変えないといけない。 変える事は簡単な事じゃない。 今ある環境で変えるとすれば・・・ 一旦片思いを店仕舞いしないといけない。 ダラダラ出しっ放しの片思いを畳んで、 (彼的には)もう貴方から片思いで追われていない。 一旦そう感じてもらう所まで畳まないといけない。 多くを望んでいない貴方を示さないといけない。 貴方にそれが出来るか? 諦めたくない恋≒止めたくない、畳みたくない恋。 今のサイズ感を減らさずに~をどうしても考えてしまう。 思いを増やしたり広げるのはいとも容易い。 子供でも出来る。 でも・・・ 一旦広げた思いを整理したり畳んだり、 自分が欲しい領域を減らす方向で再調整したり。 それってとても胆力&人間力が要る部分。 本当に可能性を未来に見い出したいなら、 一旦片思い第一章は終了させないと。 そうする事で、 彼「から」貴方を自由に感じていけるスペースを作らないと。 既に片思いで待機済み(ずっと同じ距離で伺い済み) その状態では難しい。 彼側の自発性が生まれない。 そして貴方の今ある印象がずっと変わらない。 付き合うという対象にならない。 変えたいなら、 一番したくない事に向き合わないといけない。 ⇒片思いを畳む(第一章として畳む) 第二章の可能性を拓く為に、 今の出しっ放しの思いは整理する必要があるんだ。 そう自覚して、 意思を持って前向きに自分自身を作り変えていく事。 それはそのまま、 彼から見た貴方(の印象心象)の変化にも繋がる。 目先では難しい。 時間とプロセスが沢山必要。 それを面倒臭いと思うなら厳しい。 それも必要な時間であり意味ある遠回りだ。 そう考えて、 長い目で彼への思いに向き合えるか? 貴方の人間力が見える部分でもある。 貴方の言葉、 本当に諦めたくない恋! その決意が「本物」なら出来る事だよ? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いてゆっくりと考えてみて☆