• ベストアンサー

他に誰か誘う?と言われます

会社の5つ上の先輩に2年ほど片思いをしています。複数人で遊びに行ったり飲みに行ったりよくしますし、他の先輩(男性、片思いの先輩ととても仲がいい)を交えて3人でどこかに出かけることも良くあります。私の好意には気づいているようで私の同期が探りを入れたときには「俺のことが好きなんだなと思う。妹的にかわいい」と言っていたそうです。 それから何度か食事や映画に誘うのですが、表題のように「他に誰誘う?」と言われてしまうのです。これは、望み薄なのでしょうか。 本当に諦めたくない恋なので、どう行動したらいいのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

諦めたくないなら、二人で行きたいと言えばいいのになぜ言わないの? 待ちの姿勢では幸運は巡ってきませんよ。

kiriya1605
質問者

お礼

その節はありがとうございました。御礼が遅くなり失礼いたしました。 すったもんだの末、交際に至りました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

既に貴方の思いが伝わっている。 ⇒彼は貴方の好意の永遠の受け身。 彼だって、 自分「から」自発的に思える相手が良い。 相手からの思いに請われて動いていくのではなくて。 自分「から」相手の良さを探したいし、感じたい。 そう考えたら分かる筈。 既に貴方の方が思いで上回り続けている、 その時点で彼「から」貴方を思う余白が無い。 更に言えば、 妹的という印象が染み付いている。 妹的≒懐かれている印象&構ってあげる対象。 構う≠付き合う。 彼が自分の玉座(彼女)に座らせたい人は、 構い甲斐を感じる相手では無くて、 自発的感情で向き合える相手。 そういう意味では貴方はとても遠い対象。 しかも、 距離感の新陳代謝が図り難い間柄。 会社の先輩後輩。 良くも悪くも日々印象の更新作業が行われてしまう。 印象を変えたくても変えられない関係。 それに加えて、 貴方はずっと自分のスタイルを変えていない。 ⇒既に片思いのセットアップを済ませて、 ずっと同じ角度で彼を思い続けてしまっている。 貴方という存在に可能性を見い出すなら・・・ 今ある印象を大きく入れ替えないといけない。 自発的な感情が生まれ難く、 且つ妹的で幼い印象を変えないといけない。 変える事は簡単な事じゃない。 今ある環境で変えるとすれば・・・ 一旦片思いを店仕舞いしないといけない。 ダラダラ出しっ放しの片思いを畳んで、 (彼的には)もう貴方から片思いで追われていない。 一旦そう感じてもらう所まで畳まないといけない。 多くを望んでいない貴方を示さないといけない。 貴方にそれが出来るか? 諦めたくない恋≒止めたくない、畳みたくない恋。 今のサイズ感を減らさずに~をどうしても考えてしまう。 思いを増やしたり広げるのはいとも容易い。 子供でも出来る。 でも・・・ 一旦広げた思いを整理したり畳んだり、 自分が欲しい領域を減らす方向で再調整したり。 それってとても胆力&人間力が要る部分。 本当に可能性を未来に見い出したいなら、 一旦片思い第一章は終了させないと。 そうする事で、 彼「から」貴方を自由に感じていけるスペースを作らないと。 既に片思いで待機済み(ずっと同じ距離で伺い済み) その状態では難しい。 彼側の自発性が生まれない。 そして貴方の今ある印象がずっと変わらない。 付き合うという対象にならない。 変えたいなら、 一番したくない事に向き合わないといけない。 ⇒片思いを畳む(第一章として畳む) 第二章の可能性を拓く為に、 今の出しっ放しの思いは整理する必要があるんだ。 そう自覚して、 意思を持って前向きに自分自身を作り変えていく事。 それはそのまま、 彼から見た貴方(の印象心象)の変化にも繋がる。 目先では難しい。 時間とプロセスが沢山必要。 それを面倒臭いと思うなら厳しい。 それも必要な時間であり意味ある遠回りだ。 そう考えて、 長い目で彼への思いに向き合えるか? 貴方の人間力が見える部分でもある。 貴方の言葉、 本当に諦めたくない恋! その決意が「本物」なら出来る事だよ? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いてゆっくりと考えてみて☆

関連するQ&A

  • 恋愛対象の人への態度

    はじめまして、初めて投稿します。 私は今、年上の仲のいい男性に片思い中です。 仲がいいといっても、私は学生で相手は社会人だし元からあんまりメールとは連絡はしないけど、大抵誘うのは私からで、メールを見る限りでは快く承諾してくれます。合った時は特にブランクを感じずに楽しい感じです。 今のお互いの関係はきっと「兄と妹」のような関係で、私は好意を持ってるので「もしかして…」と変な期待を持つ発言や行動もきっと向こうは何も思ってないから出来るのかなーって思います。 そしてどうしたら「恋愛対象」に入れて、「恋愛対象」として見ている相手と見ていない人への態度の違いって何なんでしょうか? イマイチ「男心」が分かりません(^^;) 例えば「2人っきりで遊びに行く」とか何気ない会話の仲にサラっと探りを入れてるとか、そんな感じで良いんです。 お願いします、教えてください(;_;)

  • 社内の年上女性に恋しています

    25歳の男です。 社内の5歳年上の女性に恋をしています。 彼女とは、朝の通勤時に、駅から会社までの5分ぐらいを会話する程度なのですが(週に2,3回)、雑談程度に終わってしまい、そこから発展しません。 彼女とは、部署も違いますし、フロアも違います。彼女と仲の良い先輩に頼んで、飲みに行こうと思ったのですが、100名程度の会社なので、その時点で、自分が好意があることが彼女や他の人に伝わってしまうと思い行動できません。 まだ、メアドすら知りませんし、出勤時に、映画に誘おうか、食事にでも誘うのか、まずは、連絡先を聞くのか、これからどのように進展させていけばいいのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!

  • 気になる人の発言

    片思いしている先輩に言われた発言、脈ありと思っていいのでしょうか? 「彼氏居なかったら、俺狙ってたわ」 「お前、いい女だな」 情報として、、、 お互いに付き合っている人はいません。 いまは、兄と妹みたいな感じで、社内では仲はいいです。 一応、同じ社内なので、用があるときだけメールをしています。 2人での食事は、他に好意を持っている社内の子たちは誘っても断られていて、行ったことがないみたいです。。 先日、食事に行ったときには「お前の自宅までの距離調べてみたんだけど、コンビニ行くくらいの距離だったわー」となぜか言われたり、帰宅中のメールのやり取りで「時間足りなかったね」と言われたりしました。 期待していいんでしょうか、、、? 長文失礼しました。 読んでくださってありがとうございます。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 一度距離をとった友人を好きになってしまいました…

    今、悩み事があります…。 今年の春あたりに、職場の同期の男性に映画に誘われました。 彼とは同じ仲のいいグループのうちの1人で、 少し気になっていたので快くOKしました。 それから2人でご飯を食べ、映画を見て、 帰りは家が逆方向にも関わらず駅から私の家まで送ってくれました。 それからまた1ヶ月以内に映画に誘われたのですが、 彼に対する私の気持ちが少し薄れていたので、1回断ったのですが、 後日また誘われました。 が、それも断ったんです… やっぱり中途半端な気持ちで彼に期待をさせちゃいけないって 考えたりしてた事を同じグループの女の先輩に色々相談しつつ、 先輩から彼にさりげに私の事を探りを入れていたみたいなのですが、 それからは彼から少し距離を置かれてしまい、会話をする事もかなり減ってしまいました。 それから半年程経った今、彼とも普通に戻ったら、 やっぱり気になってしまう存在であることに気づきました。 そんな事あまりにも自分勝手すぎるので、 もしこちらから彼を誘ったりして、断られるのがオチではないかなど考えて怖くて行動に出せません… しかも元々、私が相談してた先輩と彼が仲がよくて、私は普段彼にかなりじゃれられたりするのですが、 先輩に対してはもっと開放的というか…、 なんだかとても胸が苦しくなってしまうほど仲がいいんです… 一度冷めた相手がやっぱり気になって仕方ないなんて事、 今までなかったのでどうしたらいいかわかりません。 先輩に彼は先輩の事大好きですからね~と言ったら、 彼は私を姉のように思っている。 そんな事ない。 と言いつつも、先輩も彼にじゃれられたら満更でもない感じです… 勝ち目がない感じがしてもやもやしています。 一度付き合うまで行かない程度にいい感じになったのを突き放しといて、 やっぱり好きなんて都合が良すぎたんでしょうか… みなさんはこういった経験ありますか? 諦めようと思ってもやっぱり諦めきれません… アドバイスお願いします。

  • 教えてください。

    休日に職場の同期異性同士で出かけたり、食事に行くのはただの仲の良い同期?好意がある仲? 教えてください…

  • 他の男性と会っていても。。

    マッチングアプリでマッチングした男性と初めて会いました。 夜食事へ行ったのですが、気が合いそうと思っていた通りの相手で、こんなに笑ったの久しぶりと思うほど楽しかったです。 だけど、私には職場で半年以上前からずっと片想いしている年上の先輩男性がいて、その人のことばかり考えていてしまっていました。一緒にいて、安心感を持ってしまう相手で 相手からも好意を持ってもらえているんだなと思うほど、両片想いのような関係です。 その男性職場の関係ということもあって、なかなか二人では仲を縮めるようなことは出来ていません。 職場の男性にアプローチしすぎてしまったから彼から離れなければ(何かあったわけではありませんが、手応えがあるようには思えず。。だけど今はなぜか彼から追われているような気がします)と思い、マッチングアプリを始めて男性と初めて会ったのですが、 その男性も魅力的なのになぜか、すぐに職場の先輩男性を思い出してしまいます。 その先輩男性のこともっと知らなければ自分の気持ちの整理も進まないと思い、いつも男性に相談にのってもらったり気にかけてもらっているお礼に、こっそり差し入れしたいと思っているのですが。。 一緒に入れるメッセージカードにお礼の言葉と、 一言距離を縮められるような一言を書きたいのに 思いつきません。(告白ではなく、仲良くなりたいとかそういったきっかけ作りが出来るような一言を添えたいです) 皆さんならこういう時どうしますか?

  • 職場の先輩に片想い

    はじめまして。20代後半の女です。 職場の先輩に片想いしています。 先輩とはそれなりに仲良く、他の先輩数人と複数で仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。頻度は月1回か2回ぐらいです。2人で食事に行ったことはありません。 何とか2人で食事に行きたくて誘いたいのですが、断られたりはぐらかされたりしたらどうしようと思ってもう何ヶ月も誘えないでいます。 このままだと彼女ができてしまうんじゃないかと焦りばかりが募ります。 向こうが私の恋愛感情に気付いているかも分かりません。 先日も複数で飲む機会があり、帰った後に先輩にlineしてみました。 その時のやりとりです。 私:楽しかったですね!言ってた〇〇の店にも行ってみたいです! 先輩:こっちこそありがとう!美味しいから近々行こう! 私:そうですね!空いてる日また教えてくださいー! 先輩:〇〇日あたりはどう?みんな来れる日がいいね! いつも複数で飲みに行く仲なのでこの流れだと他の人も誘う流れになるよなぁ、と思いつつ、[みんな]とわざわざ言ってくるあたり脈なしなのかなと思います… もう2人で行きたければ、はっきりと[2人で飲みに行きたい]と誘うしかないでしょうか。上手く自然に誘える方法はないでしょうか。あと、この状況はやっぱ誘ったところで脈なしでしょうか…。 同じ職場でなければさっさと誘って無理なら次、という風にするのですが、好きバレして気まずくなったり社内で噂になるのが嫌で躊躇してます。 職場で片想いしてアプローチされた方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。 できれば成功談もお聞きしたいです… お手数ですが宜しくお願いします。

  • 片思いの女性を食事に誘ったら「来月ならいけるよ!あと他に誰が来るの?」

    片思いの女性を食事に誘ったら「来月ならいけるよ!あと他に誰が来るの?」 と2人きりじゃない前提で返事がきました。会うと僕だけにプレゼントくれたりします。 彼女もこちらの好意には少し気付いていると思います。 脈なしでしょうか?

  • うまいデートの誘い方を教えてください。

    大学1年生(♂)です。サークルに気になる先輩がいます。 サークルでしか顔を合わさないですが、 その先輩との仲は良好だと思います。 最近語学の教科書と辞書とノートを譲っていただいたので そのお礼という名目で誘おうと考えています。 映画デートをしたいんですが、 いきなり映画に誘うと好意があるのがバレてしまいますか? 無難に食事とかにしておいたほうがいいですか? メールで誘おうと思うんですが、 良い誘い文句があれば教えてください。

  • やきもちを焼いていただけた!?!?!?

    職場の先輩(30代独身)に片想い中の女です。 先日、勤務が終わり、同期(男)と仕事の事で話をしていました。 すると、先輩が部屋に入ってきました。 先輩がいるのを確認しつつ、ずっとその人と話をしていました。 すると先輩がとても大きな音をたてながら、物を乱暴に置いたりと、ちょっと気になっていました。 電話をしだして、私たちが会話が出来ないくらい大きな声で話しだしました。 私は会話をしながらも先輩の行動に、ヤキモチ焼いてる???? なぁんて自惚れていましたが・・・・・・ 電話を切った先輩が、 「お前ら仕事終わってるなら、帰れよ~」 って言われて何だか私と同期を冷やかしているみたいで、悲しくなりました。 これって何だったのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか? 雰囲気は私の事ちょっとは意識してくれてんのかなと思いますが、 二人きりで食事に誘われないので、感違いなのかなとも思います。