• ベストアンサー
  • 困ってます

貧乏人は一生貧乏人ですか?

  • 質問No.9615031
  • 閲覧数227
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (301/623)

>貧乏人は一生貧乏人ですか?
ビートたけしさんのお母様は「貧乏の輪廻」という言葉を使っていたそうです。
貧乏人は教育を十分に受けられないから、良い職業につける機会を得られない。やがて、その人がまた貧乏な親となり貧乏な子供を産むというような意味かと思われます。
しかし・・・昭和のころは、ながや住まいなどの貧乏人同士のコミュニティが助け合いの精神を持っていたので「貧乏人の子沢山」という状況がありえたのですが。
平成&令和の最近は、貧乏な大人は、そもそも結婚できず、子供も持てませんよね。
ビートたけしさんのお母様は「学問」だけが「貧乏の輪廻」から抜け出す、「唯一の方法である」が持論で、たいへん教育熱心な方だったそうです。
ビートたけしさんのお母様の考え方は「令和の時代」においても、「すばらしい発想」ですが・・・
さきごろ、当方は「大学入試センター」に係るバイトを経験したのですが。
「教育産業」の「金儲け主義」のえげつなさには、あきれて呆然となりました。
「受験料」だけでも・・・あの手この手で、親から「お金をむしり取る」しくみが仕掛けてあるのが現実でした。
子供に教育をつけてやりたいのは、どの親も思うことのはずですが。
なみの親には、以前にもまして「ハードル」が高い時代が到来している。
そんな気がしました。

いかに貧乏から、抜け出すか?
ただ、真面目に働いているだけでは「ワーキングプア」から抜け出すことは、なかなか難しいですね。

しかし・・・地球規模の視点では、まだ「日本」は建前だけでも「基本的人権の尊重」や「公平」を唱えているぶんだけ、他国より「マシ」なほうなのかもしれません。

可能性は高くはないが・・・まだ、「知恵」をしぼって「脱貧乏」の「逆転」を狙うチャンスは、いくらか残されている「国」ですから。

簡単には絶望せずに・・・知恵と工夫を駆使して「成功」をめざして、努力しませう。
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 41% (1401/3359)

昔と今は違うことを理解されている回答であると感じました。
日本は一度貧乏に陥ったら、強盗でもしないかぎり金持ちになれません。それは他の国も同じですが、なかなか貧乏から抜け出せず、絶望に陥っているといっても過言ではありません。

それは自分に知恵と工夫が足りないという証拠ですね。
投稿日時:2019/05/15 05:57

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (3468/12393)

人生相談 カテゴリマスター
〉ワーキングプアで苦しんでいる人達も金持ちに
〉なれますよ

その人たちが苦しんで働いていることを否定はしませんが、自分の才能を生かして働いているって根拠はありますか?

私の回答の前提を忘れていませんか?
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 41% (1401/3359)

あなたこそ、わたしの回答を忘れてませんか?

>労働でコツコツやればお金持ちになれるという回答はなしでお願いします

これを前提に回答をお願いしますと言ったはずですが?

>その人たちが苦しんで働いていることを否定はしませんが、自分の才能を生かして働いているって根拠はありますか?
昔と今は違いますよ?あなたの考えは非常に古いです。もしくは、ワーキングプアに苦しんでいる人達への見下しです。
あなたは団塊世代の人ですか?なら、一生かかっても、わかりませんね。才能を殺されてしまう人達の気持ちがね
投稿日時:2019/05/11 19:23
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (3468/12393)

人生相談 カテゴリマスター
〉株やFXとかでしょうか?

孫さんは、お金のない学生時代、簡易翻訳機や電子辞書のアイデアだけをメーカーに持ち込んで、数十社に断られながらも最終的には採用され、今のグループにつながる出だしの資産を得ました。

技術は持っていないし、アイデアとして特許もとれないくらいに無才でしたが、やりきったんですね。

FXや株投資の才能がある人はそれをやればいいと思いますが、もっと土臭い方法でも金持ちになれるとは思いますよ。
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 41% (1401/3359)

>もっと土臭い方法でも金持ちになれるとは思いますよ。
根拠は?それで金持ちになれるなら、ワーキングプアで苦しんでいる人達も金持ちになれますよ?
投稿日時:2019/05/11 06:24
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (723/6819)

貧乏人はスタート地点が既に貧乏である可能性が高いので、周囲と同じことをしていたら抜け出すことは難しいと誰もが思っているのではないでしょうか。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (338/1460)

貧乏人がなかなかそれから抜け出せないのは、
金持ちの知り合いや友達がいないから。
つまり、自分の身の回りに参考になる成功例がない。

金持ちの知り合いがいないから、どうやって金持ちになるのか、
肌で感じてわからない。また、そういう心持ちにならない。
だから貧乏。

「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもの。

したがって、上に上がりたいなら、その上がりたい
レベルの人達と知り合いになり、付き合い、学ぶのが大事。

こういうのって、本を読んだりセミナーで学習できるもんでは
ない。

自分は今は富裕層だけど、それは20年以上前に
投資をしている友人たちと知り合いになり、また
その時すでに富裕層の人達と知り合いになったのが一番大きい。
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 41% (1401/3359)

確かにそうですね。だけど、金持ちと知り合う機会がないのが実情です。だから自分、仮想通貨に定期的に投資しているのです。株式はダメですが、仮想通貨で成功したら、株式やFXに転向します。
投稿日時:2019/05/10 18:03
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (14/150)

おかねがたまれば貧乏人じゃなくなります
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3468/12393)

人生相談 カテゴリマスター
ソフトバンクの孫さんなど、何人かの成功者や財閥を作った人を調べてみると良いですよ。
貧乏人が貧乏人のままなのは、それを選択しているからです。
別の選択をする方法を知らないからともいえます。

プロ野球選手になるなどと違い、貧乏を脱出する方法はいくつもありますから、どんな才能や資質でもやり方はあるはずです。
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 41% (1401/3359)

株やFXとかでしょうか?
労働でコツコツやればお金持ちになれるという回答はなしでお願いします
投稿日時:2019/05/10 10:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (303/1791)

そんな事ないよ、毎日稼ぎに行けば貧乏から脱出出来るよ。
お礼コメント
mikkurakku

お礼率 41% (1401/3359)

それ、ワーキングプアに苦しんでいる人の前で言えます?
投稿日時:2019/05/10 08:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (698/5589)

一生貧乏な人はいると思います。でも貧乏にも程度がありますし、質にもいろいろあります。
  • 回答No.2
違います。
宝クジが当たる事だってあるし。
11件中 1~10件目を表示