• ベストアンサー

貧乏人は〇〇を食え

貧乏人は〇〇を食え 当方、貧乏人ですけど、此れは、政治家の考え方が よく出ている言葉ですね「貧乏人は麦を食え」 酷い時代があったようですね 〇〇の言葉を考えて教えて下さい なるほどの良い情報をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

マリー・アントワネットの「パンが無ければケーキを食べればいいのに」の方が突き抜けていて好きですが・・・。 『貧乏人は夢を食え』 諦めて捨てることなく辛酸と夢を併せて食らい続けていれば、いつの日か貧乏人では無くなる朝を迎えることも不可能では無いでしょう。(^^)v ちなみにちょっと昔に「麦は貧乏人が食べるもの」と思っていた方々が脚気によって手足、果ては命まで落としていた時代がありましたね。

romanda201
質問者

お礼

するどいですね、そう思いますね レス有難うございました

その他の回答 (4)

• bmonomd
回答No.5

今の時代なら、「貧乏人はスーパー閉店前の半額弁当を食え」だな。

romanda201
質問者

お礼

お米が硬くなっているのが難点ですね レス有難うございました

• SPS700
回答No.3

1950年12月7日、参議院予算委員会で、池田勇人が、「貧乏人は麦を食え」と言ったのが有名ですね。  ○○は、肥満体が多く、糖尿病が増えている今「ムギ」がいいんじゃないですか。

romanda201
質問者

お礼

麦をググって見ると分りますよ レス有難うございました

• wild_kit
回答No.2

『貧乏人は”割”を食え。』 「助けられないや。 ごめんね。」で済ませる今の世の中。

romanda201
質問者

お礼

なるほど、分りました レス有難うございました

• 5c0k3
回答No.1

ビールは麦からできているのでは? 麦は扱いようによっては高級なのでは? じゃあ裕福な人間は麦材料は絶対に口にしないんだな?

romanda201
質問者

補足

あえてお答えはしません