• ベストアンサー

貧乏な人はお金はないけど、○○はある・・・

貧乏な人はお金はないけど、○○はある。 裕福な人はお金はあるけど、○○はない。 さて、それぞれ○○に入る言葉を考えてみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

貧乏人には気楽さがある。 なんちゃって、負け惜しみだよね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“もう、どうにでもなれ”みたいな感じもありますね。 貧乏慣れしているみたいな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 貧乏な人はお金はないけど、「人情」はある。 裕福な人はお金はあるけど、「人情」はない。 個人的な意見です。 勿論、例外はあります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 裕福な人は、自己防衛的な雰囲気が人情に現れることもありますね。 貧乏な人はギスギスしていない感じがします。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

貧乏な人はお金はないけど、日々に刺激的ドラマはある。 裕福な人はお金はあるけど、日常に変化はない。 言い切れるほどの根拠もなく傾向です。 コンビニ強盗をした裕福な方の話を聞いたことがないので思いつきました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 刺激的なドラマの展開次第で明暗を分けますね。 必至に生きている人ほど、ドラマがあります。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

貧乏な人はお金はないけど、忍耐力はある。 裕福な人はお金はあるけど、向上心はない。 ある日一文無しになった少女の、実話ですw

localtombi
質問者

お礼

>忍耐力 いろいろな面で忍耐がつくでしょうね。 衣食住に限らず、周りの扱いや目からも忍耐が必要です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

貧乏な人はお金はないけど、借金はある。 裕福な人はお金はあるけど、借金はない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 お金がないから借金という見方も出来ますね。 裕福な人は数千万の買い物もカード一括払い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • --dream--
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

貧乏な人はお金はないけど、ケチくささはある。 裕福な人はお金はあるけど、ケチくささはない。 …って、これでは回答になってないかもしれませんね(笑。 私の経験では、貧しい人は心に余裕がなく、裕福な人は心 に余裕がある人が多い気がします。ま、反対のケースもあ ったかもしれませんが、だいたいこんな気が…。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ロウソクの火を灯すような生活ということでは、全てにおいて節約するでしょうね。 一方、金持ちでもケチくさい人はいると思います。 といいますか、ケチくさい生活を続けた結果、大金持ちになった人もいますね。 >貧しい人は心に余裕がなく そうですね、日々に追われて余裕どころではないという感じですね。 ありがとうございました。

回答No.3

貧乏な人はお金はないけど、欲しいものが山ほどある。 裕福な人はお金はあるけど、欲しいものがない。 我ながら迷回答 そうでもないか

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 裕福な人はいろいろな面で満たされてますから、物欲が少ないかも知れませんね。苦せずして容易に手に入りますからね。 >我ながら迷回答 明快答です! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

貧乏な人はお金がないけど、知恵はある。 裕福な人はお金があるけど、常識はない。 私自身の偏見での回答ですが、私自身貧乏学生だった頃は、いろいろと節約して生活していたので、いろいろな知恵が養われました。 一方裕福な人たちは、一般人とは価値観が違い、モラルや常識が違いすぎな気がします。 全ての裕福な人たちにこれが当てはまりませんが、大体の裕福な人たちは常識がないような気がします。

localtombi
質問者

お礼

>いろいろと節約して生活していたので いわゆる「生活の知恵」というやつですね。 ちょっとしたことでも工夫を重ねれば、結構な節約につながりますね。 そういう観点で考えれば、裕福な人は価値観が全く違うと思います。 日々必死という感じがないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧乏な人はお金を貯めるのがすき?

    友達が貧乏でも、まあいいと言っていたのですが、理由が「だって、お金貯めるの嫌いじゃないし」て言っていたのですが、貧乏な人はお金を貯めるのが好きなのでしょうか?

  • 貧乏人でも尊敬できる人っていますか?

    クソ貧乏だけど尊敬できる人っている? 昔は金持ちだったけど寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人。 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。)だなと思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人っていますか? ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

  • 貧乏だから、お金をかけていることは?

    貧乏な人にアンケートです 貧乏なので余計な出費を防ぐために、お金をかけていることは何ですか? 私は、3ヶ月毎の歯科医の定期検診、半年毎の人間ドック 診察代やドック代はかかりますが、進行してから治療する方が余計な出費になりますので

  • 貧乏な人にないのは金ではなく暇であるという説

    貧乏暇なしということわざがありますが、実際貧乏な人に必要なのはお金でなくて何かを行う時間であるという説があると友人が言っていました。おかねのある人の中にもお金で暇を作ることができない人は忙しくて、お金を増やす以外に何もできないと言う事らしいです。なんだか暇人の寝言のようでもありますが、身近にももしょっちゅう、金、金と言って忙しくしている人がたくさんいますが、こういう人は持っている金で暇を作る余裕がないのでしょうか。

  • 計画性のない人は貧乏になりやすいですか?

    そのとき欲しいものを衝動買いをし、お金を使いたいときだけ使う人は貧乏になりやすいですか? それとも計画性のあるなし関係なく貧乏になる人はなるもんですか? 計画性があっても貧乏になりますか? よろしくお願いします。

  • もし、貧乏をお金で買うとしたら、売るとしたら・・・

    とてつもない大金持ちがいたとします。 その人は、貧乏とはどういうものかを知りません。 ある日、皆さんに言いました。 “その貧乏とやらを、私に売ってくれんか?いきなり沢山もらってもどうしたらいいか分からないので、とりあえず10万円分でいいです”と言いました。 さて、皆さんだったら、どうやって10万円分の貧乏を売りますか? とてつもない大金持ちが、10万円分の貧乏を経験する方法を教えて下さい。

  • 金持ちとか貧乏とか関係なく、こだわりの強い人はお金

    金持ちとか貧乏とか関係なく、こだわりの強い人はお金貯まらないですよね?

  • 金は持てば持つほど、自他共に貧乏

    「金は持てば持つほど、自他共に貧乏に思う」 これはどうしてこういうような事をこの人は言ったのだと思いますか?

  • 貧乏そうに見える人

    お気を悪くされるような表現がありましたら、ごめんなさい。 私は30代独身女性です。 数年前に転職をしまして、収入が激減してしまいました。それでも、好きな仕事ですので、しばらく頑張ってみようと思っています。 そういう気持ちでいましたので、節約生活にも随分なれてきました。 というか、どっぷり貧乏生活です(苦笑) 食事の質を落としたり、趣味娯楽費をなるべくゼロに近づけるのは当然のことですが 色々お金を削った結果、なかなか減らせないのが友人との交際費。 それから、服や生活用品にかかるお金だと感じています。 質問はここからなのですが。 最近ふと気付いた事がありまして、不安になっています。 それは、節約にすっかり慣れてしまった私が、 人から見てもいかにもバレバレな「貧乏人」になっていないかどうか。 人の事は全く言えない立場ではありますが 世の中には見ただけでも「裕福そうな人」 また、その逆で「貧乏そうな人」っているじゃないですか・・・苦労されている雰囲気。 それってどこで判断しているのでしょうか。 実際の服の金額だけでも判断できない、なんとなくの雰囲気ってありますよね。 みなさんはどういうところを見ていらっしゃいますか? 仕事柄、そういう雰囲気はどうしても避けたいのです。 むしろ、人よりお洒落でいないといけないのに・・・・お金と時間が無いのです。 どんな些細なことでも構いません。 「毛玉のセーターは駄目です!」でも構いません(笑) こういうことを気をつけたほうがいいなど、 生活に追われて無頓着にならないよう、お聞かせいただけると嬉しいです。 例えば、私は・・・ 生活感が出やすい手は、手入れを怠らないようにしています。 ご飯を抜いてでも、友達の誘いには3度に1度は行くなどです。 お金の無いことは、苦労話でなく笑い話にしています。

  • 貧乏人は金に縁が無さそうな顔をしていると言われます

    貧乏人は金に縁が無さそうな顔をしていると言われますが、金に縁が有る人の顔の特徴ってどんな顔ですか?