• ベストアンサー

貧乏な人はお金はないけど、○○はある・・・

貧乏な人はお金はないけど、○○はある。 裕福な人はお金はあるけど、○○はない。 さて、それぞれ○○に入る言葉を考えてみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

貧乏人には気楽さがある。 なんちゃって、負け惜しみだよね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“もう、どうにでもなれ”みたいな感じもありますね。 貧乏慣れしているみたいな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 貧乏な人はお金はないけど、「人情」はある。 裕福な人はお金はあるけど、「人情」はない。 個人的な意見です。 勿論、例外はあります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 裕福な人は、自己防衛的な雰囲気が人情に現れることもありますね。 貧乏な人はギスギスしていない感じがします。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

貧乏な人はお金はないけど、日々に刺激的ドラマはある。 裕福な人はお金はあるけど、日常に変化はない。 言い切れるほどの根拠もなく傾向です。 コンビニ強盗をした裕福な方の話を聞いたことがないので思いつきました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 刺激的なドラマの展開次第で明暗を分けますね。 必至に生きている人ほど、ドラマがあります。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

貧乏な人はお金はないけど、忍耐力はある。 裕福な人はお金はあるけど、向上心はない。 ある日一文無しになった少女の、実話ですw

localtombi
質問者

お礼

>忍耐力 いろいろな面で忍耐がつくでしょうね。 衣食住に限らず、周りの扱いや目からも忍耐が必要です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.5

貧乏な人はお金はないけど、借金はある。 裕福な人はお金はあるけど、借金はない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 お金がないから借金という見方も出来ますね。 裕福な人は数千万の買い物もカード一括払い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• --dream--
回答No.4

貧乏な人はお金はないけど、ケチくささはある。 裕福な人はお金はあるけど、ケチくささはない。 …って、これでは回答になってないかもしれませんね(笑。 私の経験では、貧しい人は心に余裕がなく、裕福な人は心 に余裕がある人が多い気がします。ま、反対のケースもあ ったかもしれませんが、だいたいこんな気が…。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ロウソクの火を灯すような生活ということでは、全てにおいて節約するでしょうね。 一方、金持ちでもケチくさい人はいると思います。 といいますか、ケチくさい生活を続けた結果、大金持ちになった人もいますね。 >貧しい人は心に余裕がなく そうですね、日々に追われて余裕どころではないという感じですね。 ありがとうございました。

回答No.3

貧乏な人はお金はないけど、欲しいものが山ほどある。 裕福な人はお金はあるけど、欲しいものがない。 我ながら迷回答 そうでもないか

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 裕福な人はいろいろな面で満たされてますから、物欲が少ないかも知れませんね。苦せずして容易に手に入りますからね。 >我ながら迷回答 明快答です! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

貧乏な人はお金がないけど、知恵はある。 裕福な人はお金があるけど、常識はない。 私自身の偏見での回答ですが、私自身貧乏学生だった頃は、いろいろと節約して生活していたので、いろいろな知恵が養われました。 一方裕福な人たちは、一般人とは価値観が違い、モラルや常識が違いすぎな気がします。 全ての裕福な人たちにこれが当てはまりませんが、大体の裕福な人たちは常識がないような気がします。

localtombi
質問者

お礼

>いろいろと節約して生活していたので いわゆる「生活の知恵」というやつですね。 ちょっとしたことでも工夫を重ねれば、結構な節約につながりますね。 そういう観点で考えれば、裕福な人は価値観が全く違うと思います。 日々必死という感じがないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。