• ベストアンサー

計画性のない人は貧乏になりやすいですか?

そのとき欲しいものを衝動買いをし、お金を使いたいときだけ使う人は貧乏になりやすいですか? それとも計画性のあるなし関係なく貧乏になる人はなるもんですか? 計画性があっても貧乏になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お説のとおり計画性があっても貧乏になります。 金運のある人とない人・・と言った方が良いかもしれませんね。

noname#150256
質問者

お礼

それも確かですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mimidrop
回答No.4

なりやすい・なりにくい 、で答えるなら「なり易い」でしょうね。 計画性があっても貧乏になるなら使いたいだけ使おう、と思っているなら貧乏にしかなれないと思います。 例えば3億円手に入れて使い切るまでにお金を貯めないと貧乏になってしまうとしまいます。計画性がないと瞬く間に底をついて貧乏になると思います。いつ使い切るかも分かりません。お金を貯める前に使い切ってしまうかもしれません。  計画性をもって1月に100万円以上は使わないとだけ決めると25年は暮らせます。25年と分かっているので25年の間にお金を貯めれば良いのです。これで貧乏は回避できます。 これは極端な例ですが、こんな感じなことではないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• GodSaveUs
回答No.3

マネープランを念入りに立てても、それを実行しなければ貧乏になります。実行力と衝動をおさえる力と、コスト意識をきたえると、お金持ちにはならないまでも、貧乏神との同居はさけられると思います。 一番同居したくないヤツですよね。

質問者

お礼

有限実行できるのが一番ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

衝動買いしようとも、浪費しようとも、 お金が貯まる人は貯まります。 衝動が自分の身の丈に合っていればいいのですから。 物欲を持たないこと、これが全てだと思います。

質問者

お礼

なるほど!ご回答ありがとうございます。