• 締切済み

貧乏人は麦を食え

「貧乏人は麦を食え」とは本当は池田 勇人はそうは言っておらず、新聞の見出しにそう書かれたと最近しりました。 さて、その新聞は何新聞だったかご存知でしたら教えて下さい。(複数社だったのかも)

みんなの回答

回答No.2

「貧乏人は麦を食え」、米の数と麦の数(輸入による)の経済論となるのでしょうが、大新聞で論説するとなるとやはり多くの人間に波及する。小新聞ならば小規模での影響を期待できる。意図されていたのかもしれないですね。

回答No.1
参考URL:
http://showa.mainichi.jp/news/1950/12/post-e58e.html