• ベストアンサー

新聞記事の見出しの大きさ

新聞社で、新聞記事の見出しの大きさは誰が決めていますか?記事を書く人ですか?

noname#69506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/kousinren/handbook/p-18.htm 記事を書く人ではありません。 上記サイトに詳しく出ていますので、 参考にして下さい。

質問者

お礼

整理部の仕事について詳しく出ていて大変参考になりました。整理者は、想像以上に責務あることも分かりました。これからは、新聞の見出しを読んだとき、整理者のプロ意識も伝わって読むことができます。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

新聞社には「 整理部 」という、見出しを付ける専門の部署があります。 整理部は掲載記事の選択から紙面レイアウト、見出しを付けるのが仕事です。 よって見出しの大きさを決めるのは、整理部の担当者です。

質問者

お礼

整理部という見出し専門の部署があるんですね。見出し専門家、すごいですね。新聞の読み方の新しい見方が1つ出来ました♪ 「このニュースは社会的に大きなニュースだからこれくらいの大きさの見出しにしよう」という感じで決めていらっしゃるのかしら。 御回答ありがとうございます。