• ベストアンサー

池田元首相について

池田元首相の名前についてです。 私はずっと「勇人」だと思っていましたが、インターネットで調べると「隼人」と書いてあるところがいくつかあります。 「勇人」と「隼人」どっちが正しいのでしょうか? また、片方の漢字が誤って使われる理由などもご存じでしたら教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.3

「勇人」が正解です。 なぜなら、池田首相が亡くなった1965年当時は「隼」の字は人名漢字として使用 できてなかったからです。 ちなみに、日本初の「隼人」は1975年に生まれた中村隼人(現日本ハム投手)で、 この名前を使いたいと言う事で、両親が裁判を起こし、認められたと言う事です。 #ということで、仮面ライダー2号の「一文字隼人」もありえないのです^^;

s0107k
質問者

お礼

そうなんですか。しりませんでした。  人名漢字として認定されていない漢字が名前のはずはありませんよね。 私の友達にも「隼」という字を使っている人がいたので昔は人名漢字ではなかったなんて思いもしませんでした。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gootara
回答No.2

「勇人」が正しいかと。 なぜ「隼人」があるかということになりますが、変換ミスでしょう。 ワープロ以前の日本語タイプライターは、音読み順で活字を並べていました。 「勇人」がどんな読みであろうと、「ゆう」「にん」の場所を探して文字を拾います。 今は、読みに忠実にキーを叩きますね。すると頻度の高い「隼人」が先に出てしまいます。 打者は、それを確認せずに掲載してしまうからだと思います。 インターネットの情報は、所詮その程度のものだという認識もしなくてはなりませんね。

s0107k
質問者

お礼

タイプミスですか・・・。ありそうなことです。 私のパソコンも「はやと」と入れて1番に出るのは隼人でした。 ホームページを作る人は確認してもらいたいものです。そして、利用するときは鵜呑みにしないということも大切なのですね。 早速の御回答ありがとうございました。

• kanten
回答No.1

官邸のHPだと「勇人」ですね。 しかし、 http://homepage1.nifty.com/aka-oac/s21nen.htm をみますと、第1次内閣発足時は「勇人」 なのに、S39年の総辞職の時には「隼人」の表記に なっています。途中で改名されたのでは??

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/showa20.html
s0107k
質問者

お礼

そうだったんですね。知らなかったです。 でも、なぜ改名したのでしょうか?字数とかですかね? 早速の御回答ありがとうございました