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不眠症で悩んでいます・・

不眠症で悩んでいます。何かいい手立ては無いでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

つらいですよね。私も最近かなり眠れなくなってきました。お気持ち、分かります。 さて、Nakaさんが書いておられたように、人それぞれと思いますが、私がやってみて効果があったものをいくつか。 1 お風呂にゆっくり入る 熱いお湯だと逆効果だと思います。ぬるめのお湯で、ゆっくり、ぼんやりと入って下さい。半身浴でもいいと思います。 2 眠る環境を整える ベットに入る直前まで、仕事やインターネットなどをしていませんか?寝ようとする30分から1時間前には、部屋の電気を薄暗くして、読書灯で本(悩んだり、頭が冴え渡るような内容は避けましよう。)を読んだり、お気に入りのアルバムや写真集などを眺めてみて下さい。「もう寝るよ-」という事を身体に教えてあげるのです。 3 日光を浴びる これは、私がいよいよ昼夜が完全に逆転した時に使う手です。どんなに一睡もできずつらくても、朝の日を浴びたり見たりします。日光浴までしなくてもいいと思います。目から自然光が入るのが大切。時差ぼけ解消と同じです。体内時計を強引に修正します。 4 医者に薬をもらう これは、いやがる人もいるかもしれませんが楽な方法です。「心療内科」とかかげている所や、「カウンセリングします」とはっきり書いてある所なら親切な医者が薬を処方してくれます。嫌な事をいう医者もたまにいるかもしれませんが、そういう場合はすぐに病院を変えましょう。つきあう必要はありません。薬の常用性ですが、人にもよりますが数カ月で確立してしまうと医者が言っていました。でも、私は自分の生活サイクルを元に戻して軌道に乗せていくのに使えば、何の問題もないと思います。自信がなければ医者と相談し、様子を見ながら、飲まないようにしていけばいいのです。もし、悩みがあるのなら、医者に聞いてもらえば根源から解決できるかもしれません。 不眠では死なない、限界が来れば眠れる、などと言いますが、つらいものはつらいですよね。安眠できるように祈ってます。

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質問者からのお礼

日光を浴びるのは完璧に忘れてました(汗汗)睡眠誘発物質メラトニンの効果でしたね。昼と夜が逆転している(というか寝るときはですが)私にとって大変参考になりました。ありがとうがざいました!では!

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  • 回答No.5
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

yodaです。 私の出る幕は内容なので、 お土産だけ置いていきます。

参考URL:
http://user2.allnet.ne.jp/dai/sleep/sleep.html

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質問者からのお礼

お土産ありがとうございました(笑)

  • 回答No.4

 過去に同様の質問&回答(現在14件!)がありましたので、お急ぎでしたらこちらもご参照されるとよいかと思います。 カテゴリ:美容・健康>美容 タイトル:#7314「眠れない・・・。」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7314

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7314

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質問者からのお礼

同じ質問があったとは知りませんでした。参考にさせて頂きます。ありがりがたうございます!!

  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ いわゆる「不眠症」というのは病気そのものの名称ではなく、種々の原因から来る症状の一つです。 原因は内臓疾患からストレス、悩み事まで実に多岐に渡っていますから、その根源を除去してやるのが一番の方法であることは、言うまでもありません。 それを踏まえた上で、少しでも眠れるようにする方法を、いくつかの観点からご紹介しましょう。 ◆「睡眠誘発剤メラトニン」…有名ですね http://www5a.biglobe.ne.jp/~an1221/suiminyuhatsuzai.html ◆背中、腰のコリ 背中が凝っているときは、軽い興奮状態になっていますから、コリをほぐしてあげましょう。うつぶせになり、背骨の両側を誰かに踏んでもらうのが一番いいでしょう。 風呂上りなら、さらに効果的です。 ◆呼吸法によって精神的な落ち着きを得る 仰向けに寝て、胸の上で両手を合わせてゆっくりと深呼吸します。 雑念がなくなれば、自然に眠気が襲ってきます。 ◆アロマテラピーを用いる ラベンダーやローマンカモミール、ベンゾイン等の鎮静作用を持つオイルをアロマポットに入れたり、枕などに染み込ませて使ってみましょう。 その他、寝る前の軽い体操や運動、ホットミルクを飲む、などいろいろな方法がありますので、自分に合ったものを見つけてください。 いろいろ書きましたが、私自身は「眠くなるまで起きている」という乱暴な方法を取っています… (^^;)

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質問者からのお礼

なるほどなるほど、具体例が載っていてとても参考になりま。「眠くなるまで起きている」はちょっと過激!(?) 御回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

勤めや学校に行かなくてはならないなら、睡眠薬でしょうね。医者でもらいます。 そうでない気楽な立場なら、眠くなるまで起きてればよろしいかと。 原因になるストレスとかもおありでしょう。そちらの対策も。 この程度しかアドバイスできません。

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