• ベストアンサー

不眠症について

不眠症で通院していますが、なかなか良くなりません 不眠症を治療中の方、完治した方、良ければ経験談をお聞かせ下さい

noname#91772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体調大丈夫ですか?暑いし不眠症には辛いですよね。私も数年前に不眠症で、薬を飲まないと眠れませんでした。寝つきを良くする薬、熟睡させる薬とか、種類が色々あるので、合わない(薬を飲んでも眠れない)なら、薬を変えて貰うと良いかもしれませんよ。私が飲んでたのは寝つきを良くし、6.7時間寝ると目覚める薬でした。合わせてうつ病の薬も飲んでましたが…。妊娠をきっかけにやめました。不眠症の薬が旦那とお腹の赤ちゃんだったんですね。しばらくは辛かったけど、太陽時間で動くようにしたりして乗りきりました。今もまた妊娠中なんで、薬が飲めないから気休めに漢方薬貰ってます。完璧に克服はしてないかもしれませんが、自分が安心出来る場所を見付けたら克服出来た気がします。とか言いながら、やっぱり昼間気が高ぶったりしちゃって夜眠れなかったりしてますが、眠くなったら寝る。眠れない時は寝なきゃ!って思わないようにして、ただダラダラ横になって朝を待ってますよ。辛いけど、さすがにこの暑さで2日寝ないと3日目は眠れます。体に無理せず、お薬を変えて貰って気楽に一緒にやりましょうね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…。暑いし、雨続きでむしむしして、ますます寝られません。先生に相談して、合う薬がないか捜してみます。

その他の回答 (1)

• youchan37
回答No.2

お辛いと思います。私も不眠で苦しんだことがありました。 しかしあることに気づいて、脱却できました。 貴方様に合致するものか分かりませんが、体験談としてお聞き下さい。 「どうして寝なければいけないのだろう?」と思ったのです。 不眠で死ぬ人はいないと云います。 どうしても必要な最小限の睡眠時間は、嫌でも摂っているようです。 眠っている時は意識がありませんから、気づかないだけです。 昔、日本軍の兵隊は、歩きながらでも寝てしまったそうです。 勿論睡眠時間が不足し、質も悪ければ、翌日は辛いです。 しかしその辛さは、致命的なものではありません。 何とかやり過ごすこともできます。 或いはかなり深刻な結果に繋がることも稀にありますが、(例えば勉強の効率が下ったとか) しかし不眠に囚われ、これを人生最悪の「解決すべき問題」と悩んでいるより、 多少深刻な事態を受け入れることの方が、楽なのです。 睡眠を十分に摂れれば100の力が出せた。しかし昨夜はあまり眠れなかった。 だから今日は70の力しか出ない。…でもいいではないか。 それがその時の、自分なりの精一杯なのだから、と。そう考えたのです。 つまりはその時の自分にとっては、70の力が100点満点なのです。 不眠が治らないうちは、オレは0だ、と思って生きているより、 0より70の方が良いではないか、と。 100ではないが、70なら0よりはいい、と。 そしたら不眠を気にすることがなくなりました。 殆どの場合、ぐっすりと十分に眠れます。 しかしたまに眠れないことがあっても、その時はその時です。仕方ないと思っています。 云わば開き直ったのです。そしたら良くなりました。