• ベストアンサー

不眠症について

不眠症で通院していますが、なかなか良くなりません 不眠症を治療中の方、完治した方、良ければ経験談をお聞かせ下さい

noname#91772
noname#91772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体調大丈夫ですか?暑いし不眠症には辛いですよね。私も数年前に不眠症で、薬を飲まないと眠れませんでした。寝つきを良くする薬、熟睡させる薬とか、種類が色々あるので、合わない(薬を飲んでも眠れない)なら、薬を変えて貰うと良いかもしれませんよ。私が飲んでたのは寝つきを良くし、6.7時間寝ると目覚める薬でした。合わせてうつ病の薬も飲んでましたが…。妊娠をきっかけにやめました。不眠症の薬が旦那とお腹の赤ちゃんだったんですね。しばらくは辛かったけど、太陽時間で動くようにしたりして乗りきりました。今もまた妊娠中なんで、薬が飲めないから気休めに漢方薬貰ってます。完璧に克服はしてないかもしれませんが、自分が安心出来る場所を見付けたら克服出来た気がします。とか言いながら、やっぱり昼間気が高ぶったりしちゃって夜眠れなかったりしてますが、眠くなったら寝る。眠れない時は寝なきゃ!って思わないようにして、ただダラダラ横になって朝を待ってますよ。辛いけど、さすがにこの暑さで2日寝ないと3日目は眠れます。体に無理せず、お薬を変えて貰って気楽に一緒にやりましょうね♪

noname#91772
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…。暑いし、雨続きでむしむしして、ますます寝られません。先生に相談して、合う薬がないか捜してみます。

その他の回答 (1)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

お辛いと思います。私も不眠で苦しんだことがありました。 しかしあることに気づいて、脱却できました。 貴方様に合致するものか分かりませんが、体験談としてお聞き下さい。 「どうして寝なければいけないのだろう?」と思ったのです。 不眠で死ぬ人はいないと云います。 どうしても必要な最小限の睡眠時間は、嫌でも摂っているようです。 眠っている時は意識がありませんから、気づかないだけです。 昔、日本軍の兵隊は、歩きながらでも寝てしまったそうです。 勿論睡眠時間が不足し、質も悪ければ、翌日は辛いです。 しかしその辛さは、致命的なものではありません。 何とかやり過ごすこともできます。 或いはかなり深刻な結果に繋がることも稀にありますが、(例えば勉強の効率が下ったとか) しかし不眠に囚われ、これを人生最悪の「解決すべき問題」と悩んでいるより、 多少深刻な事態を受け入れることの方が、楽なのです。 睡眠を十分に摂れれば100の力が出せた。しかし昨夜はあまり眠れなかった。 だから今日は70の力しか出ない。…でもいいではないか。 それがその時の、自分なりの精一杯なのだから、と。そう考えたのです。 つまりはその時の自分にとっては、70の力が100点満点なのです。 不眠が治らないうちは、オレは0だ、と思って生きているより、 0より70の方が良いではないか、と。 100ではないが、70なら0よりはいい、と。 そしたら不眠を気にすることがなくなりました。 殆どの場合、ぐっすりと十分に眠れます。 しかしたまに眠れないことがあっても、その時はその時です。仕方ないと思っています。 云わば開き直ったのです。そしたら良くなりました。

関連するQ&A

  • 不眠症について

    不眠症について。不眠症のためか、日中は頭がボーッとし、最近はミスが多くて仕方ありません。 今日も、外出先で財布を落とし、中に入っていた現金を取られました。 しかも、外出していた間の記憶が少し曖昧です。 不眠症の方は、このような経験はありますか? また、どのような対策がありますか? ※通院しています

  • 不眠症治療での休職について

    お世話になります。 現在不眠治療でサイレースを5年ほど服用しています。 今まであまり気にしていなかったのですが、 仕事を休職してでも、薬に頼らなくなるまでしっかりと治した方が良いように感じています。 それが必要か、それにはどれくらいの期間がかかりそうか経験談を教えて頂きたく思います。 医師の話だけでなく経験談や客観的なアドバイスを教えていただけたら幸いです。 状況によって異なると思いますが、 不眠治療と言っても私の場合は サイレースの服用で、ある程度安定した睡眠を取れています。 時々、睡眠不足などで体調が不安定(主に疲労から風邪を引きやすい感覚)になりますが、 なんとか普通の生活を送れています。 このような生活が5年ほど続いています。 ただ、 時々体調が不安定になること、 そのせいでさらなる精神的病気に発展すること、 保険などいろいろ面倒なことが起きるということを、 最近となってよく考えるようになっています。 なんとなしで放置していたことは後悔していますが、 今後のことがどんどんと不安になってきて、 ストレスで不眠が悪化するなど悪循環が発生し始めている気がします。 同様の経験などお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスなどを頂きたく思います。

  • ストレス性の不眠症

    私はストレスによる不眠症で、半年間精神科にかかっています。 2つ質問させてください。 1つ目。 普段はマイスリーを半錠で眠れていたのですが、最近になって一睡も出来ていません。 医者から一錠飲んで、それでも眠れなかったら精神安定剤を一錠飲むように言われています。 で、飲みましたがやはり今日も眠れませんでした…。眠いのに眠れず、すごく辛いです。 体が薬に慣れてしまったのでしょうか?そういう事はありえるのでしょうか? 2つ目。 このまま薬の量がどんどん増えて薬が手放せなくなるんじゃないかと思い、不安になって緊張状態になってしまいます。 同じように不眠になった方へ質問なのですが、ちゃんと薬は治療の段階で減らしていけるのでしょうか?ちゃんと完治しましたか?これからの事を考えると怖くなってしまいます…。 ご回答お願い致します。

  • 不眠、睡眠薬について

    こんにちは。 最近調子が悪いです。主な症状として、のどのつまり、不眠です。 病院に行って、睡眠薬を処方してもらいました。 マイスリー5mg、レンドルミン0.25mgです。 ここで質問なのですが、睡眠薬は飲み続けることで不眠が完治し、いつか飲まなくても眠れるようになるのですか? 私は飲み続けることで、中毒になって薬なしでは眠れなくなるのではないかと思い、不安です。 例えば、睡眠薬を飲んでいなくても眠い日は飲まなくてもいいのでしょうか?でも処方された薬を自分の判断で決めていいのかわからず・・・ だれか睡眠薬の経験ある方、回答お願いします。

  • 不眠症

    不眠症で苦しんでいます。 通院もしているし、処方薬も飲んでいます。 それでもよく眠れません。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 不眠

    1週間前より、不眠になりました。 夜全く眠れず、昼に数時間寝る、というのがもう1週間になります。 元々心配な事があると寝付き悪い方でしたが、こんな酷いのは初めてです。 原因は、不規則な生活で夜遅く起きたり昼寝したりの日々のせいだと自覚してます。 寝ようとすると寝れるか不安になって、緊張状態になります。 同じような経験した方、解決法を教えて下さい。 やはり病院受診、眠剤しかないでしょうか? 完治体験などありましたらお願いします。 今は一生かもしれないと不安です。

  • 大阪で不眠症治療ができる病院

    夫が不眠症のような症状で悩んでいます。 大阪で不眠症治療が得意な病院を探しています。 いろいろとネットで検索し、回生病院が専門でやっているようで問い合わせたら、今は医師の数が少なく、不眠症の外来は休診しているとのことでした。 その他の病院で、おすすめの病院などあれば教えていただきたいです。 診療科目として扱ってるというリスト的なものはネットで検索したら出てくるのですが、実際の口コミや経験談などの情報が知りたいです。 病院の規模は大小問いません。 どなたかご存じの方がいたら教えてください。

  • 不眠症のこと

    不眠症のことで教えて頂きたいことがあります。 自宅で自分でできる対処法とか、知ってる方いませんか? また、札幌か旭川で不眠症の治療に力を入れてる病院や、良い病院をご存知のかたがいらっしゃったら、教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬で不眠症は治るのですか。

    睡眠薬で不眠症は治るのですか。 医者から貰った睡眠薬の能書きをみると、「不眠症の治療」と書いていました。 睡眠薬を飲むと、その時は眠れるでしょうが、不眠症の治療(睡眠薬を飲まなくても眠れる)までできるのでしょうか。

  • 不眠と漢方薬について

    不眠で治療中の者です。症状は、中途覚醒ないし早朝覚醒です。 現在は、抗うつ剤(トラドゾン)と抗不安薬(メイラックス)の就寝前1回の服用です。2年ほどになります。 今のところ安定していますので、これらのベンゾ系の薬での長期戦を覚悟している一方で、他の代替策も検討しています。 比較的近所に漢方薬による各種治療を行っている内科があるので、漢方薬を第一順位で考えています。 しかし、漢方薬も副作用がない訳ではないこと、自分にあった薬が見つかるかなど心配もあります。 そこで、不眠治療をベンゾ薬から漢方薬への切り替えに成功された方の体験談、またはその功罪にかかるご意見、何でも結構ですのでお願いします。