不眠と漢方薬について

このQ&Aのポイント
  • 不眠治療におけるベンゾ薬から漢方薬への切り替え
  • 漢方薬による不眠治療の効果と副作用
  • 不眠治療での漢方薬の選び方と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠と漢方薬について

不眠で治療中の者です。症状は、中途覚醒ないし早朝覚醒です。 現在は、抗うつ剤(トラドゾン)と抗不安薬(メイラックス)の就寝前1回の服用です。2年ほどになります。 今のところ安定していますので、これらのベンゾ系の薬での長期戦を覚悟している一方で、他の代替策も検討しています。 比較的近所に漢方薬による各種治療を行っている内科があるので、漢方薬を第一順位で考えています。 しかし、漢方薬も副作用がない訳ではないこと、自分にあった薬が見つかるかなど心配もあります。 そこで、不眠治療をベンゾ薬から漢方薬への切り替えに成功された方の体験談、またはその功罪にかかるご意見、何でも結構ですのでお願いします。

noname#20062
noname#20062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.2

メンタル系の病気は焦りは禁物です。 ドクターから聞いた話で、やや記憶に自信が有りませんが、 統合失調症に関しては数年で落ち着いたり(緩解)する場合が 有りますが、再発防止を含め10年単位で飲み続ける場合も 有るそうです。 何でもそうですが、病気の回復には個人差が有りますので焦りは 禁物です。

noname#20062
質問者

お礼

>焦りは禁物です。 全く同感です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17433
noname#17433
回答No.1

当方薬剤師です。 メンタル系のお薬は安定しているのならば無理に変えるのは、危険を 伴う場合が有ります。以前、抗うつ剤を変えたら全身が硬直し高熱を 伴う「悪性症候群」を引き起こした患者さんが居られました。 抗うつ剤の場合はリバウンドの可能性があり得るので無理に変える 必要は無いと思われます。 又、殊メンタル系のお薬は新薬の効き目はシャープで漢方薬については 私はあまり効果は期待できないと思います。 現に「三環系抗うつ剤」に類する抗うつ剤、「クロルプロマジン」と いう鎮静剤が発売された時は「科学の大勝利」とまで呼ばれたくらい です。漢方でこのような話は聞いたことがございません。 それに漢方は薬価が恐ろしく高かったような気がします。 ドクターも2年間あなたの経過を見ながらお薬を処方していた訳です。 「考えなし」とは思えません。一度、ドクターと相談されて下さい。

noname#20062
質問者

お礼

思いがけず専門の方からのご回答をいただき、ありがたく思います。ドクターとの信頼関係も築けていますし、今の処方も適切だと考えております。 良心的なドクターで、薬は飲まないで良ければそれに越したことはないという考え方を持っておられます。 ただ、いつまで飲み続けなければならないのか見通しが立たず、正直焦りも感じています。

関連するQ&A

  • 不眠症についてアドバイスをください

    なるべく簡潔にまとめます。 ・43歳男性 ・3年ほど前から早朝覚醒でデパス1mg服用(特に副作用なし) ・今年2月頃から仕事のストレスで心療内科に通院  双極性2型を疑われ、リーマスとジプレキサを処方(健忘などあり) ・自分で調べてデパスの長期服用が良くないということを知る。  この時3薬を飲んでいたが、健忘など副作用が酷かったので  かなり早いペースでデパスを0.5mg→0.25mg→辞める ・3ヶ月程で双極性の症状消失、副作用が嫌だったので処方を  精神的なものと不眠症に効く漢方へ切り替え ・早朝覚醒にベルソムラを処方されるも、効果なし 上記のような状態から、双極性障害は寛解状態ですが 早朝覚醒がデパス服用以前より酷くなり、最近では入眠困難で 中途覚醒する事もあり、一度目が覚めると絶対に寝れません。 ここ数ヶ月色々な事を試しました。 カフェインを止め、メラトニンなどのサプリを取り入れたりしました。 認知行動療法なども取り入れ、睡眠日誌もつけています。 確かに体は早朝覚醒に慣れてはきました。 以前から漠然とデパスを飲み続ける事に抵抗があり、やっと 止められたんですが、今の症状は割と急激に減薬したので デパスの離脱症状なのかもしれません。 ここでの相談内容はそのまま医者にも告げてあるのですが 医者は減薬やベンゾ系を使わない事に対して寛容ではなく (最近急にベンゾ系が槍玉に挙げられているが、今まで 私はずっと処方し続けてきているのだがと言っていた) 「じゃあどうしたいの?自分で決めてください」というスタンスです。 ですので、今はどうしても寝付けない時のマイスリーと漢方のみです。 ただの早朝覚醒だけならば睡眠時間さえ確保できていれば、 認知行動療法でなんとかなったんですが中途覚醒して寝れないとか 本当最悪なので、とても困っています。 ここでアドバイスが欲しいのですが、 ・再びこれまでは何の問題もなかったデパスのお世話になるのか ・他のベンゾ系の睡眠薬のお世話になる方が良いのか ・離脱症状だと諦めて、寝れるようになる日を待ちわびるのか 貴方ならどうしますか?というような質問になりますが 経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 不眠症

    不眠症 50代の男性です。不眠症で困っています、特に、中途覚醒と早朝覚醒にまいっています。 夜10時頃寝て、ほぼ毎日のように午前2時近くになると目が覚めて、なかなか朝まで寝ることができない状態です。睡眠時間は、ほぼ毎日4時間くらいです。(たまには、朝近くまで寝ることはあっても、まれです。)原因はわかっています。それはひにくにも、パソコンです。昨年パソコンの資格をとるために、ずう~とパソコンをしていたからだと、おもいます。いまは、ほとんどしていません。  それで、心療内科に通院することにしました。そこで処方された薬は、朝食後に飲む薬は、(1)アモキサン細粒10% (1日分0.1グラム) (2)ミラドール細粒50% (1日分0.1グラム) (3)セパゾン散1% (1日分0.1グラム)これらは、気持ちを楽にして意欲を高めたり、胃、十二指腸や不安や緊張を取り除く薬だそうです。うつ病から不眠症になることもあるようですが、自分としてはうつの気はないようにおもうのですが。  また、就寝前に飲む薬は、(1)ゼストロミン錠0.25mg 1錠  (2)ユーロジン2mg 1錠 (3)ドラール錠15 15mg 1錠。 以上です。医者はこれ以上増やすと、次の日が眠たくなると言いますが、なかなか、不眠症が治りません。 朝まで眠れないときは、とても眠たいので、通勤までの1時間ソファの上で寝て仕事にいっています。 (これは、あまりよくないことなのでしょうか?)  また、太陽の日を浴びると良いと言いますが、ある人は朝陽が良いと言う人もいれば、別の人は夕日を浴びると良いとか、色々言う人がいるのでわかりません。実際どうなんでしょうか?軽い運動も良いと言うことで、スポーツジムに行ったりもしています。 不眠症を治療された方で、何かアドバスなり、治療法があれば、どうか、お教え願いませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 不眠症で悩んでいます。

    現在不眠症でメンタルクリニックに通っています。 入眠障害と中途覚醒、早朝覚醒が主です。 メンタルクリニックでは就寝前に飲むようにと、フルニトラゼパム1mg、クエチアピン25mg、エスタゾラム2mgを各2錠ずつ処方されています。 また、医師の許可をとりネムラボというサプリも飲んでいます。 しかし症状があまり改善しません。 日中とても酷い眠気に襲われ日常生活もままなりません。 ちなみに私のスペックは20代女性で専業主婦です。 あまり活動量はなく、買い物に行くぐらいです。 不眠症の症状を軽減する方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 不眠でりフレックス

    母が近頃不眠で、就寝前に飲むようにとりフレックスを処方されました。調べると抗うつ剤のようですが、大丈夫でしょうか?また、一日3回セディール10も出されてました。 この処方の前はマイスリー10とリーゼを就寝前に処方されていました。 母は今60歳。医師には更年期の症状と少しうつぎみと言われたようです。 今回の薬の処方からして母はうつ病なんでしょうか? また薬の副作用も心配です。 りフレックスは飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 早朝覚醒と不眠感

    30歳会社員です。 ここ三週間ほど、毎日早朝覚醒が続いています。 23:30~1:00頃に就寝しますが、大体3:00~4:00の間に目が覚め、 そこから眠ったのか気づかない内に4:00~5:00になっていて、 通常の起床時間が7:00なのでもう一度眠るも、眠りきれないまま 起床して出社します。 出社してもうつろうつろする時があり、職場でも軽く注意を受けました。 三か月ほど、適応障害で心療内科に通院しており、 早朝覚醒の話をした所、リルマザホン(2g)を処方され二週間飲んでいますが、 効果がありません。 睡眠時間が短くとも不眠感がなければ良いのですが、不眠感が取れず、 帰宅して食事後に軽く横になってそのまま寝てしまい、気付いたら、 深夜12時、そこからシャワーを浴びたりすると目が覚めてしまいますます眠れない、 ということも週に数回あります。 睡眠外来に行った方が良いのでしょうか? 早朝覚醒になってから夢を多く見るようになった気がします。

  • 睡眠障害と漢方薬

    よろしくお願いします。 睡眠障害で悩んでおります。 医師からは眠剤の処方は受けているのですが、それでも夜眠ることができず、眠れたとしても早朝覚醒してしまいます。早朝覚醒があることも医師につげ、それのお薬も処方されているのですが、どうしても夜に眠れず、日中寝てしまい、その結果また夜に眠れないという悪循環に陥って困っています(できるだけ日中起きていようと努力するのですが、睡魔には勝てず、また日光を浴びて体内時計を戻そうと努力もしたのですが無駄に終わりました)。 医師にはそれとなく症状を伝えているのですが、なかなか薬の変更をしてくれません。 そこで、このような睡眠障害に効く漢方薬は無いでしょうか? できれば眠剤程の効果があれば一番いいのですが、自分で調べてみた限りでは見つかりませんでした。 お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の組み合わせ

    こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • うつの治療で戸惑っています

    いつもお世話になっています。 34,男性,公務員です。  昨年の秋に父を亡くしたのが原因?かどうかは分かりませんが,昨年の暮れ冬休みに入ってから無気力・無感動のような状態が1ヶ月以上続いたので,本年2月3日に初めて精神科の門をくぐりました。何種類か薬を処方して頂いたのですが,抗うつ剤としては,トレドミンを最初の10日間が65/day,その後80/dayと服用をつづけ,現在に至ります(約1ヶ月)。  効果の方ですが,抑鬱ないし抗うつ作用は宣伝通りの作用があり,次の点を除けば,吐き気など目立った副作用もないというものです。  その唯一の副作用(?)は,よく眠れない,正確に言うと,早朝覚醒してしまうのです。このことを医師に訴えますと,医師いわく,「抗うつ治療の過程で一時的にうつの症状が強まることがある」という趣旨のことを言われ,トレドミンに加え,不眠治療剤を数種類処方されました。  ちなみに,私は早朝覚醒が1ヶ月続いた結果,いったん抗うつ剤を休止することを提案したのですが・・・。  そこで,質問は,上記の,「抗うつ治療の過程で一時的に不眠等のうつの症状が強まることがある」ことはあるのか,また,私はこのままの抗うつ剤治療を続けて良いものか,ご意見をお聞かせください。

  • 不眠症(更年期障害)で困っています。

    ただいま、51歳 いろいろな更年期障害に悩まされ いろいろな治療をしてきました。(ホルモン療法など) 結果、漢方薬をあれこれ試しながら、やっと自分に合うのを処方され だいぶ、(ほてり、不安感、などなど)諸症状も軽減されてきましたが 不眠症だけは漢方薬では効きません。 ただ今不眠に悩まされております。 いままで 試した、眠剤 ハルシオン0.125mg レンドルミン フルニトラゼパム1mg ロゼレム わりと、薬が効きやすく(浅く)、残りやすい体質なので一番軽いものを併用して飲んでいますが イマイチ・・・ 毎日規則正しく、10時に布団に入ります。 起床は6時。(仕事があるんで) 毎夜、毎夜 1時間~1時間半おきに覚醒するわ。 熟眠障害あるわ。 翌日には、睡眠不足で目眩と頭痛に・・・ 昼寝もできずです。 今日、レジデル25を3日分、処方されましたが、これって「うつ剤」ですよね 睡眠効果があるんで試してみてとのことです。 効き目の時間はどれくらいあるのでしょうか? 主治医は ハルシオン0.125+レジデル+フルニトラゼパム1mgを就寝前に飲んで下さい。 とのことです。 レジデルについて教えていただけませんか。

  • 不眠症(早朝覚醒)

     私は慢性疲労症候群(CFS)とうつ病を患っています。これらの病気には睡眠障害があることはご存知だと思いますが、私の場合は早朝覚醒タイプの睡眠障害です。(寝つきはよい)  早朝3時頃に目が覚めたりして、つらいため大学病院の精神科や睡眠外来に通いました。様々な睡眠薬を処方されましたが、どれも効かず、かえって早くおきてしまうために薬が残ってしまい、不快な感じが残るだけでした。漢方薬や灸も試してみましたが、やはりどれも奏効しません。  最近ではこのような症状が続いているため、寝るのが怖くなってくる始末です。CFSやうつ病の治療には何年もかかるため、このような症状が長年続くかと思うと悲観的になってしまいます。  どなたか、こんな私にアドバイスをお願いいたします。