不眠と漢方薬について

このQ&Aのポイント
  • 不眠治療におけるベンゾ薬から漢方薬への切り替え
  • 漢方薬による不眠治療の効果と副作用
  • 不眠治療での漢方薬の選び方と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠と漢方薬について

不眠で治療中の者です。症状は、中途覚醒ないし早朝覚醒です。 現在は、抗うつ剤(トラドゾン)と抗不安薬(メイラックス)の就寝前1回の服用です。2年ほどになります。 今のところ安定していますので、これらのベンゾ系の薬での長期戦を覚悟している一方で、他の代替策も検討しています。 比較的近所に漢方薬による各種治療を行っている内科があるので、漢方薬を第一順位で考えています。 しかし、漢方薬も副作用がない訳ではないこと、自分にあった薬が見つかるかなど心配もあります。 そこで、不眠治療をベンゾ薬から漢方薬への切り替えに成功された方の体験談、またはその功罪にかかるご意見、何でも結構ですのでお願いします。

noname#20062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17433
回答No.2

メンタル系の病気は焦りは禁物です。 ドクターから聞いた話で、やや記憶に自信が有りませんが、 統合失調症に関しては数年で落ち着いたり(緩解)する場合が 有りますが、再発防止を含め10年単位で飲み続ける場合も 有るそうです。 何でもそうですが、病気の回復には個人差が有りますので焦りは 禁物です。

質問者

お礼

>焦りは禁物です。 全く同感です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方薬剤師です。 メンタル系のお薬は安定しているのならば無理に変えるのは、危険を 伴う場合が有ります。以前、抗うつ剤を変えたら全身が硬直し高熱を 伴う「悪性症候群」を引き起こした患者さんが居られました。 抗うつ剤の場合はリバウンドの可能性があり得るので無理に変える 必要は無いと思われます。 又、殊メンタル系のお薬は新薬の効き目はシャープで漢方薬については 私はあまり効果は期待できないと思います。 現に「三環系抗うつ剤」に類する抗うつ剤、「クロルプロマジン」と いう鎮静剤が発売された時は「科学の大勝利」とまで呼ばれたくらい です。漢方でこのような話は聞いたことがございません。 それに漢方は薬価が恐ろしく高かったような気がします。 ドクターも2年間あなたの経過を見ながらお薬を処方していた訳です。 「考えなし」とは思えません。一度、ドクターと相談されて下さい。

質問者

お礼

思いがけず専門の方からのご回答をいただき、ありがたく思います。ドクターとの信頼関係も築けていますし、今の処方も適切だと考えております。 良心的なドクターで、薬は飲まないで良ければそれに越したことはないという考え方を持っておられます。 ただ、いつまで飲み続けなければならないのか見通しが立たず、正直焦りも感じています。