• ベストアンサー

歯磨き後のすすぎ NHKガッテン

テレビ番組で歯磨きのあと口の中をすすがない事で、フッ素の効果を高める事ができると勧めていましたが、あの洗剤が体内に入って害はないでしょうか? 番組内でフッ素は安全な許容範囲ですと云ってましたが、他の成分も含め安全なのでしょうか? 商品によって違うかも知れませんが、一般的な大手メーカーの市販されている歯磨き粉での回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

基本的には口に入れるモノですから誤飲しても問題無いよう出来ています。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.2

https://www.kao.com/jp/soudan/aid/mouth_04.html この情報を読んで、僕は心配になりました。 次は、この情報 https://www.opa.or.jp/kusuri/goin/index.php?medicine=4151&back_page=1 ガッテンな番組は、見てないですけど 牛乳らしいですね。 フッ素は安全な許容範囲です・・・それは分かりました。 じゃ 飲み込んだ歯磨き粉や、くちゅくちゅするやつの 量は? 正直僕にはわかりませんけれど 量によっては、危険な場合もあるのでは? そう・・・思いました。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉の、すすぎについてです。

    今晩は。 歯磨き粉を使って歯磨きする際に 歯磨き粉の説明で、 すすぎは水でブクブクを数回して一、二回で、と書いてあるものがありますが(特にフッ素がたくさん含まれている歯磨き粉)、研磨剤入りでフッ素がたくさん入っている歯磨き粉でも、同様にすすぎは一回で良いのでしょうか。 (泡立ちの良い歯磨き粉も) また、歯磨きから時間が経って飲み物を飲んだら歯磨き粉も体内に入ってしまいますか? 宜しくお願いします。

  • 子供の歯磨き粉

    2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。 最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。 というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。 気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。 皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。

  • 歯磨きの時間が長いと不妊になりますか?

    子供の頃からフッ素塗布などあり、フッ素って体に良いイメージがありましたが、 歯磨き粉のフッ素の有毒性をネットで読み、 コレ本当なのだろうか?という疑問と、ビックリしたのが本音です。 中でも、 口の中は恐ろしいほどの成分の吸収があるため、普通に歯磨きをしていてもフッ素が体にどんどん吸収されていくというのを読み、 フッ素が不妊に影響しているという事は、歯磨きの時間が長い女性は不妊の率が高いのだろうか、と単純に思った次第です。 ウチは子供が欲しいのですが、なかなかできません。 そして、妻は一回に30分くらいかけて歯を丁寧に磨きます。毎回の歯磨きにですよ! 例えば、お医者様からフッ素の有毒性と歯磨きの関連性の話を聞いた、または詳しい情報をお持ちの方は、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • フッ素入り歯磨き粉を食べる?

    歯ブラシ後はあまり口をすすがず、フッ素を口内に残したほうがいいと聞きました。 それで思ったのが歯ブラシ後、口をすすぐすすがない関係なく、フッ素入り歯磨き粉をほんの少しだけ口に含んでも同じことになるのか?という疑問です。ほんの少しなら健康に害はなさそうですし。 もう一つの疑問は、フッ素を歯にいきわたらせるタイミングというのは歯ブラシ後のタイミングが効果的なのか?というものです。

  • 歯磨き粉の成分

    先日、甘いものばかり食べたので100円ショップで買ったフッ素入りの歯磨き粉で磨いたのですが、歯がピリピリ傷む独特の痛みは消えませんでした。そこで、日本製の薬局で買った塩入りの歯磨き粉で磨くと見事に痛みは収まりました。そこでお尋ねしたいのですが、歯磨き粉には成分が書かれていますが、どのような成分に注意して買ったらよろしいでしょうか? ちなみに、歯を白くとか、そんな効果より、虫歯予防が中心です。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 歯磨き粉の成分で唇の粘膜は溶けますか?

    こんにちは。私ではなく、他の事で質問をのせた方に、回答をなさっていた方の内容で気になった情報があったので知ってる方教えて下さい。(ややこしくってすみません、文章変ですね。人の話が気になっただけです) ●歯磨き粉の成分が残っていると唇の粘膜を溶かしてしまう。 と言う風に書いてありました。 最近見た健康TVで言っていたのですが、虫歯予防にはフッ素が良く歯医者の指示の元使う事が出来る。一般人がお店でフッ素は買えないが、フッ素入りの歯磨き粉で歯を磨いた後、少し水をふくみグチュグチュぺーして(その後水ですすがない)口の中に成分を行き渡らせれば、フッ素入りの水でうがいしたような効果がある。・・・との事でしたので私は実践していました。 ・唇の粘膜が溶けるといったデメリットはありますか?(フッ素入り、フッ素なしでも) ・TVで言ったやり方だとツバと一緒に飲んでしまいますが、体にも悪影響がありますか?(フッ素入り、フッ素なしでも)フッ素は怖そうなので心配です。 ・唇などの粘膜が溶けるのは良くない事ですか? 回答お願いします。

  • 歯磨き粉の成分、フッ素としてのモノフルオロリン酸ナトリウムについて

    他の方のフッ素についての質問の回答に フッ素がかなり有害である内容がありました。 私は、息子に一歳前から、 フッ素入り歯磨き粉を使って歯を磨いており、 しかも、いつも飲み込んでしまっています。 保健婦さんに、 「飲み込む量なんて、ほんの少しだし、問題ない。 歯のために、フッ素入りの歯磨きを使い続けてくださいね」 と言われたので、ずっとそうしています。 現在3歳7ヶ月。今は、飲み込まずにペッ!をできるようになりましたが、 それでも、多少は飲んでしまっています。 市販されている歯磨き粉のほとんどが フッ素入りとし、またそれは モノフルオロリン酸ナトリウムのことを指していますね。 フッ素とモノフルオロリン酸ナトリウムとは 全く別の成分ですか? モノフルオロリン酸ナトリウムがフッ素と同じ働きをするので、フッ素として使っているのでしょうか? 詳しくわかるかた教えて下さい。 またモノフルオロリン酸ナトリウムの有毒性について お願いします。

  • せっけんハミガキはいいですか?

    市販されているハミガキ粉は合成界面活性剤が含まれていて体に悪いと聞きました。 そこで、せっけんハミガキにかえてみようかと考えています。 しかし、疑問に思うことがあります。 フッ素が入っていないのに虫歯予防はあるのか? 口臭予防になるのか? どなたかご存知の方がいらしゃいましたら回答をよろしくお願いします。 そして、せっけんハミガキに限らずおすすめのハミガキ粉があったら教えてください。 合成界面活性剤を使用していなかったり、無添加のハミガキ粉を探しています。よろしくお願いします。

  • フッ素歯磨き粉はナチスドイツが開発した収容所で妊娠

    フッ素歯磨き粉はナチスドイツが開発した収容所で妊娠させないための不妊薬として開発されて使われていたってなぜフッ素で避妊になるのですか? フッ素で精子が死ぬの?フッ素で体内で何が起こるの?

  • 歯磨きのイエテボリ法

    ガッテンでみて驚きました。歯磨き後に口をゆすがないとは。 で、やってみたのですが、やはり歯磨き粉を飲み込むのも抵抗があります。 そこで歯磨き後に口はゆすがないけれども、歯磨き後にしばらく出てくる唾液は飲み込まずにたまったら吐き出す、というのなら何とかできそうです。 でも、考えてみれば口の中に大量の唾液がたまったら、結局は水で口をゆすぐのと変わらない気もします。 このイエテボリ法でフッ素を口の中になるべく残すというのは、歯磨き後に口をゆすがないようにして、かつ出てくる唾液はやはりしっかり飲み込まなければ効果は得られないものでしょうか。

専門家に質問してみよう