歯磨きの時間が不妊に影響する?フッ素の有毒性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 歯磨きの時間が長いと不妊になるのか気になります。フッ素の有毒性についてネットで読んだ情報に驚きました。
  • 口の中は成分の吸収が早いため、歯磨き中にフッ素が体に吸収されるという情報もあります。歯磨きの時間が長い女性は不妊のリスクが高いのでしょうか?
  • 妻は毎回30分かけて歯磨きをしていますが、不妊のため子供ができずに悩んでいます。フッ素の有毒性と歯磨きの関連性についての情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨きの時間が長いと不妊になりますか?

子供の頃からフッ素塗布などあり、フッ素って体に良いイメージがありましたが、 歯磨き粉のフッ素の有毒性をネットで読み、 コレ本当なのだろうか?という疑問と、ビックリしたのが本音です。 中でも、 口の中は恐ろしいほどの成分の吸収があるため、普通に歯磨きをしていてもフッ素が体にどんどん吸収されていくというのを読み、 フッ素が不妊に影響しているという事は、歯磨きの時間が長い女性は不妊の率が高いのだろうか、と単純に思った次第です。 ウチは子供が欲しいのですが、なかなかできません。 そして、妻は一回に30分くらいかけて歯を丁寧に磨きます。毎回の歯磨きにですよ! 例えば、お医者様からフッ素の有毒性と歯磨きの関連性の話を聞いた、または詳しい情報をお持ちの方は、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

歯磨き粉のフッ素は一本丸々呑んでも中毒は起きません、その程度です。それで有効なのか。 実はフッ素は濃度によって作用が異なります。 簡単に言えば、歯磨き粉やスプレー、うがい薬などでは歯の表面にコーティングする作用。車で言えば自分で行うワックスがけのようなもの。 歯医者で行う場合ははるかに濃度が濃く、浸透して歯を強化します。これは専門業者に車の保護膜処理をお願いするのと同じです。だからどちらも別の意味で有効というわけです。 減少したとはいえ飲料水にフッ素を入れても問題が起きた国はありません。 但し日本では元々水に僅かながらフッ素が入っている地域もあるといいます。ですから全国統一で実施ということには推進派でさえ躊躇したり反対しています。 これ以外にもキシリトールの予防効果もあるので、フッ素だけに頼る必要もなくなってきました。 普通に生活している分においては、私個人的な意見としては、フッ素は定期的に歯医者で行い、日常はキシリトール歯磨きやうがい薬などで十分だと思います。 なぜならフッ素は一定時間歯に接触させなければなりません。しかし大部分の人は歯磨き後しっかりうがいするでしょ。コレではフッ素の意味はないんです。フッ素では二度磨きで二度目は1分間うがいせずにおき、その後軽くうがいするだけにします。つまり口の中に残しておく。 一方キシリトールは虫歯菌の好む餌となりますから、うがい残しがあってもなくてもかまいません。僅かに残ればそれを餌としますから。そして虫歯菌は強いバイオフィルム生成や細胞分裂が困難になる。だから毎日の生活ならこちらのほうが有効というわけです。 不妊になるほどのフッ素の中毒性は少なくとも現状の歯磨き剤ではないと思いますよ。 少なくとも時間と不妊は関係ないです。 しいて言えば・・ある意味で・・歯磨きに取られて夜の時間が短くなるから・・でしょうかね。

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうなんですか! 歯磨き粉一本分飲んでも中毒にはならないくらいの濃度なのですか? いろいろサイトを回ると、恐ろしげな事も書いてあるので、どれが本当なんだろうなぁ、と思ってました。 詳しく説明して下さったのを読んで、安心できました。 まぁ、前にも書いた通り、歯磨きをやめる気はないのですが、やはり影響があるとなると、時間は短くする方向で話をした方がいいなぁ、というのは思ってて、でも、michael-m様が回答して下さったのを読むと、歯磨き時間は長い方が良さそうですね。 うちの歯磨き粉は、フッ素が入ってます。キシリトールの歯磨き粉はまだ試した事がないですね。 妻も私も、うがいした後スッキリする方が好みなので、ミント系を使ってます。 何となく、キシリトールの歯磨き粉は、甘いイメージですね。(笑) それから、山田くーん座布団持って来てー、と言いたくなる締めくくり方にも、「お見事!」と言いたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eisiam
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

こんにちは。 私も歯磨きに時間を掛けます。30分どころか、以前は1時間位磨いていました。(テレビを観ながらとか) そして、フッ素スプレーを毎日使用していました。 今でも20分は磨きます。歯科医師も「最低20分は磨いて」と言っていたので。 でも妊娠しましたから、歯磨き剤のフッ素なら心配ないと思いますよ! 早く可愛い赤ちゃんに会えると良いですね^^

ebiharu
質問者

お礼

フッ素スプレーなんてあるんですね! 知りませんでした。 歯科医さんは、長く磨くようにお話されるんですねー。 ウチの妻も歯磨き時間が長いのは、歯科医さんの助言からだと思います。 お答え戴けて、安心しました。 回答、ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

歯磨きの時間とフッ素は直接的には関係ないです。 考えればわかると。 ペーストを使わずに歯ブラシだけで30分やればいいし、フッ素だけが心配なら、フッ素配合でないものを使用するなら問題ないことです。 歯磨き=ブラッシングそのものを30分するのは、歯周病予防のためにはお肌のマッサージのように 効果のあることです。 そして、そこまでいろいろご心配なら、リステリンのような殺菌消毒とか、口臭予防のなにがしかが 入っているものも全部やめる。 ついでに界面活性剤不信もある、さらに、一部にはメントールが入っていると不妊に、インポになるというような 伝説もあるそうですから、口腔衛生商品を全廃して、歯ブラシだけにされればいいことです。 ちなみに、フッ素は食べるもの・食品にはもともと入ってます。 だから、体内に取り込まれるというなら、そちらのほうが先です。 何に含まれているかはお調べください。 尚、歯磨き粉に含ませているのは、より直接的に、いわば歯に取り込まれてほしいからにすぎません。 市販品には1000ppm以上は配合できない決まりになってます。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、例えば歯磨き粉が駄目だからといって、歯磨きをやめる気はありません。 歯磨きをしたらスッキリしますから。 じゃあ何で質問したのかと怒られると困ってしまいますが・・・ 何と説明すれば伝わるか難しいです。 今までやって来た日常を急に転換するのは難しいですが、 例えば歯磨き粉が不妊に影響があるとすれば、 歯磨きの時間を短くするように助言する事はできますよね。 何かの番組で、歯科の先生が歯磨き粉の成分が流れ出るので、歯磨き後に何回も口をゆすぐのはオススメできません、というのを見た事があります。 ネットで検索すれば、いろんな情報が出て来ます。 その真意が知りたいと思って質問した次第です。 もし、体に悪影響があるのなら、ナゼ普通に売っているのかという疑問にもなりますし。 ただ、子供の場合は、歯のフッ素症という病気というか症例があるようなので、一概に安心だとも言い切れないのかな、とも思って、 お医者様からそういう話(不妊の関連性)を聞いたなど情報を頂きたいな、と思いました。 あまり余計な事は考えない事にします。 回答、ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >妻は一回に30分くらいかけて歯を丁寧に磨きます。 >毎回の歯磨きにですよ! フッ素の評価は難しいです。 時間に余裕があるのでしたら下記のページをご覧になってください。 [フッ素毒警告ネットワークへようこそ] 参考URL: http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/index.htm [妊娠が判る一週間前くらいに歯医者さんでフッ素を歯に塗ってもら ったのですが、胎児に影響はありますか?] 参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016685955 雑な回答になり申し訳ございません。 ご寛容の程お願いします。 これにて失礼します。

ebiharu
質問者

お礼

何かいろいろ難しいですね。 フッ素は歯にはいいけど、体には害があるとか、 フッ素自体良くない、必要無いとか、 何の問題もないとか・・・ 結局は因果関係はよく分かってないということなのでしょうか。 あまり余計な事は考えない事にします。 回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

それってたぶん飲料用の水に含まれるフッ素の事では? 歯磨き粉に含まれるのはごく微量だから、問題無いと思います。 まさか、一回に1本歯磨き粉つけるわけでも無いでしょうw それより、30分も磨く方が問題だと思います。 仮に研磨剤0の歯磨き粉でも、30分は磨きすぎ!! 歯がどんどん削れてしまいますよ。 何故そこまでこだわるのか?その方も心配です(精神的に) 「歯磨きの時間が長い女性は不妊の率が高いのだろうか」 聞いたこと無いですw 長く不妊に悩まされていると、あらゆる事に疑心暗鬼する気持ちもわかります。 でも、それこそ精神的なストレスになりかねません。 医者で治療しているなら、その指示に従って耐えるしか無いと思います。 (我が家も不妊治療してましたから、少しは分かります。) 早く春が来ることを願っています。

ebiharu
質問者

お礼

ネットで検索すると、歯磨き粉のフッ素が体に悪影響があるような事を書いてあるところがいっぱいありました。 真意については不明です。 なので、ここで質問を書きました。 歯磨き粉を飲んでも良いのかどうか、という事を調べていて読んだのですが、 小さい子が歯磨き粉を過剰摂取すると、歯のフッ素症というのになるという所が怖くなって、そこから発展して調べると、フッ素が不妊にも影響があるという事を書かれたサイトもいっぱいあるので、もしかしたら、と思った次第です。 あまり余計な事を考えない事にします。 本当に、早く春が来ればいいなぁ・・・ 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フッ素歯磨き粉を使うと不妊になるって本当ですか?

    フッ素歯磨き粉を使うと不妊になるって本当ですか? フッ素歯磨き粉は女性は影響がなく、男性がフッ素歯磨き粉を使うと精子が弱って不妊になる?それとも女性の子宮が死ぬ? フッ素歯磨き粉による不妊は男女のどちらに影響が出て不妊になるの? アメリカは世界人口を計画的に減らすためにアメリカ企業にフッ素歯磨き粉を作られて外資系企業に売らせた。フッ素歯磨き粉が買えないインド。アメリカ製品を使わない中国は人口が増え続けている。アフリカも。 でもフッ素歯磨き粉を使ってる国はことごとく人口が減ってる。

  • 歯磨き粉の成分、フッ素としてのモノフルオロリン酸ナトリウムについて

    他の方のフッ素についての質問の回答に フッ素がかなり有害である内容がありました。 私は、息子に一歳前から、 フッ素入り歯磨き粉を使って歯を磨いており、 しかも、いつも飲み込んでしまっています。 保健婦さんに、 「飲み込む量なんて、ほんの少しだし、問題ない。 歯のために、フッ素入りの歯磨きを使い続けてくださいね」 と言われたので、ずっとそうしています。 現在3歳7ヶ月。今は、飲み込まずにペッ!をできるようになりましたが、 それでも、多少は飲んでしまっています。 市販されている歯磨き粉のほとんどが フッ素入りとし、またそれは モノフルオロリン酸ナトリウムのことを指していますね。 フッ素とモノフルオロリン酸ナトリウムとは 全く別の成分ですか? モノフルオロリン酸ナトリウムがフッ素と同じ働きをするので、フッ素として使っているのでしょうか? 詳しくわかるかた教えて下さい。 またモノフルオロリン酸ナトリウムの有毒性について お願いします。

  • 歯磨き粉の成分

    先日、甘いものばかり食べたので100円ショップで買ったフッ素入りの歯磨き粉で磨いたのですが、歯がピリピリ傷む独特の痛みは消えませんでした。そこで、日本製の薬局で買った塩入りの歯磨き粉で磨くと見事に痛みは収まりました。そこでお尋ねしたいのですが、歯磨き粉には成分が書かれていますが、どのような成分に注意して買ったらよろしいでしょうか? ちなみに、歯を白くとか、そんな効果より、虫歯予防が中心です。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • フッ素塗布って危険?

    1歳9ヶ月の子供に、虫歯予防のためフッ素を歯に塗布してもらおうと思っているのですが、フッ素は体に有害なのでしょうか? 天然のものなら大丈夫だけど、人工(?)のものは危ないときいたのですが・・・ 歯磨き粉とかに、フッ素配合とかいてあるものがありますよね?あれは天然なのでしょうか? 教えてください。

  • フッ素入り歯磨き粉は飲み込んでもいいの?

    もうすぐ3歳になる子供ですが、とにかく歯磨きを嫌います。 今までは歯ブラシを水で濡らすだけで磨いていたのですが、 少し口臭が気になってきたので、フッ素入りの歯磨き粉で 磨き始めました。 いつも磨くには押さえつけて磨いているのですが、 泣いているせいかどうしても磨いている最中に 歯磨き粉ごと飲み込んでいます。 フッ素入りの歯磨き粉って飲み込んでも大丈夫なのでしょうか? それともやはりまだこういう状態だと水だけでも大丈夫なのでしょうか?

  • 歯磨き粉の成分で唇の粘膜は溶けますか?

    こんにちは。私ではなく、他の事で質問をのせた方に、回答をなさっていた方の内容で気になった情報があったので知ってる方教えて下さい。(ややこしくってすみません、文章変ですね。人の話が気になっただけです) ●歯磨き粉の成分が残っていると唇の粘膜を溶かしてしまう。 と言う風に書いてありました。 最近見た健康TVで言っていたのですが、虫歯予防にはフッ素が良く歯医者の指示の元使う事が出来る。一般人がお店でフッ素は買えないが、フッ素入りの歯磨き粉で歯を磨いた後、少し水をふくみグチュグチュぺーして(その後水ですすがない)口の中に成分を行き渡らせれば、フッ素入りの水でうがいしたような効果がある。・・・との事でしたので私は実践していました。 ・唇の粘膜が溶けるといったデメリットはありますか?(フッ素入り、フッ素なしでも) ・TVで言ったやり方だとツバと一緒に飲んでしまいますが、体にも悪影響がありますか?(フッ素入り、フッ素なしでも)フッ素は怖そうなので心配です。 ・唇などの粘膜が溶けるのは良くない事ですか? 回答お願いします。

  • フッ素入り歯磨き粉について

    先日歯医者で最近はいい歯磨き粉もできているので そういうのを使ってくださいと言われ フッ素入りがいいと聞きました。 フッ素入り歯磨き粉はいったいどういいのでしょうか?

  • 一歳の歯磨き フッ素塗布について

    一歳の娘がいます。上下二本ずつ歯が生え、歯磨きを始めようと思います。おもちゃのブラシで遊ばせていますが、口にくわえません。一歳での歯磨きはまだ早いのでしょうか?また、フッ素塗布は一歳で歯科医院で行ってもらうべきでしょうか?

  • 2歳3ヶ月、歯磨きを嫌がる。

    最近になって、とっても歯磨きを嫌がるようになりました… トラウマを植え付けてしまいました。 今までは、くすぐったり笑わせたりして 口を開けている隙に磨いてました。 その内に口を閉じながら笑うようになってしまい… 好きな動画を見せてあげて 集中している隙に磨いたりもしました その内に口をガッチリ閉じながら見るようになったので 可哀想だけど、歯磨きしないなら動画を消すよ~って言うと 泣くので、その隙に磨いてました。 だんだん慣れてきたのか、 動画を消すよ~って言うと だから?という感じで、 自分からタブレットのスイッチを消して はい!って返してくるようになりました。 それでも歯ブラシを渡すと カミカミしたりシャカシャしたりしてましたが やっぱり仕上げ磨きをしないと不安なので 手足を押さえながら、くすぐってもらって その隙に磨くというのを3日続けたら トラウマになってしまったようで、歯磨きを一切拒否するようになってしまいました。 好きなキャラクター、好きな色、色んなサイズの歯ブラシを買ったり フッ素入りの歯磨き粉も、色んな味を用意しました。 それでも全くダメでした。 歯ブラシをちらつかせるだけで、ギャン泣きするようになりました。 ギャン泣きしている内に磨けたらいいんですけど… 顔をうずめたり、顔を完全に隠しながら 口に思い切り力を入れて閉じたりで、一切磨けません。 口の近くに歯ブラシを近づけることすらできません。 子供には本当に悪いことをしたなと反省してます。 今さら後悔しても遅いんですけど… 歯磨き歯磨き!とうるさくやりすぎてしまったよでしょうか… 前まではわたしの歯を磨いてくれたり お互いに磨きあったりしてたのに、それももうできません。 あんなに泣きわめくほど、歯磨きを嫌いにさせてしまいました。 楽しめるような空間を作ったり 笑ったり、歌ったり、遊んだり、色んな事を試しても もうダメです。 なので今は、寝ている内に磨いています。 口を閉じて寝ているので、表面しか磨けません。 ずっと歯の裏側や奥歯は磨けてません。 虫歯がとても心配です。 なによりずっと、このままで良いなんて思えません 歯磨きを好きになってもらいたいです。 12月の後半に歯医者さんに3回目のフッ素に行ったときは、 綺麗な歯だねと褒めてもらえました。 (まだ歯磨きを少しさせてくれてた頃) 心配なら半年に1回、定期検診においでと言われました。 このままずっと寝ている内に磨く事しかできないんでしょうか。 半年後に歯医者さんに行って 虫歯ができてたらどうしたらいいんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか どうしてあげたらいいでしょうか 本当に申し訳ないです。 もっと磨かなきゃもっと磨かなきゃと 思ったがために、こんなことになりました。 こんなことになるなら、 仕上げ磨きなんて無理にしなくても、 カミカミしたり磨けてなくてもシャカシャしてくれてるだけで良かった。 そこまでして歯磨きをする必要あるのかと 何度も親にも言われたことがありました。 嫌がってるのに無理矢理磨くから、 何度も可哀想だと言われてきました。 でもわたしは、意地悪でやっているわけでも 楽しんでやっているわけでもありません 虫歯が出来ちゃう方が可哀想だから 虫歯が出来ないように、ちゃんとしてあげるのも 親の仕事だと思ってたので…。 わたしが間違っていたのかもしれません 後悔しても仕方ないのに これからどうすればいいかわかりません。 虫歯ができても諦めるしかないのでしょうか… トラウマになるということは、 子供にとって歯磨きの時間が怖かったということですよね。 酷いことをしてしまって最低です。 やりすぎだったんです。 これからどう子供の気持ちをケアしたら良いでしょうか… わたしが歯磨きの事で悩んでいる一方で 親は子供にジュースやラムネを食べさせます。 ラムネなんて一日に3本食べることもあります 虫歯だけじゃなくて、体も心配です。 自分の思うようにできなくてストレスを感じてしまいます… どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • おすすめの歯磨き粉

    お店に行くと歯磨き粉が多すぎてわかりません。 フッ素さえ入っていれば何でもいいんでしょうか 100円のフッ素入りと300円400円するものもあります。 歯周病は予防したいですがほとんどブラッシングが効果があり 歯磨き粉から得られる予防効果は、あまり無い気もします それと歯と歯の間にある歯周ぽけっとは歯間ブラシでも 磨けないと思いますがどうやってますか?

専門家に質問してみよう