• 締切済み

一歳の歯磨き フッ素塗布について

一歳の娘がいます。上下二本ずつ歯が生え、歯磨きを始めようと思います。おもちゃのブラシで遊ばせていますが、口にくわえません。一歳での歯磨きはまだ早いのでしょうか?また、フッ素塗布は一歳で歯科医院で行ってもらうべきでしょうか?

• qp111
  • お礼率11% (3/26)
  • 育児

みんなの回答

• secretary
回答No.4

歯医者に3か月に1度通っています。 娘は歯が詰まって生えているので虫歯になりやすい環境です。 その為、ハミガキの後に子供用の糸ようじも使っています。 歯医者で売っている、フッ素入りの歯磨き粉は ドラッグストアなどで売られている商品よりも安価でフッ素の含有量が多いです。 年齢に応じた、フッ素の含有量のおすすめなどもありますから、 歯医者に行ってみたほうがいいと思います。

noname#156049
noname#156049
回答No.3

月齢に関係なく上下4本づつ生えたくらいから、フッ素塗布が目安だそうですよ。 ウチもそのくらいから行きました。 その後、3ヵ月毎に歯科医院から定期健診の案内ハガキがくるので案内道りに通っています。 毎回健診・フッ素塗布の他に、歯磨きの仕方(コツ)などを教えてくれます。 歯磨きは、歯が生えた時点で始めましょう。 お子様は真似事で大丈夫です。 仕上げ磨きをしてあげましょう。 唾液が多いので虫歯になりにくい(特にすきっ歯の子)口腔環境ですが、虫歯になると進行が早いのが子供の歯です。 特に上の前歯2本は要注意の場所ですよ。 ウチは、見た目には歯並びの良いキレイな状態ですが、幼児にしては詰まって生えているタイプなので、歯磨きの他に糸ようじをするように指導されています。

qp111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真似事から始めさせます。フッ素塗布については、家族で検討してみます。

• petit_mais
回答No.2

こんにちは。二児の母です。 子供向けの教育テレビなどで、小さい子が歯磨きをしているシーンを見ると、 真似をすることが多いです。 歯磨きするところを見せていますか? まずは自分もやってみたい、という興味から入るのが良いそうです。 うちの子は、生後5ヶ月で下の歯が生えました。 その後続けてどんどん生えてきたのですが、 育児本で、「1歳まではガーゼで拭くだけで良い」と読んだので、 そのとおりにしていました。 1歳児検診で、歯石がガッチリついていることが分かり、 (すでに奥歯の1つ手前まで生えていて、その歯についていました) 「今日見たお子さんの中で、1番か2番目に汚い歯です」と言われて、 ガクッとしてしまいました。 歯が生えたら磨かなくちゃいけませんよ。と先生に言われてしまいました。 私の自治体では、1歳検診から歯科が加わります。 上の子も下の子も、1歳半から、フッ素塗布を勧められました。 歯がたくさん生えてきて、隣の歯との間に虫歯が増えてくることと、 お母さんがそばにいれば、歯科の椅子に1人で座れる年齢だからです。 生えている歯がまだ4本ですので、フッ素は必要ないと思います。 一番虫歯になりやすい、2本の前歯の間(特に、上の歯の根元部分)を 歯ブラシの先を差し込むようにして、食べカスを取り除いてあげてください。 大人用のもので構わないので、歯間用糸ようじを1日1回やってあげると、 虫歯予防に効果的です。 うちは、7歳の上の子と、3歳の下の子、2人ともフッ素を塗ってもらっています。 今のところ、虫歯はありません。

qp111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは私たち親が歯磨きするところを見せてみます。

回答No.1

歯が生えたら毎日歯磨きしないとだめですよ。 すごく嫌がる子もいるので、どうしてもさせてくれなければ ガーゼを濡らして拭くだけでもちがいます。 無理にやるとほんとに歯磨き嫌いになってしまうので様子みながら。 フッ素はわざわざ歯医者に行かなくてもドラッグストアに売ってますよ。 ¥1000ぐらいかな。 うちは3人いますが虫歯ゼロです。

qp111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラッグストアで販売しているフッ素 探してみます。