• 締切
  • 困ってます

歯磨き粉の、すすぎについてです。

  • 質問No.9698897
  • 閲覧数112
  • ありがとう数10
  • 回答数4
今晩は。

歯磨き粉を使って歯磨きする際に
歯磨き粉の説明で、
すすぎは水でブクブクを数回して一、二回で、と書いてあるものがありますが(特にフッ素がたくさん含まれている歯磨き粉)、研磨剤入りでフッ素がたくさん入っている歯磨き粉でも、同様にすすぎは一回で良いのでしょうか。
(泡立ちの良い歯磨き粉も)
また、歯磨きから時間が経って飲み物を飲んだら歯磨き粉も体内に入ってしまいますか?

宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1955/13236)

健康番組などでは「フッ素を洗い流してしまうので、あまり漱がないほうがいい」と言っていることが多いようです。ただ、ほとんどの練り歯磨きは「食品添加物」の塊のようなものなので、これを毎日摂取することは体にいいとは言い難いでしょう。「しゃぼん玉石鹸」が出しているものは食品添加物がほとんど含まれていませんが、値段は高いです。
お礼コメント
noname#241525
ご回答ありがとうございました。
食品添加物は毎日の食事でも摂ってるとはいえ気にな(ますね。
しゃぼん玉石鹸にも、歯磨き粉があるんですね!知りませんでした。
投稿日時:2020/01/10 12:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1554/5674)

歯磨きで汚れ物が出た場合の対策としてすすぎをすることになるわけですが、汚れ物が取れたと感じる程度にキレいになればよいわけで、せっかくのフッ素は口中に残した方が良いわけです。汚れ物をさっと流す程度のすすぎ方でよいという結論になります。あまり厳格に考えないでよいと思います。
お礼コメント
noname#241525
ご回答ありがとうございました。
いつも歯磨き粉の泡が気になって、よく落としていたので、これからは軽くすすぐ程度にします。
投稿日時:2020/01/10 12:33
  • 回答No.3
確かめた訳ではなくあるネット情報でしたがフッ素は身体に有害であるという事を言う人もいました。
また北欧では食後歯磨きしたら口をすすがずそのままにしてる。そうすると虫歯予防になると公共のあるテレビ番組で放送してました。
真偽の程が不確かなので自分はフッ素の入ってない。水溶性の口の中を綺麗にしてくれる物を使い歯磨きする事が多いです。
そして時々フッ素と研磨剤の入った歯磨きで磨き口は3回程度ゆすぐようにしてます。
歯医者さんで虫歯予防の為、フッ素を歯に塗ることは以前してたらいました。
元々知識として知ってたことはフッ素は人体には有害だといく事です。
人それぞれの考え方で良いと思います。
お礼コメント
noname#241525
ご回答ありがとうございました。
フッ素は体に良くないと私も見たことがありますが塩と同じように量の問題なのでしょうかね。
深く考えず適度にフッ素入りの歯磨き粉を使ってみようと思います。
投稿日時:2020/01/10 12:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4148/12423)

ヘルスケア(健康管理) カテゴリマスター
口の中に入れるものですから 食品安全法に準じて 有害なものは含まれていないというのが基本です。
まちがって食べてしまっても無害。
歯磨きから時間が経って飲み物を飲んだら歯磨き粉も体内に入ってしまいますか?
はい 入ります。
お礼コメント
noname#241525
ご回答ありがとうございました。
すすぎが少ないとやはり食べ物や飲み物と共に体に入ってしまいますね。
食品由来の歯磨き粉もあればいいですね。
投稿日時:2020/01/10 12:38