• 締切済み

豆乳

豆腐と成分、原料、製法も同じようなものだと聞いたことがあるのですが、値段は一般的な豆腐より遥かに高いのはなぜでしょうか。豆腐にも高級なものもあるので、豆乳は高級な原料を使っているのでしょうか。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.2

遥かに高い・・・ホントに? 例えば、キッコーマンの無調整豆乳は1Lのもので300円くらい(探せば270円くらいかな?)かと思いますが、普通に出回っている豆腐1丁で100円くらい(安い地域だと80円前後くらいかな?)だとか思います。豆腐1丁は300gとしているところが大半ですので、それよりも豆乳の方が遥かに高いとは思わないのですが・・・? 具体的な例を上げてもらわないとなんとも言えないのですがね・・・。 豆腐もブランド物は高いですし、相模屋のザク豆腐みたいにお遊びで作った高い豆腐も世の中にはあったりします。むろん、豆乳もしかりで、分類の上でも豆乳(無調整豆乳)、調製豆乳、豆乳飲料と農林規格が存在します。それぞれで原材料も違ってくるでしょうから値段の差もメーカーによって製品によって違ってくるでしょうね。

tzd78886
質問者

補足

一丁が100円の豆腐というのは結構な値段では?私が買う豆腐というのはせいぜい40円程度です。

• OKWavezz
回答No.1

豆腐の成分は多くが水 豆腐の水抜いて豆乳の濃さで同じ量にしたらたいしてかわらない

tzd78886
質問者

補足

豆乳の方が豆腐よりずっと濃いということでしょうか。豆腐に含まれている水分が豆乳に含まれている水分より多いというのは初めて知りました。