• 締切済み

喧嘩の時にでる暴言って、本音ですよね⁉️

esebassistの回答

回答No.2

怒りって勢いなんで、たった今感じた些細な事が気に入らなくて何倍も大きくして罵倒しちゃうなんてケースもあり得ますので、本音ではない場合もあると思います。たまたま状況を誤解して思っていない事を言う事だってありますしね。 まぁ解りやすい例でいうと。綺麗な女の人でも喧嘩したら「このブス!」みたいに言う人いますよね。こんな感じではないでしょうか。 私は人が怒ってるときはやけくそ状態だと思うので、こんな時の情報はあんまし信用できないと思っています。まず不満をしゃべらせ、クールダウンさせてから本音を聞き出す方法が一番ベターです。

関連するQ&A

  • 喧嘩した時の言葉って本音ですか?

    喧嘩した時の言葉って本音ですか?

  • 喧嘩の時の言葉は本音ですか?

    喧嘩の時の言葉は本音ですか?

  • ケンカしたときの言葉は本音ですか

    ケンカしたときの言葉は本音ですか

  • 暴言を吐くのが怖くて黙り込んでしまう

    私は22歳の女です。結婚半年、子供はまだいません。 私の母はカッとなると相手を否定してけなします。 その時に頭にきた内容以外の過去のことまで持ち出してきて 心が折れるまで何時間でも責め続けます。 冷静な状態に戻ると「言い過ぎてゴメン」と言うのですが カッとなればまた同じことになり、その度に謝られる繰り返しです。 私自身、誰かと喧嘩になった時に 自分の伝えたいことなど、色々な言葉が瞬間的に浮かんできますが、 その時「ここで何か言ってしまったら暴言を吐いてしまいそうだ」と思って黙ってしまいます。 母と同じように意味のわからない暴言を吐くのは嫌だと思うと 頭の中で色々思っていることが出てきません。 当然相手からは「黙っていちゃ何もわからない」と言われます。 私もその通りだと思います。 「言わなくちゃ」と思えば思うほど、言葉を出すのが怖くなります。 相手が夫だと余計にその気持ちが強くなり、黙ってしまいます。 (それでも夫が根気強く聞いてくれるので、最近は少し話せるようになりましたが) 母が相手の時は「お前は最低な人間だ」「自分の言いたいことも言えないのか」といわれるので 余計何もいえなくなります。 どうしたら冷静に自分の気持ちを伝えられるのでしょうか?

  • 怒った時の言葉は本音?

    タイトル通りの疑問です。 人間が怒った時に言う言葉は、えてして本音なのでしょうか? 以前に元彼に別れた後に、とんでもない暴言を吐かれた経験があります。今なおトラウマになっています。そんなこと思っていたなんて、、衝撃的過ぎました。ありとあらゆる悪口雑言でした。 1番嫌だったのは、本気だった?俺がおまえを好きだった?勘違い女!です。しかもメールで淡々と言われたので、文章が頭に残ってしまいました。 売り言葉に買い言葉という日本語もあります。 でも人間って、本当に心にも無い言葉って、思い付くのでしょうか?

  • 彼の暴言

    喧嘩した時の彼の暴言がひどいです。  ばか、うざい、死ね、ストーカー、キモい、消えろ、  最低女、自己中、性格悪い、  「お前が俺の人生壊した」  「そんなんだから軽い女に見られるんだよ!!自分で気づけ、アホが!!!」(どうやら私が彼にエッチを許したからこう言うようです。もちろん私は浮気をしてません。) などを喧嘩をする度に言われます。 というか、私が一言でも彼に何か文句を言うと、暴言を吐かれます。 最初の頃は、彼が暴言を吐き続けている間中ずっと 「そう言われると悲しくなるからやめてほしいよ。冷静に話ししようよ。」と言っていましたが、 「俺は冷静だ、お前の頭がおかしい、つくづくうざい人間だよな、お前は。」 などと、逆に怒らせてしまうので、最近ではもう反論せずに聞いてます。(私は彼に暴言は言ってません。) 私が少し鬱気味のとき、死にたいと彼に言うと、 「死んでもいいけど、今死なれると俺が殺したみたいになるから、死ぬ前に別れてくんない?」といわれたこともありました。 喧嘩がおさまって、彼が冷静な時に、暴言はやめてほしいと言っても、その時はごめんね、わかった、もう言わないから、と言ってくれますが、喧嘩になるとまた暴言を吐きます。 普段の彼は優しく、「可愛いよ」とか「お前は優しいね」とか「俺にはもったいないくらいの最高の彼女だ」と言ってくれるので、別れる踏ん切りもつきません。。。 彼の事は大好きですが、もう次にどう傷つけられるかが怖くて、気が狂いそうになります。 彼と別れたくはない、でも傷つけられるのも嫌なので、死のうかとも思います。 今日も彼と喧嘩をし、酷い事をたくさん言われました。 なので、文章が少し乱暴というか、混乱してると思いますが、どうか別れたほうがいい、頑張れ、など何でもいいのでこれからどうしたら良いのかなどアドバイスを頂けませんか?お願いします。  

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。

  • 暴言の多い彼氏について。

    暴言の多い彼氏について。 私は18歳で4つ上の彼と2年程お付き合いしています。 彼は、優しくて真面目で外面が良く少しシャイな所があります。 でもキレ症で我儘で喧嘩をすると 「死ね」「クソ女」「クズ」「前の女によく似ている」 などと早口で何度も暴言を吐かれます。 つい最近の喧嘩の理由は、彼の友人関係で 普段私に「可愛い」「似合ってるよ」などと一切言わないのに他の女性に対しその様な言葉をすごく言います。 それがずっと気になっていて彼に伝えると 「社交辞令だ」「ほうっておいてくれ」などと言われ とりあえずは我慢するのですが私も寂しくなって来る時があり彼に少し言うと急に怒りだし暴言を吐きます。 私が「暴言が嫌だ」と言うと「じゃあ言われないようにしろ」と言われ自分が悪いのかといつも思ってしまいます 喧嘩の理由はこれだけではなく (1)潔癖症の彼の物を少し横にずらしてしまった。 (2)私は耳が少し悪く、同じ事を何度も聞いてしまう。 (3)彼の我儘をきいてあげれない時。 (4)私が我儘を言ってしまった時。 (5)意見が合わない時。 など、色々とあるのですが些細な事でも暴言を吐かれ段々と本音が言えなくなってしまいました。 普通の男性は、気に食わない事があると 彼女にでも暴言を吐く物なのでしょうか? 別れようかと考えた事は今までに何度かありますが キレ症以外にもいい所があると思い 別れると伝える勇気が出ません。 初めは、優しくて良い人だな。と思っていたのですが 私が彼をその様にしてしまったのか、 それとも彼の本性が見えてしまったのでしょうか。 自分が依存してるのではないかと思い質問さしてもらいました。 長々と失礼しました。

  • 喧嘩

    旦那と喧嘩した時に酷い事を言われました。 喧嘩した時に無意識に出てしまう言葉やポロっと出てしまう言葉はこの人が私に思っている本音なのでしょうか。 それともついカッとなって出てしまった言葉なのでしょうか。