• 締切済み

ケンカしたときの言葉は本音ですか

ケンカしたときの言葉は本音ですか

みんなの回答

• hanagobou
回答No.5

本音だと思います。 普段我慢していたことが一気に出てしまいますので、汚い言葉、今まで聞いたことのない激しい言葉、相手を傷つける言葉、全て心の中にしまったものが吐き出す時がケンカだと思います。 相手からひどい言葉を投げられて、反撃するか、冷静に受け止めるかはその人の考え方ですが、どちらにしても心の傷になることは間違いないと思います。 許せる範囲なら仲直りしてくださいね。

xmajmt
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218013
noname#218013
回答No.4

完全に本音ではないと思いますが、本音が強く強調されすぎ、本音からずれていることも あると思います。 ときには売り言葉に買い言葉という言葉があるように相手に負けまいとして 思ってもいないような言葉が出ていることもあるでしょう。

xmajmt
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

あの手この手で、質問してきてますね! そのしつこさ、クドさに、男嫌気がさしたのでは!!

noname#229710
noname#229710
回答No.2

本音でもあり本音でもありませんって感じ 本音を脚色して傷つくようにデフォルメされて出てきた言葉 相手に反論されないように自分の意見要望を通すための知恵 自分を正当化してほしい気持ちの表れ 相手への不満を爆発させ、相手の好きなとこをなかったことになっている瞬間でもあるが その感情がすっきりし一時的になるか、相手の反応によっては縁を切ることもある けんかとは 縁をきるかより仲良くなれるかの人生の分かれ道になりうることもある 女性発信のけんかの場合、謝罪したり相手を肯定しなかった場合、縁を切ることが非常に多い

回答No.1

勝つために深く傷つけてやろうとしたり、断絶を目的とした場合は、本音ではないと思います。