• 締切済み

ケンカしたときの言葉は本音ですか

ケンカしたときの言葉は本音ですか

みんなの回答

  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

本音だと思います。 普段我慢していたことが一気に出てしまいますので、汚い言葉、今まで聞いたことのない激しい言葉、相手を傷つける言葉、全て心の中にしまったものが吐き出す時がケンカだと思います。 相手からひどい言葉を投げられて、反撃するか、冷静に受け止めるかはその人の考え方ですが、どちらにしても心の傷になることは間違いないと思います。 許せる範囲なら仲直りしてくださいね。

xmajmt
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218013
noname#218013
回答No.4

完全に本音ではないと思いますが、本音が強く強調されすぎ、本音からずれていることも あると思います。 ときには売り言葉に買い言葉という言葉があるように相手に負けまいとして 思ってもいないような言葉が出ていることもあるでしょう。

xmajmt
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

あの手この手で、質問してきてますね! そのしつこさ、クドさに、男嫌気がさしたのでは!!

noname#229710
noname#229710
回答No.2

本音でもあり本音でもありませんって感じ 本音を脚色して傷つくようにデフォルメされて出てきた言葉 相手に反論されないように自分の意見要望を通すための知恵 自分を正当化してほしい気持ちの表れ 相手への不満を爆発させ、相手の好きなとこをなかったことになっている瞬間でもあるが その感情がすっきりし一時的になるか、相手の反応によっては縁を切ることもある けんかとは 縁をきるかより仲良くなれるかの人生の分かれ道になりうることもある 女性発信のけんかの場合、謝罪したり相手を肯定しなかった場合、縁を切ることが非常に多い

回答No.1

勝つために深く傷つけてやろうとしたり、断絶を目的とした場合は、本音ではないと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩した時の言葉って本音ですか?

    喧嘩した時の言葉って本音ですか?

  • 喧嘩の時の言葉は本音ですか?

    喧嘩の時の言葉は本音ですか?

  • 喧嘩の時にでる暴言って、本音ですよね⁉️

    喧嘩の時にでる暴言って、本音ですよね⁉️ 彼と喧嘩になり、色々言われました 彼から言い過ぎたしごめんねと言われました でも、本音ではないといわれたので 心のどこかで、思ってるから出たんだよ って、私がいいましたが 本音だよっていったら、少なからず、イライラしてるときにでることばは、本音ではないときもあるって言われました どうなのでしょうか⁉️

  • 喧嘩

    旦那と喧嘩した時に酷い事を言われました。 喧嘩した時に無意識に出てしまう言葉やポロっと出てしまう言葉はこの人が私に思っている本音なのでしょうか。 それともついカッとなって出てしまった言葉なのでしょうか。

  • 喧嘩のときの言葉で・・

    最近喧嘩が絶えません・・・ 原因は細な事なのですが、途中から主人が大きい声・きつい言葉で、私が言い返そうものならさらに威圧的に言い返してくるので、怖いし・傷つくので最近は黙ってしまいます。 喧嘩した時に”出て行け。結婚したのは失敗や。”とか喧嘩の時言う言葉は、普段そう思ってるからついつい出てくるのでしょうか? 主人は”売り言葉に買い言葉”といいますが、一度聞いた言葉を”あっそう”と聞き流す事が出来ないまままた喧嘩になり・・ そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ 主人は好き・愛してると私に言いながら嫌な事を言う主人はなんなのでしょう?

  • 「私は本音なんて言いたくない」という言葉

    「私はうそつきだ」 は明らかに矛盾します。うそつきであっても正直者であっても整合性がない。 では 「私は(誰に対しても)本音なんて言いたくない」 という発言があったとして、これは矛盾を排除できるのでしょうか。 ちょっと考えてみても、「本音なんていいたくない」という本音をさらけ出すことは可能なのか?ということになります。

  • ケンカしたときに言われた言葉を

    ケンカしたときに言われた言葉を 本気だと思っていいのですか? 今日の朝ケンカして 関わりたくないって言われたけど 諦めたくなかったから食い下がらなかったら 何で関わりたくないって言ってるのに まだ言ってくるの?って言われたので そんなに関わるの嫌なんだと思って あ、そうって食い下がりました。 相当嫌われてるんですかね? 関わりたくないって言ってる割には 話も聞いてくれたし大事な書類も一緒に書いて くれました。 こういう男性はどういう気持ちでやってるんですか?

  • 喧嘩中のカレの言葉と別れ

    彼と喧嘩し別れることになりました。 彼は怒りを消化するのに時間がかかると分かっているのに、私は何度も気分を直そうと連絡してしまいました。 そのたびに電話は取るものの言葉では「別れる、別れたんだ、元には戻らない」と少し怒ったような様子で言われました。着拒をしたり「二度と連絡するな」というような言葉はありません。 私は彼氏(今まで会ってきた彼氏も含め)と喧嘩をしたことがなく、どのようにしたらいいのか分かりません。 ・彼の言葉通り別れた ・喧嘩の怒りがおさまってそれでも別れたい気持ちが続けば「別れた」の言葉通りになる と言う友人もいて、今は全く連絡していません。 以前1度別れていたこともあったのですが、その際にはメールで「別れよう、今後は連絡しないでおこう、良い人に出会って」のような考え抜いたようたメールが届きました。 怒りながらも電話を受けてくれた対応を見ると、まだ怒っていて意地もあって強く言っているのもと少し期待をしている自分がいます。 全く連絡をしなくなって今日で4日目です。私はまだ彼が好きで、連絡を待っています。 ※客観的に見ていただいてアドバイスをお願いします。

  • 彼に本音でぶつかりたい

    私には一年二カ月付き合っている三つ上彼(24)がいます。元々彼は無口な人で、付き合いは向こうからですが、手を繋ぐことも恥ずかしがってしてくれないし、「好き」という言葉も彼から言ったことはありません。 付き合って二ヶ月後に遠距離になってしまいまい、元々連絡無精だった彼は三日に一通、長いときは一週間に一通とかでした。工場での住み込みで仕事をしていたのもあるのか、寝て会社に行く、の繰り返しでした。 私も初めはとても苦しくて、遠距離の前から「もっと好きって言ってほしいな」と伝えたり、「手を繋ぎたい」と言ってました。彼は「好きって言うことも、言われることも苦手で。でも好きと言ってくれるのは嬉しいし、俺も好きだよ」と言っていました。 私は「そういう人もいるんだ。」くらいで受け止め、距離に負けないように寂しさをあまり口に出さないようにしていました。たまにはでちゃったり、もありました。その時はいつも「ごめんなぁ.」と言ってはくれました。 あまり彼自身、本音を言わない不思議な人。私は彼に初めは本音でぶつかっているつもりでしたが、次第に『彼に本音でぶつかっていくことが怖い』と思ってしまうようになりました。 彼に連絡をせめて三日に一回はほしいと言っても守ってくれなかったり、仕事のスケジュールや休日もよく把握できていなかったり、力が抜けている人でした。 一度別れ話をした際に 「前付き合っていた彼女にも同じようなことで怒られた。たまに自分が恋愛に向いてないんじゃないかと思う」と言われました。一年付き合って、「情」もあるのかもしれないとも言っていました。 『○○(私)が一番俺のことでストレスを溜めているなら..別れた方がいいのかなと思う』とも言われました。 私は「好きだからこそ、嫌われたくないって考えてしまい、本音を出すことが怖くなっている。●●(彼)も本音でぶつかってくれたら、私もだせる気がする。喧嘩してもいいから、本音でぶつかってほしい。」と言うと、 『恋愛は難しいな』と言っていました。 彼は浮気をするようなタイプではないと、彼の友人が言っていたので、そういう心配はありませんが、私のこの気持ちを『重い』と思われているかと不安ばかりで、もっと本音が言えなくなってしまいました。 彼とつきあってから、「言葉」意外の愛もあるということを学びました。 ただ、やっぱり言葉が欲しいときもあります。これ以上強要すると嫌われちゃうんじゃないかと、臆病になっています。 彼ばかりに重点を置かないようにと色々努力をしましたが、負けてしまいます.. 口下手で、意思をあまり言わない彼には、どう対処すればよいでしょうか。できれば「こいつがいないとダメだな」と思えるような存在になりたいです。 長文で失礼しました。 皆様のご意見、お願いいたします。

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?