• ベストアンサー

不倫の謝罪の意味

私は既婚で子供も二人。自営業で24時間ほぼ妻と一緒です。少なくとも私には無縁だと思っているからかも知れませんが、たまたま動画で不倫の話を見ていて、胸がきゅうっと締めつけられた。ほとんどフィクションだろうけど・・・愛情、裏切り、後悔、憎悪、虚無、信頼、疑念、プライド、贖罪、反発、嘲笑・・・どうも当てられてしまった見たいです。そこで、もし自分の奥さん(ご主人)が不倫をしてそれが分かってしまったら、奥さん(ご主人)の謝罪を信じられるのか、信じて良いのか・・・生活状況、夫婦の性格、色々なシチューエーションがあると思いますが、謝罪する側、もしくは謝罪を受けられる側の本音など皆さんの本音を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

浮気をしたことも、寝取られたこともありますけれど、どっちも経験するとなんというかまあよくあることですよって感じですね。 あれはね、まさに交通事故みたいなものです。可能性はいつでもある。自分が加害者になることもあれば、自分が被害者になることもある。どんなに気をつけていても避けられないときもあるし、一生経験することもないこともある。でも毎日どこかで起きている。誰もケガをしていないのにやたらと揉めることもあれば、死亡するときもある。車を運転しなければ少なくとも加害者になることはないように、交際経験がないなら加害者になることはないのも同じですね・笑。 だから私からすると「私は浮気することは100%ありません」と言い切る人は「私は安全運転だから事故を起こすことは100%ありません」と言い切るに近いんじゃないかなと思いますね。 一度経験すれば危機回避能力が上がるのも同じですね・笑。もちろん中には同じ過ちを懲りもせずに何度もやらかす人もいます。 やってるか、やってないかでいえば「世間の人々が思っている以上にやっている。一度だけの逢瀬も含めりゃ、生涯無縁の人のほうが少数派」だと思いますね。そもそも「好きな人ができたから、別れて欲しい」ってなるときはほぼ100%に近いほど新しい人とはもうデキていますからね。かぶってる時期があるわけでしょ。かぶってる時期は浮気扱いじゃないですか。「バレずに別れられた」ってだけでね。 あと「男の浮気はバレるけど、女の浮気はバレない」も本当。男が遊び慣れていて、特定の女がいない独身男性と既婚女性の関係なら、どこかの誰かのようにその結婚相手の家でハッスルでもしない限りまずバレないですよ。ちなみに経験者である私は「それ(旦那が寝ているベッドでセックスすること)はルール違反」だと思います。奥さんとはセックスレスなのに、奥さんが妙に優しくて上機嫌だったら、イロイロと疑ったほうがいいです。 性格部分は大きいでしょうね。私は奥さんと仕事も一緒で24時間365日一緒なんて、例え相手が加藤ローサさんでも無理です・笑。

kurione
質問者

お礼

真理ですね。多分私がしない理由は小心物(図体はでかいのですが)だからだと思う。間違いなく本気になるから。 それと妻は自分がテンパった時に、支えてくれた人だからという意地みたいな物でしょうか。何かとてもか細いひっかかりに頼っているだけ。 また浮気されたら、多分簡単にダークサイドに落ちるのが怖い。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mindy73
回答No.7

私は元旦那の浮気で離婚しました。もう信用できないので謝罪とかそ~言う問題ではありません。子供いましたがもうこれ以上関わりたくないので養育費も貰わなかったし会わせてもいません。私は再婚し娘共々幸せに新しい旦那と暮らしてます。あれから10年元旦那は生きてるのか死んでるのかわかりません。そもそもあなたに意見を投稿するまで彼の事は忘れてました(笑)

kurione
質問者

お礼

なんか思い出させてしまい済みません。でも養育費ももらわずという貴女の決意には敬服します。たまたま不倫修羅場の動画をみて当てられてしまいました。フィクションとはいえ、人はこんなにも人を貶めていくのか人のどす黒さに驚き、自分にもあるのではないかと不安になってしまったのです。 でもやはり妻の不倫で夫の復讐みたいな流れが多いみたいです。 まだ男側の不倫の方が許されるみたいな風潮はあるのですかね。 でもご主人と再婚されて、幸せになられて、色々なマイナスの感情が薄れていかれた貴女のお話は結構ほっとさせられました。ありがとうございます。

回答No.4

不倫。幅広く色々有るでしょうが、私は何回もされました。で凄くよくバレます。 初めての時は旦那が大病を乗り越えたすぐ後だったので余計に許せませんでした。それからは全然何とも思わなくなりましたが、子供の同級生の親とか、家族ぐるみで行っているお店の店員とかに手を出した時はキレました。と言っても病気の子供を抱えての離婚も現実出来そうに無いので、旦那の土地の名義を私に書き換えました。離婚の慰謝料では無いので、莫大な贈与税が掛かりましたが、今ではその土地を人に貸して賃料を得ているので、元は取れましたし、今後もそれなりの収入になります。 勿論、謝らせます。でも段々謝罪の言葉なんて何でも良い。超ドケチな旦那から資産を取るのが1番効きめ有りますからね。 謝罪のシュチュエーション…。大体リビングで、私がソファーに座り、旦那はフローリングの上で正座ですね。本音は、旦那の本音は分からないけど私は「無」ですね。嬉しくも悲しくも憎らしくも無い…。もうほとんど麻痺してますね。 でも周りで不倫している人、凄い居ますけど、皆バレた時どうしてるんでしょうね?聞いたことないですね。1人だけ聞いた事あるのは「あなたが外で何やって来ても構わない。ただお金だけは使わないでね。」て言われたそうです。怖いでしょ?

kurione
質問者

お礼

”無”・・・・それから現実。お子様の病気のことが貴女にストップをかけているんですね。でも不条理に対して女として自分の中で怒りは起きないのでしょうか?

kurione
質問者

補足

私の周りにも離婚者は多いのですが、理由は口を閉ざしていて分からない。一度ホテルで会合があって終わって帰ろうとしたら、腕を組んでエレベーターを出てきたカップルと遭遇。女性がうちの従業員(既婚たしか当時37歳? 子供2人)でしたね。男性は夫ではない。気づかないフリしましたが、私に気づいた時の恐怖に歪むあの顔は覚えています。 それ以来、従業員は私を避ける様になりました。まあ仕事はできるので黙っていますし、うちは給与は良いので辞めないようです。 秘密を知られたと思ったら、これも地獄でしょうね。

• marissa-r
回答No.2

私自身、浮気は絶対にしません。 何故なら結果が分かっているから。 婚姻関係とは単なる恋愛関係とは異なり、色々な責任が絡んでいますから、簡単に言うと“後々面倒になると分かっている事は始めからしない”です。 相手に浮気された場合は謝罪云々以前に即離婚です、離婚しか頭にありません。 知人で何人か妻または夫が浮気して…と言う方が居ますが結果的に“元の鞘”に収まっても生涯“その事実”が付きまとい、夫婦関係は違っている様に私は感じます。 つまり“雨降って地固まる”は無いと、その方々を見ていると感じます。 浮気と言う罰を償わせている様な印象を受けるので、そう感じるのだと思います。 人間て単純な部分もありますが“それだけ”で済ませられない複雑化した部分も表裏として持ち合わせていると思います。

kurione
質問者

お礼

そうですね、人はそれぞれ引き留める何かを持ち合わせていますよね。 私は人一倍感情を押し殺します。だから感情をコントロール出来ない事に 恐怖を感じます。それが私の留め金ですかね。 貴重なご意見ありがとうございました。

kurione
質問者

補足

私は以前、元彼に浮気されて落ち込んだ女性(私も女性も元彼も同じ職場)を慰め、その後付き合う事になった事があります。それなのに同じ職場の彼との飲み会に行く彼女に対して不快感を持つようになりました。必ず1次会で部屋に帰って来てくれてたのに、不快が不信にかわり冷たく接してしまった覚えがあるのです。自分にそんな面がある事に恐怖を覚えたのです。不倫されたら・・冷酷になるかもしれない事が怖いです。

• zabusakura
回答No.1

うちも自営業なので、ほぼ一緒に過ごすし、高校からの恋愛ですが いまだに「飽きるとかわからないよね。」という感じなので 100%不倫は無いですが、謝罪は多分、お互い必要ないと思います。 不倫をした時点で、お互い浮気じゃなく本気だと思うので 離婚して、お終いだと思います。 当然、それなりの法的責任は取って頂きますが。 夫婦の関係が「お金」で成り立ってるなら、お金で解決だろうし、 まぁ、謝罪したから元通りって言う風には、なかなか、いかないだろうと 思いますよ。 なかには、後々、そのことを後悔するような復讐をされる人も居ると思います。

kurione
質問者

お礼

お互い浮気じゃなく本気だと思うので・・そうですね。でも何となく、自分が裏切られたらと考えたら、基本お金での解決とは思うけれど、平静でいられないだろうという自分が怖くなったのです。ありがとうございました。