• ベストアンサー

不倫の謝罪の意味

私は既婚で子供も二人。自営業で24時間ほぼ妻と一緒です。少なくとも私には無縁だと思っているからかも知れませんが、たまたま動画で不倫の話を見ていて、胸がきゅうっと締めつけられた。ほとんどフィクションだろうけど・・・愛情、裏切り、後悔、憎悪、虚無、信頼、疑念、プライド、贖罪、反発、嘲笑・・・どうも当てられてしまった見たいです。そこで、もし自分の奥さん(ご主人)が不倫をしてそれが分かってしまったら、奥さん(ご主人)の謝罪を信じられるのか、信じて良いのか・・・生活状況、夫婦の性格、色々なシチューエーションがあると思いますが、謝罪する側、もしくは謝罪を受けられる側の本音など皆さんの本音を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

浮気をしたことも、寝取られたこともありますけれど、どっちも経験するとなんというかまあよくあることですよって感じですね。 あれはね、まさに交通事故みたいなものです。可能性はいつでもある。自分が加害者になることもあれば、自分が被害者になることもある。どんなに気をつけていても避けられないときもあるし、一生経験することもないこともある。でも毎日どこかで起きている。誰もケガをしていないのにやたらと揉めることもあれば、死亡するときもある。車を運転しなければ少なくとも加害者になることはないように、交際経験がないなら加害者になることはないのも同じですね・笑。 だから私からすると「私は浮気することは100%ありません」と言い切る人は「私は安全運転だから事故を起こすことは100%ありません」と言い切るに近いんじゃないかなと思いますね。 一度経験すれば危機回避能力が上がるのも同じですね・笑。もちろん中には同じ過ちを懲りもせずに何度もやらかす人もいます。 やってるか、やってないかでいえば「世間の人々が思っている以上にやっている。一度だけの逢瀬も含めりゃ、生涯無縁の人のほうが少数派」だと思いますね。そもそも「好きな人ができたから、別れて欲しい」ってなるときはほぼ100%に近いほど新しい人とはもうデキていますからね。かぶってる時期があるわけでしょ。かぶってる時期は浮気扱いじゃないですか。「バレずに別れられた」ってだけでね。 あと「男の浮気はバレるけど、女の浮気はバレない」も本当。男が遊び慣れていて、特定の女がいない独身男性と既婚女性の関係なら、どこかの誰かのようにその結婚相手の家でハッスルでもしない限りまずバレないですよ。ちなみに経験者である私は「それ(旦那が寝ているベッドでセックスすること)はルール違反」だと思います。奥さんとはセックスレスなのに、奥さんが妙に優しくて上機嫌だったら、イロイロと疑ったほうがいいです。 性格部分は大きいでしょうね。私は奥さんと仕事も一緒で24時間365日一緒なんて、例え相手が加藤ローサさんでも無理です・笑。

kurione
質問者

お礼

真理ですね。多分私がしない理由は小心物(図体はでかいのですが)だからだと思う。間違いなく本気になるから。 それと妻は自分がテンパった時に、支えてくれた人だからという意地みたいな物でしょうか。何かとてもか細いひっかかりに頼っているだけ。 また浮気されたら、多分簡単にダークサイドに落ちるのが怖い。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

私は元旦那の浮気で離婚しました。もう信用できないので謝罪とかそ~言う問題ではありません。子供いましたがもうこれ以上関わりたくないので養育費も貰わなかったし会わせてもいません。私は再婚し娘共々幸せに新しい旦那と暮らしてます。あれから10年元旦那は生きてるのか死んでるのかわかりません。そもそもあなたに意見を投稿するまで彼の事は忘れてました(笑)

kurione
質問者

お礼

なんか思い出させてしまい済みません。でも養育費ももらわずという貴女の決意には敬服します。たまたま不倫修羅場の動画をみて当てられてしまいました。フィクションとはいえ、人はこんなにも人を貶めていくのか人のどす黒さに驚き、自分にもあるのではないかと不安になってしまったのです。 でもやはり妻の不倫で夫の復讐みたいな流れが多いみたいです。 まだ男側の不倫の方が許されるみたいな風潮はあるのですかね。 でもご主人と再婚されて、幸せになられて、色々なマイナスの感情が薄れていかれた貴女のお話は結構ほっとさせられました。ありがとうございます。

回答No.4

不倫。幅広く色々有るでしょうが、私は何回もされました。で凄くよくバレます。 初めての時は旦那が大病を乗り越えたすぐ後だったので余計に許せませんでした。それからは全然何とも思わなくなりましたが、子供の同級生の親とか、家族ぐるみで行っているお店の店員とかに手を出した時はキレました。と言っても病気の子供を抱えての離婚も現実出来そうに無いので、旦那の土地の名義を私に書き換えました。離婚の慰謝料では無いので、莫大な贈与税が掛かりましたが、今ではその土地を人に貸して賃料を得ているので、元は取れましたし、今後もそれなりの収入になります。 勿論、謝らせます。でも段々謝罪の言葉なんて何でも良い。超ドケチな旦那から資産を取るのが1番効きめ有りますからね。 謝罪のシュチュエーション…。大体リビングで、私がソファーに座り、旦那はフローリングの上で正座ですね。本音は、旦那の本音は分からないけど私は「無」ですね。嬉しくも悲しくも憎らしくも無い…。もうほとんど麻痺してますね。 でも周りで不倫している人、凄い居ますけど、皆バレた時どうしてるんでしょうね?聞いたことないですね。1人だけ聞いた事あるのは「あなたが外で何やって来ても構わない。ただお金だけは使わないでね。」て言われたそうです。怖いでしょ?

kurione
質問者

お礼

”無”・・・・それから現実。お子様の病気のことが貴女にストップをかけているんですね。でも不条理に対して女として自分の中で怒りは起きないのでしょうか?

kurione
質問者

補足

私の周りにも離婚者は多いのですが、理由は口を閉ざしていて分からない。一度ホテルで会合があって終わって帰ろうとしたら、腕を組んでエレベーターを出てきたカップルと遭遇。女性がうちの従業員(既婚たしか当時37歳? 子供2人)でしたね。男性は夫ではない。気づかないフリしましたが、私に気づいた時の恐怖に歪むあの顔は覚えています。 それ以来、従業員は私を避ける様になりました。まあ仕事はできるので黙っていますし、うちは給与は良いので辞めないようです。 秘密を知られたと思ったら、これも地獄でしょうね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

私自身、浮気は絶対にしません。 何故なら結果が分かっているから。 婚姻関係とは単なる恋愛関係とは異なり、色々な責任が絡んでいますから、簡単に言うと“後々面倒になると分かっている事は始めからしない”です。 相手に浮気された場合は謝罪云々以前に即離婚です、離婚しか頭にありません。 知人で何人か妻または夫が浮気して…と言う方が居ますが結果的に“元の鞘”に収まっても生涯“その事実”が付きまとい、夫婦関係は違っている様に私は感じます。 つまり“雨降って地固まる”は無いと、その方々を見ていると感じます。 浮気と言う罰を償わせている様な印象を受けるので、そう感じるのだと思います。 人間て単純な部分もありますが“それだけ”で済ませられない複雑化した部分も表裏として持ち合わせていると思います。

kurione
質問者

お礼

そうですね、人はそれぞれ引き留める何かを持ち合わせていますよね。 私は人一倍感情を押し殺します。だから感情をコントロール出来ない事に 恐怖を感じます。それが私の留め金ですかね。 貴重なご意見ありがとうございました。

kurione
質問者

補足

私は以前、元彼に浮気されて落ち込んだ女性(私も女性も元彼も同じ職場)を慰め、その後付き合う事になった事があります。それなのに同じ職場の彼との飲み会に行く彼女に対して不快感を持つようになりました。必ず1次会で部屋に帰って来てくれてたのに、不快が不信にかわり冷たく接してしまった覚えがあるのです。自分にそんな面がある事に恐怖を覚えたのです。不倫されたら・・冷酷になるかもしれない事が怖いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.1

うちも自営業なので、ほぼ一緒に過ごすし、高校からの恋愛ですが いまだに「飽きるとかわからないよね。」という感じなので 100%不倫は無いですが、謝罪は多分、お互い必要ないと思います。 不倫をした時点で、お互い浮気じゃなく本気だと思うので 離婚して、お終いだと思います。 当然、それなりの法的責任は取って頂きますが。 夫婦の関係が「お金」で成り立ってるなら、お金で解決だろうし、 まぁ、謝罪したから元通りって言う風には、なかなか、いかないだろうと 思いますよ。 なかには、後々、そのことを後悔するような復讐をされる人も居ると思います。

kurione
質問者

お礼

お互い浮気じゃなく本気だと思うので・・そうですね。でも何となく、自分が裏切られたらと考えたら、基本お金での解決とは思うけれど、平静でいられないだろうという自分が怖くなったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんで乙武洋匡が不倫して奥さんが謝ってんの?

    なんで乙武洋匡が不倫して奥さんが謝ってんの? 私の不徳の致すところでって不倫した夫じゃなくて不倫された被害者側が謝罪する今の日本の文化が分からない

  • 不倫・示談について

    既に関係は終わっていますが、不倫相手の奥さんから慰謝料請求の内容証明が届きました。 (1)慰謝料の支払い (2)ご主人と会わないことの誓約書 (3)謝罪文 以上3点が奥さんの条件です。 対応できるなら奥さんと私の二者間での協議で終わらせたいとのこと。 自分のやってしまったことなので、すべて対応するつもりですが、いわゆる「示談書」はどの時点でどちらから作成するものなのでしょうか。 謝罪文の中には、慰謝料を払います、と言う文章を入れています。 この中に「示談書をください」と書くものなのでしょうか? (奥さんの気持ちを逆なでするような気がするのですが…) あちらは、行政書士からの書面でした。

  • 不倫している男性に聞きたい

    不倫している男性に聞きたい 既婚女性です。主人が浮気しているわけではないのですが。。。 例えば男性が既婚者で不倫の場合、女性は『奥さんや子供に悪い』『先がない』 などのことを言うと思うのですが、そういうことを言われたときに男性はどのような 言葉で女性を口説いているのですか? また、女性側の意見として こんなことを言われると受け入れてしまう ということがあれば教えてください。

  • 不倫している方に聞きたい

    不倫している方に聞きたい 既婚女性です。主人が浮気しているわけではないのですが。。。 例えば男性が既婚者で不倫の場合、女性は『奥さんや子供に悪い』『先がない』 などのことを言うと思うのですが、そういうことを言われたときに男性はどのような 言葉で女性を口説いているのですか? また、女性側の意見として こんなことを言われると受け入れてしまう ということがあれば教えてください。

  • 不倫中です

    現在、上司と不倫中です。現在の会社には3年半前に入社し、不倫関係になってからは、9ヶ月になります。 最初はW不倫でしたが、相手の奥さんにばれて、相手は2ヶ月前に離婚したのですが、まだ奥さんや子供さんと一緒に暮らしています。 相手の子供さんは、一番上は成人しており、後は高校生。私の子供は、小学生です。 勝手ですが、私の子供が大きくなったら、私も相手も、一緒になれることを望んでいます。私の家族にはばれておりません。 ただ、相手の離婚後、私たちは別れた事になっています。奥さんも信じてはいないようですが、ご主人を信じようとして必死のようです。 でも、実際は別れていないので、何かあるたびに、会社に行って私の住所を聞きだし、私の家族にばらして滅茶苦茶にしてやる。と大変だそうです。 相手はそれだけはさせないと、必死にとめてくれていますが、毎回同じことの繰り返しで、お互いに疲れています。 そのために私も相手も精神的におかしくなり、たびたび衝突してしまいます。そのたびに、相手からもう無理だ。もう我慢しなくていい。と言われます。それでも離れられず、この繰り返しです。 お聞きしたいのは、現段階で相手は奥さんと離婚しているのですが、まだ一緒に住んでいます。 それでも、奥さんがこのようにご主人を拘束して、会社にまでばらすと言うのは、いかがなものでしょうか?権利はあるのでしょうか? 慰謝料については、奥様から請求されたときには、出来る範囲でお支払いしなければと思っております。 それに、私たちが犯してしまった罪を帳消しにしてしまおうなどという気持ちはありません。 ただただ、お互いを必要としているのです。 また、浮気された側については関係ないと思いますが、浮気する側にも遊びもあれば本気もあると思いますし 出来心もあれば、家庭への不満から支えが必要だった、お互い求め合って出会ってしまった場合もあると思うのです。 自分たちが間違ったことをしているのは紛れもない事実です。 必要であれば、出来る限り、お互いの家族への謝罪や気持ちをあらわす事も必要だと思っています。 でも今の相手の状況は、見ていられませんし、私も耐え難いです。離婚が成立していても仕方のないことなのでしょうか? どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。また、同じような境遇の方、お返事いただけたらうれしく思います。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 不倫している時、何に注意をしていましたか?

    以前不倫でも何でもないのですが、女性とメールをして、携帯を見られてこっぴどく妻に怒られました。 以来女性とメールする事自体、面倒と言いますか、怖いと言いますか、色々と気にしながらしても、楽しくないので全くしておりません。 そう考えると既婚者側で不倫をされている方なんて、毎日ビクビクなんじゃないかと思うのですが、皆さんどういうところに気をつけていますか? 携帯の送受信履歴まで消すとか、携帯のロック・肌身離さず持ち歩く。 服装の変化を逆にしないようにするとか。 もっと言えば今までレスだったのに、不倫のカモフラージュに敢えてご主人(奥さん)と夜をともにするとか・・・ 不倫をされている、もしくはされていた既婚者の方、どんなところに気をつけましたか? 性別と結果ご主人(奥さん)にバレ方かどうか、教えてください。

  • 不倫の末に妊娠・出産なんて、最低ですよね?

    不倫の末に妊娠・出産するなんて、汚ならしくてしょうがないです。 知人女性が不倫の末に妊娠・出産したと知りました。 何人かで集まってるときに告白されて、「もうすぐ一歳なんだ。相手の奥さんに迷惑かけられないから、認知なしで一人で頑張って育ててるんだ」と目を輝かせて言ってるのを見て気持ち悪くなりました。 周りも「頑張ってるんだ」とか「偉いね」とか囃し立ててたんで、我慢できずに言いました。 「奥さんから旦那を寝取ってやりまくっただけじゃん。なにが偉いの?奥さんに迷惑かけたくないって、奥さんに知られたくないだけでしょ。慰謝料とか謝罪とか奥さんに対する義務を果たしてないくせに、何を頑張ってますアピールしてるの?頑張ってるって言うならさ、奥さんに『あなたのご主人とやりまくって妊娠しました。申し訳ありませんでした』って謝って慰謝料払ってみなよ。それをやらなきゃ、警察の捜査からうまく逃れてのほほんと暮らしてるずる賢い犯罪者と一緒じゃん」 事実を言っただけなのに、その女はオーバーに泣き出して、周りから言い過ぎだとか、謝れとか、責められました。 その女を庇うような空気も気持ち悪くなり、「不倫の末に産まれてきた子供なんて、母親揃って汚ならしくてしょうがない。もう関わりたくないから、縁切らせてもらうね」と言ってその場を去りました。 はっきり言って、不倫するような女なんて、誰も関わりたくないですよね? 私はずれてないですよね?

  • 不倫期間の偽装は可能ですか?

    不倫期間の偽装は可能ですか? 知り合いの男性(A男とします)が離婚調停に入っているのですが、実はW不倫をしています。奥さんには性格の不一致で離婚話をすすめていました。(当然ながら不倫に関しては一切否定しています。) 不倫相手の女性(A子とします)はまだ離婚するかは定かではありませんが、ご主人とは離婚の話し合いを進めているようです(ご主人は離婚する気はないようです)。A子はA男の子を妊娠していますが、ご主人はおそらくご自分の子だと思っています。 しかし、A男の初調停時、奥さん側からA子との不倫関係について指摘されてしまいました。奥さんは相手がA子であることを知っていたようです。A男は調停員に事実であることを認めましたが、妊娠については話していませんし、おそらく奥さんもまさかA子が妊娠までしているとは知らないと思います。 A男とA子の不倫関係は1年以上続いていますが、奥さんがA子との関係を知ったのは3ヶ月前です。 A男と奥さんの離婚話は5ヶ月前から出ており、「(条件が整う)5月末に離婚する」と期限は決めていたものの、奥さんは「離婚する」「やり直したい」を繰り返し何度も離婚届を破きました。しかし3ヶ月前不倫の事実に気付き、子供を連れて実家に戻り離婚を決意したようです(現在も別居中)。 A子のほうは事実どれだけご主人との離婚の話し合いを進めているのかはわかりませんが、A男には「3月には離婚する」「4月には確実に離婚する。離婚しなければ調停をおこす。」と言いつつ、実際は調停もせず、「旦那が離婚に応じてくれない」と進展なしの状態が続いているようです(別居はしていません)。 A男はA子との関係は認めたものの、おそらく、不倫関係が始まったのは自分の離婚話が出た5ヶ月前より後(夫婦関係が破綻した後)と主張し、不倫の慰謝料をなしにすると思います(奥さんはいつから不倫関係にあったのかは知らないと思いますので)。A男も弁護士にA子とのことを相談し、夫婦関係が破綻した後なら問題ないと言われたそうです。なのでA子もA男の奥さんから慰謝料の請求が来ても、同様にご主人との関係が破綻した後からだと主張し、慰謝料を支払わない方向に持っていくと思います。 前置きが長くなりましたが、ここから質問させていただきます。 このように、証拠がなければ不倫期間をごまかして慰謝料なしにする事は可能なのでしょうか? A男のほうは離婚は確実、A子のほうは、A男の奥さんがA子に対して慰謝料の請求をすれば、A子のご主人が不倫の事実を初めて知ることとなると思いますが、このことで離婚するかはわかりません。

  • 不倫の慰謝料請求などの問題について…

    アドバイスやご意見よろしくお願いいたします<(_ _)> 先日不倫相手に内容証明をおくりました。 相手はうわてだったようで上手いことやられたって感じの状況にあります。…きっと同じことを経験済みなんでしょう。 主人(28)と不倫相手(36独身)は社内不倫でした。相手は一度辞めた会社に戻ってきた人です。 戻ってきてうまくいかず部署の違う主人にわざわざ相談し主人は家庭での話をしたりで急接近…不倫になりました。 私は現在心療内科に通い薬を飲みカウンセリングを受けています。 相手は内容証明を上司に見せ自分も精神科に通っている、もう相手(主人)とは何の関係もないし連絡もとっていない、奥さん(私)に会う気もない。奥さんからの連絡(上司に着歴をみせたようです)が負担になり電話がなるたびに精神的にやられると… 内容証明を受け取った日でしょう…相手から私に電話がかかってきました。2回ほど。たまたま出られず着歴があったのでかけ直しました。ですが拒否設定をしているようでかかりません。 内容証明に書いた回答の期限を過ぎたので再度携帯に連絡。 相手が上司にみせたのはこの履歴だと思いますが、自分は一切の連絡をしていないのに奥さんからの執拗な連絡で参っていると言ったそうです。 …結局かからなかったので会社に連絡しました。相手は席を外していたらしく連絡をするように伝言を頼みました。 その結果が現在の状態です。自分は会社・上司にうまく言い、逃げ全てを拒否する感じで不倫に対しての反省も誠意も全くないことを察しました。 会社側は相手の話を全面的に主とし相手を守っている感じです。 彼女は精神科に通っているし会社を休む日もある。この状況で奥さんと彼女を会わせるわけにいかない、連絡はとらせられないと… 逆に主人だけ退職するようにしむけているように思います。身内だから思うのかもしれませんが… 私は会社側に彼女をそこまで守るのであれば会社側で不倫に対しての私が相手に請求したものを変わってもらおうと考えていますが間違っているんでしょうか… 主人も相手も悪いのに自分だけ会社に守ってもらおうなんてズルいと思ってます。 主人が退職させられることに反論はありませんが主人だけとゆうことと相手が逃げたことが納得出来ずにいます。 私がしようとしてることは脅迫になりますか? 訴訟までは考えていませんがきちんと弁護士さんを頼んだ方がいいのでしょうか… 訴訟を考えてないなら諦めるべきでしょうか… 内容がうまくまとまっていなかったかもしれません…長文で読みづらいところもあったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答などお願いいたします<(_ _)>

  • 不倫相手が忘れられません

    二年以上前の事ですが当時、私にも付き合ってる彼はいたのですが、既婚者の上司は大変仕事ができ人間的にも魅力的で、仕事の相談を持ちかけてるうちに、三ヶ月位の間に数回不倫の関係になってしまいました その後彼は一年以上海外赴任になりその間ずっと連絡も待っていましたが全くなくつらい日々でした そしてやっとメールがきたと思ったら、奥さんが大切だし愛してるからもう会えないと言われ頭が真っ白になりました 彼との三ヶ月は付き合おうとかは言われなかったものの、好きとか可愛い愛してる等言われ大切にされているなと感じていました 自分が好きすぎて会えるだけで舞い上がってました それなのに、たった一通のメールで終わるなんて悲しすぎます その後、奥さんからもメールが来て「主人とあなたとの関係を知ってしまい本当に辛くショックですが あなたにも辛い思いをさせてしまって本当に申し訳ない 彼のあなたにとった行為は無責任でひどいことだと思うし、ただただ悲しいです」 みたいな終始謝罪メールでした 私は正直、相手は子供もいないし、これから先期待していた部分も少しありましたが、こんなメールが きた以上諦めないといけないことは分かっています ただもう一度だけ会いたいです 愛してるって言ってくれたのにどうしてって思います 奥さんもこんなメールをしてくるなんて惨めな人だなと感じました 皆様のご意見お聞かせください