諸行無常とは?人生の試練と経験について

このQ&Aのポイント
  • 諸行無常とは、人生の中で起こる変化や流れについての教えです。人生は常に移り変わり、予測不可能な出来事が起こることを意味しています。
  • 私たちは予測不可能な変化に適応して生きる必要があります。諸行無常を受け入れることで、人生の試練や困難に立ち向かう力を身につけることができます。
  • 諸行無常の教えは、人間の心のあり方にも関連しています。物事が永遠に続くわけではないという認識を持つことで、執着や悲しみから解放されることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

諸行無常

人生は、諸行無常だなと思った、 経験を教えてください。

• cx0000
  • お礼率91% (272/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

諸行無常とは「この世の現象は常に変化し不変のものはない」ですよね。 ならば毎日24時間感じてます。 変化しない物を見つける方が難しい。   スマホも壊れる、無くすと覚悟してますから、無くなっては困るものはバックアップしてます。   人もそうですね、阪神淡路大地震で友人が亡くなりました、それを悔やんでも悩んでもしかたない。  

cx0000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

皆さん間違えるんです。「無情」ではなく「無常」なのです。 「諸行無常」とは「この世の中で永遠不変などというものは存在しない」という意味です。ですから世の中の流行りものが変わっていくのも諸行無常ですし、年号が変わるのも諸行無常ですし、子供が日々大きくなっていくのも諸行無常です。

cx0000
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

友人が60前に肺がんで亡くなりました、もう10年も前のことです。 昔から資産家のボンボンで、会社でもそれなりの役職に就いていましたが、60前で亡くなった。 それを見て、人生は諸行無常という言葉が頭に浮かびました。

cx0000
質問者

お礼