• ベストアンサー

自分の生活や状況の諸行無常

皆さまは今のあなたのいつもの無事な状況と生活がはっと驚く状況になるとか変わるとかは予測もしないで過ごしておられますよね。 斯くいう私も当然ながら諸行無常などは遠く、或は世の中の歴史や変化の事であって自分の日々の生活の事までは及んではいないと思って過ごしております。 多くの人々や今までの事がそうなっていますから。 【コメントの欲しい事項】 1. でもそういう予測や期待って根拠がないですよね。 2. 自分の日々の状況や生活もいつどんでん返しになるか分からない、諸行無常だと悟れるにはどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  いま いまの状態であること そしてこれまで過ごして来られたこと それがじゅうぶんであることについて思いを寄せて見られては いかがでしょう。  そうしますと 身の周りの人たちとの関係 これが 考えに浮かんでくるのではないでしょうか。  そこで人はたいてい 諸行無常にも思い当たります。  諸行無常を超えてじゅうぶんな生活をして来ておられることと そして 諸行無常なる仕合わせとは 考えてみればどこかで綯い交じり合っているかも知れない。  と思い到って あとは 諸行無常をさとるなんてことは打っ遣っておいて いまのじゅうぶんをみんなと分かち合うとよいのではないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

いつもに変わらず、思索的なお答えで参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「社会の流れ」といっても、誰かがまとめて動かしている のではなく、一人一人の選択の集積に過ぎません。 自分は自分にできる事をできるだけやる、それ以上の期待 も失望も意味はありません。

krya1998
質問者

お礼

血の通う生身の人生ってなかなか難しいですね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

1. でもそういう予測や期待って根拠がないですよね。       ↑ 蓋然性に基づく希望でしょうね。 今までがそうであったから、今後もそうであり 続けるだろう、そうあって欲しい。 2. 自分の日々の状況や生活もいつどんでん返しになるか分からない、 諸行無常だと悟れるにはどうしたらいいでしょう?     ↑ シリアやアフガンに出掛けたらどうでしょう。 安全なところで、安全なことをやるだけで、そういう 悟りを得ようなんて、むしが良すぎます、というか 覚悟に欠けています、保身が見え隠れします。

krya1998
質問者

お礼

お叱りをありがたくお受けいたします。

関連するQ&A

  • 諸行無常。

    志村けんさんがお亡くなりになりました。 (つд;*) 非常にショック・・・・・ と同時に世の中は本当に「諸行無常」だなと感じました。 すべてのものは変化し一瞬たりとも同じ瞬間は無い。 この世をいつか自分も旅立つんだな・・・・ みなさんが「諸行無常」と感じた出来事は何ですか?

  • 死生観と無常感

    死生観と無常感 歴史的な事ではなく、今現在に生きる皆様のご感想をお聞かせください。 年齢的な要素も多分にあると思われます。 宗教の有無を問いません。

  • 小林秀雄さんの無常ということがわかりません

    今、学校で無常ということについてやっていてもうすぐテストなのですが、分からない事があるのでいくつか教えていただけるとありがたいです。 1.どうして作者は、鎌倉時代に生きていないのに「あの時は実に巧みに思い出していたのではなかったか。何を。鎌倉時代をか。そうかもしれぬ。」となるのですか。 この、「あの時」とは、比叡山に行って短文が突如心に浮かんだ時でいいのですよね? 2.筆者は「歴史」と「思い出す」ということの関係をどうあるべきだと思っているのか。 筆者は「歴史」も「思い出す」ことも肯定的に見ていると私は読み取ったのですが、関係をどうあるべきか、と問われるとわかりません。 3.「この世は無常(全てのものは移り変わる?)とは決して仏説というようなものではあるまい。それはいついかなる時代でも、人間の置かれる一種の動物的状態である。」とありますが、「一種の動物」とは、「鑑賞に堪えないしかたのない代物」でいいのですよね?そうなると、いついかなる時代でも人間が一種の動物的状態に置かれるというのは、過去・歴史にはあてはまらず矛盾するとおもってしまったのですがどうですか。 4.「現代人には、鎌倉時代のどこかのなま女房ほどにも無常ということがわかっていない。常なるものを見失ったからである」とありますが、それは、現代人は動く事無い固定点を失ってしまったので、移り変わるものの基準を認識できないということ、でいいですか。 質問がわかりにくくなってしまってすみません。 どなたか分かる方は教えてください、よろしくおねがいします。

  • 「諸行無常」

    平家物語の祇園精舎の鐘の声から始まる 有名な1文 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き・・・」とあります。 諸行無常は 「この現実の世界のあらゆる事物は,種々の直接的・間接的原因や条件によってつくりだされたもので,絶えず変化し続け,決して永遠のものではないということ。これに諸法無我,涅槃寂静 (ねはんじゃくじょう) を加えて三法印 (さんぼういん) といい,仏教の根本説をなす。」ブリタニカ大辞典より引用 とあります。 絶えず変化をする永遠ではないものの響きってどういう意味なんでしょうか? 鐘の音が永遠ではない響き、ととらえているという意味なんでしょうか? 鐘の音が永遠ではない響き? 音はすべて永遠ではないしなぁ。前に学校で習ったんだろうけど、忘れてしまって。 どなたか説明をお願いします。 カテが違う場合には他へ移動します。

  • 諸行無常だと思うこと教えてください

    実際はこの世の全てがそうなのですが、特にそう感じること教えてください 私は女心です 女の、好き、は車検みたいなもんで期間で切れますよね ・・・さっき失恋したので・・・

  • 諸行無常

    人生は、諸行無常だなと思った、 経験を教えてください。

  • 諸行無常

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 諸行無常を感じざるを得ません。いかがでしょうか? http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • 諸行無常

    諸行無常とは、どういう意味で、何を指し示しているのですか。悟るとは、何を、悟るのですか。悟ることがない、と言うことを、悟るのですか。誰が、悟ると言う言葉を、使い出したのですか。その意図はなんですか。教えてください。

  • 現代は精神的悟りで幸福になるべきかな?

    現代、今のこの時代は物質とか物による幸福よりも、精神的な幸福を得られるように精神的悟りを得る方がいい気がしませんか? 人間関係の精神的繋がりや、大自然の素晴らしさ、宇宙の壮大さなどを知り、物質を得るより心が幸福になるような生き方が良い。 世の中は諸行無常。いくは物質を得ても得ても心は満たされない。 自分流の幸福論や悟りを得るべきだと思いますがいかがですか?

  • 悪い事も諸行無常?

    「ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」鴨長明 良い事に諸行無常を感じますが、悪い事には感じません。 悪い事も諸行無常なのでしょうか? よろしくお願いします。