• ベストアンサー

パソコン天板の穴

ドスパラのraytrek XTを使用しています。https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=7764&sn=3037 本体の天板に、吸気口?があり、一つ一つの穴がとても大きいため 埃の侵入が気になって新聞紙で塞いでいます。 こういうことをすると、本体にとって良くないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.10

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=7764&sn=3037 写真「計算されたエアフローによりもたらされる安定動作」によると天板からは空気が排出されています。(吸気ではありません。)よって、天板の穴からホコリが入ることはありません。線香の煙とかタバコの煙でたしかめてください。 ホコリを心配するなら左側板の穴です。この側板の内側に100円ショップで売っている換気扇用のフィルタをカットして貼り付けておくといいと思います。

tatep
質問者

お礼

気を付けるのは天板ではなく左側の方ということですね!大変参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10734)
回答No.12

私もスペック的に発熱量が多く ゲーム利用には換気が足りないように感じます 掲載URL内の情報にあるように熱排気用のスペースです 通常利用にはサイドパネルにもパンチ穴が空いているので大きな問題は無さそう 熱気の自然上昇なので 使わない時は蓋をして良いと思うものの 使用時は多少なりとも通気の妨げになるものは置きたくないですね 新聞紙の状態不明ですが 熱を持ちますのでカイロを置いているのと同じかも知れない 私も自作PCで上部ファン2個を付けていますが デスク下置きでもあり埃進入は気にしていないです 前面ファンのフィルターしだい? サイドパネルから吸気の仕様でもあり 上部より前と横から入る埃の方が多いでしょう 上部に付けたファンの埃はPCケース内側の方に付着しています

tatep
質問者

お礼

これまでは私もデスクの下に置いていたのですが、この本体はあまりにも大きくデスクの下に入りませんでした...。そこで天板の穴が気になるようになった次第です。新聞紙で塞ぐのはやめます。アドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5104)
回答No.11

暖められた空気は軽くなりますので天板の穴から外へ出ていきます。 この穴を塞ぎますとケース内部が暖められて部品類が温度上昇して 寿命が短くなります。 ゴミなどが穴に落下することも考えられますので、穴の上に専用の カバーを作って載せておくことをお勧めします。 <<専用カバー>> 次の部材を購入します。 1)穴を隠す大きさのアルミ板 2)高さのあるゴム足×4個 アルミ板の裏面の4隅にゴム足を両面テープで固定します。 図を貼り付けましたので参考にして下さい。

tatep
質問者

お礼

埃以外にごみの侵入の心配があるということに気付かされました。わかりやすい図を貼っていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7637)
回答No.9

 放熱量が多いデスクトップパソコンは天板が無い方が良いので、わざわざ金網で塞いであるのです。新聞紙で塞ぐと熱が溜まってCPUが過熱し、電源が落ちるのでやめましょう。埃の心配は無用です。CPUやGPUに直接埃が溜まる事はありません。冷却ファンに埃が付くので、年に1~2回、冷却ファンやヒートシンクを掃除すれば良いでしょう。埃が溜まらないパソコンはありません。  埃の侵入ですが、冷却ファンは横向きに付いているので、上から埃が溜まる事はありません。気にしないで良いです。3~6か月置きに定期的に掃除していれば、問題ありません。  埃が溜まると騒音が酷くなるのでわかります。騒音が酷くなったら掃除すれば良いです。

tatep
質問者

お礼

電源が落ちるのは怖いです。もう新聞紙で塞ぐのはやめます。上から埃がたまることはないとのことで、安心しました。騒音がひどくなったら掃除します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.8

よくないに決まっている。熱がたまり発熱して基板や機器が早く劣化させます。 周辺の掃除を徹底しましょう。ほかに空気清浄機をおけばいいかも。 あと、年一回はボックス内の掃除を。業者任せにしないでもできます。

tatep
質問者

お礼

やはり良くないですよね。反省しました。掃除は自分でできるのですが、つい頻度を減らそうとしてパソコンに悪いことをしてしまいました。アドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240229
noname#240229
回答No.7

https://www.amazon.co.jp/dp/B01KV7JBI8 このような、マグナットフィルターを天板に置くだけで十分です。 ドスパラのようなフィルター無しケースは、10年前のローエンドに多かったです。 5000円程度ならマグネットフィルターがあるのが多く、高価なものだと着脱可能な天板になってることもあります。

tatep
質問者

お礼

専用のものが売られているんですね。勉強になりました。今までで一番高価なパソコンを買ったのに、10年前のローエンドのようなケースとは残念です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17453)
回答No.6
tatep
質問者

お礼

ファンの追加はやったことがありませんが、夏に向けて検討してみます。URLも貼っていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

ホコリの侵入が心配ならパソコン工房などに行けばフィルターにするスポンジが売られています。 新聞紙で塞ぐなどと言うむちゃくちゃな話は聞いたことありません。 パソコンを破壊したいならそのままで良いですけどね。

tatep
質問者

お礼

新聞紙で塞ぐのは、やはりパソコンにとって良くないですね。アドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

新聞紙だと通気しないので良くないですね。 百均に売ってる吸気口や換気扇用の不織布フィルタを利用しましょう。 https://news.line.me/articles/oa-rp69434/e1176bce4fca 適当なサイズに切って使用すれば、相当な期間利用できて低コストです。

tatep
質問者

お礼

ちょうど似たようなものを持っているので使えそうです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1877/4428)
回答No.3

良くないです。 ドスパラのraytrek XTのWebサイトのエアフロー画像を参照。 https://www.dospara.co.jp/5info/img/ld/ld_case_shousai_airflow_03.jpg

tatep
質問者

お礼

出口を塞いでしまうことになるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14319/27881)
回答No.2

エアーフローを考えると塞ぐのは良くないでしょうね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B071DFRHCS https://www.amazon.co.jp/dp/B00YH75QTC/ 一例ですが上記みたいなフィルターを取り付けてやればマシにはなるかも。

tatep
質問者

お礼

フィルターの存在は知りませんでした。塞ぐのはやめようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリエーターPCの性能の比較

     スタンダードパーツを選ぶ意味で、Raytrekの購入を考えて います。 Raytrek-V XF http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=340&ft=&mc=3016&sn=0 Raytrek-V XT http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=340&ft=&mc=3297&sn=0 Raytrek-V LG http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=340&ft=&mc=2874&sn=0  動画編集の意味で、これらのRaytrekの性能の比較をお願い したいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンに付属のGRAPHICSカード

    ドスパラのraytrek XTを購入しました。https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=7764&sn=3037 NVIDIA GEFORCE GRAPHICS CARDの英語表記の説明書のついたディスクが付属しているのですが、これはインストールした方がよいのでしょうか。 まだインストールしていませんが、パソコンは特に問題なく動いています。 パソコンでゲームはしませんが、動画編集はします。 その他、容量の大きいOfficeのファイル複数と重いソフトなどを同時に起動させて使用します。 これらに対して何かメリットがあるようならインストールしたいと考えています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • どちらがマイクラに合うノートパソコンですか?

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=4667&sn=0&st=1&vr=10#tabContents http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&mc=4808&sn=2067 のどちらが合いますか? あと、これ位の値段で、これよりいい物があれば教えてください。

  • このパソコンの電源のメーカーを教えてください。

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=1683&sn=0

  • スペシャルフォース用のパソコン

    今、スペシャルフォースとドラゴンネストをやるためにパソコンを買おうと思っています。この2つで悩んでいます。そして、OSが32bitか64bitでも悩んでいます。 オススメのパソコンがあれば教えてください。 1、 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=258&ft=&mc=1493&sn=298&st=1&vr=10 2、 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1802&sn=0

  • 動画編集用のPCを選ぶのに迷っています。

    閲覧頂きありがとうございます。 現在のノートパソコン(https://kakaku.com/item/K0000839018)で動画編集をしようとPremiere Proを開いても、とてもじゃありませんが行える環境ではありません。(フリーズする。モニターが小さい。) そこで、動画編集用にPCを買おうと選定中なのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。 やりたい事: ・Premiere ProでHD動画を主に編集(4Kの予定はない) ・After Effectsも軽く使うかもしれない。 ・3DCGソフトBlenderも使うかもしれない。 予算15万円前後という状況です。 現在、以下5点まで候補を絞りました。 この中で、 raytrek-V Adobe CC推奨モデル XT (https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=152&ft=&mc=7853&sn=0&tb=2&_bdadid=JPGTE5.3jhyiw&a8=T-.yc-WAKvrJAoErUMkXAUlnmRCcprEvVA5Pd.kqwShlBo.-_vkUmobAkLwo4z.Tw-NUKobgypFnxs00000003088001) はスペックが頭一つ抜けていて、ベンチマークも最も高いので、現在第一候補かと考えています(メモリ16GBですが)。にもかかわらず、値段が他と変わりません。 (1)これは何故でしょうか? 古いモデルなのか、見落としている箇所があれば教えて頂きたいです。 また、ハイスペックでも型落ちの場合、何か問題が生じるでしょうか。 他の候補は以下4点です。 ・raytrek XH  (https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=543&ft=&mc=7767&sn=3031&st=1&vr=10&tb=2#tabContents) ・raytrek-V Adobe CC推奨モデル MX メモリ32GB特別モデル  (https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=&ft=&mc=7946&sn=3180&st=1&vr=10&tb=2#tabContents) ・raytrek-V Adobe CC推奨モデル MX  (https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=473&ft=&mc=7946&sn=0&st=1&vr=10&tb=2#tabContents) ・raytrek MX  (https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=543&ft=&mc=7769&sn=3181&st=1&vr=10&tb=2#tabContents) (2)また、現在の私のノートパソコン(ThinkPad E460)のスペックはどう思われますか? 何年か前に購入する時は、安い割にハイスペックだと思っていたのですが、Premiere Proが使い物にならずがっかりしています。 お答えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ゲーミングPCに付いて教えてください。

    http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=2894&sn=1105 http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=3630&sn=654 http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=2937&sn=1248 http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=3758&sn=646 上記のPCで「マインクラフト」「サドンアタック」「Skype」をやりたのですが出来ますか? 又、出来る様でしたら、カスタマイズした方が良い点などありましたら、教えて下さい。 上記のPCでは無理の様でしたら、これらのゲームが出来るPCを教えてください。 予算は8万円が限界です。 宜しくお願いします。

  • このパソコンでこの液晶は使えますか?

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=2829&sn=0 このパソコンを買ってお金が貯まったら液晶も替えようと思うんですけど とりあえずiiyamaの19インチの液晶を繋げて使おうと思ってます、使えるのでしょうか?

  • このノートパソコンで大丈夫でしょうか?

     PC版スカイリムを少々のMODを入れてプレイしたいと考えていて、購入しようと考えていこちらのPC http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=2831&sn=0 でも大丈夫でしょうか?  教えて頂けたらとても助かります。

  • ノートPCについて

    この二つのi5・windows7モデルだとどちらがスペック高いですか? とくにグラフィックスがきになります。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/3/273/4691/1938/ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=4690&sn=0