解決済み

動画編集用のPCを選ぶのに迷っています。

  • 困ってます
  • 質問No.9625346
  • 閲覧数112
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (103/125)

閲覧頂きありがとうございます。

現在のノートパソコン(https://kakaku.com/item/K0000839018)で動画編集をしようとPremiere Proを開いても、とてもじゃありませんが行える環境ではありません。(フリーズする。モニターが小さい。)

そこで、動画編集用にPCを買おうと選定中なのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。
やりたい事:
・Premiere ProでHD動画を主に編集(4Kの予定はない)
・After Effectsも軽く使うかもしれない。
・3DCGソフトBlenderも使うかもしれない。

予算15万円前後という状況です。

現在、以下5点まで候補を絞りました。
この中で、
raytrek-V Adobe CC推奨モデル XT
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=152&ft=&mc=7853&sn=0&tb=2&_bdadid=JPGTE5.3jhyiw&a8=T-.yc-WAKvrJAoErUMkXAUlnmRCcprEvVA5Pd.kqwShlBo.-_vkUmobAkLwo4z.Tw-NUKobgypFnxs00000003088001
はスペックが頭一つ抜けていて、ベンチマークも最も高いので、現在第一候補かと考えています(メモリ16GBですが)。にもかかわらず、値段が他と変わりません。

(1)これは何故でしょうか? 古いモデルなのか、見落としている箇所があれば教えて頂きたいです。
また、ハイスペックでも型落ちの場合、何か問題が生じるでしょうか。

他の候補は以下4点です。
・raytrek XH
 (https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=543&ft=&mc=7767&sn=3031&st=1&vr=10&tb=2#tabContents
・raytrek-V Adobe CC推奨モデル MX メモリ32GB特別モデル
 (https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=&ft=&mc=7946&sn=3180&st=1&vr=10&tb=2#tabContents
・raytrek-V Adobe CC推奨モデル MX
 (https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=473&ft=&mc=7946&sn=0&st=1&vr=10&tb=2#tabContents
・raytrek MX
 (https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=543&ft=&mc=7769&sn=3181&st=1&vr=10&tb=2#tabContents

(2)また、現在の私のノートパソコン(ThinkPad E460)のスペックはどう思われますか? 何年か前に購入する時は、安い割にハイスペックだと思っていたのですが、Premiere Proが使い物にならずがっかりしています。

お答えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2257/8627)

ThinkPad E460のスペックと言っても
Core i3-6100U @ 2.30GHz3603
ですからねネットサーフィンやるならまあまあと言うくらいです。
私が音楽編集するために中古で買った富士通のCELSIUSH720(ノート型ワークステーション)
Core i7-3720QM @ 2.60GHz8120 NVIDA-QuadroK2000M RAM32GB、SSD512GB(画面はFullHD)でも手持ちのPremiere CS2(FullHD)がまあまあ使えるという感じです
最新のPremiere Proなら パスマークのスコアが15000位ほしい、メモリも16GBでFullHD(1,920×1,080)は厳しいのでは32GBは必要でしょう(HD(1,366×768)なら16GBでも良いでしょうけど)
お礼コメント
RickyIma

お礼率 82% (103/125)

ThinkPadにつきまして忘れていましたが、core-i5、メモリは8GBにアップグレードしたものでした。(それでも不足かもしれませんが)
ご回答いただける少し前に購入し、現在raytrek-V Adobe CC推奨モデル XTを使っています。
ノートパソコンに比べ段違いに快適ですが、確かに32GBにしてもよかったかもしれません。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-06-23 14:45:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4737/11477)

あと1ヶ月待てるなら、第3世代Ryzen搭載機がすべてを過去にする気がしますけどね
i9 9920X搭載機と殴りあえるPCなら検討範囲でしょ?

https://gigazine.net/news/20190528-amd-ryzen-3000-series/
お礼コメント
RickyIma

お礼率 82% (103/125)

魅力的ですが、1カ月待ってどのような状況になるか想像できなかったので、今回購入することにしました。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-06-23 14:46:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3761/13841)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)は単純に1万割引き中なのと安いSSDを使っているからでしょう。
少し予算オーバーになるかもしれないけどコレをベースにカスタマイズしてもいいかも・・・
第9世代インテル Core i9とGeForce GT 1030搭載・クリエイター向けミドルタワーパソコン [SSD搭載]
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=674147

ThinkPad E460はノートなのでデスクチップよりもCPUの処理が低いので仕方ないでしょう。
また、CPUの世代による性能差も大きいと思います?
お礼コメント
RickyIma

お礼率 82% (103/125)

1万円引きは大きいですね! なので、そのraytrek-V Adobe CC推奨モデル XTを購入いたしました。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-06-23 14:47:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3979/14410)

他カテゴリのカテゴリマスター
どれもそれほど大きな違いはないと思いますが、、
最初のはグラボですね。やはりグラボの有無は大きく違います。ノートの方はCPU内蔵のインテルグラボですから、これは動画編集とか3Dゲームなどはどうにもなりません。
ただ、どれもマザボの詳細がありません。ハイエンドのマザーならグラボを2枚、3枚と追加できるので、使うソフトによっては大きく性能向上できます。
アドビソフトがSLIかcudaに対応しているのかどうかはよく分かりませんけど。
お礼コメント
RickyIma

お礼率 82% (103/125)

メモリだけでなくグラボやマザボも見るべきでした。もう少し勉強します。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-06-23 14:48:48