解決済み

妊娠を機に退職した後の貰えるお金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9614387
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (39/96)

この度妊娠しまして、仕事をどうするか悩んでいます。

年収300万、小さい営業所の一人事務員で勤務12年です。
仮に退職したとして、出産一時金は貰える事は理解しました。
その他では手当や保険としては何も貰えないのでしょうか?

また、失業保険を貰える事も知りましたが、これは出産後就業可能になった時から1年間しかもらえないのですよね?
私の場合、月収が約20万なので大体月14万程貰えるようですが、そう考えると1年間無理に働かないで失業保険で暮らした方が良いですよね?(パート収入よりずっと多いし)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (673/2216)

まずは、退職については、退職金制度がある場合は、支給されます。
中小企業でも中退金に加入されている場合は、支払いがあります。
失業保険については、退職月を含む6か月の収入の合計額を180日で割りその日額に0.6~0.7を掛けた数字が1日の手当になります。
また失業保険は4週間に1回失業認定を受ける必要があり、健常者は2回以上の求職活動実績が必要。10年以上勤務は受給期間150日です。
アルバイト・パートでも週20時間以上1か月以上の就労は雇用保険の加入義務があるので、失業保険はもらえません。
お礼コメント
makokk

お礼率 40% (39/96)

分かりやすく回答いただきありがとうございます。
失業保険の受給期間については誤解しておりました。
やはり産・育休を取った方が金銭的には手厚いですね…
もう少し勉強して最終的判断を下そうと思います。
投稿日時 - 2019-05-07 13:53:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (472/1749)

No.1さんに加えて、

夫の扶養手当が増える。

市区町村ごとに制度が有る場合もある。
私の区なら5年以上住んでいる子育て家族には毎月お金が出る。3人家族だと月3万円。
ちなみに世帯上限の決められた制度なので申込抽選。
お礼コメント
makokk

お礼率 40% (39/96)

回答いただきありがとうございます。

扶養手当は盲点でした。
税金は取られてばかりでしたが、子持ちになると少しは手厚くなるのですね。
あると無いとではかなり違うので、詳しく調べてみます。
投稿日時 - 2019-05-08 13:50:58