妊娠でもらえるお金とは?社会保険からの給付金と手当金を解説

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にもらえるお金として、出産育児一時金、傷病手当金、育児休業給付金があります。しかし、具体的な金額や受け取り条件は複雑でわかりづらい場合があります。
  • 社会保険からの給付金として、出産育児一時金があります。この一時金は、妊娠・出産に関する一定の条件を満たした場合に支給されます。具体的な金額は、所定の手続きを行って確定します。
  • また、傷病手当金も受け取れる場合があります。妊娠中に病気やケガで働けなくなった場合、一定の条件を満たすと傷病手当金を受け取ることができます。さらに、育児休業給付金も利用できます。出産後、一定期間の育児休業を取る場合に、所定の手続きを行うことで給付金を受け取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠でもらえるお金

現在妊娠七週目の妊婦です。 私は二年勤めていた会社で健康保険に加入しておりました。 ですが、今週の水曜日に出血し受診したところ 切迫流産と言われ、絶対安静を言い渡されました。 安定期に入るまではということで、 職場に迷惑をかけるわけにもいないので、現在休んでおります。 私の職場は、毎月20日〆です。 5月20日で社員を辞め、パートに切り替える予定です。 長々とした前置きになりましたが、そこで 社会保険からもらえるお金が一体どこからどこまでなのかを お尋ねしたいのです。条件をまとめると 一、私自身が二年間社会保険に加入 二、切迫流産の為四ヶ月までは休み、以降パートとして復帰予定。 三、パートになると時給800円で8時間勤務。 四、旦那の月収は手取り28万。社会保険に10年加入 五、私は退職したら旦那の扶養になる予定 六、出産予定日は12月16日 ちなみに、私が調べた結果では 出産育児一時金 傷病手当金 育児休業給付金?? のみでした。 わかりづらい質問で申し訳ございませんが どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.1

あなだか社会保険に入っていて、診断書があり、給与が支給されない期間は傷病手当の対象では? ただパートになると、社会保険はどうなるのでしょうか? 会社によく聞かれるべきです。 配偶者の扶養になれば、配偶者出産一時金は支給されるでしょう。 出産後、求職すれば失業給付もあるでしょう。 パートになってしまえば、育児休業手当金は残念ながら関係ないでしょう。そもそも育児休業して復帰する話ではないですね。 お金も大事ですが、現状ではおからだを大事にされることが一番ではないでしょうか。

micha-0706
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 配偶者出産一時金というのがあるのですね! 調べてみたいと思います!! そうですね、、、 お金よりもまずは体を第一に考えて行きます(/ _ ; ) 本当にありがとうございました!