幸せの基準とは何か?(貧困問題等から)

このQ&Aのポイント
  • 幸せの基準とは何かについて考えます。経済的な安定や目標を持つことが幸せの要素とされる一方、行き当たりばったりの人生を送る人々も幸せを感じているようです。貧しくても楽しく生きる者たちは、生身の人間としての幸せを体験しているのかもしれません。
  • 幸せの基準には経済的な安定や仕事における目標を持つことが含まれますが、行き当たりばったりの人生を送る人々も幸せを感じているようです。特に若者や不良と呼ばれる人々の中には、自由な生き方や楽しさを重視し、そのような生活を謳歌している人たちもいます。
  • 幸せの基準は個人によって異なるものですが、経済的な安定や自己実現のための目標を持つことは一般的な要素とされます。一方で、行き当たりばったりの人生を送る人々も幸せを感じているようで、楽しさや自由さを重視し、そのような生き方を選んでいる人たちもいます。貧しくても楽しく生きる者たちは、生身の人間としての幸せを体験しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せの基準とは何か? (貧困問題等から)

この様な書き方をして申し訳ありませんが、  例えばそこそこの大学や専門学校を出て職業に就く、妻子も養っていかないといけ ない そして仕事も目標を持ちそれに励む その様な人が多数だと思いますが、  その様な方程 経済の危機等で悩んでおられる様に思います。  もう一例挙げると、様々な状況があり一概に決めつけられませんが、行き当たり  ばったりで人生を送っている人は余りその様な悩みは少ないと思います。  その様な人達は店や近所でも傍若無人に振る舞い、大きな声を出し自己主張し、  子どもにもそれが伝播している様に思えます。  が「貧しくても楽しく生きている」のがこの様な人達なのでしょうか?  10代の時(私はもう40代半ばですが) 進学校や中堅校に居た生徒よりも、  所謂不良と云われている人達の方が人生を謳歌している様な感じでした。  「やりたいようにやる」「楽しければいい」その様な感覚が 数年前に橋下徹氏が  「ヤンキー文化が生き残れる」と言ったのはその様な事なのかと思います。  多分前述の人達は「生活できない事はないが 付き合いや人生設計に乱れがあると脆く、プライドが許さない」という事だと思います。  後者の人は「貧しくても平気、失うものは無い」という感じなのである意味生身の人間としての幸せを体験しているのは後者の方だと思います。  この辺りの事をご回答戴けたらと思います。   

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.10

人間には持って生まれた性質があると思います。 それが、ヤンキーの人もいれば、普通の人もいるでしょう。 そこを見極めて己の可能性を最大化することが幸福なのだと思います。 悲惨なヤンキーも、そこそこ幸福な普通の人もいるでしょう。 アンケートによると、7割くらいの人が、「そこそこ幸福」らしいです。 その7割が全員ヤンキーとは到底思えません。 徹頭徹尾重要なのは、「賢明さ」だと思います。 不可抗力による災難を除けば、その人の幸福度は、その人の賢明さに比例すると思います。 因みに、私のとっての幸福の基準は、「やりたいことを出来ている」「信頼出来る人がいる」「人の役に立っている」等です。 後、年収による幸福度の調査によると、800万で頭打ちになり たとえ、貧困でも家族さえ仲が良ければ一定の幸福感を得られるそうです。 ですので、単に幸福の為に大金持ちを目指してもあまり意味がないということでしょうね。 実際、何兆円も持っている人が、「高級フレンチを食べるより、安いベトナム料理を食べている時の方が幸せを感じる」と言ってましたし、「車なんて最高級のが1台あれば良い」と言ってました。 そして、信じて貰えないかもしれませんが 生活レベルが中の下辺りの私も十二分に幸福を感じてます。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。   7割くらいの人が、「そこそこ幸福」らしいです。 徹頭徹尾重要なのは、「賢明さ」だと思います。 私のとっての幸福の基準は、「やりたいことを出来ている」「信頼出来る人がいる」「人の役に立っている」等です。 成程、賢明さ 目的 対人関係 役に立つ それがどの様な立場であれ 重要だという事が解りました。 贅沢な生活も何時までも続かず、それでかではなく、心の問題が第一である事が伺われました。 有難うございました。

その他の回答 (14)

• mindy73
回答No.15

幸せとは健康である事。親がいる事それだけです。あとは欲にしか過ぎない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 欲の部分が悩みを造っている様な気も致します。

• pipipi911
回答No.14

GNHを提唱していたブータンでも、あれ以降は、 変わってきているようですし、人数分の基準が 存在するのではないでしょうか。 聖職と云われている教師も、聖職と云われ始めたころ とは、かなりの乖離が見られますしね。 清貧という言葉などは、もはや、修道院の人たちの 間でしか真意が不明になっているでしょう。 罰当たりで無宗教の私個人的には、千本の手で遍く慈悲を齎して 人々を救うという…千手観音のイメージの万分の1にでも近づければ いいというのが、私の基準というか、目標ですな。 CiaoCiao.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 千本の手で遍く慈悲を齎して 人々を救うという…千手観音のイメージの万分の1にでも近づければ いいというのが、私の基準というか、目標ですな。 私達人間には中々出来ない事ですが、 今の私の当たり前の事を位置づけているのも色々な方に依り形成され、 欲や思いはありますが、清貧という事で今の私が幸せという思いで 千手観音の思いの如く何かのご縁でという思いを持ちたいと思います。

• sakura-333
回答No.13

周囲がそのレベルでなければ相応の不幸は感じているハズですが、それがヤンキーであった場合は妙なところでプライドが高くなり「貧しくても楽しく生きている」になることはあるかも・・ 仕事一筋で生きてきた人同様、他に楽しみを知らないということもあるかもしれませんけどね。 人生設計を立てている人でも色々な引き出しを持っていたり、同じヤンキーでも知的レベルはピンキリでしょうから将来に差が出るのだとは思いますが、幸せの基準は人それぞれとは言え、やはりある程度の生活の基盤があってのことですよね。 例外はあっても家族なら1人ではない複数なのですから・・

質問者

お礼

ご回答有難うございました 人生設計を立てている人でも色々な引き出しを持っていたり、 基準は人それぞれとは言え、やはりある程度の生活の基盤があってのことですよね。 生活基盤を安定させることは大事かと思います。

回答No.12

幸せの基準は、個人差があるので議論は尽きないでしょう。おっしゃる暮らし方も人昔ならありとは思いますが、現在の社会環境では難しくなってるように思います。  働いて、家に帰るぎりぎりの生活に、何を生きがいとして見い出せるかが、幸せの基準になると思われます。  私事で申し訳ないが、妻と1つのケーキを分け合って週に1度食べるのが幸せです。あなたも、自分なりに見い出せるといいですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私事で申し訳ないが、妻と1つのケーキを分け合って週に1度食べるのが幸せです。 私も晩酌する(缶チューハイ1本飲む程度ですが) 土産を家族に渡す その様な事を幸せと思う時があります。 悩みはありますがその様な思いを大切にしたいと思います。

• keizo99
回答No.11

幸せの基準なんて、図れないとおもいますよ、基準は生活ができ、家族、親と、上手くいっている、社会とか、日常には、不満は、あり、つきものだが、それも含めて飲み込む、力と、それなりの生活費ができるかでわ無いかと、おもいますが、 基準はそれぞれの自己の価値感で、決めればよいのでわないか、日本人は、何でも決めなくてわ気持ちのやすまらない、人種、 なので、多様な価値観の共有でわ無いかと考えます、後者の貧しくても、平気に映りますか、あきらめの開き直りなのです、だが、その開き直りが、余計なプライドを、かなぐり捨て、立ち向かうエネルギーに変える事が、出来れば逆転の転機に変える事が出来ると、思います、それわ身体が健康で動ける事が条件です、

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 それも含めて飲み込む、力と、それなりの生活費ができるかでわ無いかと  不平や不満は無く成らないがそれをどう捉えていくか?  又生活基盤は大切だと思います。 基準はそれぞれの自己の価値感で、決めればよいのでわないか、日本人は、何でも決めなくてわ気持ちのやすまらない、人種、 なので、多様な価値観の共有でわ無いかと考えます 後者の貧しくても、平気に映りますか、あきらめの開き直りなのです、 多様な価値観の共有これは大切だと思います。 後者の方は幸せがヤケになっているとも解釈できます。

• nephyrs
回答No.9

不良やワルガキと云った過去を経て社会に出てきた人達には決定的な弱点が有ります。 それは学歴コンプレックスです。 彼等の殆どは中卒です。 彼等は目の前の仕事や、生活上の現実の問題に対処する思考力、適応力には普通に優れていますが。 抽象的、相対的な概念の理解力、またはそれを構成するための知識、語彙の量が非常に乏しいです。 その為、限られた範囲の言葉で、限られた範囲の正当性を、ひたすら感情的になって押し付けるようなコミュニケーションの取り方しか出来ない人が多いです。 他人に対して『お前は頭が悪い』とか『お前は馬鹿』と云った物の言い方を必要以上に頻繁に、そして乱暴な口調でします。 その一方で、政治や歴史、文学や芸術、哲学等の、ある程度学が無いと着いていけない話題に対しては、物凄く反応的([反抗的]ではありません)な態度を取ります。 【勉強が出来ない=人として致命的に愚かである】 と心の底で深く[思い込んで]おり、その思い込みの事実が白日の元に晒されて仕舞うことを、まるでこの世の終わりの到来の様に、怖れ脅えているのです。 子供のままの天真爛漫な感性を、良い年した大人になっても好き勝手に発散する生き方にも当然、心理的代償は付き纏います。 学歴コンプレックスを指摘されると一撃で崩壊してしまいかねない、脆くて繊細な自我構造がそれです。 対して高学歴者は、社会的ステータスや家族・知人関係の維持、世間体と云った[現実]の中に脆くて繊細な構造物を多数持ちますが。 精神的中身に関しては、それを押さえられると一瞬で自由を喪失してしまうような普遍的な急所はあまり持ちません。 ですからどちらの背景を持って生きていても、一長一短です。 人それぞれ、苦しいところもあれば楽な所も有りながらの人生です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供のままの天真爛漫な感性を、良い年した大人になっても好き勝手に発散する生き方にも当然、心理的代償は付き纏います。 学歴コンプレックスを指摘されると一撃で崩壊してしまいかねない、脆くて繊細な自我構造がそれです。 成程仰ることは良く解ります。 それがヤケや威圧感として他者に表しており、単純に幸せといえるものでは 無いのかと思います。 、社会的ステータスや家族・知人関係の維持、世間体と云った[現実]の中に脆くて繊細な構造物を多数持ちますが。 精神的中身に関しては、それを押さえられると一瞬で自由を喪失してしまうような普遍的な急所はあまり持ちません。 一概に取り繕う事が不幸とは言えないのかと思います。

• KoalaGold
回答No.8

赤ん坊を見ていると感情は二つしかないように見えます。快と不快だけです。これが感情の基本じゃないでしょうか。 笑っているときは快。泣いているときは不快。 経済面も健康面も事実は事実、変えられません。あるいは変わるまで時間がかかります。しかし人間の気持ちはそれに対し様々です。 離婚が決まって悔しい、悲しい、嬉しい、残念、苦しい、痛い、吹っ切れた、恥ずかしい、いろいろですよね。個人の事情はありますが、事実は事実。 あとはこの複雑な感情を自分でシンプルに「快」になるように持っていければ離婚はさして悪いことでもなくなります。 貧乏もきつい仕事も将来の心配も、これはマイナス面ですから見ないようにしてプラス面を探せばそれだって結構あるんです。田舎には田舎の良さが。独身には独身の良さが。 サザエさん的国民総中流家庭の神話が壊れました。ということは自分のスタイルの暮らし方で「快」を探すしかないんです。他人の幸せそうなSNSを見ている場合じゃないです。 >「やりたいようにやる」「楽しければいい」 これが幸せ感に通じているのです。エリートだろうが富裕層だろうが幸せ感がなくて窒息しそうな人生では「快」は味わえません。お金はあったほうが幸せですが、ないから不幸せではないんです。可愛いペットや愛する人との時間、ものづくりの楽しみ、お金では買えないものもありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚が決まって悔しい、悲しい、嬉しい、残念、苦しい、痛い、吹っ切れた、恥ずかしい、いろいろですよね。個人の事情はありますが、事実は事実。 あとはこの複雑な感情を自分でシンプルに「快」になるように持っていければ離婚はさして悪いことでもなくなります。 貧乏もきつい仕事も将来の心配も、これはマイナス面ですから見ないようにしてプラス面を探せばそれだって結構あるんです。田舎には田舎の良さが。独身には独身の良さが。 良いお言葉です。 それぞれの立場でその中で良さを見いだしていくこれが大切だと思います。

• doraneko66
回答No.7

その話と幸せは無関係だと思います。 守るべきもの、価値、大切にしたい人がいるのが 幸せにつながります。 ヤンキーはその逆で自暴自棄でヤケになっている人も多くはありません。 もちろんカッコつけやっていた人もいるでしょう。 ま、そういうのはすぐに淘汰されますがね。 幸せは、人それぞれたくさんの定義があり 様々な価値観があるとは思いますが 行き当たりばったり、傍若無人は、開き直り 守るべきもの守るべき価値、大切な人を無視した 行動です。 そんな人が幸せを感じているとは思えません。 むしろ不幸感があるからこそ、ヤケになり どうでも良いんだと思います。 誰も近寄らなくなるし、下手したら豚箱です。 それを想像出来る人は、幸せを手放したくないので 行き当たりばったり、傍若無人な行動はしないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 守るべきもの、価値、大切にしたい人がいるのが 幸せにつながります。 それを想像出来る人は、幸せを手放したくないので 行き当たりばったり、傍若無人な行動はしないでしょう その様な見方だと此方の方が幸せ観があるので、色々と計画をされていると 思えるという事だと思います。 行き当たりばったり、傍若無人は、開き直り 守るべきもの守るべき価値、大切な人を無視した 行動です。 成程幸せというよりヤケとはよく的を得ていると思います。 10代~20代前半の頃も謳歌している人も居たが、 ヤケと唯周りに馬鹿にされるといけないと唯威圧的な態度をとっていた人も 考えてみれば居りましたので。

• habataki6
回答No.6

ご飯食べる事ですよ、食べられないで餓死か自殺に追い込まれる のが、日本の実態です。 <貧しくても平気、 貧しくとも税金来る事知らないかな、特に間接税などは 弱い者をさらに弱体化させようとする、悪だくみでしかない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご飯食べる事ですよ 確かに衣食住そして職これは不可欠かと思います。 それを充実されていくのが今の日本の課題かと思います。

• takuranke
回答No.5

個人の認識によるので基準はないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。