幸せの基準とは何か?(貧困問題等から)

このQ&Aのポイント
  • 幸せの基準とは何かについて考えます。経済的な安定や目標を持つことが幸せの要素とされる一方、行き当たりばったりの人生を送る人々も幸せを感じているようです。貧しくても楽しく生きる者たちは、生身の人間としての幸せを体験しているのかもしれません。
  • 幸せの基準には経済的な安定や仕事における目標を持つことが含まれますが、行き当たりばったりの人生を送る人々も幸せを感じているようです。特に若者や不良と呼ばれる人々の中には、自由な生き方や楽しさを重視し、そのような生活を謳歌している人たちもいます。
  • 幸せの基準は個人によって異なるものですが、経済的な安定や自己実現のための目標を持つことは一般的な要素とされます。一方で、行き当たりばったりの人生を送る人々も幸せを感じているようで、楽しさや自由さを重視し、そのような生き方を選んでいる人たちもいます。貧しくても楽しく生きる者たちは、生身の人間としての幸せを体験しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せの基準とは何か? (貧困問題等から)

 この様な書き方をして申し訳ありませんが、  例えばそこそこの大学や専門学校を出て職業に就く、妻子も養っていかないといけ ない そして仕事も目標を持ちそれに励む その様な人が多数だと思いますが、  その様な方程 経済の危機等で悩んでおられる様に思います。  もう一例挙げると、様々な状況があり一概に決めつけられませんが、行き当たり  ばったりで人生を送っている人は余りその様な悩みは少ないと思います。  その様な人達は店や近所でも傍若無人に振る舞い、大きな声を出し自己主張し、  子どもにもそれが伝播している様に思えます。  が「貧しくても楽しく生きている」のがこの様な人達なのでしょうか?  10代の時(私はもう40代半ばですが) 進学校や中堅校に居た生徒よりも、  所謂不良と云われている人達の方が人生を謳歌している様な感じでした。  「やりたいようにやる」「楽しければいい」その様な感覚が 数年前に橋下徹氏が  「ヤンキー文化が生き残れる」と言ったのはその様な事なのかと思います。  多分前述の人達は「生活できない事はないが 付き合いや人生設計に乱れがあると脆く、プライドが許さない」という事だと思います。  後者の人は「貧しくても平気、失うものは無い」という感じなのである意味生身の人間としての幸せを体験しているのは後者の方だと思います。  この辺りの事をご回答戴けたらと思います。   

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.10

人間には持って生まれた性質があると思います。 それが、ヤンキーの人もいれば、普通の人もいるでしょう。 そこを見極めて己の可能性を最大化することが幸福なのだと思います。 悲惨なヤンキーも、そこそこ幸福な普通の人もいるでしょう。 アンケートによると、7割くらいの人が、「そこそこ幸福」らしいです。 その7割が全員ヤンキーとは到底思えません。 徹頭徹尾重要なのは、「賢明さ」だと思います。 不可抗力による災難を除けば、その人の幸福度は、その人の賢明さに比例すると思います。 因みに、私のとっての幸福の基準は、「やりたいことを出来ている」「信頼出来る人がいる」「人の役に立っている」等です。 後、年収による幸福度の調査によると、800万で頭打ちになり たとえ、貧困でも家族さえ仲が良ければ一定の幸福感を得られるそうです。 ですので、単に幸福の為に大金持ちを目指してもあまり意味がないということでしょうね。 実際、何兆円も持っている人が、「高級フレンチを食べるより、安いベトナム料理を食べている時の方が幸せを感じる」と言ってましたし、「車なんて最高級のが1台あれば良い」と言ってました。 そして、信じて貰えないかもしれませんが 生活レベルが中の下辺りの私も十二分に幸福を感じてます。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。   7割くらいの人が、「そこそこ幸福」らしいです。 徹頭徹尾重要なのは、「賢明さ」だと思います。 私のとっての幸福の基準は、「やりたいことを出来ている」「信頼出来る人がいる」「人の役に立っている」等です。 成程、賢明さ 目的 対人関係 役に立つ それがどの様な立場であれ 重要だという事が解りました。 贅沢な生活も何時までも続かず、それでかではなく、心の問題が第一である事が伺われました。 有難うございました。

その他の回答 (14)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.15

幸せとは健康である事。親がいる事それだけです。あとは欲にしか過ぎない。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 欲の部分が悩みを造っている様な気も致します。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.14

GNHを提唱していたブータンでも、あれ以降は、 変わってきているようですし、人数分の基準が 存在するのではないでしょうか。 聖職と云われている教師も、聖職と云われ始めたころ とは、かなりの乖離が見られますしね。 清貧という言葉などは、もはや、修道院の人たちの 間でしか真意が不明になっているでしょう。 罰当たりで無宗教の私個人的には、千本の手で遍く慈悲を齎して 人々を救うという…千手観音のイメージの万分の1にでも近づければ いいというのが、私の基準というか、目標ですな。 CiaoCiao.

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 千本の手で遍く慈悲を齎して 人々を救うという…千手観音のイメージの万分の1にでも近づければ いいというのが、私の基準というか、目標ですな。 私達人間には中々出来ない事ですが、 今の私の当たり前の事を位置づけているのも色々な方に依り形成され、 欲や思いはありますが、清貧という事で今の私が幸せという思いで 千手観音の思いの如く何かのご縁でという思いを持ちたいと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.13

周囲がそのレベルでなければ相応の不幸は感じているハズですが、それがヤンキーであった場合は妙なところでプライドが高くなり「貧しくても楽しく生きている」になることはあるかも・・ 仕事一筋で生きてきた人同様、他に楽しみを知らないということもあるかもしれませんけどね。 人生設計を立てている人でも色々な引き出しを持っていたり、同じヤンキーでも知的レベルはピンキリでしょうから将来に差が出るのだとは思いますが、幸せの基準は人それぞれとは言え、やはりある程度の生活の基盤があってのことですよね。 例外はあっても家族なら1人ではない複数なのですから・・

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました 人生設計を立てている人でも色々な引き出しを持っていたり、 基準は人それぞれとは言え、やはりある程度の生活の基盤があってのことですよね。 生活基盤を安定させることは大事かと思います。

回答No.12

 幸せの基準は、個人差があるので議論は尽きないでしょう。おっしゃる暮らし方も人昔ならありとは思いますが、現在の社会環境では難しくなってるように思います。  働いて、家に帰るぎりぎりの生活に、何を生きがいとして見い出せるかが、幸せの基準になると思われます。  私事で申し訳ないが、妻と1つのケーキを分け合って週に1度食べるのが幸せです。あなたも、自分なりに見い出せるといいですね。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私事で申し訳ないが、妻と1つのケーキを分け合って週に1度食べるのが幸せです。 私も晩酌する(缶チューハイ1本飲む程度ですが) 土産を家族に渡す その様な事を幸せと思う時があります。 悩みはありますがその様な思いを大切にしたいと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

幸せの基準なんて、図れないとおもいますよ、基準は生活ができ、家族、親と、上手くいっている、社会とか、日常には、不満は、あり、つきものだが、それも含めて飲み込む、力と、それなりの生活費ができるかでわ無いかと、おもいますが、 基準はそれぞれの自己の価値感で、決めればよいのでわないか、日本人は、何でも決めなくてわ気持ちのやすまらない、人種、 なので、多様な価値観の共有でわ無いかと考えます、後者の貧しくても、平気に映りますか、あきらめの開き直りなのです、だが、その開き直りが、余計なプライドを、かなぐり捨て、立ち向かうエネルギーに変える事が、出来れば逆転の転機に変える事が出来ると、思います、それわ身体が健康で動ける事が条件です、

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 それも含めて飲み込む、力と、それなりの生活費ができるかでわ無いかと  不平や不満は無く成らないがそれをどう捉えていくか?  又生活基盤は大切だと思います。 基準はそれぞれの自己の価値感で、決めればよいのでわないか、日本人は、何でも決めなくてわ気持ちのやすまらない、人種、 なので、多様な価値観の共有でわ無いかと考えます 後者の貧しくても、平気に映りますか、あきらめの開き直りなのです、 多様な価値観の共有これは大切だと思います。 後者の方は幸せがヤケになっているとも解釈できます。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/376)
回答No.9

不良やワルガキと云った過去を経て社会に出てきた人達には決定的な弱点が有ります。 それは学歴コンプレックスです。 彼等の殆どは中卒です。 彼等は目の前の仕事や、生活上の現実の問題に対処する思考力、適応力には普通に優れていますが。 抽象的、相対的な概念の理解力、またはそれを構成するための知識、語彙の量が非常に乏しいです。 その為、限られた範囲の言葉で、限られた範囲の正当性を、ひたすら感情的になって押し付けるようなコミュニケーションの取り方しか出来ない人が多いです。 他人に対して『お前は頭が悪い』とか『お前は馬鹿』と云った物の言い方を必要以上に頻繁に、そして乱暴な口調でします。 その一方で、政治や歴史、文学や芸術、哲学等の、ある程度学が無いと着いていけない話題に対しては、物凄く反応的([反抗的]ではありません)な態度を取ります。 【勉強が出来ない=人として致命的に愚かである】 と心の底で深く[思い込んで]おり、その思い込みの事実が白日の元に晒されて仕舞うことを、まるでこの世の終わりの到来の様に、怖れ脅えているのです。 子供のままの天真爛漫な感性を、良い年した大人になっても好き勝手に発散する生き方にも当然、心理的代償は付き纏います。 学歴コンプレックスを指摘されると一撃で崩壊してしまいかねない、脆くて繊細な自我構造がそれです。 対して高学歴者は、社会的ステータスや家族・知人関係の維持、世間体と云った[現実]の中に脆くて繊細な構造物を多数持ちますが。 精神的中身に関しては、それを押さえられると一瞬で自由を喪失してしまうような普遍的な急所はあまり持ちません。 ですからどちらの背景を持って生きていても、一長一短です。 人それぞれ、苦しいところもあれば楽な所も有りながらの人生です。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供のままの天真爛漫な感性を、良い年した大人になっても好き勝手に発散する生き方にも当然、心理的代償は付き纏います。 学歴コンプレックスを指摘されると一撃で崩壊してしまいかねない、脆くて繊細な自我構造がそれです。 成程仰ることは良く解ります。 それがヤケや威圧感として他者に表しており、単純に幸せといえるものでは 無いのかと思います。 、社会的ステータスや家族・知人関係の維持、世間体と云った[現実]の中に脆くて繊細な構造物を多数持ちますが。 精神的中身に関しては、それを押さえられると一瞬で自由を喪失してしまうような普遍的な急所はあまり持ちません。 一概に取り繕う事が不幸とは言えないのかと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

赤ん坊を見ていると感情は二つしかないように見えます。快と不快だけです。これが感情の基本じゃないでしょうか。 笑っているときは快。泣いているときは不快。 経済面も健康面も事実は事実、変えられません。あるいは変わるまで時間がかかります。しかし人間の気持ちはそれに対し様々です。 離婚が決まって悔しい、悲しい、嬉しい、残念、苦しい、痛い、吹っ切れた、恥ずかしい、いろいろですよね。個人の事情はありますが、事実は事実。 あとはこの複雑な感情を自分でシンプルに「快」になるように持っていければ離婚はさして悪いことでもなくなります。 貧乏もきつい仕事も将来の心配も、これはマイナス面ですから見ないようにしてプラス面を探せばそれだって結構あるんです。田舎には田舎の良さが。独身には独身の良さが。 サザエさん的国民総中流家庭の神話が壊れました。ということは自分のスタイルの暮らし方で「快」を探すしかないんです。他人の幸せそうなSNSを見ている場合じゃないです。 >「やりたいようにやる」「楽しければいい」 これが幸せ感に通じているのです。エリートだろうが富裕層だろうが幸せ感がなくて窒息しそうな人生では「快」は味わえません。お金はあったほうが幸せですが、ないから不幸せではないんです。可愛いペットや愛する人との時間、ものづくりの楽しみ、お金では買えないものもありますから。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚が決まって悔しい、悲しい、嬉しい、残念、苦しい、痛い、吹っ切れた、恥ずかしい、いろいろですよね。個人の事情はありますが、事実は事実。 あとはこの複雑な感情を自分でシンプルに「快」になるように持っていければ離婚はさして悪いことでもなくなります。 貧乏もきつい仕事も将来の心配も、これはマイナス面ですから見ないようにしてプラス面を探せばそれだって結構あるんです。田舎には田舎の良さが。独身には独身の良さが。 良いお言葉です。 それぞれの立場でその中で良さを見いだしていくこれが大切だと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

その話と幸せは無関係だと思います。 守るべきもの、価値、大切にしたい人がいるのが 幸せにつながります。 ヤンキーはその逆で自暴自棄でヤケになっている人も多くはありません。 もちろんカッコつけやっていた人もいるでしょう。 ま、そういうのはすぐに淘汰されますがね。 幸せは、人それぞれたくさんの定義があり 様々な価値観があるとは思いますが 行き当たりばったり、傍若無人は、開き直り 守るべきもの守るべき価値、大切な人を無視した 行動です。 そんな人が幸せを感じているとは思えません。 むしろ不幸感があるからこそ、ヤケになり どうでも良いんだと思います。 誰も近寄らなくなるし、下手したら豚箱です。 それを想像出来る人は、幸せを手放したくないので 行き当たりばったり、傍若無人な行動はしないでしょう。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 守るべきもの、価値、大切にしたい人がいるのが 幸せにつながります。 それを想像出来る人は、幸せを手放したくないので 行き当たりばったり、傍若無人な行動はしないでしょう その様な見方だと此方の方が幸せ観があるので、色々と計画をされていると 思えるという事だと思います。 行き当たりばったり、傍若無人は、開き直り 守るべきもの守るべき価値、大切な人を無視した 行動です。 成程幸せというよりヤケとはよく的を得ていると思います。 10代~20代前半の頃も謳歌している人も居たが、 ヤケと唯周りに馬鹿にされるといけないと唯威圧的な態度をとっていた人も 考えてみれば居りましたので。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

ご飯食べる事ですよ、食べられないで餓死か自殺に追い込まれる のが、日本の実態です。 <貧しくても平気、 貧しくとも税金来る事知らないかな、特に間接税などは 弱い者をさらに弱体化させようとする、悪だくみでしかない。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご飯食べる事ですよ 確かに衣食住そして職これは不可欠かと思います。 それを充実されていくのが今の日本の課題かと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

個人の認識によるので基準はないです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 橋下徹を論破して有名になった桜井誠は、なんであんな

    橋下徹を論破して有名になった桜井誠ですが、なんであんな感じになったのですか? 饒舌で議論にも強くインテリですが、人望がなく人から信用されません。 桜井誠は橋下徹を論破できるほどの弁が立つのに、なんであんな感じになってしまってるのですか?

  • 橋下徹氏の処世術

    昔橋下徹氏が弁護士時代に子ども向けに人付き合いについてのテクニックを書いた本がありました 今友だちがいない君たちへだったでしょうか 橋下徹氏は元々は普通の友人付き合いで良かったのが、小学6年から中学3年まで過ごした所で強い者に付く、と云う処世術を学んだそうです そこが橋下徹氏の人間関係を学ぶ原点になったと云っておられます 橋下徹氏もその中で高校に入ると一部の例外を除いて、いじめるいじめられると云う関係はなくなりますと云っておられます 橋下徹氏の通った高校は府内の進学校で小学校中学校時代の人間関係のままにクラスの大人しい子を罵倒したりしてかえって自分が浮いた存在になったと云っておられます 唯完全に正しくはないが社会で上手くいけているのは橋下徹氏の処世術なのかもしれません 1 強い者に付く そして自分にとって理不尽な事もあるが何かと有利で利益もあるから 2 強い者にいじめられない様に誰か弱い者その他対象を探して攻撃する 橋下徹氏は柔らかく いじめに加担せざる得ない時は、誰かをいじめるだけど保身の為にしていると思う事が大切ですと云っております 橋下徹氏は中学校時代バンドで矛先が自分に向けられているので他のメンバーを悪く云って交代させたらしいです やはり強い者に付き 理不尽でもメリットがあるから従い 絶対者には逆らわない そして絶対者に自分の保身の為に誰かをいじめる 橋下徹氏はこの様な考えで今まで来たのでしょうか ご回答戴ければ幸かと思います

  • 人生36歳 やり直し 人生楽しむには?

    今までの人生ほんとにむちゃくちゃでした。 多分他の人よりも人生を楽しんでいなかったし、十分に生きてないと思います。 何にも考えずに人生のほほんと生き、 本気で頑張ったこともないし、やりたい事もなく興味あることもなく すべてにおいて無関心 だから、脳も何にも考えないすかすか頭になってるんだと思います。 若い20歳の子たちと行動することとかあるのですが、その子達のほうが 能力もあるし、同じ課題考えてもこともなくやってしまう・・・・。 私はできないからくるしんでいるのに・・・・・。 いきあたりばったりの人生。何にも考えていない。 人生の見えている部分が他の人より少ない気がします どうすればいいのでしょうか?人生謳歌したいです。 自分の能力の低さ常識のなさだけ気になります。 若い子といたら、余計劣等感そして同年代でも劣等感で環にはいれません。

  • 女性の方に質問:20代前半で結婚出産か、40代前半で結婚出産のどちらが望ましいですか?

    20代前半で結婚出産をし、子供も成人、独立後…40代から第二の人生を謳歌するか、 20代、30代は仕事や趣味を謳歌して…40代前半で結婚出産して第二の人生を始めるか、 どちらが個人的には望ましく思われますか? ちなみに私は後者です。20代前半で好きになった男性と、この先平均寿命の80代まで好きでいられる自信がないことと、20代前半で、一生の伴侶として男性を見極める自信がないからです。 ※十分関係してくることは承知で…年齢的な体力や、男性との出会いの有無の面での話は無しにして、お答え頂ければと思います。

  • 可愛いのに苦労してる子、幸せになれるでしょうか。

    可愛いから苦労しないというわけではないですが、外見がいいとある程度得をする人生を歩むのではないかという偏見のもと話させていただきます。 私の友達は、とても可愛くてクラスでもマドンナ的存在でした。しかし彼女が高値の花過ぎるのか誰も彼女に告白したりしませんでした。だから、彼女は自分がモテてる自覚がなく、モテてる女風の雰囲気を出してない普通の感じの子です。服はいつも地味だし変に主張したりもしません。 彼女は、家の問題があって、円満家庭でのほほんと育ってきた子とは違い、辛い思いをしてきたようです。部屋でよく一人で泣いたり、家の話をしてくれた時も涙目になったり家族思いで辛い事が多かったせいか人一倍優しくて思いやりがあって傷つきやすい子です。失礼な言い方かもしれないけれど可哀想だと思ってしまいました。 彼女は内向的なタイプの女の子で、男性に対しても全然何もないです。肉食系女子とか今は色々いますけど、彼女の場合は浮わつく?事もなくただ真面目に地味に静かに生活しています。 彼女の周りの女子達は、華やかな人間関係を築いたり彼氏とラブラブだったり人生謳歌してるなぁといった感じの子が多く、対照的に彼女は休みの日はほとんど一人で家で過ごしているそうです。 人の幸せは何なのかなんて分かりませんが、彼女を優しく包んでくれるような素敵な男性と出会っていつか幸せになれるでしょうか。内向的なので合コンとか人の多い場所は苦手らしいです。 彼女みたいな女性は、男性から見たらどう思うのでしょうか。

  • 大阪市労組が勝ったの?

    記憶の彼方に飛んでいて、忘れていた問題ですが、大阪市長の橋下市長と、大阪市労組がことごとく対立していましたが、先程webにて【市職員の労働組合が昨年2月に府労委に救済を申し立てていた。府労委は、こうした調査を繰り返さないことを誓約する文書を労組側に手渡すよう市に命令した。橋下徹市長は同日、「大変申し訳なく思っている」と述べ、命令を受け入れる考えを示した】とありました。どうやら橋下氏が謝罪しているようですが、勤務時間内に選挙活動と思われるような行動、行為等が認められ、橋下市長が謝罪したと言う事でしょうか?それともそれら一連を調べ上げる為、不要に市職員の職場に介入し過ぎた事、その行為そのもののみの事でしょうか?後者なら、若干やり過ぎの側面もあろうかと思いますが、前者なら納得いかないものもありますが?

  • 大人の女性が育たない理由

    美味しいものを食べて、お洒落をして、旅行、ヨガと、人生を謳歌している30代、40代の女性は多いですが、人間的に成長している人は少ないと思います。日本ではなぜ、「大人の女性」が育たないんでしょうか?

  • 小池都知事の新党設立

    都知事選で小池百合子を応援した区議7人が自民党東京都連から除名処分されました。処分を巡ってすったもんだの果ての決定です。小池都政の勢いが弱まるのをジックリ待ってたようなタイミングになりましたね。 これにより小池都知事も自民党を離党し、新党を立ち上げるだろうとの話が一部で出てます。 この新党に関わるだろう人物に例の小泉純一郎と橋下徹があげられてます。 小泉純一郎と小池百合子とは「結婚説」も囁かれていたほどプライベートでも近しく(注1)、息子の進次郎の世話を弟同然にしていたという話らしいです。 橋下徹とも小池百合子は親しいらしく、橋下徹はことあるごとに小池百合子をかばってきたフシがあり(注2)、この3者が新党に関わればかなりのインパクトが出ます。 質問 1、 新党はできるんですかね。 2、 この3人が組めば当然話が東京都議選の枠からはみ出し、全国規模の新党になっていくような気がするのですが、新党は(いずれ)全国規模になる感じですか。 予想する顔ぶれの中にアッと驚くような人がいそうですね。 3、 で、誰がいますか。 (注1) ただしアレの関係があったとか、密会現場が目撃されたとか、そういう話は無いです。 (注2) 橋下徹が小池塾講師を降りたのは自分にまつわる騒ぎに小池を巻き込みたくなかったからだ、と言われてます。

  • 人間に生まれてきてよかったという人人生が楽しい人。生きてる意味

    人生を謳歌している方に聞きたいのですが、人間何のために生きていると思いますか? 楽しい10代20代家族を持ち幸せな30代40代 充実した人生を歩んできた方に、聞きたいのですが、死ぬ間際、ああ、幸せだったと思いしんでいく。 それで満足ですか? 結局、何のために生きてるんですか? よく、人間に生まれて着てよかったという人がいますが、人間がほかの動物より優れているんでしょうか? 人間として、優れている部分を使ってない人は、たくさんいると思います。 なんで、人間に生まれて着てよかったのか。人間でしかできないことを教えてください。

  • ツイッターでつぶやくことが正しい謝罪の仕方?橋下話

    橋下徹 「週刊朝日は母に週刊誌を送りつけ、それを元に母に取材を求めた、人間じゃない、バカ週刊誌、犬猫以下、朝日新聞社グループは謝り方も知らない鬼畜集団」などと会見で語り報道されました。 しかしその後「完全な事実誤認だった。訂正とおわびをしなければならない」と発言するも、「ツイッターのおわびで十分だ」と記者団に述べました。 謝り方も知らない鬼畜集団 とまで発言しておいて、自分は訂正をツイッターでつぶやくだけでお詫びになると思っているという事ですか?橋下徹さんってここまで自分勝手で身勝手なだけの人なのでしょうか?それとも、何か別の理由があるのでしょうか?