• 締切済み

大人の女性が育たない理由

美味しいものを食べて、お洒落をして、旅行、ヨガと、人生を謳歌している30代、40代の女性は多いですが、人間的に成長している人は少ないと思います。日本ではなぜ、「大人の女性」が育たないんでしょうか?

みんなの回答

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.51

おはようございます。 >日本ではなぜ、「大人の女性」が育たないんでしょうか? 失礼ですが、偏見の様に感じました。 日本の女性は海外で評判が良いと効きます。 それはつまり、日本の女性に「大人の女性」が少なくい、 一つの裏付けにはなりませんか?

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.51

おはようございます。 >日本ではなぜ、「大人の女性」が育たないんでしょうか? 失礼ですが、偏見の様に感じました。 日本の女性は海外で評判が良いと効きます。 それはつまり、日本の女性に「大人の女性」が少なくい、 一つの裏付けにはなりませんか?

  • sara1101
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.50

No.41/45は最低だな。 大人の女性が育たないなんて回答する資格もない。 かなりオカシイよ、お前。 こんな変態オヤジの言うことに耳を傾けてはいけない。

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.49

No,48様がおっしゃりたいことは、なんとなくわかるし、 悪気が無いのも、よくわかりますが、考えが偏り過ぎです。 >女性の場合は子供を産んでから経験を積み大人になっていく… >と思いますよ。 >育児過程で様々な事を学び、子供が思春期過ぎれば、 >総合的に色々出来る大人の女性になっていくのでは? こういう女性を、自我同一性完了タイプと言います。 子供が居るから大人ですか? お昼時の一番、忙しい飲食店で、十数名のグループなんかで、たむろし、店員さんの忙しさにも気付かずに、レジで一人ずつお金払う主婦グループとか、結構、見かけ、呆れて見てたら、年配の男性と目が合って苦笑したりします。 私の友人は22歳で結婚し、すぐにでも子供が欲しいと言ってたのに、 恵まれないままです。 そんな彼女が、育児ノイローゼ気味の義妹の為に、甥っ子の面倒など見たりしています。これが、女性として、どんなに残酷な運命であるか、 こういう鈍感な思考しか無い男性に理解できるでしょうか? いちいち説明してまわるわけにもいきませんからね。 >男と同様に命懸けで第一線に居て、 結構、長いこと1部上場企業で働く男性も見てきたけど、 命がけで働いてるとは思えない男性も多い。 むしろ、優秀な女性の方が多かったりする。 勿論、そういう人も居ますが。 >老人になってひとり… >死ぬ時も看取る異性もいない… 結婚しても、子供の居ない夫婦も居ます。 どちらかが、先に死ぬわけだから、結婚したとしても、 だれにも看取られない可能性あり。 それどころか、最近は、伴侶に見殺しにされるケースもある。 >20代女性には負けるでしょうが、異性を求めてみては?と思いますよ。 ごめんなさい。 嫌味かな?と思われても嫌だし、自慢と受け取られても困るから、 あえて書かなかったんですが、そういう場を利用しなくても 結構、年下の男性にお付き合いを申し込まれるもので。 今も、6歳下の男性と恋愛中です。 でも、特に結婚しなければならないとは思いません。 何か、誤解して受け取られてしまったみたいですね。 結婚という形式がいいものだ、と思っている人が、結婚するのは、自由ですし、それでOKだと思いますけど、 それが全てのように、いまだに思い込んで、他者の生き方にまで、 口を出すのは、差し出がましいというものだと思います。 それって、オトナの男なのかしらん? 私の遊び仲間さんたちのダンディな方々や、粋なオジサマ方の口からは、そのような説教めいた言葉は、出て来ないし、私も、そういうタイプの人種に興味を持ちません。 イチイチ反論するようで、申し訳ないんですが、喧嘩を売りたいわけでは、決してありませんので、誤解して頂きたくないんですが、まさに、こういう思考から抜け出せない人が多いのが、 今の日本の結婚・離婚事情を物語っているのかな?と思いますね。 人生長くなってるので、60歳くらいで、茶飲み婚みたいなのがあっても 全然、OKだと思いますし。 あえて言うなら、大人というのは、目の前の事象だけでは無く、 物事を多面的に捉えて考えることが出来る・・・ということでしょうか?そのことに性差は、無いと考えますが?

noname#142960
noname#142960
回答No.48

>日本ではなぜ、「大人の女性」が育たないんでしょうか? それぞれに育った環境が違うこともありますね。 私は40代半ばで、子供はすでに大きいです。(上が26、下は19です)早く結婚し、子育ても終わり、じゃあ自分が「大人の女性」かと聞かれたら、大人ではないと思ってます。 私から見れば、子供たちの方が大人って感じもする時がありますが、 子供から言わせると、まだまだ・・・自分たちはって感じです。 旦那(再婚)に言わせると、子育ても終わり、気を張っていた時期が終ったからこそ、甘えが出てきているじゃないの?って言われますが・・・ 元の旦那がしっかりして無い分、自分がしっかり子育てしないと。という時期が終ったからだと・・・ 納得していますねぇ。 傍から言わせて「大人の女性」って育たない。というより、自分自身にも問うべき事なんでしょうねぇ。 「大人の女性」って育たないのは何故?って聞いても、これって言う言葉はないんじゃないでしょうか? 「大人の女性」って育たないのは何故?って、自分も大人になっている自身がないのに、子供を育て、その子供に対して、親は大人になったなぁって思っていても、じゃあ、傍から見て「大人!?」って思うんでしょうし・・・ 何を持って「大人の女性」って言うんでしょうねぇ!?

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.47

今回は、一度結婚して、元妻の25歳~37歳までを 見てきた立場から回答します。 女性の場合は子供を産んでから経験を積み大人になっていく… と思いますよ。 育児過程で様々な事を学び、子供が思春期過ぎれば、 総合的に色々出来る大人の女性になっていくのでは? 女である事を差別しなければ結婚せずに仕事を続けるのは自由です。 しかし、男と同様に命懸けで第一線に居て、 一生男性とは一緒にならないという覚悟は必要です。 (老人になり介護が必要になっても。) これで独身では男女ともに寂しいままです。 男性は女性に依存し、女性は男性に依存しなければ生きていけません。 老人になってひとり… 死ぬ時も看取る異性もいない… 覚悟はしていてもそれではあまりにも寂しいものでしょう。 ですから異性と一緒に居る夫婦という形態があるわけです。 20代女性には負けるでしょうが、異性を求めてみては?と思いますよ。 30代女性、40代女性それぞれの年代にも魅力がある訳ですし。 どんな選択にせよ、今を一生懸命生きるしかありません。 >>婚活サイトは私には必要ない(前回答の方) いや~結構楽しいシステムでしたよ(笑) 興味を持つとやらないと気がすまないんで(笑) 少しだけ活動して27歳女性と成立して脱会しました。 合コンやパーティーだと会社絡みばっかりでしたし、 12年の結婚指輪の呪縛から解放されたというのもありまして(笑) 動かないと何も変わらないですからね。 現在はこのサイトで知り合った27歳女性とは別れて別の女性と付き合っているので、 本当に出会いや縁てわからないものだと思います。

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.46

ほほう、このような見解の方々がいらっしゃるとは・・・、 なかなか面白く拝見いたしました。 質問文にある40代未婚女性です。 まさか、団塊ジュニア世代と 十羽一絡げに、語られるとは思ってもみないことでありましたが。 いろいろ書きたいことは、ありますが、 特に・・・No,41、45さんの見解には、疑問ですねー。 大人の女性は、結婚サイトになぞ、登録はしないものなのですよ。 なぜかというと、 そこに集まる男達が、女性に求めるモノが何なのか?を わかりすぎるほど、よ~くわかっているので、 そんな愚かな行為はしないのです。 非常に狭い世界の中での見解でしかないと思われます。 質問者様の周囲に、どのような女性の方々が存在され、 何をもってして、このような質問を立てられたのかは、 わかりかねますが、人間って世代を問わず「類は友を呼ぶ」ものなのですよね。 この意味、ご理解いただけますでしょうか? それとも、低俗なメディアの情報を見てのことなのでしょうか? まぁ、私も情報は情報として受け止めますが、 気が向いて、締め切られていなければ、また書き込みたいと思います。

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.45

おはようございます。 回答番号:No.42の、 「なお、質問者さんや回答者さんのうち、一部、 単に自分好みじゃない女性や打算的な女性が多い現実に対し グチをこぼしているような意見がありますが、 それは「大人の女性」議論とは少しズレてるような・・・?」 本当ですね。とてもビックリ致しました。 年配女性の手綱も操れない男性は、 大人の要素が皆無なのでしょうか。 大人女性を育てていないのは、 この国と、この国の男性、 又、少子化対策の影響か、 子供が子供を産み育てるからでしょうか。 お若い女性でも、子供が出来ない方もいらっしゃっるのに、 そういう方が、30・40代になったら、 美味しいものを食べて、お洒落をして、旅行、ヨガと、 人生を謳歌している・・・ それとも養子でもとれば良いのでしょうか。 そして、家庭の事情で結婚を諦める女性が、 やっと解放されたら、50代だった。 どう生きていけば大人と認められるのでしょう。 お好みの女性に囲まれていても、 甲斐性がないと、お話しにもなりません。 お返事はいりませんよ(笑)

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.44

ANS41の者です。 ●若い女性を叩く的?意見があったので少し書かせて頂きます。 男は皆ロリコンという女性がいますがそれは違います。 男は30だろうと50だろうと妊娠適齢期の女性に関心が無意識に向かいます。 関心が減っていくのは妻の出産や子供の成長、考えのギャップ等々があるからです。 女性で若いという事はそれだけでも貴重な財産であり、 アゲマン要素が低くても「色々な可能性」がある訳です。 あくまで僕の場合ですが 年上または同い年の女性と再婚した場合、他の女性と関係を持たない自信はあまり無いです。 …アンケート等でも「妻が幾つ年下なら絶対浮気しないか?」の問いで多かったのが、 ひとまわり年下や20歳以上年下です。 つまり、昔から言うひとまわり以上は現実で、妻が50になっても60になっても 夫から見て可愛く愛おしく思える年齢差ということになります。 30代40代女性に関心が無い訳ではありません。 元妻は年上でしたが子供が出来ない体質や、アゲマン要素が低い上に 内緒で1千万級の借金を重ねた為、離婚となりました。もちろん僕にも非はあると思います。 年上妻だと、どんどん自分が駄目になっていくなあというのが個人的感想です。 現在の26歳女性の前に交際していた女性は35歳婚姻歴ありです。 看護師らしいサポート力や得意料理を写メしたり可愛い面もありましたが、 僕に若い女性の影があるとサッパリと身を引くあたりが大人と言えると思います。 ●大人の女性が育たない理由についての参考ですが… 30代~40代の女性よりも20代女性のほうが現実的でしっかりしているのでは? と最近思います。 結婚サイトに離婚後に暫くいたと書きましたがその傾向でなんとなく分かると思います。 ●写真 ●30代以降 ・一般的美人である確立3%くらい。 ・不鮮明、数年前の写真もある。 ●20代 ・一般的美人である確立2割以上 ・鮮明で最近のもの。 ●プロフィール文面 ●30代以降 ・こだわりが高い。 ・35歳女性でのバランスだと40中~50代前半男性が該当するのに、 同い年くらいを希望する方も。 ・海外旅行、スイーツといった話題が多い。 ・顔文字が多く「作文は苦手なのでメールください♪」とだけの女性も。 ●20代 ・こだわりが低い。 ・かなり年上を希望する場合が多い。 ・趣味や料理、経済状況の話題が多い。 ・プロフィールがしっかりしていて顔文字が無い女性も多い。 ●実際に会ってみて驚いた事(30代女性のみ) ・サブプラム問題・リーマン事件・およその株価のような事を全く知らない女性。 ・会ってあまりにも酷い女性だったので割り勘にした(サインを送った)ら逆切れした女性。 ・お金を稼ぐ大変さをまるで知らない女性。 ・不景気が来て私のお金が無くなったら?の問いに答えられない女性。 ・全て公開しているのに何故か名刺を欲しがる女性(何に使うのか?不明) ・節約上手、やり繰り上手、床上手、料理上手かを遠まわしに聞いてるのに 「経験が無いので…」と答えた女性。 ●フォローしておくと結婚歴有りや子持ちの女性はアゲマン要素が高くて、 美人も多かったです。 27歳(モデル)の子持ちの女性は最後まで悩む程しっかりしてました。 しっかりして美人な30代女性も極僅かですがいらっしゃいました。

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.43

そうですね、仰る通りかもしれません。 きっと、 日本の男性は、ある程度のお給料を戴き、 若い女性しか目に入らないような男性ばかりではないからですか? そんな男性に飽き飽きしているんですよ。 きっと、質問者様はお若いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大人の女性になるためには?

    こんにちは。 私は大学3年生の女子大生です。 歳は今年で22歳なのですが、自分がいざこの歳になってみると、自分が10代の頃見ていた20代の女性のイメージとは全然違い、まだまだ子供だなと感じることがたくさんあります。 私は4,5歳年の離れた人と話しても他の同年代の子達と比べると大人っぽい(考えや言動に中身がある)とよく言われるのですが、やっぱりまだまだだと感じます。 というのも私は、自己分析すると ・プライドが人一倍高い(喋り方に偉そうさが見えます笑) ・大人しいのに自己主張はしっかり、そしてその主張が強い ・割と短気 ・デリカシーがない(何でも思ったことをペラペラ喋ります) ・お酒の席では最後まで居座って結構酔って失言する(終電を逃して男性の家に泊まったことが2回あります) ・まともな恋愛経験がない(いい感じまでしかないです) などなど。 もっと大人な女性になりたいです! いくら大人っぽいと言われるといっても、やっぱりずっと付き合っていれば、 この子まだまだ浅い、子供だな、馬鹿だな、調子に乗ってるな、偉そうに話すな などなど感じたりする人もいると思います。(今までの自分の言動などを思い出して) 大人な女性ってどんな女性でしょうか? また、こういうことを心がけるべきだとか、そういうことを人生の先輩方に教えていただきたいです。

  • 大人になるには

    FacebookやLINEが友達で溢れ人生を謳歌している人が羨ましいです。 二十一歳女です。 私は周りから美人だねって言ってもらえる容姿は持っているのに、性格が最悪(人見知り、要領悪い、女らしくない、育ちが悪い、地味、会話下手、頭悪いくせに変に真面目、プライド高い、捻くれている)なせいで最初は見てもらえても中身を知ると男も女もすぐに離れてしまいます。 その為友達と呼べる人が全くいません。 幼い頃から家族からも周りからも過保護に甘やかされ何でもやってもらっていた結果、大人になってみれば人間性が全く育まれていない幼稚な女が出来上がっていました。 人の目を異常に気にし、人間関係も自分のことを気に入ってくれていると確信出来た上見た目や人間性がしっかりしている人としか付き合えません。最悪ですね…。 いつまでも大人に縋り付く子供のままでいる自分が恥ずかしいです。 全て一からやり直したいです。 この年齢で性格を直すことは可能なのでしょうか? 頭が良くて会話上手で品のある、そんな女性を目指したいです。 流石に今更そうはなれなくても人間関係をたくさん築けるような、しっかりと自分を確立し、自分で自分の責任を持てる大人になりたいです。 本当は学生時代に勉強すべきだった全てのことを疎かにしてしまったこと、本当に後悔しています。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。 厳しいご意見もお待ちしてます。

  • 大人になるということは、大事なものを失っていくことなのでしょうか

    よろしくお願いします。 大人になるということは、大切なものを失っていくことだという考えにとらわれ、人生を前向きに考えられません。 自分が大人になれば親も亡くなり、友人たちも一人ひとりと 去っていく。 若い頃には持てた根拠のない自信も、自分の能力の限界に気づき、 仕事や物事に対して臆病になる。 恋人ができ、ある程度深い仲になっても、失恋してしまえば、その経験に囚われ、二度と同じ思いはしたくないという考えから、本来ならすばらしい経験であるはずの恋に対して臆病になっていく。 もうこれ以上傷つきたくない、嫌な思いをしたくない、という思いにとらわれてしまえば、成長できない人間になってしまいます。 今、自分は成長したい、しなければいけないと感じながら、上記のような思いに囚われ、身動きができません。 大人になるということは、責任とともに金銭的自由を得ることかもしれないし、色々な人と出会え、成長できる機会を自分で作れるということかもしれない、という明るい部分を見ようとしているのですが、 どうしても、昔のような自信も持てないし、資格試験の勉強をしようにも、受からなかったら自分の能力がないからだ、後輩が持っているのに自分は試験で落ちた、自分は能力のないダメな人間だ、と思うのが嫌でなかなか勉強にも身が入りません。 (大学受験や、大学の頃は余計なことを考えずにそれこそ一生懸命勉強できたのに・・・) はっきりいって私のような根暗な人間にとって、どのように思考を変えれば、自分の成長のためにたった一度の大切な人生を使えるのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大人の女性に…

    わたしはもうすぐハタチになる女です。学校の関係で県外に出、1年半一人暮らしをしていましたが、将来の夢のため、来年卒業後、実家に帰ることにしました。 わたしの好きな人は32歳で、そこそこ仲良いですが、みんなに同じ感じで接してるみたいです;;(馴れ馴れしかったりするわけではないです)。去年の時点では、結婚はまだ考えたことないと言っていました(のと雰囲気的に彼女はいないと思われ。←あくまでわたしの予想)ちなみに学校の人ではないです。働いてます。 で、最近、卒業後実家に帰ることを伝えたのですが、その時に私が、「なんかみんな、帰らないでって言ってくれる割には、『帰る可能性のが高い;;』って言ったら、『うん、その方がいいわよ~!』って言うんですよー(-3-)」っと愚痴ったんです。 そしたら好きな人の返事が、「う~ん、みんなたぶん○○(私)が帰ったらすごく悲しがると思いますよ;;でも、わたしも○○が卒業してから一人で生活していけるのかなって心配してたんですよ;;いきなり仕送りがなくなるわけだし…。一度実家に帰って大人の女性として成長するのもいいと思います。」 というような事を言われました…。 これって、大人の女性になれたら脈ありですか??ちなみに私の好きな人も私と同じ時期に別の地へ引っ越す予定です(たまたま)。 「大人の女性として成長する」という言葉が意外すぎて、まさか男の人にそんなこと言われると思わなかったため(自分でも子供っぽいとは自覚してますが)、「え?何?大人になってほしいと思ってるの?私の今に大人っぽさがプラスされたら、そういう目で見てくれるの?」など勝手に思考が暴走気味です。 ご意見聞かせてください。

  • 大人の女性になりきれません

    23歳、社会人でありながら大人の女性になりきれません。付き合って4年になる恋人は居ますが、彼に対しても子供のように幼稚で我がままな態度をとっては自己嫌悪の繰り返しです。「恋人」でありながら、兄弟や父親のように無条件で愛してくれることを願います。彼の愛が性的なものでしかないのなら、私が今突然80歳のおばあさんになってしまったら、6歳の小学生になってしまったら見捨てられるのではないかと不安になるからです。彼には私は胃下垂で太らない体質だと言っていますが、5、6年前から摂食障害が治っていません。大人の女性の丸みをおびた体型を嫌悪し、体つきも中学校3年生の時と同じ37キロのままです。それでも、もっと痩せなくてはいけないという脅迫観念から逃れられず、毎日自分の体重ばかり気にしています。しかし、年はかならずとります。だから、外見に必死になるのではなく、内面的にもっと成長したいんです。20代前半の女性でこのような状況に陥る人は多いと聞きます。みなさんはどのように克服してゆくんでしょうか?

  • 大人っぽい女性って??

    大人っぽい女性ってどんな女性でしょうか?友達から相談されたのですが、ふと、そう言われれば男性の言う大人っぽい女性が好きってどういう女性なんだろう?と思い投稿しました。ちなみに友達の片思い相手は30代後半です。

  • 「大人の女性」に対する嫌悪感

    20代の女です。 理由は自分でも分かりませんが、昔から「大人の女性」に対してよく分からない嫌悪感を抱いてしまいます。 例えば、大人の女性を見るだけであまり近付きたくない、関わりたくないと思ってしまう。 化粧品や香水、大人っぽいデザインのスカート等、「大人の女性」を感じさせるものに嫌悪感を抱く。 「大人の女性」を恋愛対象にしている大人の男性にも嫌悪感が湧く。 「大人の女性」に憧れを抱く女の子(幼児や小学生)ですらもなんだか気持ち悪いと思ってしまう……等。 理由は本当に自分でも分かりません。 漫画なんかでよくあるように、幼少期に自分の母親にひどい扱いをされた……みたいなトラウマがあるわけでもありません。 ただ、なんとなく「キモチワルイ」と思ってしまうんです。 勿論、実際に「大人の女性」と話をして、「この人良い人だな、素敵な人だな」と思い、人間的に好きになることはあります。 しかし、初対面で「大人の女性」をぱっと見た瞬間は、やはり嫌悪感が湧き上がってきます。 特に、女性らしい服装をしている場合などは… 自分ももう年齢的に「大人の女性」に分類される人間なのですが、それでもやはり「大人の女性」への嫌悪感は消えません。 最近は、昔からの友達が大人っぽく、女性らしくなっていくのを見て、気持ち悪いと感じてしまったりもします。 これは何によるものなのでしょうか? 同じような方いますか? また、「大人の女性」から遠ざかろうとするあまり、今の自分は年齢のわりに子どもっぽく、ガサツです。 自分では「大人の女性」になるくらいならこの方が良いのですが、やはり周りから見たら少し奇異に見えるようで、「もっと大人らしくしろ」と言われます。 無理をして「大人の女性」ぶってみても、自分で自分に嫌悪感を抱いて苦しくなります。 どこで折り合いをつければいいのか分かりません。 心は「大人の女性」を嫌っているのに、体は「大人の女性」になっていく。 これはどうすればよいものなのでしょうか? よく分からない質問で申し訳ありませんが… 心理的、精神的な事柄に詳しい方、よろしくお願いします。

  • あなたが思う【大人可愛い】・【大人の女性】とは?

    好きな男性に良く思われたい! 私は恋愛中の女性の心理だと思っています。 若い頃は好きな人に【可愛い】とか、ふとした瞬間 【大人】だと思われたいと思いました。 でも、年齢を重ねると。。 年齢を重ねた女性は【可愛い】だけじゃあ。。 そう思うことはあると思います。 かといっていつも【大人の女性】でいるのも。。 【大人】だけど【可愛い】女性でいたい。 でも、【大人可愛い】ってどんな女性のことを言うの? と思いました。 女性から見て【大人可愛い】と思っても、 男性から見るとそうでも無いことが多いですよね? そこで女性、男性に質問です。 あなたが思う【大人可愛い】との言葉から、 どんな女性のことをいうと思いますか? 容姿・仕草・行動等・雰囲気等。 あなたの周囲にいる女性で【大人可愛い】が当てはまる 女性は、どんな女性ですか? 具体的な例を上げて質問しましたが、そもそも 【大人可愛い】とはどんな女性のことを 言うと思っていますか? 逆に大人の女性を【大人】だと思う瞬間はどんな時ですか? こちらも具体的にお願いします。

  • 大人っぽいと言われること

    アラサー女性です。 (あまり好きな言葉ではないのですが、年齢を表すのにちょうどいいと思ったので・・また、内面と言うより外見の話になってしまうことをお許しください。) これから年齢を重ねていっても、綺麗と思ってもらえる女性になりたいと思っています。 それにはまず自分を知ること!だと思うんですが、わたしは大人っぽいと言われてきました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われたことはありません。 10代後半、20代前半までは大人の女性に対する憧れのようなものもあって 「大人っぽい」と言われることは嬉しいこともありましたが、 これからのことを思うと、どうなんだろうと思ってしまいます。 実際の年齢よりも上に見えるっていうこと??だとしたら、女心としては嬉しくありません。。 「綺麗で40代なのに20代に見える!!」なんて人たちは、 見た目が、大人っぽさよりかわいさ優位だし・・・ 綺麗な女性になるのに、大人っぽさをおばさんぽくなく生かしていくことはできますか?

  • 大人の女性に対する「可愛い」という表現について教えてください。

    私は20代 日本人の女性です。 30代女性のドイツ人と友達になりました。 ドイツの友達と英語のメールでやりとりしてます。 その友達は、7歳上です。 冗談も言い合える仲なのですが、面白い話を しつつも、礼儀正しく失礼のないように心がけてます。 英語に関する知識がいまいちなので教えてください。 その友達は、私の7歳上だとは思えないほど 若々しくてお茶目で可愛い人です。 友達に「あなたは若く見える」と言うとすると、 「幼い」という感じにとらえられて失礼だと聞いたことが あるのですが本当でしょうか? それと、すごく可愛い感じの性格の人なのですが、 私は彼女の性格がすごく好きです。 でも、どうやって英語で表現して伝えれば良いのか わからずにもどかしさを感じてます。 大人の女性の可愛さやお茶目さを表現する言葉って どんな言葉がありますでしょうか? pretty や cute と言ったら失礼になりませんでしょうか?