猫がクール過ぎて寂しいです

このQ&Aのポイント
  • 猫がクール過ぎて寂しいです。触られることを嫌がり、餌以外の理由では喉を鳴らさない猫です。姿も隠れて寝ており、遊びもしません。キャットタワーも使わないため、家族の一員という感覚ではありません。飼ってしまった後悔と溜息を感じながら、長く暮らせば少しは距離が近くなることを期待しています。
  • 猫がクール過ぎて寂しいです。触られるのが嫌いで、普段は姿を隠して寝ており、餌の時間になると現れます。遊びやキャットタワーは一切興味を示さず、触ろうとすると噛みます。家族としての絆を感じることはなく、寂しい気持ちを抱えていますが、長い時間一緒に暮らせば少しずつ距離が縮まる可能性もあるかもしれません。
  • 猫がクール過ぎて寂しいです。触られることを嫌がり、餌以外の理由で喉を鳴らすこともありません。姿は隠れることが多く、餌の時間以外はあまり姿を見せません。遊びもせず、キャットタワーも使わないため、家族の一員としての感覚はありません。飼い始めたことを後悔しながらも、長い時間を共に過ごすことで少しは距離が近づくかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がクール過ぎて寂しいです。

動画とかで可愛い猫を見て憧れていて、猫ってこんな懐くんだーとか思って、お金もないのにペットショップで一目惚れした子猫を購入し、現在1歳になりした。 子猫時代からですが、触られるのを極端に嫌がり餌以外の理由で喉をゴロゴロ鳴らしてる所を聞いた事がありません。 姿も基本どこかに隠れて寝ていて餌の時間になったら出てきて、あ、いたんだって感じです。 オモチャも一通り試しましたが遊びません。 キャットタワーも買いましたが使わないので邪魔です。 たまには触りたくて努力しますが噛みます。 半年以上暮らして家族な感じもしませんし、同居人以外のような感覚です。 猫ってこんなものなのですか?それともうちの猫が特別に懐かないのですかね。 とにかく勢いで買ってしまって、後悔と溜息、野良猫がうちに居候しているようで寂しいです。 こんな猫でも長く暮らせば少しは距離が近くなる事もありえるのでしょうか? 飼ってしまったので勿論最後まで面倒見ます、保険まで入ってしまったくらいです。 ただ、虚しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.9

その気持ち、十分わかります。譲渡猫を二匹飼ってます。アメショとロシアンブルーです。どちらも1歳半くらいで、元の飼い主から譲渡希望を出されました。理由は一匹ずつが、正反対の性格だからです。コレが逆だったら、譲渡される事もなかったのに…と、少し切なくなります。 (一般的に人なつっこく飼いやすいと言われる)アメショのオスは、貴方が飼ってる猫と一緒の「愛想無し」です。抱っこ嫌いの触られ嫌い。ご飯の時だけ足元に寄ってくる。早朝4時頃、腹が減ったときだけ、寝てる人の頭をガリッと爪を立てて起こす。長時間飼い主が見えないと「寂し~」と鳴き、飼い主のそばの座布団に座りますが、撫でようとするとサッと逃げます。譲渡理由は「懐かないから」です。 ロシアンブルーのメスは、ウチの中を歩くとトコトコとついてきてはゴロンと横になり「撫でて」とアピール。舐め好きで、(ザラザラした舌で)人の手や腕をずーっと舐めます。老夫婦からの譲渡理由は「いつもまとわりついて転びそうになって危ないから」です。猫同士でも「舐めたいロシアン vs 舐められたくないアメショ」です。仲良く寝るときもあり、(甘噛みで)ケンカする事もあります。 我が家には発達障害の娘が居るのですが、アメショを見てると「猫にも発達障害って有るのかな?」なんて思います。今まで数匹飼ってきましたが、こんな猫は初めてです。一度トラブルで屋外に出たときがあって(娘の友達が泊まりに来て、窓を開けたまま寝てしまい)猫が外に出たのですが、帰る入り口が分からず、ひたすら甘えた声で鳴きながらずーっと家の周りを回ってたようで、早朝に救出しました。甘えないのは個体差でしょうけど、「ま、いっか。あんたの好きにしなさい」と。 去勢や避妊後に性格が変わるとも言いますが、急に人懐こくなる事は無いと思います。極めて稀に、腹を出して寝て、触らせてくれる時があるのですが、「どこか具合が悪いのかな?」と、逆に心配になります。ちなみにオモチャは、高評価のエビ(腹に抱えて蹴るヤツ)を与えたら、ビビってダメでした。ポインターが好きで、たまに追っかけさせて遊んでます。 オヤツの『ちゅーる』を試してみては如何でしょうか。指に付けて舐めさせるとか。ロシアンはチューブのままでも、皿に出しても食べますが、ウチのアメショは、人の指に付けたモノしか食べません。偏食も酷くて、ニオイが気に入らないとカリカリ(固形のエサ)でも食べません。本当に、よく分からない猫です。ま、ソレがまた愛おしいと思える今日この頃です。 余裕が有れば、性別違いの猫をもう一匹飼ってみるのも一手です。アメショの性格は変わりませんでしたが、追っかけッコをしたり、かくれんぼをしたりして遊んでます。二匹とも、家具や壁紙で爪を研ぐクセが無いのが幸いです。長文乱文、大変失礼致しました。

hibikikana
質問者

お礼

早朝がりっとして起こしてくるのは同じですね。 犬もいるので余裕はないです。

その他の回答 (11)

回答No.12

今いる子は自宅庭で捕獲した子(元野良?)なんですけど、抱っこ爪切りは嫌がりますね。。。 が、私のみにまとわりつき、くつろぐとすぐさま上に乗っかって来るし、夜は腕枕を要求されます。 他人には全く懐かないどころか姿すら見せません。 その子の性格のせいでしょうけど、信頼が足りないのでは? 自分から追いかけ回さない、無理強いしない「自分は家具」のつもりで様子を見守るようにしてみては? 私は愛猫の敷布団と枕なんだと・・・

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• sunnygts
回答No.11

こんにちは。はじめまして。 >>こんな猫でも長く暮らせば少しは距離が近くなる事もありえるのでしょうか? 可能性はゼロではないですが、個猫差ありますので「はい」とも「いいえ」とも言えないと思います。 生後9か月くらいで我が家に来た野良くんは、年を追うごとに甘えんぼになっているので、そういう子もいる、という感じです。 もし2匹目をお迎えできるなら、今度は保護猫カフェなどで何度も触れ合ってみて、ご自身と相性の良い子をお迎えすると良いかもしれませんね。 もちろん今の子との相性も大事ですから、トライアル期間に、ストレスにならないか良く見てあげる必要はあります。 でも、猫らしい距離感も(人が)慣れると心地よいですよ。構ってちゃんと一緒だと、家にいる間何をするにも引きずり回されます(笑)。 まぁどちらでも、元気でそこにいてくれるだけで嬉しいんですけど。 しっかり猫さんの事を考えてくださっていて、猫さんを幸せにできる方だと思いますので、良い猫ライフを送っていただきたいです♪

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• makori
回答No.10

保護っ子が4匹います。 我が家の子はみーんな抱っこが大嫌いです。 保護活動を細々と個人でしていますので、保護っ子の出入りがあります。 なかなか出ない子に、我が家の子になるつもり?と笑いながら言う事もありますが、抱っこが出来る子はもれなく里親さんが見つかるんですよね。 4匹いても、人が寛いでいるところには誰も来ないし、うちには4匹もいるのにみんなどこいった?状態です(笑) ブラッシング好きな子はブラシを持つとやってきますが、終わったら「はいどーも」とばかりにどこかへ行ってしまいますし(笑) 猫を撫でながらテレビを見るとか、猫が乗って来て重い~と言いながら寝そべるなんて夢のまた夢ですね。 ただ、長期に保護してた子が里親さんのところに行ってしまうと、あれ?ここにいた子は?とちょっと寂しくなることがあるようで、以前より甘えんぼさんになった子もいます。それでも抱っこは嫌いですけど(笑) 同じ空間に猫の気配を感じながら生活する、それだけで私は嬉しいので、抱っこできずとも楽しい猫ライフですよ。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

ネコの種類によって性格は異なるし、同じ種類でもネコにより個性が違う場合もあるので君の場合は運が悪かったんだろう。 ネコなんてそういうもんだと思って付き合っていくしかない。 うちはメインクーンとノルウェージャンフォレストキャットの2頭飼いだけど、ノルウェージャンの方はツンデレで愛想が悪いけどつかず離れず後をついてくるし、メインクーンの方は甘えん坊でべったりくっついてることが多いよ。 (^^;)

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• terepoisi
回答No.7

純血種だとある程度その種特有の性格が現れることがあります。 クールな性格は種別や個体差ももちろんありますが、社会化期と呼ばれる幼少期の育ち方にも大きく影響されます。その時期がケージ飼育などで人と関わることが少ないような環境だったのかもしれません。 ゴロゴロを期待するにはこちらから触りに行くのではなく、乗ってきた時にそっとのどや背中を撫でてみてください。飼い主は猫の敷物くらいに構えて・・・ 我が家でも質問者さんの猫ちゃんみたいなのがいました。 どんなタイプでも猫は猫、飼い主はエサ出しマシン(笑) 今はその猫ちゃんがいる生活にもの足らない気がするでしょうけど 複数飼育や代替わりで他の猫を飼ってみるとクールな猫の抜群の買い易さが懐かしく思えます(我が家では一番お行儀がよかった) それと不活発な猫には猫同士で刺激しあえるよう複数飼育をおすすめしています。可能ならもう1匹お迎えしてあげるといいかもしれません。

hibikikana
質問者

お礼

甘えん坊な性格の種類なんですけどね。 他に犬も飼っています。

• tetsumyi
回答No.6

あまりかわいがられないで育った猫でしょう。 また、ネス猫は腹が減った時とか寒い時意外はベタベタしません。 人を好きになるような接し方をすると結構仲良くなれます。 こちらから無理やり触ったり目を見開いて見つめると敵対関係となりますから、餌をやるとき一寸づつ頭をなでたり、首の横を爪で掻いてやると気持ち良いはずです。 私はこうやって近所にいた野良猫をならして近付いても逃げなくなり触ったり抱いたり出来るようになり、その内に避妊手術をする予定です。 猫を見るとき目が合ったら目を見開いていないで目を細めてください。 メス猫は自分勝手にしていますが、オスの野良猫は私の姿を見ると現れたり、隠れて飛び出して駆け回ったりで犬のように人ととのコミュニケーションをしてます。

hibikikana
質問者

お礼

こちらから近寄らない、目を細めるは実行しています。 ありがとうございます。

• vampi
回答No.5

だからネコなんですよ。 仕事仲間である友人宅では最初のネコはネズミ捕りの為に知り合いから譲ってもらいました。子猫の頃は割と膝に乗ってきて昼寝をしていましたが、大きくなってからは寄って来るくせに触らせようとはしません。 昨年友人の子供が野良の子猫を拾ってきました。こちらはやたらと愛嬌が良く、人の声がするところに寄ってきます。仕事中に私の膝に乗ってはパンをこねています。私は別に溺愛しているわけでもないです。ほとんどかまいません。でも飼い主よりなつかれました。何故?

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.4

半年ですか?ちょっと寂しいですね。 猫が足元に来てすりすりしたり、夜眠っている時に知らないうちに横で寝ているなどという光景を夢見て飼い始めたのかも知れない。 それに、覚悟を決めて飼ったのですから、当然、それなりに猫ちゃんについて勉強もしている筈。 ただ、猫は自由であり、何からも束縛されることのない孤独を好むものであり、警戒心の塊でもある。 だから、たとえ気を許しても、気が向けば近付いてくる程度であり、積極的に走り寄って来るまでには、それなりに時間が掛かりますし、個性によっては中々懐きにくいものもいる。 はじめに勉強した猫の嫌う条件はクリアしているのでしょうか? つまり、大きな話し声や物音、化粧や香水などの匂い、寂しさからじっと見つめる、或いは、懐いて欲しいと近付き過ぎてしまうなど、嫌がることはしていませんか? 猫は、躾とは無縁の気まぐれな生き物ですが、嫌がる要素がなければ、えさを与えている以上、いづれ、少しずつ距離を縮めていくと思いますよ。 ただ、どれだけ人間社会に順応しているといっても、基本、猫は野生でハンターの本能が残っていますから、ねずみがいれば追いかけて解体してしまうのも当たり前のことです。 こうした猫の野生を理解して上で、慌てることなく気長に付き合っていくというスタンスが必要ですね。 数年先のことかもしれませんが、ふと、貴女が朝に目覚めた時に、目の前ですやすや眠っているのかもしれませんよ。

hibikikana
質問者

お礼

猫に好かれるために色々勉強しました。 今は放っておいてます。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

1。猫ってこんなものなのですか?  はい。 2。こんな猫でも長く暮らせば少しは距離が近くなる事もありえるのでしょうか?  多分ならないと思います。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

集団で行動する犬と違って猫は本来孤独な動物です。飼育されている物の中には人懐こい性格のものも現れるようになっては来ましたが、二次的なものです。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます