• 締切済み

収入の差が大きいときは割り勘でない方が良いですか

例えば友達が集まってお金を出すときには、収入に大きな差がないでしょうから、割り勘で良いでしょうけれど、収入の差が大きい人どうしの場合は、収入の大きい人が大きな金額を負担するのが妥当でしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• mink6137
回答No.10

職場の懇親会では、 課長職以上/一般/女性と一年未満の新人 のように分けて負担しています。

• pipipi911
回答No.9

私のお勧めは、 「会費は、各自の飲食代」 のスタイルです。 [プロ野球の選手は、 後輩の方が収入が多くても 先輩が払うスタイルのようです。 払えない人(=先輩)は、同行しないで しょうからね。 〈「結婚祝い金」なども 一律で、決まっているようです〉 ヤクザ屋さん等も一律で決めているようです] お友達同士の宴会等でも、 余裕のある人は、別に、ドンペリ1ダースとか 船盛などを差し入れするとか、コンパニオンを 呼ぶとかを行えばいいのです。 CiaoCiao.

• Rougepink
回答No.8

私の場合、同席者が対等な立場なら割り勘。 部下や後輩など、双方の間で明らかに収入差が想像できて、それに違和感がない場合は多い方が出します。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

「私なら」です。 収入差に関係ない別の要因で自分が負担することは有るけど、 収入差を理由に自分が負担することは無いかな。。。 芸人の「金が無くても先輩がおごる」じゃないけど、収入差の前に「立場」というものがある。 対等な立場なら勘定も対等にする。 相手によってはプライドが傷つく。

noname#236631
noname#236631
回答No.6

大きな金額を負担するのが妥当でしょうか。 そんな妥当なんて無い、話合いで決めるのが妥当。

• okok456
回答No.5

友達なら割り勘です。その方が気を使わなくて済みますね。 時々臨時収入、あぶく銭が入ると見栄を張ります。 収入の差だけでは財布の中身は判断しかねます。 結婚すると子供の教育費、住宅ローン・・・ 収入が少なくても独身の方が使えるお金は多い場合もありますね。 余談 独身時代は後輩には奢るものでした。 後輩が遠慮すると 俺も先輩に奢ってもらった、君は君の後輩に奢れば良い。 と先輩に教わったと。

• p-p
回答No.4

職場の飲み会なら課長以上と平社員で差をつけるとかありますが お友達同士であれば同じでいいと思います。 収入の多い少ないって、給与明細を見比べてる訳なじゃないから分からないでしょ実際は? まあアルバイトと大手企業くらいならバイトの人が負担感が大きいかもしれませんが、された方は馬鹿にされてるような気持になりませんか? それよりも収入が多い人が割り勘の時に自ら進んで多めに出す方が気分を害されないと思いますが、収入が多い少ないは個人の努力と運の結果ですからね。 友達同士では関係ありませんが収入が多いってことはそれだけ税金も多く払っていることになりますし 2倍くらいの格差が無いなら平等でいいと思います。

• OldHelper
回答No.3

収入の多い人の支出がどれだけか把握していますか? 収入の多い人にはそれなりの生活があり、支出も多いものです。 一般の団体なら公平に割り勘が普通です。 上司と部下なら、上司が少し多めに負担する場合もあります。 人数で割って、端数を負担してもらうなどの差が普通でしょう。 男女差をつける人もいますが、女性でもたくましい人はいますから すべて割り勘が公平でしょう。

回答No.2

通常はそれが妥当でしょう。収入に応じて、支払う 額に差が出ても当然だと思います。 しかし、私の経験から書かせていただきます。 集団によってはそうしたくない場合もあります。 収入に関係なく、割り勘を選択する幹事が仕切った 場合、そうせざるを得ません。 私が幹事で、他の人たちよりも明らかに収入が多いと 分かっている場合は、差をつけます。しかし、それを 極端に嫌う人はいます。 結論は、ケースバイケースですね。 管理職のような方は平社員に比べ、通常は管理職手当もあり 収入は上ということで、会のはじめに幹事に金一封を渡しま す。それで支払う額に差をつけます。 集団の中の暗黙のルールですね。 飲み会は無礼講という建前もあるし、割り勘になるケースが 多いとは思いますが、集団と幹事の考え方で方向性は決まる でしょう。 これはあくまでも、私の例なので、参考になれば幸いです。

• marissa-r
回答No.1

予め金額を決めておけば? 一回、二回であるなら割勘の額に差をもうけても良いかと思いますが、度重なると負担になったり、不満が出たりと揉め事になります。 それは勿論、多く支払う側です。 男女混合であるなら男性が500円~1000円と多く支払う事が有りますが同性同士での収入に応じて額を変えるとは余り聞きません。