• 締切済み

収入の差が大きいときは割り勘でない方が良いですか

例えば友達が集まってお金を出すときには、収入に大きな差がないでしょうから、割り勘で良いでしょうけれど、収入の差が大きい人どうしの場合は、収入の大きい人が大きな金額を負担するのが妥当でしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.10

職場の懇親会では、 課長職以上/一般/女性と一年未満の新人 のように分けて負担しています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

私のお勧めは、 「会費は、各自の飲食代」 のスタイルです。 [プロ野球の選手は、 後輩の方が収入が多くても 先輩が払うスタイルのようです。 払えない人(=先輩)は、同行しないで しょうからね。 〈「結婚祝い金」なども 一律で、決まっているようです〉 ヤクザ屋さん等も一律で決めているようです] お友達同士の宴会等でも、 余裕のある人は、別に、ドンペリ1ダースとか 船盛などを差し入れするとか、コンパニオンを 呼ぶとかを行えばいいのです。 CiaoCiao.

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.8

私の場合、同席者が対等な立場なら割り勘。 部下や後輩など、双方の間で明らかに収入差が想像できて、それに違和感がない場合は多い方が出します。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

「私なら」です。 収入差に関係ない別の要因で自分が負担することは有るけど、 収入差を理由に自分が負担することは無いかな。。。 芸人の「金が無くても先輩がおごる」じゃないけど、収入差の前に「立場」というものがある。 対等な立場なら勘定も対等にする。 相手によってはプライドが傷つく。

noname#236631
noname#236631
回答No.6

大きな金額を負担するのが妥当でしょうか。 そんな妥当なんて無い、話合いで決めるのが妥当。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.5

友達なら割り勘です。その方が気を使わなくて済みますね。 時々臨時収入、あぶく銭が入ると見栄を張ります。 収入の差だけでは財布の中身は判断しかねます。 結婚すると子供の教育費、住宅ローン・・・ 収入が少なくても独身の方が使えるお金は多い場合もありますね。 余談 独身時代は後輩には奢るものでした。 後輩が遠慮すると 俺も先輩に奢ってもらった、君は君の後輩に奢れば良い。 と先輩に教わったと。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.4

職場の飲み会なら課長以上と平社員で差をつけるとかありますが お友達同士であれば同じでいいと思います。 収入の多い少ないって、給与明細を見比べてる訳なじゃないから分からないでしょ実際は? まあアルバイトと大手企業くらいならバイトの人が負担感が大きいかもしれませんが、された方は馬鹿にされてるような気持になりませんか? それよりも収入が多い人が割り勘の時に自ら進んで多めに出す方が気分を害されないと思いますが、収入が多い少ないは個人の努力と運の結果ですからね。 友達同士では関係ありませんが収入が多いってことはそれだけ税金も多く払っていることになりますし 2倍くらいの格差が無いなら平等でいいと思います。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

収入の多い人の支出がどれだけか把握していますか? 収入の多い人にはそれなりの生活があり、支出も多いものです。 一般の団体なら公平に割り勘が普通です。 上司と部下なら、上司が少し多めに負担する場合もあります。 人数で割って、端数を負担してもらうなどの差が普通でしょう。 男女差をつける人もいますが、女性でもたくましい人はいますから すべて割り勘が公平でしょう。

回答No.2

通常はそれが妥当でしょう。収入に応じて、支払う 額に差が出ても当然だと思います。 しかし、私の経験から書かせていただきます。 集団によってはそうしたくない場合もあります。 収入に関係なく、割り勘を選択する幹事が仕切った 場合、そうせざるを得ません。 私が幹事で、他の人たちよりも明らかに収入が多いと 分かっている場合は、差をつけます。しかし、それを 極端に嫌う人はいます。 結論は、ケースバイケースですね。 管理職のような方は平社員に比べ、通常は管理職手当もあり 収入は上ということで、会のはじめに幹事に金一封を渡しま す。それで支払う額に差をつけます。 集団の中の暗黙のルールですね。 飲み会は無礼講という建前もあるし、割り勘になるケースが 多いとは思いますが、集団と幹事の考え方で方向性は決まる でしょう。 これはあくまでも、私の例なので、参考になれば幸いです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

予め金額を決めておけば? 一回、二回であるなら割勘の額に差をもうけても良いかと思いますが、度重なると負担になったり、不満が出たりと揉め事になります。 それは勿論、多く支払う側です。 男女混合であるなら男性が500円~1000円と多く支払う事が有りますが同性同士での収入に応じて額を変えるとは余り聞きません。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。割り勘と奢りの違い。。

    男性の方に質問です。 現在結婚を前提にお付き合いしている5歳年上の男性がいます。 付き合い当初から、車(いつも彼が車を出してくれています)のガソリン代以外はすべて割り勘でした。 お互いに社会人なので、そういうものと思い気にしていなかったのですが、以前付き合っていた女性たち(社会人の方もいます)に対してはほとんど彼が、食事代等負担していたと聞いてなんだかとても寂しい気持ちになりました。 私には、映画館、美術館などの入場料も彼が支払いをした後にきっちり私の分を請求していたので。 「どうして私だけ割り勘なの?」と訊いても、「それだけ気心がしれているからだよ。」「過去は過去。お金のことは人それぞれじゃない」等と言われ、なんだかすっきりしません。 お金を負担することよりも、その待遇(?)の差に悲しい気持ちになります。 今まで何人かとお付き合いされて、ある女性にはデート代等を奢り又は多く負担し、別の女性とは割り勘をされたことがある方に質問です。 (女性の収入等は、ほぼ同じです) 奢る場合と割り勘の場合、ずばり愛情の大きさに違いはありますか。 また、そうじゃない場合は理由も聞かれていただければ幸いです。

  • 高収入なのに、割り勘の男性って・・

    私は30代後半の子持ちです。 最近、ネットで知り合った40歳の男性から、食事に行きましょうと誘われて、 それ自体は構わないのですが、この人、誘いのメールの時点で、 『最初は割り勘にしませんか。その方が、お互い気を使わず良いかなと思いました。』 と、言ってきました。正直、私はドン引きしました。 最初なら、なおさら男性が払った方が気を使わないでしょ!と思うのですが。 別に奢ってもらって当然とは思っていません。ただ、普通は男性が払ってくれて、 次回は、なんとなく女性が払ったり、割り勘にしたり・・という流れならまだ分かるのですが、 初めから、割り勘と言ってくる神経を疑います。 しかも、この彼、医師なんです。プロフィールを見る限り、年収1000万くらいあります。 なのに、母子家庭の相手に割り勘なんて、相当ドケチなのかと思ってしまいます。 私には、奢る価値もないのかな・・・とショックな気持ちもあります。 だったら、無理に会わなくて良いのに・・・とも。 今まで、高収入の男性 (医師や大学教授、実業家など)と複数デートしていますが、 割り勘にした人など、一人もいませんでした。もちろん、みんな私が子持ちと知ってます。 超ポジティブに考えて、医師だから金目当ての女性をふるい落とすために わざと『割り勘』と言うフレーズを使ったのかな・・とか、それともただのドケチなのかな・・ とか色々と考えてしまいます。 しかも、この彼、『最初は友達からだけど、付き合えるようになったら、 結婚も考えた真面目な付き合いをしたい』 と言っています。 だったら、なおさら、良い所を見せたいはずじゃないですかね? 皆さま、どう思われますか?  学生やフリーターならいざ知らず、私より年上で高収入なのに割り勘て・・。 (彼の経歴が本当だとして) 医師でも、こんなに男気もプライドもない、育ちの悪いドケチがいるのでしょうか。 それとも、彼には、なにか意図があるのでしょうか。 ただのドケチでしょうか。 経験談などでもかまいません。 辛口で良いので、皆さまのご意見を伺いたいです。

  • 割り勘

    食事した時の支払いに関して相談させてください。 私もいいなと思っている人で数回食事に誘われたのですが 割り勘です。(きっちりではないですが)私はあまり飲まない食べないので かなりいたい金額なのですがずーーっと割り勘っていう 男性は世の中多いのでしょうか?過去の彼などだいたい多めに出すか おごってくれるとかだったので、ちょっとびっくりです。 お金ではないとは思いますがやはり気遣いというのは 大事だと思っています。 これは普通のことなのか知りたいです。 友達と話してるとだいたい「信じられない!」と言われるのですが、、。

  • デート代の割り勘について

    私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。

  • デート代はワリカン派?

    みなさんどうお考えですか? 私は23歳女ですが、ワリカン派です。付き合った人みんな年上だったけど、 だいたいワリカンか男性が多く出しています。 なかには、お金を出さない男とは付き合えないと言っている友達や 女にはお金を出させたくないと言っている男性もいますよね。 私はワリカン派だけど、全額おごってくれるという人にも出会ってみたいですね^^。 でもきっとわたしの性格がそういう人をよせつけないと思いますが。 もしくはそういう星の下にうまれているのか・・。 年齢とか収入にもよるのかもしれないけど、おごってくれようとすると、 悪いなあとか、申し訳ない気がしてなんだか肩身のせまい感じがしてならないんですよね。 だからワリカンは対等だし楽ですね。 みなさんの意見お待ちしております!

  • 割り勘に固執するのはなぜ?それって平等?

    このサイトで、割り勘をしない女性が責められているのを見かけ、疑問を感じました。 ご馳走になる側をケチ呼ばわりしていますが、むしろ割り勘男性の方が細かくお金に執着しているのでは? 払いたくないのとは、ちがうんですよ。 付き合った人達には安定収入があったので、8割方払ってもらっていましたが、年下や収入の少ない相手には、払ってきましたから。 年齢、収入、立場を考慮するのが、親しい人と負担なく付き合う方法じゃないかな。 男性が一方的に割り勘を掲げるのってどういう理由でしょ? 過去に、女性にたかられたから? 収入が彼女と同等以下? 男性の方が、2倍食べても割り勘? ※割り勘納得カップルさんには、異存はありません。

  • 割り勘って?

    私は一緒に働く男性、男友達、結婚相手を探す所で会った男性達と一緒に食事したり、いろんな所へ遊びに行ったりとしました。 大半の男性はおごってくれました。 一緒に働く男性は、8歳年上のフリーターだったので、おごってもらうのは悪いと思い、私は自分の分は自分で払うと言っていたのですが、とても古い考え方の方で、男性がおごるものと全部払ってくれました。男友達は、2歳年下で正社員。最初は食事それぞれの分はそれぞれが払う形で、カラオケは割り勘(私のほうがほんの少し多め)だったのですが、男友達が収入のよい職業に転職したこともあり、男友達が多めに払う形になりました。例えば一緒に約5000円の食事をしたら、私が2000円を払うという感じです。(男友達の方が食べています)たまに、おごってくれることもあります。私もお酒1杯ぐらいですが、おごったことがあります。結婚相手を探す所で出会った男性達とは、支払いの前や後に『少し払いましょうか?』と言って出そうとしますが、大半の人が断ります。払ったとしても、1000~3000円です。 最近、割り勘主義の人が増えてきていると聞きますが、それは、完全に2人分÷2なのでしょうか?それとも、それぞれが食べた量や頼んだ物を考慮したものでしょうか?自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した形ですか? 自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した方が、優しい人だなと思われると思うのですが、割り勘主義の男性はそういうことは考えないのですか?

  • 割り勘なら遊びにいくよ。といわれました。

    知り合って約1年、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近彼氏との関係が冷め切っていて 飽きられてるなと思うところがしばしばあります。 今まではデート代は奢ってくれていて、コーヒー代とかは私が負担という感じだったのですが 最近になってお金にうるさくなり、 TVで美味しそうなお店に「いきたいなー♪」というと 「誰かにつれてってもらったら?」とか、 次の休みの日の話になったときに 「どこかいく?」と言うと「割り勘ならどこかいってもいいよ」と言われました。 彼は女友達が多く、「女友達には奢ったりしてるの?」と聞くと その子たちは俺と遊びに行きたくないのに、無理やり連れてってるから 奢ってあげてるんだと言っていました。 ただ、お金の考え方としては彼は割り勘派で 割り勘にするのはその女性を尊重してるから割り勘にする、 奢ってあげてるのはその女性の身分が低いからだ。とも言っていました。 奢られるのが当たり前とは思っていませんが 今まで奢ってくれていたのに、いきなり割り勘で。と言ってきたり 誰かと言っておいでとか言うのは私に対する気持ちが冷めてきたからなのかなと 思ってしまいます。 今後割り勘でいいからデートしたいというべきなのでしょうか? それとも彼が誘うまでデートはしないべきでしょうか?

  • 割り勘と全おごり、彼氏に冷めつつ…

    質問はタイトル通り… 彼氏と食事等をしたときに割り勘か全おごりについて 自分は19歳でアルバイト、彼氏は32歳で正社員です 今まで食事や遊びに使うお金は彼氏もちでしたが、ある日、 今まで(過去に付き合ってた人達とは)割り勘だったからこれからは割り勘で 的なことを言われました 自分は正直、歳の差や、給料の差を考え、負担して欲しい… 今までいやいや払ってたのかと思うと悪いなって思う気持ちと、なんだか冷めるような… 好きなのに、なんだかもやもやして、ただ払いたくないだけなのかもしれないし、男の人で自分よりはるかに大人、そんな偏見もあり… みなさんはどう思うか、思ってるかが知りたいです よかったら回答お願いします

  • 割り勘って案外難しいですね

    バイト仲間で花火をしようという話になって 私とKちゃんが二人で幹事を引き受けて買出しに行きました。 二つのお店で花火を買い、私とKちゃんがそれぞれ一つづつのお店で支払いをしました。 しかしそれでは後で皆で割り勘をしたときにややこしくなってしまうのでKちゃんが払った金額分を 私がKちゃんに渡しました。 これで全額私が立て替えたことになります。 いざ花火をして、私とKちゃんを含む合計人数で割り勘をして、一人一人からお金を頂きましたが、 Kちゃんからはもらっていません。 みんなが私にお金を払っている場にいるのに払ってくれないのです。 幹事はみんなのおごりだなんていう話は全く出ていないので、 これでは私がKちゃんの分も支払うことになってしまいます。 こういう場合は、Kちゃんにお金を請求してもいいんですよね? Kちゃんはいい友達なのでなるべく穏便に済ませたいです。

専門家に質問してみよう