• 締切済み

男の人って別れてすぐ彼女と友達に戻れるのでしょうか。

 タイトルの通りの質問なのですが、男の人って付き合ってた彼女と別れてすぐ友達になれるのでしょうか??  先日、1年半つきあった彼氏にふられたのですが(最後はいい別れ方をしたので、お互いに気まずくはないのですが)、私はまだ未練があるため、しばらく連絡を断ちたいのですが、向こうは友達として連絡をとりたいと言いいます。私がまだ心の整理がついてないなら会わないとは言ってましたが、メールも電話もしないってこと??などと聞いてきます。  私からしてみれば、こっちは想いをふっきろうとしてるのになんだか鈍感だなぁなんて思ってしまうのですが。。彼は私のことはふっきったらしくて、本当にもう友達になれるみたいなんですが、私からするとなんかあっさりしてるなぁと感じます。(少し悲しい・・)  男の人って自分からふった場合は、すぐ彼女と友達っていうふうに切り替えられるんですか??

みんなの回答

回答No.3

わたしは3年ほど前の、高校1年生の夏に、すごく人を好きになって、色んなことがあって付き合うことになりました。 同じクラスだったから、毎日のように会えました。でも、夏休みに入って、彼の部活の多忙とわたしの寂しさのすれ違いで別れてしまいました。 わたしの場合はsakura222さんの彼のように連絡を別れても取りたい、友達としてでもいいから、話をしたいと思っていましたが、返信も来ないまま、2年、3年が経ち、最近になってやっと普通に話せるようになりました。その間、私に新しい彼ができましたが、元彼との距離はすごく寂しく、友達以下よりもほど遠いものでした。 前置きが長くなりましたが、私が思うに、「男の人」は切り替えられる というものではないと思うんです。 わたしもふられた側の人間ですが、そのsakura222さんの彼は、「彼女ではなく、友達としてそばにいたい」と思っているんだと思うんです。別れた理由はわからないので断定はできませんが、相手がふっきれていなくても、離れることはすごくさみしいことです。今までずっとそばにいたんですから。だから彼はきっとそばにいたいんですよ。 彼女ではないけれど、それでもあなたと一緒に笑っていたいんだと思います。

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女ではないけれど、それでもあなたと一緒に笑っていたいんだと思います。 彼がこういうふうに思っていてくれるなら素直にうれしいなと思えます。 時間がたって彼と友達としてつきあえれる日が来ればいいなと思います。 ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

性別関係ないでしょうね。 「これからも友達として」という別れ方をしたら友達になれるでしょうしね。 でもどうかなー、難しいことだとは思いますけどね・・・。

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達にはなりたいですけど、やはりどちらかに恋愛感情があった場合難しいですよね。とにかく人によってってことなんですね。ありがとうございました☆

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

まったく逆の立場ですが、私はふった男の人と今でも友達ですよ。たまに電話したりしますし。 お互いが嫌いになったのではなく、いい別れ方をしたのですが、当時は振った私のほうもちょっとへこみましたね(^-^;) でも、数ヶ月たった頃には吹っ切れてました。 なので、男女問わず、「そういう風に付き合える人もいる」んじゃないでしょうか。しかし、「分かれたら絶対連絡は取らない」という人もいるので、一概には言えないですけど。 個人個人の価値観の差でしょうかねー。

sakura222
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そうですね、やっぱり個人差なのでしょうか。私も後々は友達として付き合えればなとは思っているのですが、今はとてもそんな気分になれなくて。。    先日、彼からもらった物を返すため、こちらとしては本当にもう会わないくらいの(彼と会うのは一生のうちもう最後くらい)覚悟で行って、決死の思いで涙でさよならしたのに、なんだかそんなこと言うから、なんだかなーと思ってしまったので。(苦笑)  ふっきれたら電話でもしてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 男友達について

    こんにちは。 26歳の女です。 アドバイスをいただけるとありがたいです。 先日、小学校の時に仲が良かった男女メンバーで鍋をしました。 メンバーの1人の家でし、終わったら雑魚寝してました。 この会は何回かあり、雑魚寝することにも完全に安心しきっていたのですが… ふと目が覚めたら男友達の1人が私の股間を弄りながらディープキスをしていました。 何とか抵抗し、最後まではいかなかったのですが、その男友達はその後すぐに出て行き、それ以降も連絡などはしていません。 学校のことや、社会人になってからも励まし合っていた大事な友達なので、まだ心の整理がついていません。 今でもずっと友達でいたいと思っているので、これからその人とどう接していけばいいかも分かりません。 付き合いたいとか恋愛感情は一切ないです。 誰かに相談したいのですが… 共通の知り合いが多すぎて、変に話が広まってしまうのが怖いです。 かと言ってこの年になって情けないのですが、このまま黙っていることも辛いです。 もし心の整理の仕方や、男友達との今後の接し方などアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに私は彼氏なし。 男友達は彼女もちです…、、

  • 男友達がいない

    私は男友達が全くいません。 彼氏はいたけど...... 仲良くしてる方が何人かいましたが向こうが彼女出来て連絡取れなくなったりや向こうが私に告白してきて、断ったら関係終わったり。 だから現在男の知り合いは全くいません。 私は男友達作るの向いてないのでしょうか? 因みに周りの同性の友人も男友達いません。(彼氏いたりはするみたい。)

  • 男友達→彼氏→男友達

    こんばんは。 今日は男友達のことで相談させてください。 私には、高校の時からずーっと心の隅で気になっていた人がいました。 彼のことは高校の時すごく好きで、 大学に入ってからお互いに彼氏・彼女がいても たまに遊びに出かけたりしていました。 3月に彼に「好き」と言われ、付き合い始めたのですが、 お互いの考えの違い・忙しさなどから 先日彼から別れを切り出され、別れました。 彼から 「友達としてのほうがいい」 「特別な感情がもてない」と メールで言われました。 私はまだ彼のことが好きで好きで仕方ないです。 他に好きな人ができなかったらどうしようと思っています・・・・>< すぐに復縁、とはいかないと思いますが、 私はどんな努力をしていったらよいでしょうか?? 彼から友達として連絡が着たら、会っていいものか・・・ 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 男友達から友達紹介

    彼氏不在が早2年ほどすぎ、四捨五入してアラサーの女です。 仲のいい男友達から、「●●君と会ってみる?」と言われ、私、男友達、男友達の彼女、Aくんとでごはんに行きました。Aくんは、常々話題にあがり面白い子だと話には聞いていたので会ってみたいなと思っていました。 の前に、私は恋愛前提とか彼氏前提で意識すると態度にでたりすぐ思い込んでしまうので 男友達からも「変に意識されるより、普通に友達の友達いいやつって感じでお互いを紹介したいから」という風に言われました。 実際会って、普通に面白くて楽しかったです。 けど、お互い連絡先等も聞かず終わり、男友達からも「またなんかあったら遊ぼう」と言われ「また遊んでほしい」と私からも言いました。 Aくんの印象は本当にいい人で面白く、もっと知りたいな、と素直に思いました。 けど、ここから仲を深めようと思うと二人っきりよりかはまだみんなと遊んで素を出して 仲良くしていきたいと思っています。 質問(1)ここまで男友達には言えてないんですけど、言った方がいいでしょうか? 遊びの連絡も待ちの姿勢ではいけないと思ってます。 質問(2)連絡先は追々仲良くなって聞いても大丈夫ですよね・・最初に聞かれなかったから脈無しと思いこまなくてもいいでしょうか…? 職場も街コンも合コンもいい人いなかったし、やっぱりこういうのが自然で楽しかったなと思いました。

  • 別れた彼女とのつきあいかた(男の方とくに教えていただけたらうれしいです)

    先日1年半つきあった彼氏とふられました。理由は、私への気持がわからなくなったということでした。でも嫌いになったわけじゃないし、すごくいい子だと思うとは言われました。  その後、彼に借りた物を返すため、彼に会いました。私は今後もう連絡もとらないつもりだったし、もう彼に会うのは最後になるだろうという覚悟で、今までの感謝の気持ちと、さよならを精一杯伝えました。その時が大好きだった彼に会うことのできる最後の日だと思うとすごく悲しかった・・  しかし、彼はわりとあっさりしたかんじで、友達としてももうメールも電話もしないってこと?と聞いてきます。彼いわく彼はもう気持の整理がついていて、友達に戻れるので、そうしたいそうです。しかし私が友達にはなれないというなら会わないと。  私はもう本当に会えないかもしれないという気持ちでいたのに、彼はまた友達として会えるよ、といったかんじの態度なのでこの差はなんなんだろうなーと思ってしまいました。  私に対する気持ちがもうないから、といってしまえばそれまでなのですが、そう簡単に切り替えられるのかなぁと思ってしまいます。男の人って別れた彼女とすぐ友達として付き合っていけるのでしょうか?またそれはなんのための友達なんでしょうか??  なんだかまとまりのない質問で申しわけないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。お願いします。

  • 前から好きだった男友達からの告白。

    三十三歳の独身女性です。 三年ほど前から友達だった男友達がつい最近、離婚して、 私と突然付き合いたいと言い出しました。 たぶん奥さんと別れた寂しさから突発的に言ったんだと思います。 実は私は彼のことは友達だったけどずっと好きでした。 とても話があって二人でいると何時間も話し込んでしまったりして 気が合う関係でいつの間にか好きになってました。 でも、彼は結婚していたので、私は何ヶ月かかけて あきらめようとして半年くらい前くらいにやっと 気持ちの整理をつけて別の人と付き合い始めました。 とりあえず彼からの告白が嬉しくて断らないといけないのに 保留にしてしまいました。 今付き合っている人は35歳で結婚願望が強い人で 私ももう結婚したと思っていてお互い結婚しようと話しあっています。 それで男友達からの告白は断らないといけないのですが 告白されて彼への気持ちが再燃してしまい、断るのがつらくて 好きで仕方ない気持ちになってしまい困っています。 それから断ったら友達関係が崩れてしまってもう話せなくなったら どうしようと考えると辛くてたまらなくなってしまいます。 それから彼に今彼氏がいることを言ってなくて。。。 私は彼には彼氏がいることをなんとなくずっと言えなくて内緒にしてしまってたので。。。 今の彼にもこんな思いを抱えていたら悪いと思い、今の彼と楽しく過ごせなくなっています。 男友達への思いが今の彼よりも強くて、でも結婚したいんで 断ろうと思っているのですが、男友達をあきらめて 結婚することは間違っていないんでしょうか。 気持ちを整理して、きっぱり男友達をあきらめることはできないでしょうか。 一番好きな人と結婚する人は違うということもありますよね? 男友達とは関係を絶ちたくないので、どうにかしてプライドを傷つけずにうまく断りたいのですが良い方法はないでしょうか。 すいませんとりとめもなくなってしまいましたがご意見いただけないでしょうか。

  • 励ましてくれる男友達がいます

    一週間前に彼氏と別れました。 お互いの将来性が違って、まだ結婚は考えられない俺と付き合ってても時間を無駄にさせてしまう。 もしこのまま付き合ってて別れても、今まで何してたんだと思ってほしくない…という理由でした。 お互い何でも相談している男友達に、全てを話しました。 すると、いざとなったら俺がおる!美味しいハンバーグ作ったるからいつでも食いにこい!休みが合えば会いにいくで! …と声をかけてくれました。 心がかなり弱っていた私は、何故かその言葉に心が動いてしまいました。  友達としてつるんでいたのに、よくわからない感情がこみ上げてきて、その人からメールがくると何故か安心してしまって…。 このようなパターンは初めてなので、その男友達とこれからどう接していけばいいのか分かりません。 私のような体験をされた方いらっしゃいますか? そうでなくてもアドバイスお願いします。

  • 男友達と二人で遊ぶのは悪いこと?いいこと?

    皆さんは異性の友達と二人でご飯たべに行ったり、遊びに行ったりしますか? 彼氏がいるのなら論外だけど、いなかったらいいと思う? 私はわりとさばさばしてるので男の人ともすぐ友達になれてしまう。 私にとって女友達も男友達も一緒で、どっちも裏表なくつきあえる 家族的存在。 だけど、以前、まったく友達としてしか意識していなかった男友達から 告白されてすごく罪悪感を感じてしまいました。 付き合ってる人も特別好きな人もいなかった私は、女友達と接するのと 同じように男友達ともよく電話でしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてました。 彼もその一人でした。同僚だし同じ仕事の悩み抱えてるし、 すごく接しやすかった。兄弟みたいなノリだったんです。 向こうもそうだと思っていたんですが、違ったんですね。 向こうからすれば、電話したりたまに二人で遊びに行ったり してたんだから勘違いされて当然だったかもしれない。 そう思ったら自己嫌悪に陥りました。 なんだかそれ以来、同じような感じで仲良く接していた男友達に、 自分からは連絡をとりづらくなってしまいました。 また誤解されちゃうんじゃないかな、って思って。 大勢で遊びに行くのは別として二人で、っていうのは 友達といえど、異性なら控えるべきなのかな? とりわけ用事がないならあまり男友達には自分から連絡を とるような事はしない方がいいのかな。 別に相手は私のこと全くの友達としてしか見てないかもしれないのに、 こういう風に考える私って自意識過剰ですか? なんかあまりに意識しすぎるのも却って 何も思っていない男友達にしてみれば、 「はぁ!?何言ってるの、勝手に自惚れんなよ。」ですよね。 今まで通り兄弟みたいなノリで男友達と接してもいいのかな。 どこまで親しくしていいのかわからなくなってしまった。

  • 男友達の心がわからない

    男友達と一線を越えてしまい、これからの対応に悩んでいます。 私と彼は知り合って5年ほどの仲になります。 初めて出会った時は向こうに彼女がいて、このまま結婚までいくんじゃないかってほど長く続いていたので、 彼のことはグループで会う友達のうちの一人として割り切ることができ、恋愛対象として意識したことは一切ありませんでした。 LINEで恋愛相談にもよく乗ってもらっていて、本当に頼りになる男友達でした。 ある日私が失恋し精神病んでいた時、ご飯に誘い出してくれて元気づけてくれました。 今まではグループでしか会っていなかったのですがこれがきっかけで2人でご飯に行くようになり、3回目あたりでお互い酔っていた時にホテルに連れて行かれました。 この時向こうにはまだ彼女がいて自分は最低なことをしてると頭では分かっていても断りきれませんでした。 結局その日はとっくに終電を逃していたので、最後までしてしまいました。 それからこのことは墓場まで持って行こう、忘れようと思い過ごしながら、彼から連絡があっても何かと理由をつけて断っていました。 しかしある時共通の友達から、彼が長年の彼女と別れたことを聞きました。 その数ヶ月後、彼から仕事の相談で連絡があり会う機会があったのですが、 その日はご飯だけ食べ解散し、あの日のことは水に流せたんだと考えていました。 しかし先日二人でご飯に行った後、またホテルに誘われました。(向こうは中々酔っていた様子でした) お互いフリーとは言え、同じ過ちは繰り返さないと心に決めていた私は断りきりました。 彼は「ごめん、街の雰囲気に呑まれた。でも良いなと思ってなければこんなことしてない」と言っていました。 ですが断ったあとも恋人繋ぎしてきたり、公園で半ば強引に長めのキスをしてきたり、 別れ際にはハグやキスをしてきたりと、驚くことをしてきました。 正直今は彼の本命になりたいと思い始めているのですが、 遊ばれているような気もして でもこれまでの友達としての良い関係性を簡単に崩すような人とも思えなくて 自分の気持ちに整理がつきません。 自分から会いたいと言ってしまうと彼の思うツボになってしまいそうで嫌だし、、 長文になりすみませんが、 ①彼は本命というよりセフレのような関係を求めていたのでしょうか ②自分から気持ちを伝えるような行動をしていいのでしょうか ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達に告白されて・・・

    タイトルの通りですが、長い間大親友として仲良くしていた男友達に、告白されてしまいました。 もともとは前の彼氏の友達だったのですが、皆で遊ぶうちに性別をこえた親友として仲良くしていました。 向こうも最初は私に好意を持ってくれていたようですが、私が前の彼氏とすぐつきあうようになったのでそれ以降は特に未練もなく、ただうまくいくといいなと思っていたそうです。 お互いにその時の相手に関する相談をしたり、バカ話をして盛上がる仲でした。 ですが、最近になって彼氏と別れることになり、男友達に相談しているうちに、いつのまにか恋愛感情がわいてきたようです。 言われたときには、ただただ面喰らってしまいました。 彼とは気も合うし、話していて楽しいのですが、今までずっと男友達として接していたので、今のところハッキリ言って男性として見ることができません。 ただ、こんなに話が合う人とこれから出会うことがあるのかと思うと、このまま別れるのは惜しいかも、と思ったりもします。 (今回つきあうことを断ると、もう友達としてもつきあいはできないと言われています) 今はちょっと考えさせて、と返事は保留にしているのですが、あまり待たせるのも悪いので色々と考えるうちに頭がパニック状態です。 こんな経験をされた方っていらっしゃいますか?? 今、男性として見られない人を、これから見方を変えていくってできるのでしょうか・・・? 前の彼氏との別れといい、大親友の告白といい、あまりにもいきなりの事が多くて頭が混乱して落ち着いて考えられません。 経験者の方、またそうでなくても何かアドバイスの思いつかれた方がいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。