• 締切済み

リリカ 同じ量 錠剤 カプセル 効果

リリカって同じ量でも錠剤だと効かないけどカプセルだと効くってことありますか?

• 薬学

みんなの回答

• fs64vvz
回答No.2

おはようございます。 両方飲んだことがあります(錠剤は現在服用中)。 もともとリリカって1~2週間飲み続けないと効いてこない薬なので、実感として差は感じませんでした。 ですが、以前カプセルだったものが改良されて錠剤になっているようなので(カプセルもまだあるようですが、錠剤は後から出たもの)、むしろ錠剤の方が効くとか・・・と思って調べて見ましたが、お年寄りなど嚥下障害があったり、カプセルだと飲み込みにくい人のために開発されたようです。 https://www.eisai.co.jp/news/news201727.html ご参考までに。

回答No.1

私はリリカのカプセルを飲んでいて、錠剤は飲んだことがありませんが、効く効かないは人それぞれだと思いますよ。カプセルは解けるのに時間がかかるので効き目がすぐには出ないと思います。個人的にパナドールという薬をよく飲むのですが、今は色々なタイプのものが出ています。カプセル、錠剤、ジェルタイプなど。成分的には同じなのですが、私の場合ジェル、カプセルだと全く効かないけど、錠剤だとよく効きます。