• ベストアンサー

カプセル剤と錠剤とどちらが好きですか?

薬を飲むとしたら、カプセル剤と錠剤、どちらがお好きでしょうか? 好きな方を教えて下さい。 また、もし可能であれば、 1.「好き」と選んだ理由(または、選ばなかった理由) 2.性別 3.年齢(10代~20代、30~40代、50~60代、70代以上) を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

1、錠剤です  理由は、カプセルだと、知らぬ間に破れて、中の薬剤が散乱する場合があるからです。  特に、医者からカプセルの薬を処方されたとき、シ職場に持っていったりしたとき、カプセルの薬は破れていたということがよくありました。 2、男性 3、30~40代

gomakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カプセルが破れる。。。確かにそうですね!とても参考になりました。 薬が圧迫されるのを防ぐために、ピルケース(薬などを入れるケース)などをご活用されてはいかがでしょうか。100円ショップなどで薬が入れられるくらいの小さなプラスチックケースが売っているので、利用されるといいかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。HN/ユキ(22)です。 どっちも好き!ですが『錠剤』で。 1.携帯時に気を使わなくてすみます。 2.女 3.10代~20代 関係ないですが、粉は好きな方に入りますが、水薬は大嫌いです。大抵、味が…好きじゃない味なんです;

gomakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カプセル剤は、やっぱり携帯に気を使うんですね。 私も、薬は「錠剤」も「カプセル剤」もどちらもOK!というタイプです。そして、水薬が大嫌いなのも同じ(笑。 5歳くらいのころ、水薬の「オレンジ味」が大嫌いで、水薬が処方されると、「同じ成分の錠剤か、カプセル剤にしてください!!」と薬剤師さんに頼んだ記憶があります。 ただ、「粉薬」は苦手です・・・(苦笑。 <ご回答いただいた皆様へ> この度は、さまざまなご意見をお寄せいただき、どうもありがとうございました。 以前より、『カプセル剤よりも錠剤の方が好かれる』ということを聞いていましたが、これが本当かどうか知りたくて、今回このようなアンケートをさせていただきました。 今回、実際に服用される皆様の生の声が聞けたことは、私にとって本当に勉強になりました。これを是非、今後の業務に生かしたい思います。 最後に、アンケートの回答に影響が出ないようにするため、『お礼』を書くのを今まで控えさせていただいておりました。 お礼が遅くなりましたこと、ご容赦いただければ幸いです。 またアンケートを行うことがありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.5

【錠剤】です。 1.カプセルは大きいですし、クチに入れた時にネバッとした感じがするのが苦手です。 2.女性 3.10代~20代

gomakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、カプセル剤は横に長いので、のみにくいと感じることがありますよね。 No.2の方に対するお礼でも書きましたが、カプセルはゼラチンで出来ているので、水分を含むと粘つくんです。 だから、口を十分湿らせたあとにカプセルをのむといいんですよ。 どうぞご参考にしてください。

noname#10764
noname#10764
回答No.4

こんにちわ。 私は錠剤のほうが好きです。 1.理由  カプセルは見るからに「薬!」という感じがするから。あと、ときどき左右で凄い配色の物があるから。  「青と赤」とか、見るからに毒々しいです…。  飲みごこち(?)での差は感じないです。 2.性別  女性です。 3.年齢  20代です。 ご参考になりましたでしょうか?

gomakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 カプセルの色、ですか・・・。確かに鮮やかなものがありますね。 余談ですが、アメリカなどでは、錠剤もカラフルなんですよ。これは、錠剤の種類を間違えないようにするための工夫の1つ、なんです。安全対策なんですよね。

  • 00yuuri00
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

私はカプセルの方が好きです。 (1)私の気管が狭いせいか、大きい錠剤だと喉に引っかかっている感じが残るからです。 又苦い薬だと無味で飲めるので楽です。 (2)女性です。 (3)10~20代です。

gomakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、大きい錠剤だとのどに引っかかる感じがしますよね。私も苦労したことがあります。 錠剤に特殊な加工(例えば、胃では溶けないで腸で溶けるようになっているとか・・・)をほどこしていることもあるので、安易に錠剤を割ってのむことも出来ないですし。。。 もし可能なら、薬をもらう(または購入する)ときに、割って飲むことが出来るか、薬剤師さんに尋ねておくといいかもしれませんね。

回答No.2

錠剤 1.カプセルは、のどに引っ掛る感じがあるので… 2.女 3.30~40代 ちなみに… うちの母は、昔、カプセルを飲んで喉に引っ掛り… くしゃみをして鼻から出てきたと言ってました… それ以来、カプセルは飲めないそうです(-_-;)

gomakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、口の中が乾燥した状態ではカプセルがくっついてしまいますね。 カプセルを飲む前に1口、水を飲んでおくといいと思います。そして、その後口に水を含んだ状態でカプセルを口に入れてから(カプセルが口の中に浮かんだ状態にする)のめば、引っかかることはないと思います。 どうぞ、ご参考にしてくださいね。

  • code_3
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.1

カプセル 1.怪獣がでてきそーだから  行け!ミクラスと叫びながら飲みます。(^_^)v 2.男 3.40~50代は無いのね(T_T)

gomakiti
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 40~50代を書き忘れてスミマセンでした。

関連するQ&A

  • サプリメント錠剤とソフトカプセル

    質問よろしくお願いします!サプリメントは同じ栄養でも、いろいろな形状のものがありますが、錠剤とソフトカプセルだと、どちらの方が吸収が良いのですか?ソフトカプセルの方が良さそうな気がしますが、それほど変わりはないのでしょうか?

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供に錠剤を上手く飲ませるには

    どうしたらいいでしょう? 検索しても粉薬の話ばっかで。 9歳の娘ですが、薬嫌いで。 粉薬も、ごまかしごまかし飲ませてきたのですが。 アイスに混ぜてコーヒー牛乳で飲む、が一番マシでした。 それでも、嫌がって吐く事の方が多かったです。 いい加減いい年なんで、粉は大量になっちゃうので。 と、言う事で錠剤になったのですが。 普通の錠剤だと、飲み込む前に口の中で溶けて吐き出してしまい。 カプセルは、口に入れて、ジュースで・・・・ 器用に薬だけ口に残してます。 何度やっても飲み込めないんです。 お薬飲めたね、とかも試したんですけど。 やっぱり、器用にカプセルだけ口の中に残します。 薬を飲むと気持ち悪くなる、とか思ってるのもあるみたいで。 何とかいい方法無いですかね・・・。

  • リリカ 同じ量 錠剤 カプセル 効果

    リリカって同じ量でも錠剤だと効かないけどカプセルだと効くってことありますか?

  • 錠剤と原末とカプセルの効果違い?

    アスコルビン酸ビタミンCを摂取したいと思っています。 そこで、錠剤と原末とカプセルでも皆効果は同じなのでしょうか? サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよいと過去に聞いたような気もするのですが・・・? いかがでしょうか?

  • 錠剤が飲めない

    過去の質問も沢山見たのですが、あたしはどうしても飲めません 以前は飲めていたのですが、ある時喉に詰まらせて食後の薬だったので、食べたものまで全て戻してしまってから飲めません 皆さんが書かれているように、上に向かず飲む瞬間だけこくっと上を向いてのむようにしているのですが、どうしても飲めません 以前はこれで飲めていたのですが、これで喉を詰まらせて以来ダメになってしまって(この時喉に詰まらせた錠剤の大きさは5ミリほどの少し厚みのある薬でした) 錠剤の大きさは関係なくどんなに小さいものでものめなくなってしまいました。もちろんカプセルも 今、病気をしていてどうしてもカプセルを飲まなくてはいけなくて困ってます ちなみにあたしは生まれつき扁桃腺(喉)は普通の人より大きいです なのであたしのように喉の大きい人は喉にモノを詰まらせる事など、ありえないと思われる方もおられると思いますが、喉が飲み込むタイミングが合わず喉の気道をモノでつまらせる事は沢山あります 薬に関しては過去のつまらせて食べたものをはいてしまったというトラウマから飲めません そのため今では薬でなくてもどんな小さなものでも噛み砕く事が出来なければ喉を通る事ができなくなってます なにかいい克服方法がありましたらアドバイスお願いします

  • どうしても錠剤が飲めません

    現在22歳ですが、小さい頃から錠剤が飲めず、 風邪などの時に処方される薬も全て粉薬で出してもらっています。 小さい頃、喉にお肉などの食べ物がよくつまっていて苦しい思いをした記憶があるので、 錠剤が飲めないのはたぶん一種のトラウマからなんだと思います。 今まで、水と錠剤を用意して、飲み込もうと練習したことも何度かあるのですが、 どうしてもダメでした。 カプセルも同様です。 心配なのは、これから先、妊娠だったり病気になったりした時に(話が極端ですみません) 粉薬や液状のもので補えない薬があったらどうしよう、ということです。 小さい頃から通っている皮膚科で、 一年程前から塗り薬以外に毎回ビタミン剤を処方されるようになったのですが、 錠剤が飲めない旨を伝えても、「もう成人してるのだからそんなこと言ってらんないわよ」 と受け入れてもらえませんでした。 昔から診てもらっている先生ですし、 先生の言ってることももっともだと思うので何も言えず、そのままです。 その皮膚科の先生に限らず、これから他の病院などで他の先生にかかった場合に 理解してもらえるか心配です。 また、粉薬や液状のものではなく、 錠剤やカプセルでしか処方できない場合もやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビフィズス菌入りカプセルの薬について

    ビフィズス菌入りカプセルの薬を通販かで、買いたいのですが どこのが安全でいいのか、誰か教えて下さい。 あと、ビフィズス菌入りカプセルでない普通の錠剤タイプとかドリンクタイプと ビフィズス菌入りカプセルとでは、どちらがいいのでしょうか? 錠剤だと、100%生きたまま腸に届かないと聞いたので。 ビフィズス菌入りカプセルだと、100%生きたまま届くとなると、 腸にビフィズス菌が届きすぎて、逆に下痢とか起こしたり、副作用 とかはないのでしょうか? 以上なのですが、よろしくお願いします。

  • カプセル薬の飲み方

    うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

  • カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

    カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ) 薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。 サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、 20mgのカプセルなのでカプセルを開けて 半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。 でも出した薬剤はもったいないと思うので 何とかして(オブラートに包む)などして 飲めない物でしょうか?