• ベストアンサー

ベニヤ板塗装にシーラーはいりますか?

との粉とシーラーのどちらがいいのでしょうか? 木目を残したい場合は必要ないんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

材木を良く見ると木目と木目との間に溝があります。この溝を埋める のが砥の粉の役目です。この溝を埋めて塗料を塗った後の仕上がりが 良くなるようにするために砥の粉を塗ります。 シーラーは塗料の浸透を防ぐために使用します。通常はベニヤ板に使 う事はしません。 塗料って何ですか。普通のペンキですか。色は何色ですか。 木目を残したいなら塗料を塗ると消えますよ。クリアに近い物なら少 しは木目が見えますが、まずペンキでは木目を消さないようにするの は無理だと考えます。ステインで透明感のある物なら木目は生かせる と思います。 砥の粉の使用って簡単そうに見えても結構面倒ですよ。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

との粉は砥石の粉で、木材の表面の微小な凸凹を埋めるのに使用するものです。 塗装前に塗って布で磨き上げることで木材表面をつるつるにします。 シーラは塗装面に塗料が付きやすいように下地を整える接着剤のようなものです。 べニアにもよります、塗料にもよります。 木目を残す塗料なら何もいらないと思います。

noname#236444
noname#236444
回答No.1

ベニヤ板塗装にシーラーはいりますか? 必要ありません