• ベストアンサー

上級国民とは

池袋のプリウス事件で逮捕されてない87才の人、元旧通産省勤務でクボタ副社長の天下り、秋の勲章まで、貰ってる(東大出身)今肋骨を怪我して入院しつあるだけで、退院したら逮捕?トヨタが送検どっちでしょうか?。新幹線鉈男にやられたのも東大でしたね。東大に問題があるのでしょうか?。今日代車でプリウスが来たんですが、恐くて乗りたくなかったです。 プリウスオーナーの人は気になりません?。 また上級国民とはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

そんな国民は日本にはいませんよ。 ネットのフェイクニュースです(^_^) 都市伝説と表現しても良いと思います。 池袋の事故の加害者が逮捕されていないのは単純に入院中だからです。 それに元々逃亡の恐れが無い人間は在宅起訴と言う逮捕を経ない方法が一般人にも取られます。 ネットに傾倒する人間には無知、無教養な人間が多いので嘘や噂を適当に集めて本当のようにしてしまう社会の底辺にいる人間に発言力と言う力を与えてしまった結果です。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#236489
noname#236489
回答No.8

退院したら逮捕されるでしょう。 プリウスに問題があれば、とっくの昔にリコールされている筈です。 上級国民とは、その老人が直ぐに逮捕されない事に憤った人が彼と政府を誹謗中傷する為に流した単語でしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。差別のスラングのようです。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.7

上級国民とは忖度されまくりの人。 中級国民は良しも悪しくも歴史に名を残す人 中の下国民は現役の納税者 下級国民は年金で生きている全ての人 そう言やぁ青空爺地蔵も下級国民だ… 園遊会にも首相の昼食会にも招待されず、只で行ける海外視察旅行もない。 爺が元気だった頃にはヒニン(避妊じゃないぞ)がいて怖かったなぁ。 歴史は差別を抜いたら語れない。 過去も現代も未来も… 差別がない社会など夢のまた夢。 だけど、爺はテロの対象には絶対ならないという面では上級かなぁ? 連休は外出を控えてテロの犠牲者に名を連ねないようにしよう。 NAYAMINAKUNARE様もご一緒にスズキの軽の中古車で慶應義塾の福沢翁の銅像でも見に行きませんか? 共に自分の立ち位置が見えるかも知れませんぜ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.5

上級国民なんか存在しません。 こんなデマに惑わされるようでは、災害時に大変なことになりますよ。デマを信じず、正しい判断ができようになりましょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.4

上級国民などという者は存在しません。格差と危機感を煽るメディアと、その扇動に乗った悪ふざけと、その悪ふざけを本気にしてしまった人、という、よくある構図が生んだ現代の都市伝説です。 例のドライバーに関しては、怪我だけでなく痴呆の症状が出ているのだろうと推測されます。下手すると、マトモな会話が成立していない可能性もあるかと。 何故なら彼は、事故後に「アクセルが戻らなくなった」と説明しています。 これはあらゆる車においてそうなのですが、エンジンが全開になっていても、フルブレーキをかければ車は止まるか、せいぜい徐行程度の速度になります。 これは設計側が意図してそのようなバランスにしているのです。 これ、運転免許を持っている者には常識です。 つまり彼の立場であれば、出てきて当然のコメントは「ブレーキが効かなかった」なのです。 これは実際に車が暴走した場合でも、運転者が責任逃れをしようとしたのでも、どちらであってもまず「ブレーキが効かなかった」です。 しかし彼の言葉として報道されているのは「アクセルが戻らなくなった」です。 さらには、事故後に最初にとった行動は息子に電話をかける、だったとか。 87歳という年齢を考えても、痴呆の疑いが極めて濃厚です。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、みなさん逆でブレーキが効かなかったは、ウソだ、踏み間違いだ、想像に足りる。と声を揃えて言っておられます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

だれか回答でも書いてましたが確かにアメリカでバカ売れした時にアクセルが急速して、とまれないと、裁判が15件ほど在りました。 トヨタ自動車が1997年に製造・販売を開始した世界初の量産型ハイブリッド専用車である。世界93ヵ国で発売され、燃費・性能ともに優れたハイブリット車として、今現在も人気の車種2009年には3代目のモデルが登場し、現在では燃費・グレード共に向上したものとなっている。 車両の概要としては、「5ドア」「海外では大型化」「最高回転速度5000rpm」「燃費35.5km/L」「ニッケル・水素電池」などの特徴がある。 1.2009~2010年にプリウス急加速問題が次々と浮上 2009年~2010年にアメリカのカリフォルニア州サンディエゴで「プリウスが急加速。事故発生」という報道がおきた。記事によると、男性が高速道路を走行中に「車が減速しない」という通報があった。パトカーが急行し、並走しながら指示を出し最後はハンドブレーキでパトカーに追突するような形で止まった。また、レクサスES350が当然暴走し、4人が急加速で死亡するという事故も発生。その映像が全世界に報道され、プリウス急加速問題が問題視され、これが大企業の恐ろしさで揉み消されたのです。事件の概要は薄ら覚えております。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.3

「上級国民」という「国民」は存在しませんが、「上級国民だから…」という「説明」に「なるほどそうだったのか!」と妙に納得してしまう人は少なくないでしょう。日ごろから「格差」や「差別」を感じることが多いからです。昨今の「上級国民」に関する議論では「上級国民」なるものが実際に存在するか否かよりも、その点がむしろ重要なのではないかと痛感しています。 考えてみれば、身分の差が社会的に認められていた江戸時代や、四民平等の世になってもなお華族制度などが存在した戦前までは、一部の特権による優遇はある程度までは当然視されていました。明治時代には酒乱で知られ、酔っぱらって現在であれば当然刑事事件となったような重大な犯罪を犯しても責任を問われなかった有力政治家もいました。 戦後華族制度は廃止され、皇族を唯一の例外として、すべての国民の平等が実現したはずですが、なお富裕層や社会的地位のあるもの、さらには権力者に近い人々が実際には優先・優遇されているのではないかという世間の疑念が完全に払拭されたわけではありません。 日本国憲法第14条の「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」という条文は美しい理想の姿ではありますが、額面通り信じている国民は皆無に近いでしょう。 この『疑いの目』がある限り、仮にその取り扱いにまっとうな理由があった場合であっても、「上級国民だから…」と考えてしまうでしょう。これを「無知なるが故」と批判するだけでは何も前へ進まないと思います。70年以上昔に憲法が示した「法の下の平等」の理想に少しでも近づけることが求められています。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに国民に差を付けるなんてあってはいけないことです。調べてみたら侮蔑するスラングのようでした。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

上級国民とは昔でいうところの上流階級に近いでしょうね。 旧華族とか財閥系とか。 少々の不祥事はもみ消して貰えるレベルでしょうね。 あるいは、一流の弁護士によって罪を軽くして貰えるとか。 実際、公害や大事故で会社のトップが刑に服したって話はあまり聞きません。 大株主とかの黒幕なら尚更でしょう。 アメリカならエスタブリッシュメントですか。 成金のトランプは彼らに冷遇された恨みから彼らを叩くという構図があるようです。 いずれにせよ、この世が一部の強者たちとその取り巻きによって支配されているのは間違いないでしょうね。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

なるほど出所で、無職でも、旧皇族なら無罪放免でしょうか。旧皇族なんてごまんといるのに悪い報道はされないですよね。なんだかネットスラングでも、差別のようで、いやになります。ありがとうございました。目撃者が居なかったから多分闇の自損にされていたかも。ただこういう立場のある人が起こす事件は新たな事故防止になる道程かもしれないですね。ありがとうございました。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

確かにワコールの元頭取の妻は押尾に部屋を貸した罪になるのにもみ消されて無罪でしたよね。もともと九州でキャバクラ嬢やっていてヤクザの 野田と結婚して、桃太郎と言う風俗経営からピーチ○ョン、の叩き上げで筆頭株主で誰も逆らえん。と言う状態で腹違いの子供が五人いますよね。なんだか、拝金主義は中国化したみたいです。

関連するQ&A

  • どうすれば上級国民になれるのか

    車で人を轢き殺しても逮捕されない特権階級である「上級国民」に どうすればなれるのでしょうか? 池袋事故の加害者は上級国民であるため逮捕されていませんし 某女子アナが起こした死亡交通事故も彼女の夫が某総理の孫で公安当局関係の 上級国民であったため逮捕されませんでした 上級国民になるにはやはり国権のお偉いさんの一族や 高級官僚とかになるしか無いのでしょうか? 人を轢き殺しても逮捕されない特権があるなら 上級国民になりたい人は結構いると思います

  • 高齢ドライバーが事故を起こし死傷者がでている

    今朝 97歳の高齢者が車で事故をおこし 自分は助かっているけれど歩道を歩いていた人が巻き込まれて死亡されてました。この事件で ドライバーの人は逮捕されているそうです。 歩くのもやっとだった人らしく 3年ぐらい前の池袋の事故を思い出しました 当時 逃亡の可能性がないとの事で 飯塚さんは逮捕されなかった事が話題になりました。 それならば、この97歳のドライバーさんは逃げる可能性があるから逮捕されたのでしょうか?? 歩くのもやっとな人なのに?? やはり上級国民という差別、区別、特別扱いがあるのでしょうか?

  • もんじゃ焼きはプレイを味わうもんですよね。

    パック詰めされたもんじゃ焼きとかありますやろか。 そんな話はどうでもよくて本題はニュースカテゴリなので池袋のたこ焼き逮捕です。保健所の許可を得ていないなど、役人天下り体制の逸脱者を摘発して、役人天下り体制の保全活動を公務(税金活動)にしているだけですよね。 届け出してあれば役人天下り体制が失墜されない役人信仰国家が継続するという。 だから届け出してあればかなりのアブノーマルは安倍首相お気にだ韓国料理店のように摘発されなくなりますよね、税務署からも。 たこ焼きのタコはヒトでありません。小保方さんが学長自慢の院生として研究されていた東京女子医科大学の病院で2歳の患者が手術後に死亡し火葬後に異状死の届け出をされた事件は池袋のたこ焼き屋のように捜査されないのですか。 宜しくお願いします。

  • 天下りを無くせると思いますか?

     キャリア官僚って、御三家&灘高→東大法学部→上級試験合格が基本コースで、自分達は生涯賃金で一般人より上で当然、文句があるなら上級試験に受かってから言えと思ってる(多分だけど)。ところが官僚機構って、年数が経つ途中で淘汰され、椅子が無くなり、少しずつ退職。最後に50代半ばで一人が次官になった段階で、その人の先輩ならびに同期は全員退職するのが慣例。やめた連中が、天下りして行く(次官も二年ぐらいしたら、後輩に譲り天下り)。この図式をなくすには、最初の段階で採用人数を減らし、全員が何らかの形で定年まで残る、つまり採用者全員分の椅子がある組織に変えないと無理。たとえ来年度から、採用数を減らしても、今現在だぶついてる人間がいるから、天下りを無くすには30年くらいかかると思います。

  • 芸能人も上級国民?

    ちょっと事件としては前なんですが 伊藤健太郎という芸能人が轢き逃げ事故で【容疑者】扱いされましたが釈放されたら「さん」付扱いになってました 他の事件はよくわかりませんが釈放されても「さん」付ではなかったような気がします このニュースを見て感じたことは被害者が一生事故にあった恐怖やトラウマを引きづらなきゃいけないのに もう一方では何事もなかったかのような堅気の人みたいになって いまだに納得いきません こういうのって普通なんでしょうか? 「芸能人だから」のマスコミの忖度なんでしょうか? また裁判になったら【被告】呼ばわりされ変態されるような『呼称』って七変化するものなのでしょうか?

  • 上級国民最強すぎない?

    政治家や官僚は証拠隠滅してもお咎めなし。 かたや庶民はレシートや証明書一枚なくしただけで、税務署から徹底的に追及される。 上級国民最強すぎませんか? そんな奴らが国を導いてるとか思うと、本当に恐ろしい事ですよね。

  • 上級国民いわく

    車が暴走したそうです。 私は免許はありますがメカには詳しくない でも、バイクでいうとコケたらキルスイッチでエンジン止めるけど 確かに車にはキルスイッチはないが、キーを左に回したらエンジンは止まるのでは? 最近のスマートキー車種でもキルスイッチ代わりのボタン的なものはないの?

  • 上級国民・飯塚さん

    日本国中がよってたかって ひとりのおじいちゃんを叩きのめすなんて ちょっと異常だよ・・・ 叩くべきは逮捕しない警察、忖度する検察なのに どうしたんですか?

  • 上級国民の晩節を汚す行為

    最近そういうの目立ちます。車で暴走とか、 穀潰しの子息を殺害とか。 でもお金あるんですよね。高級老人ホームに入って タクシー乗るとか、引きこもり矯正施設に閉じ込めるとか しないんですか。

  • 逮捕されたくなければ上級国民になれ、と言う人。

    上級国民という言葉が流行りました。 上級国民であれば車で暴走して人を轢き殺しても逮捕されないという憶測がインターネット上で広がったためです。 それに対し、悔しかったら上級国民になればいい、などと言う人がいます。 私の経験上、投資家や企業家などの一代で財を築き上げた成り上がりにこのような人間が多いように感じます。 このような意見について、あなたはどう思いますか?