• ベストアンサー

逮捕されたくなければ上級国民になれ、と言う人。

上級国民という言葉が流行りました。 上級国民であれば車で暴走して人を轢き殺しても逮捕されないという憶測がインターネット上で広がったためです。 それに対し、悔しかったら上級国民になればいい、などと言う人がいます。 私の経験上、投資家や企業家などの一代で財を築き上げた成り上がりにこのような人間が多いように感じます。 このような意見について、あなたはどう思いますか?

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

上級国民なんてとんでもない 何が上級なのですか 人を殺しておいて 「裁判に応じるなら逮捕しない」 それも変な言葉ですね。 逮捕して裁判をするのは当たり前です。 そんなことがまかり通るなら 「私は裁判に応じますから逮捕しないで」という人も出そうです。 手錠をかけるのは犯人を拘束するのはもちろんですが 「もう逃げられない」と精神的に観念させるためもあるそうです。 冤罪で留置される人もいます。 何もしていないのに(間違った証人や情報で) 調べてみたら間違いでしたと釈放される人の 留置生活は何なのでしょう。 確実に人が死んでいるのに高齢だからと言っても 留置して裁判を受けるべきです。 裁判で決着が済むまでは拘束すべきです。 それだけの事をしているのですから 私は憤りを感じました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 同感です。

その他の回答 (9)

• tetsumyi
回答No.10

投資家や企業家などの一代で財を築き上げた成り上がりがだから上級人物とは言えない。 トランプとか菅とかホリエモンとか偉そうな立場に見えますが、こんな者は単なる欲望の固まりに過ぎない。 上級人物とは人物として道徳的で尊敬できる考えと目標を持っている人で社会貢献や思いやりのある言動ができる人でしょう。 天皇が例ですが、その言動は敬意を受けるに値する物で、いつでも人を暖かくもてなす思いが現れます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それは、ある意味正しいと私も思います。

回答No.9

上級国民と富裕層や資産家は違う訳で、池袋の超高齢の元飯塚委員長っって、富裕層なら、タクシー使ってるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.8

別にいいんじゃないですか。思想はそれぞれ勝手でしょう。人様に迷惑をかけずに生きていれば、どうでもいいです。 逮捕されたくなければ、逮捕されるような行動をしなければいいだけです。逮捕なんかされたことないですから。

質問者

お礼

回答No.7

こんな奴らには一言、恥を知れ!と 怒鳴りつけてやりたいです。 見せかけは上級国民でも中身は 救いようのない馬鹿の塊です!

質問者

お礼

ありがとうございました。 公平な社会であって欲しいですね。

• ayzm
回答No.6

確かに金や権力で本人は逃れています。 でもそれがいずれ本人に帰ってきています、体力が亡くなったとき・家族に弱い人がいればその人に、親戚などに行く時もあります。 その時などは確かに逃れていますが、別な形や本人が弱ってきたとき・関係者などいずれ帰ってきているように感じています。 70年近く生きてきましたが、得したままいる人を聞いたことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 公平な社会になって欲しいですね。

• 5mm2
回答No.4

僻みと奢り、それと煽り。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.3

「逮捕されなかった」ではなく ご高齢で身分もしっかり しているから無理してでも 逃走すれば逆に財産を 失う結果は目に見えていたから 「裁判に応じるなら逮捕しない」 と言う事ですから 上級国民であっても 逃走をする可能性が 高いと逮捕はされます。 余談ですが、 手錠をかけるのだけが 逮捕ではなく 部屋に閉じ込めたり 手以外でも何らかの形で 拘束する事も逮捕です、 身柄の拘束するだけでなく 警察に素直に従うのも 大きな意味では逮捕ですよ。

質問者

お礼

回答No.2

態度も目線も上からですよねー 胸糞悪いわ

質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、この件は別としても、他人を見下すエリートに対し、いい印象はありませんよねー。

• vaf326
回答No.1

なんの根拠もなりネット上の話でしょう。 なにをもって上級というのでしょうね。 悪事をはたらけば、誰でも罰せられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだといいのですがね。。。