• ベストアンサー

洗濯物に毎日くっついている虫。

春になってから洗濯物を干す度に 小さな虫がくっついています。 体長は2mmほどで白と茶色のような 斑点模様です。羽がついていて飛びます。 名前を知りたいのですが何という 生き物でしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

被写体が小さ過ぎて同定が難しいですが、画像の印象から恐らくは「ヒメマルカツオブシムシ」じゃ無いかと思います。 - ヒメマルカツオブシムシ https://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_katuo_himemaru.htm この時期、春先の暖かくなる時期に成虫が出現し始め、日本全国の家庭内などでも普通に見られる最も一般的な昆虫です。 外干しの洗濯物だけにくっ付いてるだけなら余り気にする必要は無いかと思いますが、室内で見かけたら要注意です。いわゆるゴキブリ等と同じく家庭内の保存食品などを食い荒らす害虫ですので、洗濯物などに着いているのを見付けたらはたき落として絶対に屋内へ侵入させない様に注意してください。一度、室内への侵入を許してしまうと根絶がなかなか難しいので。 毒などは持ってなく、また刺したり噛み付いたりもしないので、直に手で触ってしまっても安心安全ですが。毛皮のコートなどがあると、それを食べてしまって穴を開けてしまうので被害は甚大です。

starbig1
質問者

お礼

4017Bさん、回答ありがとうございます。 この虫です!気になっていたのですが 名前が全く分からなかったので、 スッキリしました。いつも洗濯物や 家の中にいるんです。 小さくて可愛らしいので手のひらに乗せて 観察していたのですが、 可愛らしいのに害虫なんですね(笑) ちょっとショックです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

幼虫時代は室内で過ごし 成虫になると屋外で暮らします。 人の住む家の中に卵を産んで その幼虫が天然繊維を食べます。 ウールのスーツが大好きです。高価な絹の和服も大好きです。 いつのまにか虫食いの穴があいていたら こいつです。この虫の子供です。 幼虫 これをみかけたら防虫剤 https://www.youtube.com/watch?v=Cu372fr7U3A 苦手な人は見ないでね

starbig1
質問者

お礼

nagata2017さん回答ありがとうございます。 成虫は可愛いのに幼虫は ちょっと気持ち悪いですね(笑) しかし良い動画で、勉強になりました。 ありがとうございました。