• ベストアンサー

洗濯物に毎日くっついている虫。

春になってから洗濯物を干す度に 小さな虫がくっついています。 体長は2mmほどで白と茶色のような 斑点模様です。羽がついていて飛びます。 名前を知りたいのですが何という 生き物でしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

被写体が小さ過ぎて同定が難しいですが、画像の印象から恐らくは「ヒメマルカツオブシムシ」じゃ無いかと思います。 - ヒメマルカツオブシムシ https://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_katuo_himemaru.htm この時期、春先の暖かくなる時期に成虫が出現し始め、日本全国の家庭内などでも普通に見られる最も一般的な昆虫です。 外干しの洗濯物だけにくっ付いてるだけなら余り気にする必要は無いかと思いますが、室内で見かけたら要注意です。いわゆるゴキブリ等と同じく家庭内の保存食品などを食い荒らす害虫ですので、洗濯物などに着いているのを見付けたらはたき落として絶対に屋内へ侵入させない様に注意してください。一度、室内への侵入を許してしまうと根絶がなかなか難しいので。 毒などは持ってなく、また刺したり噛み付いたりもしないので、直に手で触ってしまっても安心安全ですが。毛皮のコートなどがあると、それを食べてしまって穴を開けてしまうので被害は甚大です。

starbig1
質問者

お礼

4017Bさん、回答ありがとうございます。 この虫です!気になっていたのですが 名前が全く分からなかったので、 スッキリしました。いつも洗濯物や 家の中にいるんです。 小さくて可愛らしいので手のひらに乗せて 観察していたのですが、 可愛らしいのに害虫なんですね(笑) ちょっとショックです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.2

幼虫時代は室内で過ごし 成虫になると屋外で暮らします。 人の住む家の中に卵を産んで その幼虫が天然繊維を食べます。 ウールのスーツが大好きです。高価な絹の和服も大好きです。 いつのまにか虫食いの穴があいていたら こいつです。この虫の子供です。 幼虫 これをみかけたら防虫剤 https://www.youtube.com/watch?v=Cu372fr7U3A 苦手な人は見ないでね

starbig1
質問者

お礼

nagata2017さん回答ありがとうございます。 成虫は可愛いのに幼虫は ちょっと気持ち悪いですね(笑) しかし良い動画で、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物についていた虫について

    教えてください!最近布団やキッチンマットを干すと、2mmぐらい&羽が茶色と白の模様&6本足の虫がくっついてきます。害虫かどうかを知りたいので、教えてください!

  • 洗濯物につく虫に詳しい方・・・

    洗濯物に、変な虫がつくようになりました。ここでもそのような内容の投稿をみますが、どれもあてはまらず、どうよりつかないようにできるのか、なんていう虫なのかしりたいです。 特徴は、全体的に羽のような素材の体で白に茶色の線が入っていててんとうむしのような丸い形でもなく、カメムシのようなかたちでもなく説明しづらいかたちです。なにか思い当たる虫はありますか?それかそのような虫が載っているURLなどありませんか?

  • これは何という虫ですか?

    家でよく見るのですが、これは何という虫ですか? ・小さい 体長2mmほど ・色 茶色 ・場所 そうめん等にわいてる ・羽があって飛ぶこともある

  • ペラペラの虫教えてください

    体長8ミリ位 薄さ0、5ミリ位 ぱっと見、ペタンコな小さな丸い形のカメムシのような、テントウ虫のような。 でも、羽らしき物はなく蜘蛛にもみえなくもない形です。 よく見ると体の付け根に白の丸い斑点が三個ありました。 インターネットで調べましたがわかりません。 何という虫なのでしょうか? 教えてください。

  • 洗濯物につく虫

    今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。 この虫って何でしょうか?

  • 洗濯物につく虫について

    今朝久しぶりに発見しました!! 去年もこの時期に洗濯物に干したら干し終わるまでの間に 5mmぐらいのスプリングのような黒茶色なわらじみたいな感じな虫がつきます。あまり動かないです。 アリが苦手なほど虫が苦手で(^^;)洗濯物の端をつまんで 振り回してもなかなかスプリングのような体だからか落ちません!! どのようにすれば洗濯物につかなくなるでしょうか? ベランダに置くと虫が来ない効果アリな商品やアイテムを教えて下さい!! この虫も知ってみえましたら教えて下さい!!(皆さんのところにもつきますか?) 気持ち悪くて夕方(4~5時までには取り込んでいます) ベランダに出るのが恐いです(><)

  • シバンムシに似たような虫が発生しています。この虫はなんなのでしょうか。

    こんにちは。 私の家はもう何年も前からシバンムシが夏から秋にかけて発生しており 部屋を掃除しましたが発生源が見当たらず諦めて放置していました。 今年になってから、新しい虫が見られるようになったのです。 16年この家に住んでいますが、初めて見ます。 形状はシバンムシと殆ど同じカブトムシの♀っぽいのですが 柄が茶色ではなく、白地に茶色の斑点模様もしくは茶色の地に 白の斑点模様なのです(明確に覚えていないですみません。 あまり凝視したくないので・・・)これは何ムシなのでしょうか・・・ とても気持ち悪いです。 どなたかご存知ありませんか?ご回答よろしくお願いします。

  • この虫は何?(画像有)

    5日くらい前から日に1~2匹見かけます。 体長3mm程度で畳をテクテク歩いてます。羽もある様ですが飛ぶ姿は見てません。長く住んでるけど初めて見る虫で、大量発生して何らかの被害を受ける前に調べてます。教えてください。 (画像)見えにくいですが模様はヒメマルカツオブシムシに似てる気がするけど、ネット等の画像は黒か茶色で違う気もするし。 アップした虫は薄い緑色に黒の縞模様みたいに見えます。わかる方教えてください。 下の茶色はただのゴミです(^o^; あと、わかれば駆除や対策方もお願いします。

  • この虫はなんでしょう。蛾?ハチ?

    おととい外干ししていた洗濯物を取り込んで着たところ、 なにか薄いこげ茶色の、ギュッと固まった綿のようなものが ふわふわ飛び散りました。よく見るとその茶色い綿の中に、 薄いピンク色をした小さなビーズのようなものがいくつも埋まっています。 なんだろう?と思ってあちこち見てみたら、 取り込んだ服の内側に透明の羽根がついた 体長3~4センチくらいの生き物が潰れてべったりついていました(>_<) パッと見、蛾のような・・ 体の色は茶色でした。 緑のような茶色のような体液が出ていて、 そこに先ほどのピンクのつぶつぶが沢山埋まった茶色い綿もついていたんです。 多分頭からかぶって服を着た時に飛び散ったと思います。 茶色のものは体の一部でピンクの粒は卵では?と思うのですが・・ これ一体なんの生き物でしょうか。 あの綿のようなものが飛び散った際、運悪く少し吸い込んでしまったようで おとといからずっと喉が痒いです(泣)。 更に内側にべったり潰れてついていた服をそのまま着てしまったので、 そこに触れていた肌も痒いです。 放っておいて大丈夫でしょうか。 病院に行くべきでしょうか。 皮膚科??耳鼻咽喉科?? 病院でこの状況を説明してわかってもらえるでしょうか・・ せめてあの虫の写真を撮っておけばよかったのですがなにせ気持ち悪くてショックで・・。 こんな説明で、なんの生き物か予想できれば是非教えてください。 名前をもとにネットで調べてなんの生き物か判明できればと思っています。

  • 虫対策

    数ヶ月前新築一戸建てに引っ越してきましたが、虫が多くて困っています。 名前はわからないのですが、体長2mmくらいの小さくて黒い虫が家の周りに大量にいます。羽が2枚あって体が細く、蚊を小さくしたような感じの虫です。 ドアや窓の開閉の際に入ってくるのか、家の中にも壁などにとまっています。動きは遅いので見つけるたびに捕まえていますが、窓を見ると網戸にたくさん止まっていてあまり気持ちのいいものではありません。 一番イヤなのが、屋外に干している洗濯物にたくさんとまることです。 洗濯物を取り入れに行くと、洗濯物にも毎日10匹20匹とたくさん小さな黒い虫が止まっています。はたくと飛んでいくので取れますが、せっかく洗った洗濯物がまた少し汚くなったような気がして気持ち悪いです。 なので、一番虫除けしたいのは洗濯物干し場、次に開閉をするドアや網戸付近です。何かいい対策があればお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう