• ベストアンサー

古いガラスに黒点?

cactus48の回答

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

何年前頃の製品でしょうか。今と違って昔のガラスには不純物が 多く混ざっていたようで、黒点はガラス内に残った不純物だろう と思います。これを取り除く事は不可能です。

takoyakinoie
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 いつの時代かは不明ですが、古い時代の花瓶だそうです。 おっしゃるとおりと思いました。 昔といっても、外箱の様子からは、50年はおそらく経っていないと想像しますが、その頃の技術でもそのようであるとは、想像外でした。 助かりました。 ご回答ありがとうございました。