解決済み

自動車ガラスについて

  • 困ってます
  • 質問No.298092
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

何方か、自動車ガラスに付いて詳しい方居られましたら、アドバイスお願い致します。先日、フロントガラスに付着しましたウオータースポットを取ろうと思い市販(業務用)のガラス洗浄剤にて、ガラスを拭きました。そうした所、ガラス表面が、樹脂が、溶けた様にヌルヌルに成り何度拭き取っても、樹脂状の皮膜(透明)が、取れません。外側から見ると、非常にきれいに、見えますが、運転席から見ると、薄い樹脂皮膜がまだらに成り見難い状態です。そこで私が、思ったのは、ボディーに、ポリマーコート処理してありますので、ガラスにも、ポリマーを塗ったのでは、無いかと思いポリマーコート処理業者の方に、車を預け調べてもらいました。同時に、ガラス洗浄も、依頼したのですが、回答として
◎ガラスには、何のコーティング処理もしていない。
◎ガラスを研磨したが、樹脂状の皮膜がどうしても取れない。
との結果と成り大変困って居ます。
ガラス洗浄剤は、以前から他の車には、使用していた物です。
(ガラス洗浄剤:兎田化学工業 クリスタ3です)
そこで、質問なのですが
1.自動車ガラスに、ある種の、薬品が付着した場合樹脂が溶けた様にヌルヌル状になる物なのでしょうか?
2.ガラス洗浄剤で、ガラスより硬い皮膜が、付着する様な事が起こりえるのでしょうか?
3.この、皮膜を取る良い方法は無いでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (2/2)

BMW E46 320iには「グリーン遮熱ガラス」という特殊ガラスが使われてる様です。(ボルボは不明)
 この遮熱コーティング膜の正体は特殊金属膜なのです。よって、この金属膜が、クリスタ3(天然植物酸100パーセント)と酸化反応を起こしたのではないでしょうか。あくまでも推測です。
 ちなみに、マーチはコーティングしてありません。もちろん自宅の窓ガラスも同じです。
 
解決法
 我が社では、普通油膜取りや傷取りでは、セリウム粉で対応しています。しかし、これも酸化物なので、取れると言う保障はありません。
 一か八か、試してみるとどうでしょうか?
 自動車ガラス専門店だと大抵やってもらえると思います。
これで、だめでしたら、ガラス交換になるでしょう。。。。。

 
お礼コメント
nnomu

お礼率 100% (3/3)

Kazotoko様 度々のご回答大変ありがとう御座います。
セリウム粉で、研磨したかどうかは、不明ですが一応機械研磨は、依頼しました。しかし、ほとんど研磨する前と、変化ありません。今現在の話では、ガラス交換するしか、方法が無いと、言う話になって居ます。困りものです。
投稿日時 - 2002-07-01 22:49:22
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (2/2)

車種にもよりますが、フロントガラスの表面には(グレードの高い車種など)熱線吸収膜や紫外線カット膜や撥水膜など様々な表面加工など施してある車種があります。もしかしたら、それらの材質と科学反応起こしたのではないかと思われます。もしよろしければ、車種とグレードなど教えてもらえませんか?
お礼コメント
nnomu

お礼率 100% (3/3)

Kazotoko様 ご回答大変ありがとう御座います。
車の車種の件ですが、車は、BMW E46 2001年式 320Mスポーツです。コーティング屋さんも、頭を抱えていますので、何か判りましたら、宜しくお願い致します。補足ですが、コーティング業者の方に、ガラスクリーナー渡しまして、その他の車にテストして頂きました。廃車の、ボルボに、テストした所、同じ様な、症状になったとの事です。また日産のマーチは、何も、変化なし、自宅の窓ガラスは、変化なしとの事で、樹脂の様な皮膜は、出来るガラスと出来ないガラスが有る様です。
投稿日時 - 2002-06-26 20:03:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (175/318)

ガラス表面に「付着」したものであれば、ふつうはガラス用のコンパウンドで丁寧に磨けば取れてしまいます。
自動車用のガラスを扱っている店で機械磨きしてもらえると思います。

ところでクリスタ3なる商品ですが、この成分がわかりませんので正確にはお答え出来ません。
しかし、たとえばフッ化水素水溶液(フッ酸)が含まれているとガラスを溶かします。
でもガラス洗浄剤と言う以上、まさか?という気はしますので、メーカに直接問い合わせてみることをおすすめします。
お礼コメント
nnomu

お礼率 100% (3/3)

hekebon様ご回答大変ありがとう御座います。
機会磨きですが、ボディーコーティング業者にて磨き作業してもらいました。コーティング業者さんも、今回の様な事は、経験が無いとの事で、コンパウンド等も、数種類試してみたそうですが、ガラスに付いた若干の傷は、きれいに、研磨されたそうですが、樹脂皮膜の様な物には、歯がたたず、取れないとの事です。
又、クリスタ3成る物は、兎田化学工業のガラスクリーナーですが、説明文には、天然植物酸100パーセントと書かれており、ガラス表面の損傷も無く
水洗によって透明な仕上面となりますと記入されております。
私も、成分が何で出来ているか知りたかった為、メーカーに問合せしましたが、どうもメーカーは、既に倒産した様です。
投稿日時 - 2002-06-23 21:11:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ