解決済み

経理事務に必要な人材とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9610124
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (1824/1863)

簿記は何級が必要でしょうか?
一般事務程度の実務経験ではだめでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (448/1966)

〉一般事務程度の実務経験
はい、パソコン入力の経験があればOKです
勿論、簿記の経験があればよいに越したことはありませんが
級は1級以外は使い物になりません。
しかし今の現代は殆どの会社は会計ソフトを導入しています
入金か出金(貸借)がわかれば問題ありません
指示通り入力すればかってに会計ソフトが仕訳伝票から決算までやってくれます
後は顧問の会計士がチェックするだけです。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1824/1863)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-02 16:58:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3909/14053)

他カテゴリのカテゴリマスター
実際の資格の有無に限らず、3~2級ぐらいは欲しいです。簿記3級は誰でも取れるので、それだけでなく実務経験が欲しいですね。
逆に実務経験が豊富なら、自社の経理に資格など不要です。もちろん、一般事務の経験ではなく、帳簿付けた経験です。
ただし、マニュアル世代では実力の判断ができませんから、資格で決めるでしょう。2級が欲しいな、他に税法の試験に受かってるとか。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1824/1863)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-02 16:57:31