• ベストアンサー

派遣先企業の上司が家庭内のことを根掘り葉掘り

stss08nの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

別に、勤務先が嫌になれば、いつでも辞めればいいのだから・・・ それを、その言葉を言えば済むのなら、何も、誰も貴方様の事に関しては、 どうでもいいや・・となります、矢張り、辞めればいいやとか家庭内の事に迄、 口を挟まないで聞かないでは、ご尤もですが”そこまで、立ち入る必要性が、貴方様の態度に自然に現れていた、”つまり、大人子供的で、何ともだらしなさが 見え隠れしていたと言うだけの事でしょう、派遣先の上司は貴方様の直接の上司ではないけれども、実は、貴方様が戴く給料の”オ-ナー様であり、最終的には 社会的”労働者管理者層の一応、敬意を払いながら仕える立場である事程度は、 自覚をされるべきでしょう、そういうチマチマしたことが結局貴方様人生に、 暗く影を落とす事になり、何処で働いても長続きしない遠因になるでしょう。 派遣先企業の上司の方:管理監督者様?上司の方の公私混同なのでしょう。 但し、投稿者様自身は、その数分の遅刻に対して、それなりに理由を述べてから 丁寧なお詫びをされたのでしょうか、又、その内容が適格適切でしたでしょうか 別に、貴方様自身が”妙に、自己正当化とか自己弁明だけで、開き直られるような態度をしては、いなかったでしょうか。・・・ ・この投稿文章は、そういう経緯にかなり不明で不可思議な事があります、第三者に判断して欲しいは、甘え過ぎなのでしょう。

natsumega
質問者

お礼

電車に遅延で遅れた旨報告し、証明書も提出して常に平身低頭ですから逆に面白がられていびられたのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 人の家の事情を根掘り葉掘り聞きたがる人の対処法

    義父の資産を管理する名目で、一軒家に住んでいます(豪邸、一等地) 家賃もタダで、税金等もその資産の中からの収入で義父が支払ってくれています。ありがたいと思っています。嫁として最大限の親孝行をしているつもりです。 これだけの情報だと羨ましい条件のようですが、内面は義父の親戚関係、土地トラブル関係で揉めたりする事もあり、いい事だけじゃなく、トラブルの矢面に立つのは私と夫です。 幼稚園ママの中に人の家の事情を興味本位で根掘り葉掘り聞いてくる人もいます。 夫からは「僻まれるから借家だと言え」と言われていますが、近所の一部の人はどういう経路で私達が引っ越してきたかなんて知っていますし、バレバレの要素があり、嘘をつけません。 聞かれるのが嫌なので、私からもママ友の家の事情は聞きません。 以前、ママランチで隣になっただけのママに、ちょこっと住んでる場所を言っただけで「すごい一等地~!私なんて所詮~だし~。いい生活してるわよね~」と勝手に卑下する始末で、いい気がしません。なのでママランチにはもう行きません。 こっちは仲良くしたいのに、向こうが勝手に僻んでいます。 決して楽して今の生活をしてる訳でもないのですが。 皆さんの周りにも他人の家庭を根掘り葉掘り聞いてくる人いますか? どんな風にかわしていますか?

  • 根堀り葉掘りへの対処法

    すごくプライベートなことから、どうでもいいようなことまで 根堀り葉掘り聞いてくる女性(Aさん)が職場にいて悩んでいます。 Aさんは私の倍近く今の職場で働いているため、私の指導員を してくれた方です。 今までは軽く答えたりしていましたが、Aさんにしか言ってないことを 他の皆が居る前で、「で、そういえば~~なんだったよね?」と言ったり、 話していない他の人から「~~なんだってね」とか言われたりしました。 ある時は私が海外旅行に行く前に、「いくら持って行くの?」と聞いて来たり。 お昼の時間に「銀行で用があるから先に行っててください」と言うと、大丈夫と言ってついて来て、 そこで私が引き出し以外に色々とATMでやることがあったのですが、終わった後に Aさん:「時間かかってたね?!」 私:「うん、ちょっと振り込んだりもしたので~」 Aさん:「他の銀行に?付け替え?振込み?」 などなどしつこくどうでもいいようなことを聞いてきます。 また、その日にもう一枚のキャッシュカードを忘れてしまっていたんです。 なので次の日に持ってきてもう一度銀行に行こうと思い 「ちょっと銀行行くので先に行っててくださーい」と言うと、「え?昨日も行ったのに?」など いちいち干渉してきます。(私の要領の悪さもありますが) 先日は、Aさん:「○○さん(私)って、そういえばマックで昔バイトしてたんだよね~?社員の給料っていいの?」 私:「さぁ。私は学生のバイトだったからそこまでは知りませんけど、、、どうしてですか?」 Aさん:「私の友達の旦那がマックの社員なんだよね~。」  と間接的にお友達の旦那さんの稼ぎがどれくらいか知ろうとしたり、このようなことが数え切れないくらいあります。 今までは我慢してきたけれど、「なんであなたに言わなければいけないんですか?」 と言いたくなってしまいます。 やっぱり仕事は毎日のことだし、円滑に行かせたほうがいいのはわかってはいるのですが。 そうして穏便に優しく接していると、相手の図々しさも増して プライベートな家族についてや私の恋愛事情などについてもガンガン入ってきます。 私は、正直人のプライベートについて興味が無いので(特にAさんのは全くないので)、 質問返しなどをしたいという気持ちにもなりません。 (1)はっきり伝えた方がいいのでしょうか? (2)どういった心理なのでしょうか?人と比べるのが好き?ただの興味本位? どのように対処していいものやら、自分ではなかなかうまくできなくて困っています。。

  • 休みの理由を根掘り葉掘り聞かれる会社…

    昼間パートで働いています(シフトにより5~8時間程度)。 今のご時勢には有難い事に、仕事は忙しいです。 ただ、そのぶん休みを取りづらい会社で、パートの人たちの多くが困っています…。 土日や世間一般のお休みの期間が特に忙しいので、そういった時は基本的に休めません。 ですが、誰しも年に何回かはどうしても、という時があるのが普通だと思います。 しかし、そういうときに休みの申請をすると「そんな事まで?」と思うくらいアレコレ聞かれるようです。 たとえば、これは私の話ではありませんが、親族の結婚式で休みを取りたいと言った人は 「どこまで行くの?」「何時に帰ってくるの?」「式終わってすぐ帰れば仕事に出られない?」 というような状態だったらしいです。 (ちなみにこれは夜間のパートさんの話で、結婚式があるのは車で4時間かかる場所です…) 私も含め、パートの人たちは当然ですが皆真面目に働き、無断欠勤などありません。 休みの申請も、直前ではなく前もって決められた、次の月のシフトを決める為の期限に 間に合わせて申請を出しています(勿論理由は明記しています)。 ところが社員は平気で、割と大した事ない理由でも日曜に休んだりします…。 どこの会社もそんなもんなのでしょうか? 来月どうしても日曜に休み取りたい日があるのですが、根掘り葉掘り聞かれるのかと思うと 今から気が重いです。(法事でも休ませてもらえない人も居たそうです) どうにかして会社の追及をやめてもらう方法とか、どこかに相談するとか、 何か良い対策がないかと思って書き込みました。 それとも、これはパート従業員のわがままですか?

  • ズカズカと

    自分の家庭関係の事等は話さないのに。 人の家庭中の事など、ズカズカと土足で踏み込んで来たり、根掘り葉掘り聞いて来る人って、どう思いますか? 例えば 配偶者の誕生日は? 結婚記念日いつ? 配偶者の名前は? 予定があると言えば、何があるの? プレゼント貰ったら、何貰ったの? 等々…

  • 根掘り葉掘り聞き回る・・・

    『根掘り葉掘り聞き回る』という言葉があります 『根を掘る』ってのは分かります・・・スゴイよく分かります 根っこは土の中に埋まってますから しかし、「葉掘り」って部分はどういう意味でしょうか? 葉っぱ掘ったら裏側へ破れてしまうのではないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 根ほり葉ほり

    根ほり葉ほり聞いてくる職場のおばちゃんにはどう返したらいいでしょう? 私はもう33ですが同棲してて、まだ結婚予定はないですが、「結婚しないの?」など聞いてきます。事情が色々あるので話すのも、バラされそうで嫌だし、スルーするのもなんかおかしい(失礼?)な気がして悶々としてます。 話しちゃえばもう聞かれなくなると思うのですが、他の人に言われるの確実ですし、勤続3年で、周りは年上で主婦しかいないので謎な人になってると思います。 そこまで仲良くない人に話す必要あるのか? 職場で二人きりになった時どうしても聞かれてしまう状況になります。

  • 根掘り葉掘り聞かれて困っています。

    親戚の方とは住んでいる土地は全く違いますが、たまに私の住むところに旅行に叔母夫婦がきます。その度に毎回食事に誘われるのですがその時の話の内容について困っております。食事に誘ってくれたり、私を大変かわいがっていただいているのは嬉しいのですが、いつも話の内容が、給料どのくらいもらってる?とか有給あるの?から始まり、ボーナスあるの?家賃いくら?などお金の話と仕事の話をレストランなど人の多い場所で大きな声で永遠3.4時間根掘り葉掘り聞かれます。誰もいないところでしたらまだしも公衆の面前ですし、いつも話の内容がこのような為、最近では遊びに誘われるのが嫌で嫌でたまりません。 メールが来るのですが返すのもいやなので前に1回無視したんですが、そのことをこないだ「メールが返ってこないっていうのは夜のバイトしてるの?」と、訳のわからないことを言われさらにイライラしていました。なんでそんなに私のプライベートに執着するのかわかりません。こういった質問をやめてほしいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?私が我慢すべきでしょうか?

  • 根掘り葉掘り

    一つのことにしつこく質問してくる人がいます。例えば「今月金欠だ」みたいなことを何気ない会話で言うと「何か買ったの?」とかぐらいは聞くと思うけど例えば「洋服結構買った」とか答えると「何万もする服買ったの?」とかそれでも「○万は余裕あるよね?」とか他に支払いもあるからっていうとその明細出してとか言います。今はアプリでも見れたりするから。他にも朝何時に起きるかって話しになった時も答えたらアラーム見せてと言ってきました。なにかあると「じゃあ○○見せて」みたいに言ってきます。しかも忘れたと言っても何回も聞いたりします。しかも納得しないと次の日とか「やっぱりそれでも実家だから余裕だよね?」また話しを戻します。そこまで具体的な答えを求めたいんでしょうか?起床時間を証拠を求めてまで知りたい理由は?

  • 電車遅延による遅刻について

    電車遅延時の遅刻について教えていただきたいことがあります。 電車遅延により踏切が開かなかったために遅刻してしまう、というのは電車遅延として認められるも のでしょうか? 私の上の人の話ですが、 仕事が8:45~のシフトでしたが、電車が運転見合わせで動かなかった影響で踏切が開かず、結局始業時間に間に合いませんでした。 なのにタイムカードは次の時間帯の9時~のシフトで通したそうです。 その人が使った路線は運転見合わせの影響はなかったようで、踏切が開くまでずっと待ってたそうです。 その人が踏切が開くまで待っていたという駅は、調べたところ改札口が1つしかないようです。 改札口が1つしかなく、踏切が開かないというのなら電車遅延の影響ということで遅刻はしょうがないような気もします。また、遅延証明書を印刷して遅刻届を記入して本来の勤務時間で働けば良かったんじゃないかなとも思いました。 ですが、決まっているシフトを変更して遅刻をなしにする行為には納得できません。 私も電車遅延の影響をもろに受け、あともう少しというところで電車が運転見合わせになりました。 その止まってしまった駅から職場まで30分も歩けばたどり着けることを調べて知ったので、ギリギリまで運転再開を待ち、結局職場まで地図を調べながら歩いて間に合わせました。 上の人の行動はしょうがないものなのでしょうか? また最初の質問に戻りますが、電車遅延により踏切が開かず遅刻することもしょうがないことでしょうか? 教えていただければと思います よろしくお願いします

専門家に質問してみよう